人事評価システムとは?

企業経営をするなら、いろいろなシステムを利用して業務改善や効率化を目指す必要があります。ただ、闇雲にシステムを導入するのではなく、自社に合ったシステムを導入するのがおすすめです。いろいろなシステムの中でも注目されているのは人事評価システムです。

特にタレントマネジメントを行っている人は重要な作業なので理解しておく必要があります。人事評価システムの目的やメリット、選び方、クラウドレーダーに掲載中の資料などを中心に解説しましょう。

スキルの高い即戦力人材を採用したい方必見!専門人材採用攻略ガイド | 株式会社ダトラ

【専門人材を採用するためのノウハウをまとめた採用攻略ガイド資料です】

本資料では、専門人材の採用方法と求人媒体の活用方法を解説しています。

▼こんな方におすすめ!
└専門人材を採用する方法がわからない
└スキルの高い人材を採用するために、どの媒体を選べばいいかわからない
└即戦力人材を採用したい

”そんな課題をお持ちの採用担当者様、人事担当者様、経営者様必見です!”

━━━━━━━━━━
▼目次
━━━━━━━━━━

1.専門人材を採用するためには
・エンジニア
・建築士、整備士など
・電気工事士
・検査員
・ドライバー、運転士
・介護福祉士
・看護師
・保育士 ほか

2.専門人材を採用する3つの手法
・求人広告媒体
・専門人材紹介
・求人検索エンジン

3.トルーとは

4.トルーの機能

5.求人検索エンジンとの連携
・Indeed
・Google for Jobs
・求人情報 on Facebook
・求人ボックス
・スタンバイ(2020年12月にYahoo!しごと検索と統合)
・careerjet(キャリアジェット)

6.トルーの成功メソッド

7.導入事例

8.プラン・料金について

9.運営会社について

━━━━━━━━━━

▼ ご支援が可能な領域
 ・採用サイト作成(取材 / 撮影 / ライティング)
 ・採用サイト運営サポート(定期的なレポート)
 ・応募~採用までのKPI改善
 ・有料求人広告運用(Indeed運用代行 / 求人ボックス / バイトル / バイトルNEXT)

▼ 業界実績
 ・サービス(飲食 / PC修理 / 美容室 / 携帯販売)
 ・スポーツ
 ・福祉(児童福祉施設 / 介護)
 ・医療(訪問看護 / 病院 / クリニック / 美容医療)
 ・教育(学習塾 / 保育園 / 幼稚園)
 ・製造(スプリング製造)
 ・人材派遣、人材紹介 …etc

上記、業界以外にもご紹介可能です。
採用に課題を感じている方、採用マーケティングを活用した採用手法をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

https://cloud.media-radar.jp/detail1076.html

クラウドハウス労務 サービス資料 | 株式会社Techouse

「クラウドハウス労務」は入社手続きや雇用契約、年末調整など煩雑な労務業務を電子化し、会社全体をDX化・最適化するための労務管理システムです。

✓ 各社に応じたセミオーダー型設計
✓ 業務フロー設計から運用後のフォローまで一気通貫の伴走フォロー
✓ 直感的な操作画面
これらの特長により、ただ業務を電子化するだけでなく、会社全体への定着、そしてDX化や最適化を実現します。

入社手続きでは、PCまたはスマートフォンで従業員が自身のデータを入力すれば完結するため、紙の書類を管理する必要はありません。データをもとに雇用契約書を作成し、締結や回収、管理もシステム上で完結します。マイナンバーなどの重要情報はシステム上で暗号化されるため、セキュリティ面も安心して利用可能です。データの変更申請もオンラインで手続きでき、人事担当者はワンクリックで承認できます。

また、年末調整も従業員がオンラインで簡単に申請できるため、書類の配布や回収、進捗管理の手間を大幅に削減いたします。各種人事手続きを効率化し、蓄積したデータを人事戦略に活用したい企業様は是非一度ご相談ください。

https://cloud.media-radar.jp/detail924.html

人事評価システム導入の目的とは

人事評価システムを導入することで評価プロセスを効率よく行うことができます。ただ人事評価システム導入の目的について知っておくことで、導入の意味を理解することが可能です。人事評価システムは企業にとって以下のような目的があります。

