人材不足から、人材採用を強化する企業もあるでしょう。そのような時に問題になるのが、採用コストです。採用コストとは、企業が社員やアルバイトの人員を採用するのにかかったコストのことです。
人事担当者を悩ませる採用コストですが、どうすれば削減できるのでしょうか。この記事では、採用コストがかさむ理由、削減するポイント、採用コストを見直す際の手順を説明します。採用コストを削減したい方はぜひ参考にしてください。

現場主導型RPAツール「RaQubo」(ラクーボ)/業務⾃動化をご支援 | 株式会社デジタルワークス

RaQubo(ラクーボ)は、⽣産性を⾼めるための“パソコン業務の⾃動化ツール” で
⼀般的にはRPAツールと も⾔われます。ヒトの作業をツールに代替させることで様々なメリットがあります。

<メリット>
・低コストでのリソース確保
・残業や時間外労働の削減
・精神的な負担のある作業からの解放
・オペレーション標準化や⾃動化の⽂化醸成

<RPAの特徴>
・⼈間が⾏うパソコン操作を再現するソフトウェア
・ルールに基づく明確な動作指⽰に基づき稼働
・ヒトよりも低コストなリソース

<RaQuboの特徴>
・UIがシンプル、ノーコードで設定が簡単
・“使えない”を起こさない伴⾛型サポート
・操作対象が万能な“デスクトップ型RPA”

https://cloud.media-radar.jp/detail1515.html

採用サイト制作・運用「トルー」6媒体連携Facebook・Googleの求人集客 | 株式会社ダトラ

■こんなお悩みございませんか?
└毎月何十万も採用コストを使っているのに、効果が薄い
└採用サイトの運営って難しそう
└採用の費用対効果を上げたいけど、何をしたらいいのかわからない
└魅力的な人材を手に入れたい

そのお悩み、『トルー』で全て解決可能です!

■『トルー』とは
求人効果のある採用サイトを「簡単に、安く、早く」構築できるサービスです。
手続きに沿って貴社の情報を入力するだけで、
求職者にとって魅力的なアピールができる、使いやすいサイトを構築できます。
また、構築されたサイトは掲載求人を通してIndeedやGoogleしごと検索、求人ボックスといった主要な求人検索エンジンと自動的に連携され、検索からの流入を増やせます。
WEBからの応募受付、スマホ対応、美しいデザイン、すべて利用できます!

■トルー機能紹介
オリジナル採用サイト作成
└貴社独自のサイトを自分で簡単に作成できます。
独自ドメイン
└オリジナルのドメインを貴社のために取得します!
LINE応募
└通常の応募フォームだけでなく、応募率の高いLINEでの応募機能もお使い頂けます。
地域職種雇用形態検索
└掲載求人件数が多数の場合は、各種検索絞り込み機能をご利用いただけます。
応募フォーム項目変更対応
応募者情報CSVダウンロード
応募フォーム項目変更対応
応募者向けチャットボット
検索エンジン自動対応

■喜ばれている機能・サービス一覧
①他のツールよりも使いやすかった!
└求人複製機能がとにかく便利!『2分で複製できる!』
└CSVアップロード機能が使いやすい
└Googleアナリティクスでも詳細な情報が見られるので安心

②とにかく早い!
└サイトリリースが申し込みから3週間!
└サイトの修正もリアルタイムで反映されるので、急な欠員にも対応ができて有料広告もすぐに出稿可能
└リリース後も専属サポーターがついて相談からのレスポンスが早くサクサク解決

③サポートが万全!
└ツールの使い方から効果の出る求人票の書き方まで何でも相談可能
└現行改善提案が緻密でロジカル、根拠ある分析で具体的な提案
└レポートで成果が確認できるので、PDCAを高速で回してぐんぐん効果アップ、上司への報告もラクラク

■弊社実績
飲食・スポーツ業種 児童福祉施設運営 介護・看護 保育・幼稚園
製造事業 など実績多数

https://cloud.media-radar.jp/detail925.html

採用コストを抑えて応募数を増やしたい方必見!採用マーケティングの基礎ガイド | 株式会社ダトラ

【採用コストを抑え、費用対効果を上げる手法 採用マーケティングの基礎がわかる資料です】

本資料では「採用コストを抑えて応募数を増やす方法」と
「採用マーケティングの基礎」を細かく解説しています。

▼こんな方におすすめ!
└採用コストが高いのに、効果が出ない
└マーケティングの知識もないし、採用マーケティングって何から始めればいいのかわからない
└採用の費用対効果を上げたいけど、実践する重要なポイントがわからない
└安く応募数を増やして魅力的な人材を手に入れたいけど、採用に繋がらないなら検討できない

”そんな課題をお持ちの採用担当者様、人事担当者様、経営者様必見です!”

