コラボレーションツールとは

コラボレーションツールとは、プロジェクトにおける社内の社員を始め、外部のサポーターや顧客とのビジネスコラボレーションをサポートするツールの事を指します。
基本的な機能として、コミュニケーションを円滑にする機能と、情報共有を行う機能があります。
具体的に、コミュニケーションを活性化させる機能には、ビジネスメール・チャット・web会議などの機能があり、情報共有の機能には、タスク管理・プロジェクト管理・スケジュール共有・ファイル共有などの機能があります。

このクラウドサービスを利用することで、チームメンバーとの情報共有が簡易化されるので、ナレッジ集約の簡易化・コミュニケーションの促進・業務効率化などのメリットが期待できます。

また、ツールや製品によって機能や特徴が異なるので、自社の目的に適したツールの選定が重要になります。
ここでは、コラボレーションツールの資料を紹介します。
興味のある資料があれば、ぜひダウンロードしてくださいね。

セキュアSAMBA

法人向けオンラインストレージです。
オンラインファイルストレージなら、いつ・どこからでもファイルへのアクセスが可能です。
オンラインファイルストレージの常識を覆す大容量・低価格!
セキュアSAMBAのセキュリティが保存したファイルの安全を保障します。

◆きめ細やかなアクセス制限が特徴です。

・管理機能を活用すれば、部署やプロジェクト単位でグループを設定し、セキュアな情報連携が可能です。
 ユーザー・グループ毎に ①読取/書込許可(フルアクセス) ②読取専用 ③アクセス拒否 の3段階の権限をフォルダ単位で設定できます。
・IPアドレスによるアクセス制限
 グローバルIPをお持ちであれば、セキュアSAMBAへのアクセス元(場所)を制限できます。
・端末認証によるアクセス制限
 PC端末(MACアドレス)、スマートデバイス端末(UUID)の承認を行い、登録したグローバルIPアドレス元(場所)以外からのアクセスを許可する事が出来ます。

https://cloud-radar.jp/detail628.html

プロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」

プロジェクト管理ツール”Backlog”

Backlogは、毎日の仕事を、もっと楽しく、楽に、チームを、もっと明るく、
元気にして、よりスムーズにプロジェクト成功へ導きます。

○操作が簡単で分かりやすい&使いやすい!

使いやすいユーザインターフェースを追求。これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに、簡単に使うことができます。

○Web上でプロジェクトを一元管理できる

Backlogは、プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。

○メンバー間のコラボレーションを促進!

絵文字やスターのような楽しい機能や、親しみのあるデザインが、プロジェクトメンバー間のコラボレーション&コミュニケーションをよりスムーズにします。

☆Backlogは4,000社を超える企業で導入されています。

https://cloud-radar.jp/detail258.html

チャットサービス「Typetalk(タイプトーク)」

Typetalk はチームメイトとの何気ない会話や仕事の話をもっと楽しく・効率的にサポートします。「メンション」「いいね」「まとめ」「ボット」機能、 Cacoo/Backlog 連携機能を使って、ちょっとしたアイデアや気づきをみんなで共有しましょう。いい仕事につながります。

○それ、いいね!を伝えよう

面白いアイデアや楽しいメッセージ、いいニュースなどには「いいね!」しましょう。きっとチャットがもっと楽しくなります。

○ディスカッションをまとめに保存

まとめはメッセージ用のフォルダのようなものです。メッセージを選んでまとめとして保存しましょう。これでもう見失うことはありません。

○いいねビューでいいねの輪を広げよう

いいねビューではあなたがもらった「いいね」やおくった「いいね」はもちろん、他のみんなが「いいね」したメッセージもチェックすることができます。盛り上がっている話題や誰かの素敵なアイデアをもう見逃しません。

○アクセス権限を設定し、より安全に

組織やプロジェクトの管理者は、チャットメンバーを設定できます。また、2段階認証プロセスにより、セキュリティーがさらに強化されています。

○お気に入りトピックを選別

メッセージの中でお気に入りや重要なものを、後でまとめて検索して選別できます。

○ダイレクトメッセージ

トピック、またはダイレクトメッセージ(DM)のアカウント一覧から知り合いの名前を検索して、個人的な話を直接やりとりできます。

○ファイルをドラッグ&ドロップで簡単共有

PNG、JPEG、GIF などといったファイルを、ドラッグ&ドロップで簡単に共有できます。

○絵文字も充実

チャットをより楽しくするために、 Typetalk では絵文字の種類も充実しています。同僚にたくさんの「笑顔」を送ってみてください!

