昨今猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響は、ビジネスシーンにおいても大きな変化をもたらしてきています。テレワークや在宅ワークの推奨をはじめ、対顧客においてもオンライン上での取引やデジタルを駆使したアプローチ手法などに注力する企業が増えつつあります。このオンラインやデジタルを駆使した手法の一つにDX(デジタルトランスフォーメーション)の活用があります。

今や企業の多くがDXの実現に向けて新しいビジネスを生み出そうとしています。このDXの実現に欠かせないのがビックデータの活用です。新規ビジネスの開発や広告プロモーション、マーケティング領域において消費者ユーザーの行動を把握しておくことは非常に重要です。デジタル化が進むにつれ、顧客データは細かく収集できるようになり、このビックデータを正しく収集し、新たなビジネスシーンに活かしていくことが求められています。

とはいえ、現状ではDXという言葉だけが独り歩きし、「具体的にどのようにアプローチすればいいのか分からない」「そもそもDXの意味をあまり分かっていない」という方も少なくありません。効果的なDXにつなげるためにも、自社の営業資源となるデータを効率的に収集・管理していくことは必要不可欠です。そのためにはデータ管理システムを有効活用していくことも重要になってきます。今回は、DXの背景を軸にデータ管理システムの概要やメリット、注意すべき点などについてポイントを中心に紹介していきます。

【多店舗運営者向け】Googleマップの「投稿機能」の活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

本資料では、Googleマイビジネス運用における重要な取り組みである「投稿」について、ニラックス社の成功事例を元に活用ポイント・成果をご紹介しています。
MEO対策のノウハウについて知りたい方はぜひダウンロードしてください!

【本資料でわかること】
ニラックス社の成功事例を元に「投稿」の活用ポイント・成果をご紹介
・Googleマップ運用体制の構築
・「投稿機能」の活用方法
・「投稿機能」の活用による成果
・「投稿」で成果を上げるポイント

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1619.html

【多店舗運営者向け】Googleマップ運用の成功事例〜体制構築から成果創出まで〜 | 株式会社カンリー

多店舗運営企業における、Googleマイビジネス運用成功事例!
本資料では、Googleマップ運用体制の構築から成果創出まで、MEO対策のポイントを詳しくご紹介しています。

各企業の具体事例を元に詳しく紹介しています。
事例1:株式会社アップガレージ様
全国約200店舗においてGoogleビジネスプロフィールの運用体制を浸透させ、
クチコミ評点アップ・売上向上に繋げた秘訣

事例2:株式会社プロントコーポレーション様
複数のフランチャイズ店舗を束ねてGoogleビジネスプロフィール管理体制を構築し、
集客施策の内製化に繋げた秘策

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1618.html

【多店舗運営者向け】飲食業界におけるGoogleマップ活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

MEO対策・Googleマイビジネス一括管理サービス「Canly(カンリー)」を導入いただいている企業様の事例をご紹介!
こちらの資料では「飲食業界」の企業様の事例をまとめてご覧いただけます。

【事例】
①ニラックス株式会社様
②株式会社プロントコーポレーション様
③株式会社ニュートン様

【本資料で分かること】
この資料でこんなことがわかります!
Canlyを活用することで下記のお悩みを解決
お悩み1「店舗情報の管理をしたい」
お悩み2「GBP運用ノウハウが欲しい」
お悩み3「データ分析をしたい」

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1617.html

【多店舗運営者向け】小売業界におけるGoogleマップ活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

MEO対策・Googleマイビジネス一括管理サービス「Canly(カンリー)」を導入いただいている企業様の事例をご紹介!
こちらの資料では「小売業界」の企業様の事例をまとめてご覧いただけます。

【事例】
①株式会社アップガレージ様(自動車業界)
②株式会社東急百貨店様(流通・小売業界)
③株式会社三城ホールディングス様(メガネ業界)

【本資料で分かること】
この資料でこんなことがわかります!
Canlyを活用することで下記のお悩みを解決
お悩み1「店舗情報の管理をしたい」
お悩み2「Googleマイビジネス運用ノウハウが欲しい」

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1616.html

【多店舗運営者向け】サービス業界におけるGoogleマップ活用事例をご紹介 | 株式会社カンリー

MEO対策・Googleマイビジネス一括管理サービス「Canly(カンリー)」を導入いただいている企業様の事例をご紹介!
こちらの資料では「サービス業界」の企業様の事例をまとめてご覧いただけます。

【事例】
①株式会社アースホールディングス様(美容業界)
②株式会社グローバルスポーツ医学研究所様(マッサージ・リラクゼーション業界)