━━━━━━━━━━
▼目次
━━━━━━━━━━

1.「応募が来ない」「採用コストが高い」原因とは

2.「応募が来ない」「採用コストが高い」を解決する方法

3.採用マーケティングがカンタンに!トルーとは
・6つの求人検索エンジン連携
(Indeed / Google for Jobs / 求人情報 on Facebook
/ 求人ボックス / スタンバイ(2020年12月にYahoo!しごと検索と統合) / careerjet(キャリアジェット))

4.運営会社について

━━━━━━━━━━

▼ ご支援が可能な領域
 ・採用サイト作成(取材 / 撮影 / ライティング)
 ・採用サイト運営サポート(定期的なレポート)
 ・応募~採用までのKPI改善
 ・有料求人広告運用(Indeed運用代行 / 求人ボックス / バイトル / バイトルNEXT)

▼ 業界実績
 ・サービス(飲食 / PC修理 / 美容室 / 携帯販売)
 ・スポーツ
 ・福祉(児童福祉施設 / 介護)
 ・医療(訪問看護 / 病院 / クリニック / 美容医療)
 ・教育(学習塾 / 保育園 / 幼稚園)
 ・製造(スプリング製造)
 ・人材派遣、人材紹介 …etc

上記、業界以外にもご紹介可能です。
採用に課題を感じている方、採用マーケティングを活用した採用手法をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

https://cloud.media-radar.jp/detail1078.html

採用コストがかさんでしまう理由とは

上昇傾向にある採用コストですが、採用コストがかさんでしまう原因は何でしょうか。詳しく説明します。

内部コストと外部コストがかかる

採用コストがかさむ原因の1つ目は、募集から採用に至るまでに内部コストと外部コストの2種類がかかるからです。内部コストと外部コストの詳細を説明します。

1.内部コスト
内部コストとは、採用活動において社内でかかるコストのことで、主に人件費などのことです。内部コストには以下のようなものがあります。
・求人広告を出す際の打ち合わせなどの人件費
・面接官や採用担当の人件費
・求人応募者の交通費
・内定した社員の引越し費
・会食費
内部コストを下げるには、内定辞退率を下げることが重要です。内定後に懇親会を開いたり質問を受け付けたりするなど、手厚くフォローしましょう。また、正しい人件費を把握することも重要です。面接にかかった時間や打ち合わせにかかった時間など、正しく記録しておきましょう。

2.外部コスト
外部コストとは、外部の機関に支払いをしたコストのことです。外部コストには以下のようなものがあります。
・求人広告費
・人材紹介会社への成功報酬費
・会社説明会や面接に使う会場費
・内定者専用サイトやSNSの運営費
・内定者の外部研修費
・採用代行サービスのマージン料
外部コストは、募集職種によって大きく変わります。例えば、ITエンジニアは求人広告費が高くなります。外部コストは額が大きいため、採用にかかる採用コストの大半が外部コストということもあり得ます。特に大きくなる外部コストは定期的に見直しをする必要があるでしょう。コストを削減する方法は、後述します。

求人倍率が高い

採用コストがかさむ原因の2つ目は、求人倍率が高いからです。一般的に、求人倍率が1倍を超えると、求職者が不足している状態の売り手市場となりますが、現状は求人倍率が1.5倍以上を維持した状態になります。(リクルート調べ)売り手市場だと、応募者が集まりづらいため求人広告を多く出したり、イベントを多く開催して人材を確保する必要があり、広告費や会場費が高くなります。その結果、採用コストが多くかかってしまうのです。

採用コストを削減する際のポイント

採用コストがかさむ原因は分かりましたが、それではどのように採用コストを削減したら良いのでしょうか。ここでは、削減のポイントを10個紹介します。

離職防止

ポイントの1つ目は、社員の離職を防止することです。特に、社員の早期離職は現場のモチベーションも下がり、悪影響です。対策を練りましょう。面接でミスマッチが起こらないように職場見学をしたり、現場社員に質問できる機会を設けたりしましょう。また、離職防止サービスを検討するのも対策の一つです。離職防止サービスでは、自動配信アンケートサービスで社員の状態を把握することができます。早期離職が多い場合は検討してみましょう。

求人広告媒体の再考

ポイントの2つ目は、求人広告媒体を再考することです。求人広告媒体の見直し方法は以下のようになります。

1.各社の媒体の特徴を比較する
求人広告各社の機能や、強みを比較しましょう。例えば、強みとする地域だったり、職種だったりです。なるべく自社に合った媒体を選択しましょう。
2.応募者の登録数を確認する
求人媒体に登録している会員数を確認します。その際、登録している会員がどのような属性(年齢・性別・地域・希望職種)なのかも把握しましょう。また、最終ログイン時期が最近の人がどのくらいいるのかも分かれば、登録者の稼働率も把握できるでしょう。
3.求人原稿の内容を再考する
現在出している求人原稿の内容を再考するのも1つです。「展開しているサービスや製品」、「社風」、待遇面では、「給与・賞与」などの情報を分かりやすく盛り込みましょう。

人材紹介会社の再考

ポイントの3つ目は、人材紹介会社の再考です。人材紹介会社は、採用が決まれば成功報酬として年収の3割を支払うという仕組みです。余計に採用コストがかかる反面、即戦力や会社の重役など、ハイクラスの人材の確保に向いています。もしも未経験の新人や、若手の採用であれば求人広告での募集をする方が費用対効果が高いでしょう。