○API/Webhook

開発者は API や Webhook を使って、ボットを作ったりツールを改良したり、投稿されたチャットメッセージやデータなどに簡単にアクセスできます。

○モバイルアプリでいつでもどこでもディスカッション

iOS と Android アプリを使えば、いつでもどこでもあなたのチームのプロジェChatworkクトの状況や予定を見逃しません。
Download on the App Store Get it on the Google play

https://cloud-radar.jp/detail257.html

chatwork(チャットワーク)

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、
メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

・グループチャット
複数人が参加するグループチャットでコミュニケーションができます。メッセージの返信・引用・編集・削除機能や、絵文字を活用して、素早く正確に情報共有をすることが可能です。

・タスク管理
コミュニケーションの中で生まれたやるべきタスクを作成し、管理することができます。依頼したタスクのやり忘れや漏れがなくなります。

・ファイル共有
ワードやエクセル、画像ファイルなどをチャットワーク上で共有できます。チャットメンバーはいつでもクラウドからダウンロードして閲覧することが可能です。

・ビデオ通話/音声通話
パソコンのマイク・カメラを使って、無料でビデオ通話や音声通話をすることができます。遠隔地の取引先と連絡を取りあったり、外出中でも会議に参加することができます。

プラン

導入実績

https://cloud-radar.jp/detail2.html

チームコミュニケーションツール「Slack(スラック)」

Slack(スラック)は、ビジネスチャット・チームコミュニケーションツールです。

●ドラッグ&ドロップでファイルを共有
●絵文字が充実
●リマインダー機能
●外部ツールとの連携(Google Drive、Dropbox、GitHub、Box、Redmine、Salesforce等600以上)

他、多数機能

画面イメージ

https://cloud-radar.jp/detail293.html

kintone(キントーン)

kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。 業務アプリを直感的に作成でき、チーム内で共有して使えます。 社員間のつながりを活性化する社内SNSとしての機能も備えているため、スピーディーに情報共有ができます。

◎プログラミングせずに作れる

kintoneは特別なスキルがなくても大丈夫。どなたでもカンタンにアプリが作れます。

<kintoneでできること>

◎「業務アプリ」で散在するExcelファイルを共有

・Webデータベース

案件リスト、売上管理など、Excel ファイルで作成していたリストを、簡単な操作でWebデータベース化し、クラウド上で共有できます。
テキスト・数値・リンク(メールアドレス/電話番号/URL)・添付ファイルなど、様々なパーツを組み合わせて設計できます。

・コメント

登録されたデータのひとつひとつにコメントを付けられます。
内容に関する指示やアドバイス、相談などのコミュニケーションが行えます。

・集計グラフ

登録されたデータは、おすすめグラフ機能によって簡単に集計できます。

◎社内でも企業間でも使える「スペース」

・プロジェクトポータル

プロジェクトや部門など、様々なチームのコミュニケーションや情報を集約する「場」を作成できます。
「ゲストスペース」機能を利用すれば、社外の人も招待し、お取引先やお客様との情報共有も行えます。

・ディスカッション

プロジェクトに関する議論の場を作成できます。
テーマごとにディスカッションを分けることで、大型のプロジェクトでも混乱なく議論を進行できます。

・業務アプリ

スペース内で業務アプリを作成できます。イベントの参加者リストや目標進捗など様々なリストを共有できます。

◎「モバイル対応」で、場所を選ばず情報にアクセス

・スマートフォン、タブレットでも快適に

タブレットやスマートフォンでは、最適化された画面で「kintone」を利用できます。
iPhone、Android向けには専用の無料アプリケーションもご用意しております。

https://cloud-radar.jp/detail165.html
※資料をダウンロード出来ます。

OneDrive for Business

OneDrive には、Office 365 で作成したファイルすべてを集めることができます。共有と共同作業をどこからでもできるようになり、作業内容はしっかりと守られます。

どこからでもアクセス
Office 365 で作成した個人用ファイルも仕事用の共有ファイルも (これには Microsoft Teams のファイルも含まれます)、どのデバイスからでも簡単に保存、アクセス、検出できます。オフラインで編集すると、その内容は次回接続したときに自動的にアップロードされます。

