名刺管理ツール

最近名刺管理ツールが注目を集めています。その理由は、名刺情報を企業単位で一元管理することで、企業活動の活性化を図れるからです。
名刺管理ツールとは、名刺情報を紙ではなく、データベース化して誰でも名刺検索できるようにしたシステムです。
従来であれば、紙の名刺をファイルで管理し、その保管スペースが必要になります。
また、取引をしている企業様の名刺がどこにあるかも、いちいち探さなければなりませんでした。
しかし、名刺管理ツールを導入すれば、保管スペースも必要ありませんし、名刺検索も簡単です。

ここでは、名刺管理ツールについて、メリット、デメリット、導入する時のポイントなどを解説していきます。
ぜひ最後まで、ご覧いただければと思います。

名刺管理ツール導入のメリット

名刺管理ツールを導入するメリットは以下の通りです。

デジタル化により名刺検索が効率的になる

名刺検索のスピードが飛躍的に早くなります。
目的としている名刺がどのファイルに保管されているかいちいち確認せずとも、名刺管理ツール上で検索すれば、簡単に目的の名刺情報を取得することができます。
また、目的としている名刺以外にも、その担当者と繋がりのある別の担当者の名刺情報も表示される機能をもっている名刺管理ツールもあるため、必要な関連情報を検索する手間が省けます。

最新情報の共有により、アプローチの幅が広がる

最新の情報を、企業内で簡単に共有することができます。
紙の場合だと営業担当者が個々に管理していることが多く、誰がどんな顧客情報を持っているかが不透明でした。
しかし、名刺管理ツールを使用すれば、個々で管理していた名刺情報を企業内全体で管理することができます。そのため、新規顧客に対してどのような人脈を使ってアプローチするかという戦略を立てやすくなります。

外出先からでも、スマホやタブレットでアクセスできる

社内、外出先を問わず、名刺情報を閲覧することができます。
ほとんどの名刺管理ツールでは、マルチデバイスに対応しており、社内のPCだけでなく、スマホやタブレットからでも、名刺情報を検索できます。
そのため、外出先で急に顧客情報を確認しなければならない状況になっても素早く顧客情報にアクセスできます。

名刺管理ツール導入のデメリット その回避方法とは

名刺管理ツールには多くのメリットがある反面、デメリットも存在します。
ここでは、その名刺管理ツールのデメリットについて開設します。

コストがかかる

名刺管理ツールの導入時あるいは、月毎にコストがかかります。
名刺管理ツールを導入する際には、費用対効果をきちんと検討してから導入しましょう。
ただし、名刺管理ツールの中にはトライアルとして、一定期間無料のものもあります。
そのため、一度トライアルでそのツールをお試ししてから本格導入するか検討するのも有効です。

導入時名刺のデータの読み込みに時間がかかる

全ての名刺をスキャンして、名刺管理ツールに読み込まなければならないので、単純ですが、手間がかかります。
特に、ツールの導入初期時には、それまで紙で管理していたもの全てを、名刺管理ツールに読み込まなければなりません。
OCR機能が付属されている名刺管理ツールを利用している場合でも、その精度によっては、手入力することにもなります。
ちなみに、OCRとは、Optical Character Readerの略で、画像データから文字情報を認識し、文字データへ変換する機能のことを言います。
OCRで読み込めない場合は、手入力で名刺情報を入力するので、多大な作業が必要となります。

複数システムに重ねて登録する場合がある

すでに営業情報支援システムや、顧客管理システムを運用している会社であれば、新たに名刺管理ツールを導入する場合は名刺情報の再入力をしなければならない可能性があります。
他の顧客システムなどとの連携が取れるのであれば、取引先情報を再入力する必要はありません。
しかし、他のシステムとの連携ができない場合は、名刺情報の再入力が必要です。
OCRの精度が良ければ、それほど手間がかからないかもしれませんが、OCRの精度が低い場合は、手入力で補う場面も多くあることでしょう。

