アジャイル開発とは?

アジャイル(agile)という単語を直訳すると、素早い、機敏な、頭の回転が早いということを表します。
IT業界ではどういった意味を持つのかというと、「アジャイル開発」としてよく用いられますが、これは現在主流となっているシステム・ソフトウェアの開発手法の1つです。計画、設計、実装テスト等の開発工程を、機能単位の小さいサイクルで繰り返すのが最大の特徴です。優先順位の高い重要な機能から取り掛かることが可能で、素早くリリースしてからブラッシュアップしていくことができるというメリットがあります。これにより、サービスインまでの期間短縮、ビジネスのスタートを早めることが可能になるのです。
従来のウォーターフォール型の開発(要件定義から設計、開発、実装、テスト、運用までの各工程を段階的に完了させていくタイプ)であると、要件定義や全体の機能設計を固めてから着手するため、開発のスタートまでにかかる時間が多くなるため、アジャイル開発のほうが主流になってきているのです。
この記事では、アジャイル開発に関する資料を紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

プロジェクト管理「JIRA Software(ジラソフトウェア)」

JIRA Software は、どんな形式や規模のチームにおいても使用できるよう開発されたアジャイルプロジェクト管理ツールです。
世界 35,000 社以上の顧客に使用されています。

https://cloud-radar.jp/detail374.html