現在までの貴社の歩みを教えてください。

当社は2002年に設立をし、Windowsサーバーテクノロジに特化したSI・SES事業とクラウドサービス事業を行っており、今期で設立19年目を迎えました。

社員は約70名ほどで、エンジニアのほとんどがサーバーエンジニアです。
AzureやM365などのクラウド経験者の割合は半数以上となっています。

代表の長岡が元々Windowsサーバーエンジニアということもあり、
設立当初より弊社はWindowsサーバーエンジニアを育てることに特化してきました。
Active Directory、Exchange、Azure、M365などの設計、構築、運用を得意としております。
設立当初より優秀なエンジニアを育てる、未経験からプロフェッショナルを育てることを得意としてきており、現在はオンプレミス環境サーバーテクノロジ教育だけでなく、クラウド環境の教育も行っております。

「Microsoft Azure Technology 1ヶ月でクラウドエンジニアになる本」
「Windows Server 2019 Technology 1ヶ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」
等の出版も行っており、新人スタッフの研修として使用もしております。

また、クラウドサービス事業としては、SES事業の管理ツールとしてCloud Staffを自社開発し、販売を行っております。
もともとはExcelでデータ管理をしていたところからSES・派遣事業者向け統合システムに進化しました。
今後はSES事業だけでなく、クラウドサービス事業のCloud Staffにも力を入れて、さらにサービスの幅を広げていく予定です。

サービスの強みを教えてください。

SES事業を行っている当社が、SES・派遣事業者向けに特化したシステムを自社開発しています。
同じSES事業を行っているという点でどういうサービスが必要か、どういう機能があると業務効率化がされるのかが分かる、利用者の気持ちが分かるという点はサービスとして最大の強みと考えています。
自社でもCloud Staffを利用し、本当に必要なものだけを厳選したシンプルなサービスだからこそ、わかりやすさや使いやすさには自信があります。

さらに非常に良心的な料金体系に関しても、導入のしやすさに繋がっていることもCloud Staffの強みです。
利用者毎にIDを発行し、ID分だけ料金が発生するシステムとは違い、エンジニアの稼働数によって料金が発生するシステムになっています。
50人以下の稼働数ですと、月々5,000円からスタートが出来る点からスタートアップ企業、中小企業などコストを抑えながらクラウド化を検討している企業様から非常にご好評を頂いております。

過去のサービス活用事例を教えてください。

某IT人材派遣会社では、経理担当者が1人で電卓を使用し、手計算で請求書を作成していました。
ある日、担当者が退職をし、営業担当のAさんが請求書業務に携わることになったものの、全く知識がなかったAさんは、Cloud Staffを導入するまでは勤怠表の整理や交通費等の清算を計算するだけで5日間もかかっていました。
Cloud Staffを導入してからは、5日間かかっていたものが、1日足らずで作成できるようになり、見事に業務効率化に成功しました。
専任担当要らずと使いやすさにも評価を頂いております。

また、某SES事業会社では、Excelでの管理業務で不便に感じており、Cloud Staffの導入を決めました。
Cloud Staff導入前は、外出時にはデータの入ったパソコンを持っていくかプリントしたものを持ち歩くというしかなく、セキュリティ面で不安を抱えていました。
Cloud Staff導入後は、セキュリティ面でも安心して利用をすることができ、顧客管理、スタッフ管理、勤怠管理など別々に管理をしていたデータも一元化による業務効率化に成功しました。
また、テレワーク化にも一躍買っており、非常に重宝しているという声をお聞きしております。

今後の展望をお聞かせください。

当社も当初はExcelでの管理を行ってきましたが、SES事業が今後さらに発展をしていく中で管理業務が効率化されていくと良いと弊社は考えております。
世の中の情勢からテレワーク化を推進をされていますが、まだまだExcel等で管理をされている企業様も数多くいるのが現状です。
私たちは、Cloud StaffがSES事業を変えることを望んでいます。
そして、Cloud Stafはそれを実現することが出来るサービスであると考えています。

来期で20周年を迎える当社はSES事業に次ぐ第二の柱となるべく、プロジェクトチームを作り、さらにCloud Staffに力を入れています。
これまでにご利用者様から頂いている要望を反映し、システム改良や機能の追加等の取り組みを行っており、今年度中にはUIUXの改善を行う予定となっております。
今後Cloud Staffはさらに進化をしていき、お客様満足度100%になるようなサービスを目指していきます。

株式会社ミラクルソリューション様の資料はこちら▼
Cloud Staff
=========
株式会社ミラクルソリューション
東京都渋谷区代々木3-24-3 サンテージ西新宿1F・2F