名刺管理ツールを企業が導入する理由とは

名刺管理ツールを導入すると、それまで個人で管理していた顧客情報を一元管理できます。
つまり、個人単位で把握していた顧客情報を、企業多単位で管理することができます。
大きい企業であればあるほど、名刺管理ツールを活かせます。
その理由は大企業であるほど、社内同士の繋がりが希薄になるからです。
そのため、他部署の情報を共有しきれていないことが多々あります。
その問題を解決する方法の一つが、名刺管理ツールの導入です。
これにより、企業内での顧客情報管理が促進されることは間違いないでしょう。

名刺管理ツールが持つ重要な機能をご紹介

名刺管理ツールが持つ基本的な機能は以下の通りです。

名刺情報の取り込み機能

名刺情報の読み込みには、OCRが用いられことがほとんどです。
スマホで名刺を画像データとして、取り込むと自動的に、テキストデータに変換されるので、データの取り込みが比較的に簡単にできます。
専用のスキャナを用いれば、スマホで一枚一枚データを取り込んでいたものが、一度で多くの情報を取り込めるので大変便利です。
ただし、OCRも完全ではなく「I」と「1」の様に形状が非常に良く似ている文字の場合は、読み込みに失敗することもあります。
そのため、細かい部分では、手入力することも余儀なくされることもあります。

マルチデバイス対応、検索機能

現在販売されている名刺管理ツールのほとんどがマルチデバイスに対応しています。
スマホ、PC、タブレットなどさまざまな端末で利用できるため、使勝手が良いです。
リアルタイムで、名刺情報を管理できるため、同じ顧客に対して同時期に営業をかけてしまうようなバッティングを回避することも可能です。
さらに、検索機能を利用すれば、目的の顧客情報を迅速に手に入れることができるため、作業の時間短縮につながり企業リソースを有効に利用することができます。

情報の重複入力をさける機能

名刺管理ツールでは、重複した情報を取り込まなくて済みます。
これは名刺情報を管理ツールに読み込む段階で、既存の名刺情報と比較できるからです
この機能のおかげで、すでに登録されている情報であれば、情報が重複していることを知らせてくれるので、情報の適切な管理につながります。

名刺管理ツールを選ぶ際のポイント

名刺管理ツールを選ぶポイントは以下の通りです。

オペレータによる手入力が可能か

名刺情報をOCRでスキャンすることには限界があります。
先にの述べたように、例えば「I」と「1」のように文字の形状が非常に似ている場合、名刺管理ツールが誤認識してしまうことがあります。
この時に、オペレータが手入力できれば問題ありません。
そのため、導入しようとしている名刺管理ツールに手入力機能が付加されているか確認しておきましょう。

セキュリティの高さ

名刺管理ツールでは、名刺から顧客情報を抽出します。
そのため、顧客情報管理の観点から、情報セキュリティが高いかどうかも、重要なポイントです。
最近では、クラウド型のシステムが非常に多くなっており、オンプレミス型と比較して、どちらを選べばよいか迷うこともあるでしょう。
セキュリティの高さなら、オンプレミス型の方が高いように思いますが、実はクラウド型の方がセキュリティが高いツールも多いです。
その理由は、クラウド型の場合、頻繁にメンテナンスやアップデートを行っており、オンプレミス型よりも、セキュリティに気を使っているからです。

名刺情報の登録がお手軽であるか

名刺情報の登録がお手軽かどうかも名刺管理ツールを選択する上で、重要なポイントとなります。
名刺の情報の登録がしやすいかどうかは、OCRの精度によります。
OCRの精度が良ければ、修正に手間取る必要もなく、スムーズに名刺情報をスキャンできます。
専用のアプリからスマホを通して、名刺情報を抽出できるかどうかも、お手軽に登録できるかどうかの指標となるでしょう。

ここからはクラウドレーダーに掲載されている資料をいくつかご紹介をしたいと思います。

データを味方にデジタル時代の勝ち組企業へ「ネクストSFA」

「ネクストSFA」は、営業現場の働き方改革を進めるクラウド営業支援ツールです。
圧倒的な使いやすさで営業プロセスの見える化を実現します。

難しい設定やプログラミング不要!
誰でもカンタンにご利用いただける使いやすいUI/UXデザインを採用しています。

会計ソフトや名刺管理ソフト、GoogleマップやGoogleカレンダーなど
各種サービスとの連携で営業からバックオフィスまで効率的な一元管理が可能です。

タブレット端末やスマホでも操作可能なため、外出先でも利用いただけます。
ネクストSFAはデータの見える化で「データに基づく営業戦略で売り上げUP」、「成功体験の共有でチーム全体の営業力UP」を可能とします。