シームレスな共同作業
組織内外の相手との共同作業をすばやくスマートに。セキュリティを維持したままファイルを共有し、Word、Excel、PowerPoint を使ってリアルタイムで共同作業できます。Web、モバイル、デスクトップのどれでも自在です。

制限のないモビリティ
ファイルの作成、表示、編集、共有を外出先でもできるように、OneDrive モバイル アプリが用意されています。ホワイトボードや、仕事関連の領収書、名刺、その他の書類を簡単に撮影して安全に保管できます。

セキュリティをコントロール
OneDrive は、ファイルの保護に役立ちます。誤って削除してしまったときや悪意のある攻撃を受けたときでも、ファイルの回復は簡単です。情報の安全を守るセキュリティ ポリシーを管理者が管理できます。

https://cloud-radar.jp/detail746.html

サイボウズOffice10

サイボウズ Officeは、企業や組織内の情報共有やコミュニケーションを支援するソフトウェアです。
スケジュール共有や会議室などを押さえる設備予約、掲示板やファイル共有、ワークフローといった豊富な機能を標準で備えています。

これまで、一般的な電子メールや電話、FAXなどで行っていた業務をグループウェアに集約することで、業務効率が改善され、チーム力が高まります。

価格は、クラウド版なら1ユーザー月額「500円」からご利用いただけます。

https://cloud-radar.jp/detail1.html
※資料をダウンロード出来ます。

タスク管理ツール「Trello(トレロ)」

Trelloボードとは、自分だけで、あるいはチームで共有して使えるカードを含んだリストの集まりです。単純なようで、実はこれがすごく便利なのです。 Trelloは、あらゆるプロジェクトを整理するために必要な機能をすべて備えています。

Trelloは、基本的にシンプルなものであるべきだと考えていますので、過剰に機能を追加することはしません。 もう少し機能が欲しいという人には、 カレンダー、カードエイジング、投票などの機能を、必要に応じて有効にできるPower-Upsという仕組みで提供しています。 こうすることで、数億個のボタンを追加してTrelloを使いにくくすることなく、もう少しボードを便利にするための追加機能を提供できるのです。

●カードを開くと、コメントを追加したり、 添付ファイルをアップロードしたり、チェックリストを作ったり、 ラベルや期限を設定することができます。

●無料で無制限にメンバーをボードに招待できます。 メンバーをカードにドラックアンドドロップして、タスクを割り当てましょう。 全員同時に同じボードを見て全体像を把握できます。

●コメントや添付ファイルを利用して議論を始めましょう。 ちょっとしたメモからMarkdownを活用した長文で詳細な説明書きまで、簡単に追加することができます。 コメントでメンバーにメンションすれば、すぐに通知が送信されます。 Google Drive、DropboxやOne Driveからファイルをアップロードできます。絵文字を使って元気な文章にもできますよ。

●重要なことがおきたら、Trelloの通知システムが知らせてくれます。 アプリ、メール、ブラウザーを通じたデスクトップ通知、モバイル プッシュ通知など、どこにいても通知が確実に届きます。 通知は、すべてのデバイスで常に同期されています。

●チェックリストと期限で、あなたにとって重要な事項、タスク、予定を忘れることはありません。 カレンダー Power-Upを使って見やすいカレンダー形式で表示することも、iCalフィードをお使って自分のカレンダーアプリで見ることもできます。

●Trelloは、リアルタイムで軽快に機能します。誰かがカードを移動すれば、どのデバイスを使用していても、あなたのボードでもすぐ変更が反映されます。ブラウザーのタブを更新せずに開けっ放しにしていても、常に最新の状態に更新されていきます。 さらに、Trelloは、 気づかないぐらい読み込みが速いのです。

●Trelloを多くのメンバーとボードでお使いですか? チームを利用して、みんなをつなげましょう。 会社、家族、ルームメイトなど、チームとはボードとメンバーの集まりです。 無料アカウントで好きなだけの数のチームを作れます。

●メールを送るだけでコメントの追加とカードの作成ができます。 すべてのボードには、 カードを作るための個別のメールアドレスがあります。 メールに添付したファイルもカードに添付されます。 また、メールで受け取った通知に返信すれば、Trelloを開くことなく返答することも可能です。便利でしょ!