【本資料で分かること】
この資料でこんなことがわかります!
Canlyを活用することで下記のお悩みを解決
お悩み1「GBP運用ノウハウが欲しい」
お悩み2「GBP運用体制を整えたい」

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1615.html

【多店舗運営者向け】Googleマップに集まる「クチコミ」の業界別レポート! | 株式会社カンリー

飲食業・サービス業・小売業におけるクチコミ傾向の分析と、クチコミ評点アップのために意識すべきポイントをご紹介
本資料では、飲食業・サービス業・小売業でGoogleマイビジネス運用を行う企業のクチコミを分析。各業界におけるクチコミ傾向の分析と、MEO対策において重要なクチコミ評点アップのために意識すべきポイントをご紹介します。

【本資料でわかること】
・クチコミの重要性
・業界別のクチコミ分析(飲食業・サービス業・小売業)
・分析内容のまとめ
・クチコミ管理のポイント

【Canlyとは?】
CanlyはGoogleマイビジネス・SNS・HPといった集客媒体の一括管理ツールです。
管理画面上で全店舗分の運用を一括管理できるシステムと、30,000店舗以上支援してきた実績をもつ熟練の専任コンサルタントがセットになったサービスです。
Canlyを導入することでGoogleマップの管理がラクになり、そして集客向上の効果が見込めます。

https://cloud.media-radar.jp/detail1614.html

【チェーン店向け】Googleマイビジネスの一括管理で業務効率化&集客アップ! | 株式会社カンリー

複数店舗のGoogleマイビジネスを一括管理!
MEO対策で集客を伸ばすなら「Canly(カンリー)」

【Googleマイビジネスとは】
Googleマイビジネスは、さまざまな Googleサービス(Google検索や Googleマップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。
情報発信、口コミ収集、ネット予約などの様々な機能を持ち集客増加、人材採用などの目的で利用できます。

【Canlyとは】
Canlyは、Googleマイビジネスや各SNSの店舗アカウントを一括管理することで、管理・運用コストの削減、データ分析により店舗運営上の課題を特定し施策の改善につなげる店舗管理クラウドサービスです。

【Canlyでできること】
①店舗情報をグループごとに一括で更新(SNS含む)
②店舗情報の改ざんを防止
③全店舗のデータ分析
④クチコミの一元管理

【Canlyのサービス紹介資料でわかること】
・株式会社カンリーについて
・Googleマイビジネスが注目されている背景とその問題点
・Canlyの各機能のご紹介
・Canlyを導入したお客様の事例

【おすすめポイント・メニュー等】

<こんな方におすすめ>
・今後、Googleマイビジネスを本格的に整備していきたいとお考えの方
・Googleマイビジネス運用に課題を感じているが、具体的な改善施策がわからないとお悩みの方
・Googleマイビジネスの最新トレンドに関心のある方

https://cloud.media-radar.jp/detail1612.html

~中小企業の脱エクセルに~プロジェクト収支のDXはPROCAN | 株式会社シービーティー

「見やすい」「使いやすい」をとことん突き止めた、プロジェクト型ビジネスに特化したクラウドERP。
広告・Web業界、各種制作会社、コンサルティング業界など、プロジェクトごとの収支管理を行う業界で大きなパフォーマンスを発揮します。

◆PROCANの特徴◆
直感的なUIで担当者が操作しやすい
請求書など各書類の電子承認でリモートワークを促進
プロジェクトの月次収支が一目で分かるため、経営の見える化がカンタン
スムーズなデータ管理で経理財務の労力軽減
3アカウント5000円/月~導入可能で圧倒的低コスト
IT導入補助金認定ツール!最大450万円の導入補助

https://cloud.media-radar.jp/detail1484.html

クラウド勤怠管理システム「VWS勤怠」 | 株式会社ビジョン

VWS勤怠は、誰でもカンタンに使えるシンプルな勤怠管理システムです。

ご利用のスマートフォンやタブレットに専用アプリをダウンロードいただくことで、
外出先からもボタンひとつで出退勤の打刻申請が可能です。

事務所・店舗問わず、様々な場所でご利用いただいております。
リアルタイム集計が可能なため、テレワークや一時的な在宅勤務などでもスムーズにご利用いただくことが可能です。

VWS勤怠では、無料トライアルの実施・オンライン/訪問での無料サポートも行っておりますので、
安心してご利用いただけます。
ご不明点、気になる点等ございましたら、お気軽にご相談ください。

https://cloud.media-radar.jp/detail942.html

Zebra6 | 島村制作所

■個人データ管理システムとは
個人、一人ひとりに関する様々な情報を包括的に管理しようとするシステムです。企業の人事管理にとどまらず、顧客管理、会員管理、生徒管理など多くのシステムをカバーすることができます。