https://cloud.media-radar.jp/detail944.html
※資料をダウンロード出来ます。

どこでもキャビネット

『たよれーる どこでもキャビネット』は、PCで登録したデータをノートPCやiPadなどのスマートデバイスでどこからでも参照できる、オンラインストレージサービスです。
国内のデータセンターで運用しており、ビジネスの利用を目的とした強固なセキュリティ体制で運営しています。
オンラインストレージへのファイルの登録は、パソコンから簡単なドラッグ&ドロップ操作で可能です。
会議資料をオンラインストレージに保存して、会議出席者で共有すれば、ペーパーレス会議も実現できます。

直観的な操作
ブラウザでの利用はもちろん、Windows版アプリにより直感的にファイル共有が可能直観的な操作
マルチデバイス対応
各アプリ、ブラウザによるマルチデバイス対応で外出先でも最新データを共有マルチデバイス対応
強固なセキュリティ
IPアドレス制限やSSL通信など、ビジネスでの利用に必須なセキュリティ機能を搭載セキュリティ
充実の管理者機能
各種ログの確認や、キャビネットごとの管理者の登録も可能管理者機能
1ファイルの最大容量2GB
1ファイル最大2GBまでアップロード可能ファイル容量
名刺管理機能搭載
名刺管理機能で外出先から名刺情報を閲覧可能

https://cloud.media-radar.jp/detail747.html
※資料をダウンロード出来ます。

超シンプル名刺管理を超低価格で「名刺管理コアラ」

「名刺管理コアラ」は、名刺を企業内、組織内で共有一括管理できる便利なサービスです。

■超シンプル名刺管理を超低価格で実現!

名刺管理コアラは名刺を企業内、組織内で共有一括管理する場合に便利なサービスです。部署や拠点間で顧客情報を共有できてなく活用できていない企業や人事異動などの際に顧客や見込み客の情報が抜けてしまい機会損失が生まれてしまっている企業に最適なクラウドサービスです。

また(オプション)名刺人力データ化サービスを使えば99.9%正確なデータを名刺から作成することができ、今までに名刺交換して机の引き出しやキャビネットに大量にたまっている名刺のデータ化やDMの送付、郵便物の配布などに大変効果的です。 コアラインでは名刺人力データ化サービスと名刺クラウド共有サービスを切り離しており、名刺をデータ化したいときだけデータ化の料金をお支払いいただく従量課金制をとっております。また弊社はISMS認証を取得している会社であり、個人データの取り扱いに関しましてもセキュアな環境を維持していますので安心してデータをお預けください。

■交換した名刺は企業で一括管理してクラウドで共有!人脈の可視化で新時代の顧客管理、パートナー管理を実現

名刺管理コアラ for クラウドは手間をかけずに名刺情報をWeb上で登録・管理・検索・表示することが可能なシステムです。
PCやメールでアップロードした画像は文字自動読み取りOCRの補助を使ってテキスト化されます。もちろん機械が読み込むので100%正確ではないため当然、読取った結果の編集やメモ書き等の追記も名刺画像を参照しながら簡単に行えます。
特別なソフトは不要でパソコン・携帯電話のWebブラウザから、『いつでも・どこでも・簡単に』 ご利用になれますので、訪問先で部署名がわからなくなった時や緊急に相手に連絡したい時などにも力を発揮します。

■ソフトバンク・テクノロジーのiPad活用イベント受付システム「Smart at event」の名刺管理機能でも名刺管理コアラが採用されています

名刺管理コアラはソフトバンクテクノロジーのモバイルクラウドアプリケーションサービスにも採用されています。
ソフトバンク・テクノロジー株式会社の連結子会社であるM-SOLUTIONS株式会社はiPad対応の業務支援アプリケーション Smart at(スマート アット)で、iPadを活用して各種イベント受付業務を行うことのできるサービス「Smart at event」の提供を新たに開始しました。 Smart atは、ビジネスをスマートに加速させる機能を提供する、iPad対応業務支援アプリケーションです。 「タブレット端末のビジネス活用を推進し、ワークスタイルを変革させる」というコンセプトで、ユーザが手軽に使えて、業務効率の向上につながる、シンプルなサービスを提供します。 今回提供を開始するのは、iPadでさまざまなイベントの受付業務を簡単にシステム化することができるサービス「Smart at event」です。

https://cloud.media-radar.jp/detail388.html
※資料をダウンロード出来ます。

SkyDesk Cards R(名刺管理)