●Trelloの楽しい機能をさらに活用して、そのすばらしさをより多くの人に広めるには、 Trello Goldが最適です。Trello Goldなら、ボードあたり3つのPower-Upを利用できるほか、さらに多くのボード背景やスタンプが使用できて、オリジナルのものをアップロードすることもできます。また、カスタム絵文字の使用や大容量のファイル添付が可能になります。Trello Goldは、新しいユーザーをTrelloに招待するだけで無料で開始できます。

https://cloud-radar.jp/detail395.html

エンジニア向け情報共有「Qiita:Team(キータチーム)」

Qiitaは、プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービスです。
Qiita:Team は、かんたんに書けて、かんたんに共有できるチームの情報共有サービスです。

<かんたんに書ける>

■プレーンテキストで書くだけ
Markdown記法に対応しています。
プレーンテキストをサクッと書くだけで、読みやすくきれいな記事になります。
シンタックスハイライトにも対応しているので、読みやすい開発ドキュメントの作成も簡単です。

■日報や議事録はテンプレート機能で統一
フォーマットのある記事の作成にはテンプレート機能が便利です。
自分のチーム用のテンプレートを整備して、投稿しやすい環境をつくりましょう。

<かんたんに共有できる>

■フィードで共有するだけのシンプル設計
投稿した記事はフィードに共有されます。
階層構造やカテゴリーなどの面倒な管理は不要です。

■検索でかんたんに探せる
あとから記事を探しやすい仕組みを用意しています。
整理することを考えなくてよいので書くことだけに集中できます。

<コミュニケーションもかんたん>

■コメント欄でやりとり
記事ごとにコメント欄が用意されています。
記事の内容についてコメントでフィードバックを送ったり、
コミュニケーションや議論の場として活用できます。

■@メンションで通知を送る
メンションを使えば見て欲しい人にちゃんと記事を届けることができます。
コメント欄でのやりとりにも便利です。

<他にも、チームで使うための機能を揃えています。>

■チャットツール連携 & Webhook
Slack、HipChat、ChatWorkなどのチャットツールと繋がります。
記事作成やコメントの通知を流せるので、普段のコミュニケーションに自然に組み込むことができます。
また、Webhook機能をつかって他のツールと連携させることもできます。

■SSL・二段階認証でセキュアに
すべてのページがSSLに対応しているため、セキュアな状態で利用することができます。
また、二段階認証機能を利用することで、アカウントのセキュリティも強化できます。

■管理者向け機能
管理者向けに管理画面をご用意しています。
メンバー管理やお支払い情報などをかんたんに参照できます。
また、もしQiita:Teamを退会することになった場合も、投稿をすべてJSON形式でエクスポートすることができます。

https://cloud-radar.jp/detail396.html

社内SNS「Talknote(トークノート)」

社内コミュニケーションツール「Talknote」。2011年にサービスをリリースし、現在では、 KDDI、エー・ピーカンパニー、ネクシィーズをはじめ、15,000社以上の企業様にご利用いただいています。 2014年には、株式会社シード・プランニングの調査により社内SNS利用企業数No.1を獲得。

タスク管理機能もあります。タスクの作成、他者への依頼や完了通知といった基本機能に加えて、自身に関係のあるタスクの期限、ボリュー ムや完了状況が一目でわかるデザインのため、よりスムーズに発生している業務の全体像の把握が可能。

https://cloud-radar.jp/detail110.html
※資料をダウンロード出来ます。

企業の求めるクラウドストレージ「Fileforce(ファイルフォース)」

安定と安心セキュリティ
エンタープライズ向けクラウドファイルサーバ『Fileforce』

・共有リンクで大容量のファイルも手軽に共有
共有リンクを使えば、Fileforce利用ユーザ以外にもファイルを送ることができます。共有リンクはURLのため、送信者も受信者も手軽にアクセス。

・プロジェクトフォルダ機能でコラボレーション
プロジェクトフォルダを作成すれば、フォルダを手軽に共有することができます。Fileforceのアカウントを持っていない外部ユーザーも、「社外コラボレーターとしてメールで共有メンバーに招待することができます。

