「ビズアナオーナー」は不動産オーナーの収支管理を完全自動化することができるサービスです。
賃貸管理を任せている会社から送られる収支報告書などを利用するだけで簡単に収支管理ができるというものです。
これによってオーナーが行っていた面倒な収支管理作業時間を大きく削減することができます。
そこでここでは「株式会社CBIT」が提供している「ビズアナオーナー」について紹介していきたいと思います。

「ビズアナオーナー」とは

不動産のオーナーが抱えている悩みとしてよく言われるのが、
・収支報告書が次々と送られてくるが管理が大変である
・管理会社から紙で報告書が来るのでバラバラになってしまう
・オーナーになったばかりなので何をすればよいのかわからない
・近隣の適正賃貸価格がわからない
といったことです。
そこで役立つのが「ビズアナオーナー」です。

ビズアナオーナーにはプランが複数用意されていますが、どのプランを選んだとしても「不動産オーナーの収支管理の完全自動化」が可能となります。

「ビズアナオーナー」の機能紹介

ビズアナオーナーにはいくつかの機能が備わっており、不動産オーナーの負担を減らすことができるようになっています。
ここではそういったビズアナオーナーの機能を紹介していきます。

フリープランの基本機能とは

無料で利用することができるフリープランでは以下の機能を利用することができます。
・収支報告書を送るだけで自動でデータ化
・収支状況、稼働状況をスマートフォンやパソコンで参照

物件の管理会社から毎月送付される収支報告書を、ビズアナオーナーのwebサイトやメールを利用してビズアナ事務局に送付するだけで、パソコンやスマートフォンにデータが反映されるようになります。
収支報告書を送付した翌日から7営業日以内にはデータ化されたものを閲覧することができるようになります。
的確なデータを作成するためにも収支報告書はできるだけ毎月送付した方が良いということとなります。
ただし、送り忘れた月があったとしてもサービスが停止されるということはありません。

また、管理会社を使わずに自主管理をしているという場合でもサービスを利用することが可能です。
その場合はExcelシートを使って入力することができる専用のフォーマットが渡されますので、そちらに必要な数値を入力して送付すればデータ化することが可能となっています。

そして過去の収支報告書をデータ化することも可能です。
会員登録した月から12ヶ月さかのぼる分まで無償で対応してもらえます。
これよりも前の分に関してはデータ化することは可能ですが、1物件1ヶ月分につき800円がかかることとなります。
有償分についてはクレジットカードによる支払い後にデータ化作業が行われます。

スタンダードプランの基本機能とは

月額480円のスタンダードプランに登録するとフリープランの機能に加えて以下の機能を利用することが可能となります。
・収入、支出明細の追加、編集、削除
・年間収支、年間入金一覧の参照が可能
・収支データのPDF、CSVファイル出力

収入や支出についての明細の追加、編集、削除が可能となります。
これによって後から発生した明細をデータに加えることが可能となるだけでなく、管理会社が関係していない分の収入や支出についても追加できるようになります。
管理会社とは別の収入や支出が発生している場合などに特に便利な機能となっています。

年間収支一覧機能によって、年間の収支状況が一覧で閲覧することができるようになります。
どういった項目で収入がどれだけあったのか、何に対して出費があったのかということについて年間を通して整理されたデータによって把握できるようになります。

年間入金一覧機能は所有物件のそれぞれの部屋、契約者ごとの入金状況について一覧で閲覧することができる機能です。
年間を通して、それぞれの契約者からどれだけの賃料を受け取っているのかということが一目でわかるようになっています。

そして収支データについてのメモ機能やファイル保存機能が利用できます。
所有建物や部屋、契約者に対してのファイルを保存したり、メモとして保存するということが可能となっています。
クラウド上に賃貸借契約書などのファイルを保存することができるので、紛失するリスクもありません。
また、PDFファイル、CSVファイルでのデータ出力が可能となっています。
年間収支一覧をPDF出力した上で弁護士や税理士に資料として渡すことも可能となっています。

「ビズアナオーナー」の利用について

ではここでは実際にビズアナオーナーを利用していくということについて紹介していきます。

利用の流れは

実際にビズアナオーナーを利用する場合はまず、ビズアナオーナーの無料会員登録を行います。
会員登録を行えば登録したメールアドレスに「ログインID」と「パスワード」が送付されてきます。
これは利用する際に必要となるものなので、しっかりと保存しておきましょう。
もしログインIDを忘れた場合はビズアナ事務局に問い合わせましょう。
パスワードを忘れた場合は専用サイトにアクセスして「パスワードを忘れた方はこちら」を選んで再発行をしましょう。

ログインIDとパスワードを使って会員専用ページからログインをします。
そして画面の上方にあるマイページのメニューからプランを切り替えて選んでいきます。
有料プランに登録する際にはクレジットカードの登録が必要となりますが、「1ヶ月無料トライアル」があるので、最初の1ヶ月は無料となります。

そしてサイトから会員登録日の月度の収支報告書を送信します。
この際、過去の収支報告書については12ヶ月分まで無料で対応してもらえます。
ここで送付した収支報告書がデータ化されていき、完了するとメールで連絡がされます。
その後はスマートフォンやパソコンなどで結果を閲覧することができるようになります。

収支報告書を送付するには以下の3つの方法があります。

・専用サイトからアップロードする
・FAXで送る
・メールで送る

収支報告書については重要な情報となるため最新の注意を持って扱われます。
また、株式会社CBITはクラウドセキュリティに関する認証「ISO/IEC 27017」を取得しているということも安心できる要素となっています。

ビズアナオーナーまとめ

不動産オーナーをしていると管理会社から毎月送付されてくる収支報告書を整理していくことや年間の収支一覧を作成していくことに時間がとられることとなってきます。
そうした収支管理をまとめて行ってくれるのが「株式会社CBIT」が提供している「ビズアナオーナー」です。
無料プランや有料プランの1ヶ月無料体験トライアルもありますので、今日を持たれた方は下記より資料をダウンロードしてみてください!