■主な機能

・豊富な管理項目
氏名や生年月日から始まり、住所、家族、配属、役職、資格、給与履歴など多くの項目が準備されています。項目の名称はお客様の方で自由に設定変更できます。
用途が限定されていない項目も多数準備されています。既定の項目では足りない分を十分に補えます。

・すべての項目が検索対象
登録される項目はすべて検索の対象となります。どの項目にどのようなデータを登録しても確実に該当者を見つけ出すことができます。

・優れた機密保持機能
利用者を管理します。利用者を登録し、作業レベルを設定します。これにより管理者レベルの利用者は全てのデータにアクセスする権限が与えられ、また一般利用者が行うデータの入力や、更新、閲覧に制限を加えることができます。
作業の様子を記録します。ログ機能により、誰がいつ、どの端末からどのような作業を行ったかが随時記録されていきます。利用者の管理機能と組み合わせて、セキュリティー対策の強い味方となります。

・自由な帳票設計
自由なレイアウトで帳票を設計し、それに基づいて印刷する機能が標準で付いています。帳票が変わる度にプログラムの修正を依頼する必要は、もう無くなりました。

・便利な計算機能
項目同士で計算ができます。計算結果を使って更に計算ができます。計算結果は、他の項目と同様に検索対象になり、帳票設計にも利用できます。

・日付期間の自動計算
運用のために基準日という考え方を導入しています。この基準日はコンピュータの中にあるシステム日付とは別に設定されます。これにより年齢計算や、勤続年数の計算などが任意の日付を元に算出することが可能になります。

https://cloud.media-radar.jp/detail1517.html

企業がDXに取り組む理由

そもそもDX(デジタルトランスフォーメーション)という概念は、スウェーデンの大学教授・エリックストルターマン氏によって2004年に初めて提唱されたものになります。日本においては経済産業省が2018年に「デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するためのガイドライン」として発表されたものが徐々に話題となり、昨今企業が目指すべきテーマとして注目されてきています。

経済産業省は、このガイドラインの中でDXのことを「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義しています。つまり、企業が目指すべきDXとは、デジタル技術を駆使し、データに基づいた経営を行うことになります。

具体的なDXのメリットとは?

では企業がDXに取り組むことでどのようなメリットがあるのでしょうか?具体的なメリットについていくつか紹介していきます。
①業務の生産性向上とともにコストの削減も可能
企業がDXに取り組むことで、業務における生産性向上とコスト削減の両方が期待できます。例えば、データの集計作業などの単純な業務はRPAなどのシステムを用いて自動化することで業務効率を改善することが出来ます。また、業務プロセスを可視化したり分析することで、業務フローや1つ1つの経費の見直しも行うことができ、結果としてコスト削減にもつなげることが可能です。

②市場やユーザー行動の多様化に応じた柔軟な対応が可能
市場やユーザー行動は、インターネット回線の発達やスマートフォンの普及などによって多様化してきています。これによりプロジェクトライフサイクルの短期化も顕著になってきていますが、DXによってデジタル化した事業や業務であれば、市場や消費者行動の変化に対しても柔軟に対応することが可能になります。

③新たなビジネスモデルの開発・構築も可能
DXへの取り組みは、②でふれた市場やユーザー行動の多様化に合わせた柔軟な対応に関連し、新たなビジネスモデルやサービスの開発・構築も可能になります。日々生まれる様々なテクノロジーを駆使し、急激に変わる社会の変化に応じて、最適な最先端のサービスを提供できるようになることも、DXの魅力の一つでしょう。

④社員の働き方改革にも対応可能
企業のデジタル化に向けた取り組みは、昨今の働き方改革や新型コロナウイルスの影響もあり加速化しています。この一つがテレワーク(リモートワーク)への移行です。社内のコミュニケーションツールやプロジェクト管理ツール、経費精算システムや社内イントラネットなどを導入することで、場所を問わず業務を円滑に進める企業は増えてきています。このような業務効率化を図り、多少性に応じた働き方を推奨する動きもDXならではのメリットとなります。

データ管理もクラウドで!Excelだけでは不十分!