・フォルダ単位のアクセス・アクション権限
フォルダごとにアクセス権を設定することができ、適切な権限でファイル共有ができます。

・レポート&統計機能
リアルタイムに「いつ・どこで・だれが・どんなファイルを利用しているか?」の3か月の利用状況が簡単に確認することができます。

■スタンダードプラン
5ID/100GB:¥9500/月額

追加
1ID:\1,500/月額
1GB:\20/月額 ※10GB単位

https://cloud-radar.jp/detail54.html
※資料をダウンロード出来ます。

SkyDesk Projects(プロジェクト管理)

SkyDesk Projectsは、オンラインの プロジェクト管理ツールです。作業の計画と進捗の管理に役立ちます。 プロジェクト内のメンバーの交流を簡単にして、アイディアを議論し、最新の情報に保ちます。良質な成果物を納品するだけでなく、時間通りに完了することを約束します。 計画からタスク管理、ガントチャート作成、文書共有とコラボレーションまで、すぐに実施できます。

■プロジェクトの計画

マイルストーンやタスクリスト、タスクは、複雑なプロジェクトを簡単に管理できる単位に分割します。 サブタスク、繰り返しのタスク、依存関係を定義して、さらに正確に管理します。

■ガントチャート

ガントチャートは、計画と比較して、タスクの進捗の詳細を表示します。リソースを割り当てたグラフからは、誰が空いていて、誰が忙しいのかが分かります。

■プロジェクトの進行管理

フィードは、お気に入りのSNSを読むように、簡単にプロジェクトを常に最新の状態に更新します。タイムラインで簡単に過去の重要な投稿を確認できます。

■工数表で時間とコストを節約

プロジェクトのすべての作業は、簡単に請求できる時間と請求できない時間として記録できます。 工数表で作業を早く終わらせる方法を参照してください。

■レポート作成

SkyDesk Reportsは、詳細な解析ができるビジネスインテリジェントアプリです。SkyDesk Projectsと連携することで、チームの進捗がより深く理解できます。

■共同作業

従業員やクライアント、販社、コンサルタントと近くで、または離れた場所から、共同作業のツールを使って、みんながスムーズに作業を実施できます。 同時に共同作業して、効果的な決断をします。

■ドキュメント管理

テキストファイル、表計算シート、プレゼンテーション、その他ドキュメントをチームに共有して、一緒に作業します。バージョン管理システムが正しく機能します。どこからでもファイルを管理してアクセスします。

■Google 連携

SkyDesk Projectsは、Googleのユーザーに、GoogleドライブやGoogleカレンダーと連携機能を提供します。

■課題管理

課題の登録して、修正からテストまで管理します。ワークフローとビジネスルールを定義します。 GithubとBitbucketのコードの変更を管理します。

■iPhoneアプリ

プッシュ通知経由で、最新の更新を取得します。タスクを作成、編集、クローズします。ボイスメモを記録します。デバイスから、請求可能な時間を算出するタイマーの開始と終了をします。

■Androidアプリ

通知は外出先からも最新の更新を確認できます。どこにいても、ステータスの更新、工数表の記録、課題の登録、ドキュメントのアップロードができます。

■チャット
すべてのプロジェクトで、作成したサブグループで、または個人とチャットができます。これらの会話は、公開か非公開にできます。 チャットはアーカイブして、将来いつでも参照できます。

■フォーラム

他の人から意見が必要なプロジェクトは、フォーラム上でディスカッションできます。これらの投稿に関する通知は、特定のユーザーに送信されます。フォーラムの会話の効果について、 さらに詳しく

■Dropbox連携

Dropboxにファイルを持っている場合、これを簡単にProjectsに取り込んで、チームに共有できます。Dropboxと連携すると、簡単にドキュメントを同期できます。

https://cloud-radar.jp/detail372.html
※資料をダウンロード出来ます。

Sales Cloud

一歩先の顧客管理システム(CRM)を実現し、チーム全体の営業力を底上げ。

顧客に関するすべての情報を一元管理。PCやスマートフォンに最適化されたコラボレーション機能で社内のプロフェッショナルから的確なアドバイスをもらい、これまで営業担当者だけではなかなか取れなかった案件を組織の力で受注できるように。

・すべての営業担当者が場所や時間にとらわれず、あらゆるデバイスから仕事を進められます。
・Chatter(チャター)を使うことでチームメンバーやデータを 1 つのプラットフォームでつなげて、営業管理をスムーズにします。
・リアルタイムダッシュボードでデータを追い、売上目標を達成しましょう。あらゆる場所、デバイスからビジネスを確認。