SkyDesk Cards Rは、ビジネス向けクラウド型名刺管理サービスです。

■名刺管理の課題を解決・人脈共有で売上げ向上

SkyDesk Cards R では、名刺情報を利用者全員で共有でき、社内の誰がどの会社とコンタクトがあるかなど、人脈情報を社内で共有できるようになります。コンタクト情報が共有できるので、営業の新規アプローチにも役立てられます。

■名刺情報は、身近な機器で簡単に登録

SkyDesk Cards R には、複合機、スキャナー、スマートフォンなど、身近な機器を活用して簡単に名刺情報を登録できます。オペレーターによる入力サービスや日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)に対応したOCR(光学文字認識)により名刺情報をテキストデータ化します。

■同一人物の名刺は簡単に統合(名寄せ)

SkyDesk Cards R は、名寄せ機能を搭載した名刺管理サービスです。同一人物と思われる名刺候補が存在すれば、自動でお知らせします。同一人物の名刺情報を統合(名寄せ)して管理できます。昇進や部署異動など、名刺情報が変更された際は、変更履歴も記録しておけます。

■多彩な共有機能

SkyDesk Cards R は、登録された名刺情報を利用者全員に共有できるだけでなく、名刺の共有範囲を設定できる機能(チーム)も備えています。所属部署だけに名刺情報を共有したり、役員だけで名刺を共有するなどの使い方も可能です。

■簡単にできる検索で名刺情報を有効活用

SkyDesk Cards R は、目的の情報を表示する検索機能が充実しています。タグ付けによりグルーピングした名刺情報を一覧表示して、CSV形式でエクスポートできます。エクスポートしたデータは、他システムでも活用できます。

■セキュリティ面も安心

SkyDesk Cards R は、操作権限の設定や利用端末制限、IPアドレス制限など個人情報の漏洩防止に役立つ機能を提供しているので、セキュリティ面でも安心して利用いただけます。

■無料トライアル14日間

・お試しいただけるライセンス:Cards R 5ユーザー (最大で5名様でお試しいただけます)
・トライアル期間:トライアル開始手続き完了より2週間

https://cloud.media-radar.jp/detail370.html
※資料をダウンロード出来ます。

SkyDesk CRM(顧客管理)

SkyDesk CRMは、営業の現場で抱えている業務のお悩みを解決するための機能を豊富に取り揃えた営業支援・顧客管理システムです。
導入実績15,000件超。1名様から300名様以上のお客様まで、さまざまな規模・業界で活用されています。

■データ入力が簡単なので定着できる

CRM/顧客管理システムを導入しても継続できないケースがあります。
その原因の多くは、データ入力に手間がかかり、次第に利用されなくなってしまうことです。
SkyDesk CRM(顧客管理)は、顧客管理の定着を妨げる以下のようなデータ入力のお困りごとを解消します。

■Webフォームからの取り込み

ホームページの訪問者は、貴重な見込み客のソースです。Webフォーム連携機能を使えば、ホームページからのお客様の問い合わせを、24時間365日、自動的に顧客情報に取り込むことができます。
SkyDesk CRM(顧客管理)では、お問い合わせフォームやアンケートフォームなどを簡単に作成できます。フォームの表示項目を選択すると、HTMLコードが生成されます。特別なフォーム作成の知識がなくても、コードをホームページに貼りつけるだけで設置できます。さらに、ホームページに合わせてデザインを変更することも自由にできます。
Webフォームに入力されたデータは、CRMに自動で登録されます。データ入力の作業負荷を軽減し、CRMの定着に貢献します。