昇給や賞与などの待遇の決定

人事評価システムを導入することで、自社の社員の会社の貢献度を客観的に評価することが可能です。社員は会社への成果を出すために頑張っていますが、各社員の貢献度で評価が分かれば給与の昇給や係長や部長などの昇格も適切に反映することができます。

人の視点だけでは社員への貢献度が細かい部分まで確認できませんが、人事評価システム導入で公正さが増し、成果を出している社員は仕事へのモチベーションを上げることができます。

人事の適切な配置

人事評価システムを導入するなら適切な人事への配置を行うことが可能です。社員の能力や会社への貢献度を客観的に確認できるなら、社員に合わせて適切な人事への配置を行えます。

例えば、コミュニケーション能力が高い社員なら営業などに人事配置できれば、より営業成績の向上を見込むことが可能です。さらに、社員の技術や経験をデータベース化できれば新たな体制づくりをする際に人事の配置を効率よく行うことができ、時間を節約することが可能です。適切な人事の配置目的として導入するのも良い方法です。

人材育成のサポート目的

人事評価システムの導入は人事育成の目的で導入することも可能です。自社の社員を育成するときに昇格や昇給についての目的が分かれば、各部署においてどのような業務に力を入れるべきか考えがまとまります。

部署においての目標が決まれば、どのようなスキルを身に付ければ良く、どんな技術が必要なのか分かってくるので、社員にスキル向上のための訓練を行うことが明確となります。会社の目的や方針が決まることで人材育成は適切に行えるようになるため、社員の成長促進のために導入するのも効果的です。

人事評価システム導入のメリット、クラウド型の良さとは?

人事評価システムを導入することは会社側にメリットもあります。会社側は制度をクラウド型に移行することで、紙やトップの目視よりも効率性を向上することが可能です。クラウド型に移行することで以下のようなメリットを得ることが可能です。

時間を削減して運用を効率化できる

人事評価システムでクラウド型にするなら、時間を節約できて運用を効率化することができます。人事評価を行う点で担当が頭を悩ませるのは多くの時間を労することです。人事評価を行うにはExcelファイルを利用して評価シートを作成し、面談後の記入を行い、集計、印刷、ファイルリングと作業工程が多いです。

会社の従業員の数が数百人規模と多いなら、より人事評価の作業は時間がかかり、ミスも生じて適切に評価できないことも考えられます。しかし、クラウド型であればデータが蓄積されていき、Excelよりも素早く人事評価の管理を行うことができます。

さらに、データ集計をグラフ化などで可視化することができ、フィードバックのやり取りもクラウドで共有することができ、未提出者の自動リマインド機能などもあるため、人事評価の情報が漏れることも記入ミスすることもありません。手間を大幅に削減することが可能でしょう。

人事評価の質を向上できる

クラウド型であれば評価の質を向上することも可能です。人事評価を行う際に紙やExcelなどの評価シートを作成していたならファイルの管理に追われてしまい、適切な評価を行えないこともあります。

管理することだけに従業員が集中してしまい、本来の目的である社員の適正部署の見極めやモチベーションアップなどの効果があまり出ないことがあります。しかし、クラウド型により管理が簡単に行えるようになるなら、評価制度への時間が追われなくなるため、本来の目的を見失いことがありません。

人事評価が適切に行われているのか、人材育成としてどう活用するのかという目的を確認できるので、質を向上させることが可能です。クラウド型にすることで評価結果に関してのフィードバックなど本質的なことに時間を利用できるようになった会社も多いため、クオリティに関しては大きな期待ができるでしょう。

従業員の満足度を向上させることができる

クラウド型にするなら社員の満足度を向上させることも可能です。社員は仕事に応じた適正な評価をしてもらえることに期待しています。例えば、プロジェクトでリーダーとして結果を残すことができたなら、昇給や立場の昇格があることで適正な評価をしてくれていると自覚できます。

しかし、紙やExcelの場合は時間がかかることもあり、適正な評価を十分に行えないこともあります。もし、適正な評価をされずに社員が会社に不信感を持つことになれば離職や転職を考える社員が増えてしまい、会社の良い人材が他の企業に流出してしまうことがあります。

しかし、クラウドの人事評価システムであれば一元化などの機能があるため、評価をフィードバックして業務に対して適切な報酬を与えることが可能です。適正な評価をしてもらえるなら、会社に対しての満足度も向上するので、社員はより会社への貢献のために頑張ることも予想できます。