このように、企業がDXに取り組む背景には多くのメリットが存在しますが、このようなDXに移行していくためには、冒頭でも紹介したように自社の営業資源となるデータを効率的に収集・管理していくことは必要不可欠となります。
このデータ管理も、DXの動きとあわせ昨今ではクラウドを活用したシステムが主流になりつつあります。

クラウド型のデータ管理システムとは、その名の通りクラウドを活用しデータベース管理を行うシステム(DBMS)となります。従来のデータ管理システムでは、社内に専用サーバーを構築するオンプレミス型が一般的でしたが、この手法は自社の専用サーバーにデータ管理システムをインストールし、社内LANを用いてアクセスするため、災害時のデータのバックアップやBCP(事業継続計画)対策を考慮すると弱い傾向がありました。また、オンプレミス型は構築に際して専門知識やノウハウが必要になり、維持や管理運営面においてもコストがかかる傾向もあります。

これに対してクラウド型のデータ管理システムでは、災害などによるデータ消失リスクも低く、社外からでもアクセスでき且つコスト面でも低コストで実現することが可能です。データベースのセキュリティなどにおいても考慮されたシステムも増えてきており、データ最適化・最小化を図る上でもクラウド型のデータ管理システムを導入する企業は増加してきています。

各システムで実現できるメリットは?業務効率化や安全対策に必要不可欠!

共起語を意識しつつ、各機能の紹介
先ほどふれたクラウド型を中心にデータ管理システムを導入する企業は増えてきていますが、具体的にデータ管理システムを導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか?企業が扱うデータ情報は、業種業態を問わず日々増加傾向にあります。そのため、データ管理システムを取り入れ業務改善につなげていくことは、企業においても非常に重要度が高い課題となっています。このデータ管理システムのメリットは、大きくは以下の3つに分類できます。
①業務効率化や意思決定のスピードの向上
昨今のビジネスシーンにおいて、データドリブンと呼ばれる考え方が注目されてきています。データドリブンとは、何か意思決定を行う際に、収集・分析したデータをもとに判断する考え方となります。このデータドリブンを効果的に行うためには、適切なデータを適切なタイミングで抽出することが重要になってきます。ただ単にデータを保管するだけではなく、先々の活用を見越したデータ管理が必要です。このような業務効率化と意思決定のスピード向上を図る上でもデータ管理システムの導入は効果的になります。

②災害などに応じた安全対策の強化
データ管理システムの特徴でも紹介したように、従来のオンプレミス型のシステムでは、災害時にデータが消失するリスクが伴います。自社でデータセンターと同等の災害対策を行おうとした場合、建物を堅牢にするなど膨大な費用が必要になります。オンプレミス型ではなく、サーバーはデータセンターを活用して運用すればリスクを分散することが可能になります。さらに、クラウド型のデータ管理システムを活用すれば、災害によるデータ消失のリスクを最小限に抑えることも可能です。安全対策の強化という面でもデータ管理システムの導入は効果的です。

③管理運営コストの軽減
自社のデータを管理運営していくためには、どうしてもコストが発生します。オンラインストレージのようなサービスを活用したとしても、データを大量に保存すれば空き容量がひっ迫され、ひいては新しいストレージを用意する必要が生じます。これに対し、データ管理システムでは、データの作成から破棄に至る一連の流れを決めることで、不要なデータを可視化でき、且つ定期的に最適化することによって不要なデータは破棄するなどしてストレージ容量を圧迫し続けない運用を行うことが可能です。これにより、データ管理に必要なコストを最低限に抑えることもできるでしょう。

データ管理関連システムの選び方・導入する際の注意点

消費者や新規ユーザーの行動といったデータは、データドリブンが主流になるほど重要視されてきていますが、増え続けるデータを管理するには従来のデータ管理システムや仕組みではカバーできないケースもあります。こうした背景もあって昨今では様々なデータ管理システムが存在していますが、導入する際にはいかに自社にマッチしたデータ管理システムを選択するかが重要になります。

自社にとって最適なデータ管理関連システムを選ぶためには、まず自社内で対象となるデータがどういったもので、今後そのデータをどのように活用し、どう活かしていくかなどを理解しておく必要があります。現在のデータ量や今後広告・プロモーション等によってどれだけ増加見込みがあるのか、そのあたりも考慮しておくことが重要です。データ管理システムは、管理するデータの扱いやその量に応じて様々な機能が用意されています。自社の目的にマッチしない管理システムであれば、単にデータを保管するだけで終わってしまいますし、データ量が増えれば新たに容量など見直さなければならないかもしれません。先々を見越し、システムを拡張できるなど汎用性に関しても考慮しておくといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
DXへのニーズが高まる一方で、自社の営業資源となるデータを正しく収集・管理・運営していくことは多くの企業で問われる課題となってきています。このような中でデータ管理システムは、その解決に対して一翼を担う重要なツールとなります。デジタル化が進む時流において、データ管理システムを効果的に活用し、DX化につなげていきましょう。