採用計画を立てる

ポイントの4つ目は、採用計画を立てることです。会社の業績や組織体系などから採用計画を立て、どの職種で何人採用したいのかを明確にしておきましょう。また、必要であれば現場の社員にもヒアリングし、どのような社員を採用したいのかも決めておきましょう。こうすることで、採用活動に必要な準備を絞り込めます。

選考プロセスの再考

ポイントの5つ目は、採用プロセスを再考することです。採用活動でコストがかかるのは面接です。面接を効率的に行い、コストを削減しましょう。削減方法は以下に記載します。
・面接回数を見直す
1回の面接の内容を見直し、面接回数を適切に調整しましょう。内容を厳選して面接回数を減らしたり、書類選考である程度聞き出して絞ることも有効です。面接回数がかさむと、時間がかかり他社で内定してしまう可能性も高くなります。

採用方法を見直す

ポイントの6つ目は、採用方法を見直すことです。どの採用方法で採用が成功したかや、どの採用方法で採用した求職者が、自社にマッチしたかを分析することができれば、自社に合った採用方法がわかり効率化できます。

採用方法もさまざまです。以下に、採用コストを削減できる採用方法を記載します。
・リファラル採用
縁故採用・知人採用とも呼ばれます。社員の家族や親戚の紹介での採用です。社員が紹介するため、疑問や職場の雰囲気などは社員を通じて理解しやすいでしょう。ミスマッチを防ぐことができるため、中途採用を中心に広がっています。一般的に、紹介した社員にインセンティブを設けますが、求人広告を出すよりコストはかからないでしょう。
・ダイレクトリクルーティング
ダイレクトリクルーティングとは、企業が採用したい人へ直接アプローチする方法です。例としては、FacebookやTwotterなどのSNSを通してアプローチを図ることや、ダイレクトリクルーティング専用のサイトを活用する方法などがあります。求人専用でないSNSを利用することにより、採用コストがかからず採用活動ができます。

内定者フォローを徹底する

ポイントの7つ目は、内定者フォローを徹底することです。内定辞退は入社の2週間前まで許されます。ここで手厚くフォローをしなければ、再度別の社員の採用にコストがかかってしまいます。例としては懇親会を開いたり、先輩社員に質問できる場を設けることが挙げられます。他にも、以下のようなことを実施すると有効でしょう。
・職場見学
・内定者同士のコミュニケーション
・採用担当者とのコミュニケーション
・企業内のイベントなどの情報を共有する

採用HPを活用する

ポイントの8つ目は、採用HPを活用することです。転職活動中、求職者の企業分析は、多くが企業の採用サイトからされます。企業とのミスマッチを避けるように、条件や待遇、社長メッセージや企業理念から自身に合うかをチェックしています。企業側からしても、ミスマッチを避けたいものです。積極的に社員の声や仕事内容・提供しているサービスなど、情報発信して自社の社風に合う人材を採用しましょう。

助成金を活用する

ポイントの9つ目は、助成金を活用することです。条件を満たすことで、人材を採用した後に厚生労働省より助成金がもらえます。助成金をもらうには、申請書類が煩雑だったり審査に時間がかかったりと手間がかかりますが、支給されると大きな補助になりますので活用しましょう。

採用代行を使う

ポイントの10個目は、採用代行を使うことです。採用に関わる重要な業務が回らない場合は、採用代行に頼んでみましょう。全てを頼むとコストがかかるかもしれませんが、採用に関わる業務の一部だけを頼むこともできます。例えば、応募者の情報をデータ入力する作業や、面接項目を考えることだけ採用代行に任せて、面接や選考の結果の判断という重要な業務のみを行うということもできます。内部コストを見直したい場合は、採用代行を検討しましょう。

採用コストを見直す際の手順を徹底解説

採用コストを見直す際には。手順があります。ここでは、手順を詳しく説明します。

①採用コストの全体を見る

まずは、採用コストの全体を確認します。何に何円支払いをしているのか、内部コストと外部コストでみていきましょう。内部コストであれば面接交通費・採用業務の人件費、外部コストであれば求人広告費・人材紹介費など、項目ごとに金額を出しましょう。表に表すと分かりやすいでしょう。

②採用コストの詳細を見る

採用コストの詳細から課題を見つけましょう。見直すポイントは、外部コストです。広告会社ごとに「応募数」や「面接数」「内定数」「費用」などに分け、比較しましょう。

③見直せるポイントを見つける

細かくかかった費用を出し、データにしたら、見直せるポイントを見つけましょう。金額だけで決めるのではなく、応募数や入社数などを比較し費用対効果を検討するようにしましょう。さらに、採用単価を出して比較します。採用コストを入社数で割ると1人あたりの採用単価が出せます。

採用コストまとめ

採用コストについて、コストがかさんでしまう原因、コスト削減の際のポイント、採用コストを見直す際の手順を説明しました。採用コストは内部コストと外部コストからなり、削減には採用方法を見直したり広告媒体を見直したりとさまざまな方法があります。企業の成長には人材の確保が欠かせません。ぜひこの記事を参考にしていただき採用コストを見直して最適化し、自社にマッチした人材を確保しましょう。