■名刺情報の取り込み

SkyDesk Cards R(名刺管理)を使うと、交換した名刺をスマートフォンで撮影するだけでデータ化できます。名刺情報は自動的に文字認識されて取り込まれます。名刺交換後すぐにCards Rで取り込めば、データ化する負荷が軽減されるだけでなく、取りこぼしも解消できます。CRMは、APIを公開しているため、販売管理システムなどの外部システムとデータをやり取りすることができます。
さらに、名刺情報をワンクリックで顧客情報としてSkyDesk CRM(顧客管理)に取り込むことができます。

■場所を選ばずデータ入力できる

顧客管理システムの現場からの一番の不満は、会社に戻ってのデータ入力作業です。スマートフォンやタブレットを活用すれば、出先から新鮮な記憶の間にタイムリーに情報を記録することができます。
SkyDesk 商談直後の新鮮な記憶のまま情報を記録することができる上、新たな日報作成は不要になり、次の商談に集中するなど時間を有効に使うことができます。

■表形式でデータを表示・編集

顧客管理システムは小さく始めて改善サイクルを回していくことが定着のコツです。SkyDesk CRM(顧客管理)は、使いなれたエクセルのような表形式で既存データを直接編集できるので、改善サイクルのなかで管理指標に変更があった場合でも素早く対応できます。

■エクセルやCSVを一括取り込み

顧客管理システム導入の最初の障壁は既存データの移行です。SkyDesk CRM(顧客管理)は、エクセルやCSV形式で一括取り込み可能です。既存の顧客情報をスムーズに移行できます。
SkyDesk また、運用開始後であっても、エクセルやCSV形式で提供された他社・他部門からのデータを、インポート機能を使って簡単に取り込むことができます。

■30日間無料モニターあり
・モニター利用人数:最大で5名様まで

https://cloud.media-radar.jp/detail369.html
※資料をダウンロード出来ます。

Salesforce専用の名刺管理「SmartVisca(スマートビスカ)」

SmartVisca(スマートビスカ)製品紹介

簡単操作で名刺をSalesfoce(セールスフォース)に連携し、マーケティング、セールスにスマートに活用。 名刺情報を正確にデジタル化しSalesforce上で名刺管理・リード管理を実現するSalesforce専用のクラウドサービスです。

https://cloud.media-radar.jp/detail171.html
※資料をダウンロード出来ます。

mybridge

名刺管理は、スマホにおまかせ
LINEの名刺管理アプリ、myBridge

■スマホで撮影するだけですべての名刺情報を正確にデータ化
撮影した名刺情報は、文字認識技術と人の手作業によって、
正確にデータ化します。
もう直接修正したり、入力する必要はありません。

■いつでもどこでもラクラク検索
名前・会社名・部署・役職など、キーワードで
いつでもどこでも必要な時に名刺情報を簡単に検索できます。

■共有名刺帳で社内の名刺を一括管理
社内のメンバーと手軽に名刺をシェアし、
共同で管理することができます。

■他の連絡帳サービスに保存したりExcelでダウンロードも
登録した名刺情報を、スマートフォンや
Googleの連絡帳に保存したり、Excelファイルで
ダウンロードすることもできます。

■NEW!オンライン名刺
オンラインでの「はじめまして」は、オンライン名刺で。
URLを送付することで、誰にでも簡単に名刺情報をお届けできます。

■LINEトーク上ですぐに名刺共有可能
連絡先の共有が必要なときは、登録した名刺を
LINEのトークから手軽に共有できます。

■スマホ着信時に名刺情報を表示
myBridgeに名刺を登録していれば、
スマートフォンに連絡先を登録していない相手でも
着信時に相手の名刺情報が表示されます。

■他サービスに登録した名刺データをかんたんに移行
他の名刺管理サービスに登録していた名刺データも、
myBridgeにかんたんに移行でき、まとめて管理できます。

■すべての機能が無料
1日あたり入力できる名刺の枚数や入力項目に上限はなく、
他のすべての名刺管理機能も無料で提供します。

・名刺の撮影だけで正確にデータ化
・社内で共同管理共有名刺帳
・着信時に発信者の情報を表示
・連絡先をExcelファイルで保存

https://cloud.media-radar.jp/detail1306.html

画像をテキスト化するWEB-APIサービス「Cloud OCR API」

AI技術とOCR技術によって画像をテキスト化するWEB-APIサービス
>「Cloud OCR API」は当社が提供するクラウド型OCRプラットフォームサービスの総称であり、AI技術とOCR技術によって画像をテキスト化するサービスです。利用するサービスベンダーは、パブリッククラウド上の「当社OCRサーバー」とWEB-API連携することにより、サービスベンダーのシステムに、対象の画像を高精度でテキスト化する機能を搭載することができます。

