「顧客との電話が繋がらない」「テレアポ成約率がなかなか上がらない」といった悩みを持ったことはないでしょうか?
そこで自動音声で顧客に架電ができ、コストも抑えられるオートコールについて注目していきます。
今回の記事では、成約率が上がらない要因からオートコールで成約率をアップさせるための方法やそれに役立つツールをご紹介いたします。

オートコールとは

オートコールとは、事前に録音した音声によるダイレクトメッセージのことで指定された電話番号リストへ一斉発信することができます。オートコールの活用方法としてサービスや商品のキャンペーン内容、期限などの案内や予約確認などと幅広く活用されています。また過去に取引や購入経験のあるお客様に新商品などを案内するといった休眠顧客の掘り起こしでも使用されます。
オートコールを使用する企業は、人を採用せずに短期間に大量発信ができるため人件費削減だけでなく研修費用などのコスト削減にもつながります。一方、お客様側は、自動音声のため興味を持たなかった場合、通話を切断することができるためお客様に主導権がある状況となっています。以上のことから双方にメリットがあります。しかしオートコールの注意点が2点あります。1点目が、自動音声のため臨機応変な対応が難しいこと、2点目が内容を工夫しないと電話がすぐに切断される可能性があります。2点に気を付けてオートコールで成約率をアップさせましょう。

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株式会社じげんが提供する「LeadCloud」はオートコール機能で自動的に顧客に架電ができ、
話した内容をAIが自動で録音・議事録を作成してくれます。

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・顧客との電話が繋がらない
・DX対策が出来ていない
・過去反響リストが放置されている

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★メールよりも高い掘り起こし成功率
メールの開封率は高くてもわずか10%。返信率となると高くて数%程度と言われており、
メールを送るだけでは掘り起こしはできません。
LeadCloudでは電話で掘り起こしができるのでこれまで逃していた顧客を再度掘り起こし
ができます。

・導入効果2
★営業DXで年間4,000分の時間削減
過去反響への電話追客は接続率が悪いため、多くの件数をかけることは営業時間の圧迫、
営業担当者のストレスにもなります。
LeadCloudでは自動的に電話を発信し、繋がったら営業担当者と接続をするため都度
電話発番をする必要や顧客との対応履歴を探す手間は一切ございません。

・導入効果3
★未活用リストから新規売上創出
新規反響への追客は時間を割くものの、掘り起こしの手間が大きく、成約率も低い過去反
響は未活用となっているケースが多いですが、LeadCloudで自動電話追客をすることで眠
っていた営業リストから待っているだけで売り上げを創出することができます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1483.html

オートコールとは

オートコールとは、事前に録音した音声によるダイレクトメッセージのことで指定された電話番号リストへ一斉発信することができます。オートコールの活用方法としてサービスや商品のキャンペーン内容、期限などの案内や予約確認などと幅広く活用されています。また過去に取引や購入経験のあるお客様に新商品などを案内するといった休眠顧客の掘り起こしでも使用されます。
オートコールを使用する企業は、人を採用せずに短期間に大量発信ができるため人件費削減だけでなく研修費用などのコスト削減にもつながります。一方、お客様側は、自動音声のため興味を持たなかった場合、通話を切断することができるためお客様に主導権がある状況となっています。以上のことから双方にメリットがあります。しかしオートコールの注意点が2点あります。1点目が、自動音声のため臨機応変な対応が難しいこと、2点目が内容を工夫しないと電話がすぐに切断される可能性があります。2点に気を付けてオートコールで成約率をアップさせましょう。

成約率が上がらない要因

・簡素に伝えていない
・選択肢が多い
・契約を急いでしまう

簡素に伝えていない

商品やサービスを伝える際に長い説明をすると必死に契約したい感じが伝わってしまい不信感を抱かれてしまう可能性があります。そのためサービスや商品をお客様にとってサービスや商品の印象が残るようにわかりやすくシンプルに伝えることが重要です。また最初に伝える情報は必要最低限にして要点を絞って説明するといいでしょう。

選択肢が多い

今日、日常で使用しているインターネットで情報を簡単に取得できるのでお客様や顧客にとって選択肢が多いという状況になっています。そのためお客様が意思決定をしやすいように伝えたい内容を明確にして選択肢の数を絞るようにするといいかもしれません。

契約を急いでしまう

契約をとりたいあまりに、お客様の意思決定するタイミングや時間を急ぎすぎてしまうと成約率に影響がでます。お客様が商品に興味を示しているかどうかを見極め、お客様の不安がなくなるまで向き合うことが大切です。

成約率をアップさせるための方法

成約率があがらない要因を挙げてきましたがオートコールを活用して成約率をアップさせるにはどのような方法があるのか紹介します。
・スクリプトを工夫する
・発信予定を組む
・オートコールシステムを活用する

スクリプトを工夫する

スクリプトとは、オートコールで発信する音声の内容を指します。お客様にとってシンプルで理解しやすいスクリプトを作成することが重要です。スクリプトの内容をわかりやすい文章で短く、簡潔にまとめることでお客様に最も伝えたいことを伝えることが可能です。お客様が実際音声で聞くものなので、作成したスクリプト何度も耳で聞いて確認し修正していくとよりよいスクリプトが完成します。

発信予定を組む

お客様にアプローチする際につながりやすい時間帯を把握し在宅率の高い時間を狙うことでコンタクト率をあげましょう。架電を行っても平日の日中は仕事をしている方が多いので電話に出ていただけることが少ないです。そのため、コンタクト率をあげることができる平日のお昼時や夕方以降など、比較的電話を手にとりやすい時間帯を狙った発信予定を組みましょう。

オートコールシステムを活用する

オートコールシステムには、自動的に顧客に架電ができ、休眠顧客を掘り出す手間を削減させ眠っていた顧客を掘り起こし売り上げを創出することができます。定型メッセージの案内であればオペレーターを使用するより効率的で低コストだけでなくアポインターの労力を軽減させることもできます。
また話した内容を自動で録音・議事録に作成してくれる機能が備えてあるシステムもあるので自社に合ったシステムを活用するのもいいでしょう。

成約率をアップさせるツール

ここまでオートコールを活用して成約率をアップさせる方法について紹介していきました。
下記にてクラウドレーダーにてご紹介をしている資料を紹介いたします。
成約率をアップさせる際に役立つ資料ばかりですので、是非一度ダウンロードしてみてください。

成約率をアップさせる為のまとめ

いかがでしたでしょうか。オートコールなら電話がつながったかどうかという発信結果をデータに加えることができ、アポインターの作業量を減らすことができます。また見込み客を掘り起こすこともできるため成約率を獲得するだけでなく売り上げを創出することが可能です。
自社で成約率が上がらない要因を見つけ、成約率アップさせるためのツールなどを導入してみるのもいいかもしれません。