下記Keywordが気になりましたら、是非お問い合わせください。
[SFA][CRM][クラウド][セールス][プロセス管理][案件管理][営業管理][営業支援][顧客管理][情報共有][日報][売上管理][販売管理][予定実績管理][情報共有]

https://cloud-radar.jp/detail84.html
※資料をダウンロード出来ます。

Citrix Content Collaboration

組織内外でのコラボレーションを容易に
モバイルユーザー向けにビジネスレベルのデータセキュリティを可能にしながら、総合的なITコントロールを維持します。チームまたはクライアントは、どこからでも、どのデバイスでもファイルのアクセス、同期、およびセキュアなファイル共有を行うことができます。フィードバックおよび承認の各ワークフローを自動化して、ビジネスを合理化し、生産性を最大限に高めます。

アプリケーションおよびデスクトップ仮想化機能は、仕事をする場所にかかわらずアプリケーションとデータにアクセスできる自由をエンドユーザーに提供します。ただし、データはビジネス成果の中心部に配置されるものであるため、ユーザーは、あらゆる場所から、ファイルへのアクセスおよびファイルの同期/共有をセキュアにかつ簡単に行える必要があります。アプリケーションおよびデスクトップ仮想化機能とコンテンツコラボレーション機能を組み合わせることで、エンドユーザーが必要とする完全なデジタルワークスペースを提供できるようになります。

Citrix Content CollaborationはCitrix Virtual Apps and Desktopsを保管する機能であり、これらを組み合わせて使用すると、完全なモバイルワークスペースを提供できます。この組み合わせを利用することで、IT部門は、ストレージコストを引き下げると同時に、仮想化環境でのファイル同期のパフォーマンスを向上できます。また、IT部門は、Windowsファイルシステム内にマップされたドライブを使用して、仮想環境内にあるドキュメントリポジトリ(OneDrive for Businessなど)にアクセスするというユニークなニーズにも対応できるようになります。

https://cloud-radar.jp/detail749.html

Fleekdrive

Fleekdriveは、ファイルの管理や共有だけでなくリアルタイムにチャットでコミュニケーションをとりながらファイルを共同編集することで、チームでの共同作業を円滑に行うことができます。 1つの仕事を複数の人が共同で進める“共同作業”にフォーカスした新しいファイル・コラボレーションプラットフォームです。

同じ1つのファイルを、みんなで一斉に編集することが出来、確認待ち時間や中断などの時間を削減できます。さらにチャットでリアルタイムにコミュニケーションをとることで、共同作業がスピードアップします。 作成後のファイルに「いいね!」をつけたり、ファイルに「星3つ!」などのレーティングをつけることで、重要で価値あるファイルを可視化することができます。

https://cloud-radar.jp/detail626.html

容量無制限クラウドストレージ box(ボックス)

●場所を選ばず、誰とでも簡単にコラボレーション

・メールへの添付ファイルは必要ありません
。 大きなサイズのファイルを単純なリンクやカスタム URL で簡単に共有できます。また設定した権限でアクセスを制御し、パスワード保護でファイルを守ることができます。

・自動バージョン管理。
常に最新版のファイルを用意して、シームレスなコラボレーションを実現します。 戻る必要がある場合に備えて、Box には古いバージョンも保存されます。

・ファイルをダウンロードせず、プレビューを表示。
先にファイルをダウンロードしなくても、Word や PowerPoint など、120 種類を超えるファイル形式のドキュメントをすべて表示できます。

●同じページを全員で共有

・ファイルを一元管理。
Box を使用すると、チームは 1 ヵ所でファイルを共有、編集、検討、承認できます。 さらに、編集時のリアルタイム通知により、最新情報を逃すことはありません。

・コラボレーションをシンプルに。
同時に複数のメンバーが、Microsoft Word を使用して共同編集したり、Excel で予算を作成したり、Box Notes を使って予定やチェックリストを作成することができます。

・チームメンバーの作業が順調に。
重要な期限日の設定、チームメンバーへのタスクの割り当て、進行の監視を 1 ヵ所で行うことで、プロジェクトの管理を簡素化できます。

https://cloud-radar.jp/detail264.html

エンジニア向け情報共有ツール「Confluence(コンフルエンス)」

Confluence はコンテンツの作成と協業のためのプラットフォームで、チームをコンテンツ、ナレッジと結びつけ、より早く協業して作業を終わらせることができるようにします。