●Cloud OCR API サービスの特長
・OCR処理
OCRを利用することで人の手による紙媒体のデータ入力工数の低減と時間の低減、およびデータの活用ができます。

AI学習 AI学習
認識対象ごとに専用チューニングされている最新エンジンのため、非常に高い認識精度の結果が得られます。また、AIの継続的な学習により、利用数が増えるほど精度が向上します。

・簡単導入
OCRをクラウドサービスで利用することにより、OCRサーバーの構築、メンテナンス作業が不要で、導入コストを低く抑えることができます。。

・WEB-API
WEB-APIにより様々な業務システムとの連携ができ、使用するデバイスを選ばず利用可能。OCRライブラリを組み込むためのシステム開発費用が発生しません。

・PoC
「図面認識」や「情景内の文字認識」など従来のエンジン処理では困難であったドキュメント認識をAI処理を用いた概念実証により実現します。

・データエントリー
より確実なデータ生成が必要な場合は、オペレータによるデータ入力サービスを実施しています。

●Cloud OCR API ラインアップ
・名刺OCRサービス

・免許証OCRサービス

・保険証OCRサービス

●基本機能
・高精度な名刺認識エンジンを搭載
名刺を高精度に認識し、お客様の名刺管理における入力作業の煩わしさを軽減します。氏名や社名といった主要項目や斜体で記載された日本語の名刺、文字数の多い英字「URL・電子メール」などの項目の検出方法を改良し、認識精度の向上を実現しています。

・高精度な項目振り分け
認識結果を「会社名」「名前」「住所」「電話番号」「メールアドレス」など各項目へ高精度に振り分けます。名刺レイアウト解析、会社ロゴなどの文字・非文字の判別性能の改良により、各フィールドへの振り分け精度の向上を実現しています。また、名刺書式の判定で縦書き書式と判定された場合、縦書き書式で利用されることの多い漢数字や、「URL・電子メール」のみが横書きされているケースなど、縦書き書式に特化した認識処理を行うことで、縦書き名刺の認識も可能です。

・名刺の自動切り出し
複合機やフラットベッドスキャナを使って名刺を取り込む際に、ランダムに配置された複数枚の名刺を自動で切り抜くことが可能です。また、用紙方向の判定処理に新方式を採用し、横・縦書きの名刺書式や画像の用紙方向に関わらず、安定して正しい用紙方向に補正できるよう判定精度の向上を実現しました。

・スマートフォン/デジタルカメラ対応
スマートフォンやデジタルカメラで撮影した名刺画像を読み込み、画像から名刺部分だけを自動でトリミングする機能を搭載しています。黒色背景画像の切り出しに特化した黒背景高精度モードを新たに搭載し、トリミング精度を高めることを実現しました。撮影された画像が歪んでいる場合などでも補正して認識させることが可能です。また、色彩補正の改良により、特に小さめの文字で記載されている「携帯番号・メールアドレス・URL・FAXなど」の認識も高精度に実現します。

・画像補正機能
色彩補正はカメラ撮影時の照明による影響を低減し、オリジナルに近い色情報を再現します。

●活用シーン
1.SFA/CRM(顧客管理)
スマホなどで撮影、スキャナーなどで読取した名刺をOCR処理することで、SFA/CRM(顧客管理)システムへの顧客データ入力処理の効率化を実現します

2.展示会/セミナーなどの受付管理
来場者から受け取った名刺をそのままスキャン、名刺データをサーバーに自動転送し集中管理することで、スムーズな受付対応を実現します。

https://cloud.media-radar.jp/detail1279.html

LINEの名刺管理アプリ、myBridge

名刺管理は、スマホにおまかせ
LINEの名刺管理アプリ、myBridge

myBridgeの特徴
・スマホで撮影するだけですべての名刺情報を正確にデータ化
撮影した名刺情報は、文字認識技術と人の手作業によって、正確にデータ化します。
もう直接修正したり、入力する必要はありません。

