クラウドハウス採用とは?

クラウドハウス採用とは、株式会社Techouseが提供している、従来の採用管理システムに圧倒的な集客力を兼ね備えた、業界随一の採用管理システムです。
株式会社Techouseが目指すのは、求人媒体や人材紹介に依存し続ける採用ではなく、自社のノウハウで求職者を集めて採用に繋げる「自社採用」を核に据えた採用です。そのために、業界最高のクオリティと圧倒的な集客力を持つ採用HP作成のサポートを行ってくれるのが、クラウドハウス採用です。
今回はそんなクラウドハウス採用の特徴やポイントについてご紹介していきます。

従来の採用の課題点

従来の求人媒体に頼りきりでいる

中小企業の採用は、予算が限られているため「自社採用」というよりも、有名な求人媒体や人材紹介に頼らざる負えない状況であるところが多いでしょう。
しかし、ふたを開けると実はその採用手法自体が企業にあっていなく、採用に問題が出ている可能性があります。
例えば、群雄割拠の求人媒体との相性が悪く、人気企業に埋もれて負けてしまうということはないでしょうか?
新たな採用手法の一つとして、「自社採用」をどうにか考えてみることも一つの手です。

入社が決まっても、早期退職が多い

入社が無事決まった場合でも、定着率が高くなければいい採用とは言えません。また、早期退職や定着率が悪い場合の最も考えられる理由は、入社後のギャップです。
例えば、求人媒体に載っていた求人原稿を見て入社し、いざ働いてみると想像していた職場と全く違っていた、なんてことが起こっている可能性があります。
求人原稿に納得がいっていない、そういったことも採用の課題の大きな一つと言えるでしょう。

エリアに絞った採用がうまくいかない

大手の求人媒体では、母集団形成は行うことができますが、エリアに絞った採用に課題が残るという課題を抱えた企業も多いのではないでしょうか。
しかし、求職者は、職場を探すとき「自宅の駅から近いかどうか」「駅名で検索した」などとエリアでまず検索するという人が多いです。
そういった場合に大切になってくることは、エリアや店舗を細分化して採用マーケティングを行うことです。

これらのような採用における課題は、年々応募単価・採用単価が増加していく中で、従来の採用方法ではなかなか改善することが厳しい場合があります。
しかし、クラウドハウス採用であれば、圧倒的な集客力のある「自社採用」でこれまで紹介した採用課題をすべて解決することができます。以下からはクラウドハウス採用導入のメリットを紹介していきます。

クラウドハウス採用導入のメリット

1.自社採用HPの集客力の最大化

クラウドハウス採用では、テクノロジーの力を最大限活用することで、自社採用HPの集客力を最大化することを徹底しています。
そのために、求人検索エンジンに最適化された詳細ページ作成機能をはじめとして、トップページのカスタマイズ・コラム・ブログ機能など、集客に必要な機能はすべて用意されています。
特に、画像や動画も組み込めるようになっている自由なレイアウトや、プロの求人ライターが第三者目線で企業の魅力を取り上げ原稿執筆を代行してくれるサービスは、求職者に非常に刺さりやすい採用HPにするために活用しない手はないほどのサービスです。
また、実際の採用HPの管理画面操作は非常にシンプルで、求人内容やアカウント権限まで詳細設定可能な管理画面になっているので、編集や操作に自信がなくても安心して導入できるサービスとなっています。

2.「採用のプロフェッショナルチーム」による専属サポート

「いろいろメリットはあるけれど、自社採用HPをよりよいものに作り上げる自信がない・・・」
そんな不安を感じている人事の方も安心してください。
クラウドハウス採用では、幅広い採用全般のノウハウを活用し、企業が抱える採用課題の解決のための手厚いサポートがあります。採用チームの右腕として、年間採用計画や戦略策定会議にクラウドハウス採用の方が同席するケースもあるというほどです。
特に、求人内容の変更反映作業やデータベースの大掛かりな一括更新などのサポートや、運用状況の分析や改善アクションの提案をしっかりと行ってくれることも自社採用をするにあたって安心なサポートですよね。

3.地域密着型の採用Webマーケティングができる

従来の採用課題の三つ目でご説明した通り、エリアに絞った採用に課題を感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで、クラウドハウス採用では、地域密着型のWebマーケティングを行うことでそういった課題にダイレクトにアプローチする体制ができています。希望の勤務地がある新卒や中途社員には自社HPでエリアや店舗を細分化してIndeed対策することで求人媒体よりもしっかりと情報が届くという可能性もあります。
クラウドハウス採用は、自社サイトであるため様々な工夫や改善を行っていくことができるため、地域密着×多店舗展開企業には非常にピッタリなサービスであると言えます。

クラウドハウス採用まとめ

ここまで、クラウドハウス採用の特徴や導入のメリットについてご紹介してきました。
クラウドハウス採用のメリットは様々ありますが、大手の求人媒体と比べて最もメリットとして挙げられることは、「自社採用HP」であることからそれぞれの企業ごとにマッチした採用をサポートしてもらえることであると言えます。例えば、クラウドハウス採用を実際に利用されている企業からは、求人原稿のクオリティが他の求人サービスと比べても非常に高いと評判です。
これらのように、クラウドハウス採用は一つ一つの企業に親身に向き合い採用担当の右腕として、採用課題に向き合う体制が整っています。
少しでもご興味沸いた方は、ぜひクラウドハウス採用の資料をダウンロードしてみてくださいね!