キャンつくとは?

「キャンつく」は、株式会社ピクルスが運用する、簡単にInstagramキャンペーンやコンテストを運用できるツールです。
シリーズ累計2000以上の導入実績があります。

SNSキャンペーンとは?

SNSキャンペーンとは、Twitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTokなどのSNSプラットフォームを使った広告キャンペーンのことをいいます。
SNSキャンペーンの内容は決まっていませんが、参加型でプレゼント付きのキャンペーンを実施することが多く、リツイートやお題投稿、また、フォローや友だち登録を条件とするケースが多くみられます。

SNSキャンペーンの目的・効果

SNSキャンペーンを行う最大の目的として、「フォロワー獲得」があげられます。
SNSの活用で、マーケティングやブランディングを行う上で、フォロワー数はかなり大切になってきます。また、フォロワー数を獲得できると、一気に「拡散力」が上がります。
「拡散力」はSNSの最大の特徴ともいえるでしょう。
SNSキャンペーンを行うことで、フォロワーを獲得し「ファン」を増やすことで「拡散力」が莫大的に伸びることが目的と効果になってきます。

キャンつくの特徴

特徴①:セルフ運用&リーズナブル

マーケティング支援の会社にSNSキャンペーンの代行サービスを依頼する場合、通常50〜80万円程度の費用が掛かってしまいます。キャンつくでは、セルフ運用することで、初期費用5万、月額費用5万と業界最安となっております。

特徴②:高機能・簡単設定

キャンつくでは、簡単な設定かつ作業の自動化によりキャンペーンの作業時間を大幅に削減することができます!
キャンつくは、キャンペーンを誰でも簡単にセルフ運用することを目指したツールなので、簡単設定と自動化にこだわっております。
キャンつくを活用することで、約96.8%時間削減することができます。

特徴③:安心のサポート

キャンつくではキャンペーン初心者でも安心に運用できるのサポート体制を作っています。
キャンペーンを自社で行う場合、番望むのが、運用をサポートしてくれるバディの存在です。
ピクルスは「お客様のバディとして支援する」をモットーとしているため、お客様に安心してキャンペーンに取り組んでもらうことができます。

キャンつくのサービス

無償サポート

・キャンペーン可否確認
→キャンつくでの実施可否の確認も、電話とZOOMでサポートします。

・使い方サポート
→キャンつくで不明点があった場合、電話とZOOMでサポートします。

・ヘルプセンター
→わからないことをすぐに解決できるヘルプサイトがあります。

・事務局マニュアル提供
→事務局をセルフ運用できるようになるマニュアルを提供します。

・キャンペーン振り返りミーティング
→実施済みのキャンペーンについて、各種ヒアリング及び振り返りをさせていただき、次回施策の提案などをお伝えさせていただきます。

有償サポート

・セルフ運用サポートプログラム
→キャンつくを活用し、キャンペーンをセルフ運用できるようになるプログラムを提供します。

・キャンペーン丸ごと相談室
1人で運用している担当者様向けのサポートサービスです。キャンペーンに関することならあらゆるご相談に対し具体的なアドバイスをさせて頂きます。

キャンつくInstagram

利用可能キャンペーン

公式アカウントをフォローして、指定の「#ハッシュタグ」を付けて写真(動画)投稿すると応
募になるキャンペーンでご利⽤可能です。

【キャンつくでの対応】
・応募データを⾃動収集
・管理画⾯上で抽選
・管理画⾯から個⼈情報取得⽤フォームを発⾏
・当選者にフォームURLを管理画⾯とWEBブラウザでInstagramサイトと連携してメッセージ送信
・管理画⾯から個⼈情報を取得

基本機能

・@メンション・タグ付け・#ハッシュタグ最⼤4種、「AND OR」 収集が可能!

・高度なデータ管理機能
「ウィジェットへの表⽰/⾮表⽰設定」「優先表⽰機能」「検索機能」 「ソート機能」などで、思
いのままに応募データを管理できます。CSVデータファイルでのダウンロードも可能です。

・充実のレポート機能で集計業務を軽減
投稿数、LIKE数、コメント数など推移を、期間を選択してグラフで確認できます。
レポートを、CSVファイルでダウンロードすることができるため、形式を整理し、編集して利用できます。

・抽選作業や当選連絡まで管理画面内で可能
SNSキャンペーン運⽤では、必ずやらなければならない「抽選作業」と「当選連絡」もキャンつく上では簡単に一元管理が可能です。そのため、⼈的コストを⼤幅に軽減できます。
当選者のリストはCSVデータでもダウンロード可能です。

・トラブルを未然に防ぐことができる
「ブロックユーザー機能」と「フィルタリングワード機能」を備えているため、問題がある投稿を⾃動的に⾮表⽰にし、⼤きなトラブルに発展する可能性がある問題も未然に防くことができます。

キャンつくTwitter

利用可能キャンペーン

・#ハッシュタグ収集
・リツイート収集
・インスタントウィン  等

基本機能(#ハッシュタグ・リツイート収集)

上記のInstagramの機能に加えて
・予約ツイート機能
管理画⾯上から公式アカウントの「ツイート」や「予約ツイート」ができます。
画像や動画の投稿もできます。Twitterカードを利⽤することも可能です。

・フォロワーチェック機能
管理画⾯上で公式アカウントのフォロワーかどうかをチェックできます。
コンテストなどの審査を管理画⾯で⾏う場合に、利⽤されます。

基本機能(インスタントウィン)

・利⽤するメッセージを⼀元管理
当たり/ハズレのリプライ⽂(画像/動画)を登録管理できます。メッセージは複数作成してランダムに送信することもできます。最⼤100種まで登録可能です。

・抽選機能
⾃動的に抽選し、応募者へ抽選結果のメッセージを送信します。ランダムなメッセージを送ることも可能です。また⼀定の条件を満たしたユーザーを対象にするなども可能なので、キャンペーンの内容に沿った形の抽選が⾏えます。

・リプライ条件管理
ツイート⽂に含まれているワードによって、リプライするメッセージを指定できます。カンバセーショナルカードを利⽤したキャンペーンで選択肢によって、応募できる賞を指定するなど今までのインスタントウィンではできなかったキャンペーンも実施可能です。またフリーワードのクイズなどでも、インスタントウィンでの実施が可能です。

・賞種別管理
A賞、B賞、C賞など、複数の賞を登録し、それぞれに対して当選⼈数やメッセージを管理画⾯上で
設定することが可能です。

・当選数 ⽇別管理
キャンペーン期間中のこの⽇に多めに当選者を出したいなどの要望にお応えし、⽇毎に当選数を設定できます。広告出稿量に⽐例する形で設定すると効果が⾼いです。

・当選者 ⾃動DM送信
当選者には、@メンションでの当選通知の後、⾃動的にDMで「個⼈情報登録⽤のフォーム」や「ユニークなクーポンコード」などを送信することが可能です。

・充実のレポート機能で集計業務を軽減
投稿数やエンゲージメント率など遷移を、期間を選択してグラフで確認できます。
レポートは、CSVデータでダウンロードすることが可能なので、体裁を整理して編集して利⽤することができます。

キャンつくまとめ

業界最安値で簡単にSNSキャンペーンやコンテストを運用できる「キャンつく」いかがでしょうか?
SNSキャンペーンを行い、フォロワーを獲得して、拡散力をあげたいかたには非常におすすめのサービスとなっております。
セルフ運用で行えるため、低価でSNSキャンペーンの運用に挑戦することができます!!
サポートも厚く、誰でも簡単に始められるシステムになっているので、是非気になった方は資料をダウンロードしてみてください!