・いつでもどこでもラクラク検索
名前・会社名・部署・役職など、キーワードでいつでもどこでも必要な時に
名刺情報を簡単に検索できます。

・共有名刺帳で社内の名刺を一括管理
社内のメンバーと手軽に名刺をシェアし、共同で管理することができます。

・他の連絡帳サービスに保存したりExcelでダウンロードも
登録した名刺情報を、スマートフォンやGoogleの連絡帳に保存したり、Excelファイルでダウンロードすることもできます。

・NEW!オンライン名刺
オンラインでの「はじめまして」は、オンライン名刺で。
URLを送付することで、誰にでも簡単に名刺情報をお届けできます。

・LINEトーク上ですぐに名刺共有可能
連絡先の共有が必要なときは、登録した名刺をLINEのトークから手軽に共有できます。

・スマホ着信時に名刺情報を表示
myBridgeに名刺を登録していれば、スマートフォンに連絡先を登録していない相手でも
着信時に相手の名刺情報が表示されます。

・すべての機能が無料
1日あたり入力できる名刺の枚数や入力項目に上限はなく、
他のすべての名刺管理機能も無料で提供します。

・国際規格(ISO)の情報保護とセキュリティ対策
お客様に安心してご利用いただくために、
国際標準に従った情報保護及び個人情報の保護活動を行っています。

https://cloud.media-radar.jp/detail1276.html

名刺万能3 (名刺OCRソフト)

『名刺万能3』は、21ヶ国22言語に対応する高度な文字認識(OCR)機能を搭載した名刺管理ソフトです。高精度でスタイリッシュな名刺専用スキャナを同梱し、正確なレイアウト解析と文字認識(OCR)機能で煩雑な名刺管理をサポート。ボタンひとつで名刺データをファイリングできる他、Outlookなどのメールソフトや、Excelなど表計算ソフトとのデータ連携により、多彩な情報活用と名刺管理を支援します。
カラースキャナ版とモノクロスキャナ版をお選びいただけます。ソフトの内容は共通になります。

●22言語に対応
日本語をはじめ、英語、フランス語などのヨーロッパ主要言語、中国語、韓国語といった複雑な2バイト文字など、世界21ヶ国22言語に対応する高度な文字認識(OCR)機能を搭載。名刺画像から、文字列情報を正確に判断して抽出することができるため、スキャン後の編集作業や、名刺データを整理する手間を軽減します。

●ボタン一つで名刺データをファイリング
PCにスキャナを接続し、ウィザードに従ってスキャンボタンをワンプッシュするだけで、名刺情報をテキストデータに変換することができます。住所、氏名、電話番号などの情報は、高度な文字認識(OCR)機能によって正確にデータベースにファイリングされ、簡単に住所録を作成可能です。

●4つの表示形式で名刺管理を効率化
【リストモード】、【ラベルモード】、【画像モード】、【デュアルモード】という4つの表示モードでお好みの名刺情報を管理することができるので、視認性やデザイン性にこだわった名刺管理も可能です。

●正確なレイアウト解析で編集作業を軽減
高度なレイアウト解析エンジンを搭載。スキャンした画像データから、住所、氏名、電話番号などの文字列情報を正確に判断して抽出することができるため、テキストデータ変換後の編集作業の手間を軽減します。

●外部アプリケーションとの連携可能
名刺を高速・高精度でテキストデータに変換し、Outlookなど外部アプリケーションと名刺データのインポート/エクスポート/同期が可能です。複数のアプリケーション間で住所録を共有することができるので、ビジネスに不可欠な取引先やビジネスパートナーとのコミュニケーションの効率的な管理をサポートします。

●QRコード作成機能
QRコード作成機能を使用すれば、読み込んだ名刺データを携帯電話へ簡単に取り込むことができます。docomo、Softbank、auに対応。

●目的のデータを高速検索
検索文字列を入力し、住所録データベースを全文検索できる「テキスト検索」機能の他、取り込んだ名刺データの中から、社名・役職・住所などの登録情報や、住所録データベースに登録した期間など、あらゆる条件で絞り込みができる「高度な検索」機能を搭載。目的の名刺情報を素早く効率的に探し出すことができます。