離職する人を防ぐことができ、より会社の業績を向上させるきっかけにすることができるでしょう。

人事評価システム導入の注意点

人事評価システムの導入を行う際には注意点もあります。それは現在のシートをそのまま実現できるのかどうかです。すでに構築している人事評価システムの再現ができないなら、運用負担が増す、機能の一部が対応できないなど問題を残すことになります。

また、人事評価に対して問題や課題の改善点があるのに導入するなら、システム制度を採用しても上手く活用できず、かえって課題の克服のために再度調整が必要なので手間と費用がかかってしまいます。まずは既存のシステム再現と改善点が無いのか確認して導入を検討しましょう。

人事評価システム主な機能

人事評価システムを導入するにあたり「どのような機能があるの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。人事評価システムの機能性を確認しておくことで有効活用することができます。人事評価システムには以下のようなシステム機能があります。

MBO評価

人事評価システムには社員と上司、人事部が目標設定をシートなどで共有できるMBO評価機能があります。あらかじめ設定しておいた目標について社員や上司が作業を行うことにより、達成状況やフィードバックなどで状況を管理することが可能です。

アクションプランというものもあり、もし目標達成までに軌道修正が必要であればサポートをして内容を伝達させることも可能です。

人事部側で仕事に関しての状況も把握しやすくなり、グラフや表による集計も行えるため、仕事に対して適正な評価を行いやすくなります。組織ビジョンの共有から各従業員の目標設定、評価フローを行うことができるので、各社員の能力を適正に管理することが可能です。

コンピテンシー評価

コンピテンシー評価とは、特定の職務で高い成果を上げるために有用な能力や性向、知識などを総合的に表す概念です。部署ごとの有能な特性項目を幅広く検討して、重要度が高いものや必要としている特性を抽出します。

そして、社員全体に設定した特性に従うように促して評価を決定します。コンピテンシー項目をツール上で設定するときはすでに準備されている項目から選択することができ、直ぐに評価設定を行うことが可能です。

評価設定は自動的に集計されて各社員の長所や短所を可視化して確認できるので、それぞれの適正能力の判断も簡単に行うことができるでしょう。有能な人材をリストアップしたいときに利用できる制度です。

360度評価

360度評価は従業員の評価を担当上司の視点のみで行うのではなく、同僚や部下などの評価を取り入れて多角的に評価を決定する機能です。各社員の評価は能力のデータだけではなく。一緒に仕事をしている同僚や上司の視点も必要です。

人から見た評価により、各社員の長所や短所、人と比較してどのようなストロングポイントがあるのか確認できるからです。ただ、上司のみの視点にこだわるなら上司の好き嫌いなど公平な視点での評価を保てない可能性もあります。

そのため、360度評価により現場の社員全体に評価シートのアンケートを送信して、各社員はの特徴を把握することができるのは大きなサポートとなるでしょう。人事評価システムにより誰にアンケートを送信するのか、依頼メールの作成、評価の管理などは全て一括で行うことが可能です。

人事評価システムの機能で各社員の評価を人の視点を取り入れて適正に行うことが可能です。

人事評価システムの最適な選び方!機能?価格?導入事例の紹介

人事評価の選び方や導入事例を検討することも大事です。選び方や導入事例を確認することでそれぞれの目的に合った人事評価システムを導入できます。選び方や事例は以下の通りです。

選び方:価格を確認

人事評価システムの導入の選び方は価格を考慮しておくことが大事です。価格設定は提供しているベンダーによって違いますが、月額で数万円ほどの費用がかかります。機能のカスタマイズを行うなら、より費用がかかることになるため、会社の運営コストとして適切なのか判断しないとコスパの悪いシステムとなります。

製品の料金と機能性が適正であるかの判断も必要なので、まずは無料トライアルで機能の確認をすることもおすすめです。どのシステムにもトライアル期間が設けられており、その間費用はかかりません。直ぐに契約を行うのではなく、無料期間があるなら試しに行って判断してください。

選び方:相性や運用の自由度

相性や運用の自由度の確認をしておくことも大事です。会社の評価制度の運用で相性が悪いなら、利用しているシステムを効果的に活用することができません。また、現在の制度を残したまま利用したいなら柔軟性の高さなども必要です。

MBOやOKR、360度評価など自社の目的に合っているのか確認することで、機能性をアップさせることを実現できます。利用システムの機能だけでなく自社のやり方に合ったものかも確認して選ぶべきです。