■チームの仕事すべてを一つの場所に

情報を探し出すのにかける時間を減らし、生産的な作業をするためにもっと時間を使いましょう。仕事の整理、ドキュメントの作成、議論などを
一箇所で行えます。

■強力なエディター

Confluence は、シンプルかつ強力なエディターにより、ミーティング議事録、プロジェクト計画、製品要件書などさまざまなものを作成する力をユーザーに与えます。

■コンテキストともにフィードバック

Confluence のどのページにおいてもインライン コメントを用いて直接フィードバックを残せます。 E メールを用いたフィードバックや他のどこかでチャットをするなど、無駄な時間を費やす必要はもうありません。

■ファイルにおけるコラボレーション

ファイルを使用していますよね。 毎日のように。 画像、PDF、スプレッドシート、プレゼンテーションのファイルのことです。 Confluence 上ではファイルに直接フィードバックを残せます。バージョンは自動的に管理されます。したがって常に適切なファイルにおいて作業できます。

https://cloud-radar.jp/detail397.html

ソースコード共有ツール「GitHub(ギットハブ)」

GitHub(ギットハブ)は、日本生まれのRubyをベースに開発されたソースコード共有ツールです。1000 万人以上のユーザーが GitHub を活用しています。
オープンソースプロジェクトまたはプライベートプロジェクトのための強力なコラボレーション、コードレビュー、および画像等のデザインファイルのバージョン管理ツールとしてもご利用いただけます。

プライベートプロジェクトとしてご利用になりたい場合、月あたり7ドルからご利用いただけます。

オンプレミス版(「GitHub Enterprise」)もあります。

https://cloud-radar.jp/detail364.html

ストック型社内SNS「Beat Shuffle(ビートシャッフル )」

Beat Shuffleは、SNS機能を中核とした全く新しい法人向けソーシャルテクノロジーです。部署を超えたコラボレーション(協業)から知識の共有、業務効率の改善まで、Beat Shuffleは、企業のコミュニケーションのあり方を変えるビジネスの基盤となります。

https://cloud-radar.jp/detail314.html

簡単で素早く作図「Cacoo(カクー)」

簡単で素早く作図できる理由

Cacooは100種類ものテンプレートを展開。豊富なライブラリーと簡単な操作性は、新しい作図を素早く完成させます。

○利便性の高さ

ソフトウェアをダウンロードする必要がなく、どんなブラウザーでも使えます。保存したファイルは、私たちの強固なセキュリティサーバーによって守られます。

Collaborative
○コラボレーション

チームでの同時編集にも対応しています。グループチャットをしながらリアルタイム編集も可能。図の共有も簡単にできます。
Integrated

○外部サービスとの連携

外部サービスとの連携も活発です。Google Drive、Visio、Adobe Creative Cloudなど、あなたが慣れ親しんだツールとCacooをコラボレーションさせることで、生産性がより向上します。

○あらゆる目的に柔軟に対応する作図ツール

-教育

授業のツールとして用いることで、生徒のビジュアルラーニングを促すことができます。実際に学生がどのようにCacooを活用しているか、こちらをご覧ください。

-ビジネス

「シンプルな操作性・強固なセキュリティ・柔軟な拡張性」といった三つの特徴により、あらゆる企業やチームに質の高い作図ノウハウを提供します。

-エンタープライズ

Cacooをあなたの会社のサーバーにインストールできます。自社のセキュリティが保たれたプライベートなネットワークで安心して利用できます。

https://cloud-radar.jp/detail259.html

プロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」

プロジェクト管理ツール”Backlog”

Backlogは、毎日の仕事を、もっと楽しく、楽に、チームを、もっと明るく、
元気にして、よりスムーズにプロジェクト成功へ導きます。

○操作が簡単で分かりやすい&使いやすい!

使いやすいユーザインターフェースを追求。これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに、簡単に使うことができます。

○Web上でプロジェクトを一元管理できる

Backlogは、プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。

○メンバー間のコラボレーションを促進!

絵文字やスターのような楽しい機能や、親しみのあるデザインが、プロジェクトメンバー間のコラボレーション&コミュニケーションをよりスムーズにします。

☆Backlogは4,000社を超える企業で導入されています。

https://cloud-radar.jp/detail258.html