●路線検索
名刺の住所から路線を検索することができます。便利な路線検索を名刺管理ソフトに搭載することで、住所から路線を確認することが簡単に行えます。住所の確認と同時に路線検索ができる便利機能です。

●情報のセキュア管理を支援
住所録データベースにパスワードを設定することで、不正なアクセスから名刺データをブロックすることができるパスワードロック機能を搭載。個人情報の漏洩を防ぎ、名刺データを安全に管理することができます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1275.html

名刺バンク

名刺バンク
✓名刺バンクは、スマートフォン・タブレット・携帯電話など多様なデバイスに対応したクラウド型の✓名刺管理アプリケーションです
✓名刺情報をデータ化し、効率的な名刺整理・名刺管理を実現します
✓ネットワークを介し、いつでもどこでも検索・参照・登録・更新が可能となります
✓名刺情報を企業内で共有することにより営業活動の効率化を図れます

●名刺バンクの特徴
・名刺枚数による従量制課金
名刺管理や顧客情報共有において、利用人数がネックになっていませんか? 名刺バンクは、ユーザ数課金ではなく、名刺枚数によって課金となります。 利用人数に縛られない価格設定のため、部内や事業部内、あるいは社内全体で利用し、情報共有することが可能です。

・国内最高クラスのアイネットクラウドデータセンターにて運用し、セキュアな名刺管理を実現
重要な名刺情報をお預かりするため、セキュリティ対策は万全です。 また、端末には情報が残らない仕組みのため、個人情報漏洩のリスクは最小限に留めることができます。

・特別なスキャナは不要、スマートフォン・タブレットなどのカメラ機能で取込可能
オフィスにある複合機や一般的なスキャナ、デジタルカメラ、スマートフォン、タブレットで名刺を撮影し、すぐにデータ化することが可能です。
もちろんスマートフォン以外にも、様々なデバイスのユーザービリティに考慮した、名刺管理アプリケーションです。

・スマートフォン・タブレット・携帯電話など、多様なスマートデバイス対応のアプリケーション
Android、iPhoneのネイティブアプリとして提供しています。
社内や外出先から、いつでもアクセスすることが可能です。

・登録した名刺情報は、様々なデータ形式で出力が可能
CSV、vCard形式で出力が可能です。顧客リストを作成し、ナーチャリング等マーケティングのプロセスにつなげることが可能です。

●名刺バンクの導入メリット
・いつでもどこでも名刺情報を確認可能
クラウド上で名刺管理・名刺データの共有が行えるので、外出時にもすぐに情報を確認することができます。

・特別なスキャナは不要
スマホ、タブレット、携帯電話などのカメラ機能があれば名刺情報を取り込むことができます。
外出先でも名刺管理が可能です。

・個人情報漏洩リスクの軽減
名刺を個人で管理している場合、その個人が名刺を紛失する可能性があり、企業は個人情報漏洩のリスクを背負っていると言えます。
名刺バンクを活用することにより、大切な名刺情報は安心・安全なデータセンターに保管されるため、そのリスクは軽減されます。

・簡単な操作性のため、どなたでも使いこなすことが可能
操作は非常に簡単でわかりやすいため、利用方法がすぐ理解していただけます。

・名刺情報がデジタル化されることによる管理の効率化
必要な名刺情報を簡単に検索することができます。
電話・メール・URL・地図とも連携しています。
人脈情報の共有も簡単に実現できます。
タグ登録・検索機能により、ハウスリストの管理が容易となります。

・過去の商談履歴が一目瞭然
名刺情報の引継ぎなどが簡単にできます。
名寄せ機能を利用することより、名刺交換の履歴がすぐにわかります。

https://cloud.media-radar.jp/detail1274.html

名刺管理ツールまとめ

いかがでしたでしょうか。
名刺管理ツールについての概要を理解していただけたと思います。
この記事でのポイントをおさらいすると以下の通りです。
・名刺管理ツールを導入メリットは、企業単位での顧客情報の管理ができるようになること。
・名刺管理ツールを導入するデメリットは、使用料というコストがかかること。
・名刺管理ツールの主な機能は、OCRを利用することで名刺情報をテキストデータに変換できること。
・名刺管理ツールを選ぶポイントは、お手軽に名刺情報を登録できるかどうか。
以上の情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。