企業、会社を運営していく上でも「採用」という項目はもっとも重要な活動の1つと言われています。
どれだけ優秀な人材を獲得できるかは、それからの企業運営の根幹にかかわる部分だからです。
しかし、単純に求人広告を出して応募してくる人を待つ、というだけではなかなか優秀な人材を獲得できなくなってきていると言われています。
そこでここでは、採用広報・ブランディングツールを利用して効率よく活動をしていく方法について紹介していきたいと思います。

高い識字率のOCRと優れた機能のRPAで業務効率化する “3つのポイント” | 株式会社キャスティングロード

当社ではDX(デジタルトランスフォーメーション)に欠かせないデジタル化の支援をおこなっています。社内のありとあらゆる入力作業をAIOCRで軽減し、RPAによる自動化で業務効率化を改善します。

具体的には以下のような課題解決が可能です。

●請求書のデータ入力から入金確認・突合・集計までの請求処理を自動化したい
 例えば
 -取引先から送られてくる請求書のシステムへの入力作業が負担になっている
 -ほかのシステムへのデータ連携(ダウンロード・アップロード)がルーティンで毎回面倒

●社内にある紙をなくしたい
 例えば
 -段ボールが山積み→無駄なスペース
 -書類保管のための倉庫を使っている

●紙運用をやめたい
 例えば
 -請求書入力の専門担当やチームがある
 -FAXで注文書を受付している

●社内の入力やチェック作業を軽減したい
 例えば
 -入力作業で月末月初はいつも残業している
 -ミスをなくすために2~3人で同じことをしている

●入力業務を外部に委託したい
 例えば
 -入力業務の繁閑の差が大きい(季節業務)
 -入力用の人を雇うまでもないボリューム

上記以外にも、さまざまな紙帳票に関わるアナログ化の課題解消が可能になります。
データ化された情報はRPAにより「加工」や「突合」「集計」などが自動化されて、圧倒的に業務効率を改善します。

▼当社における3つの特徴:
①業務に最適な3つの異なるタイプのAIOCRのご提案が可能
②AIOCRとRPAを組み合わせた自動化・効率化を実現
③豊富な保守プランから貴社のニーズに合った運用・保守支援が可能

上記に当てはまるようでしたら、貴社のニーズにお応えすることが可能ですので、
まずはお気軽にお問い合わせください。

https://cloud.media-radar.jp/detail1559.html

【採用担当者向け】応募から入社後の定着まで費用対効果がわかる分析プラットフォーム | 株式会社キャスティングロード

応募や採用までのゴール設定ではなく、採用後のデータも統合することで、
利用した広告予算・施策がどのように売上・業務に貢献したかを見える化する
クラウド型採用分析プラットフォームです。

セキュアなデータ連携で求人媒体やWeb広告などの媒体や面接・採用、入社後の
勤怠データを一括で集約・連携ができます。
前日までの最新データを1日1回自動的にレポートに反映することで、
Excelを使ったレポートを作成する手間がなくなり、施策検討に時間を費やすことができます!

■データ集約
求人媒体やWeb広告などの集客媒体や面接・採用・入社後の勤怠データを
簡単に一括で集約・統合できます。
また、データ取り込みはもちろん、各ツール同士のデータ連携及び統合作業は一切不要です。

★採用見える化クラウドの3つの機能★

1.現状把握
・ダッシュボード:期間やエリアなど指定した範囲で概要を把握
・属性分析:年代傾向など数値の変動を確認

2.施策比較
・媒体分析:各求人媒体ごとの効果分析
・エリア分析:各エリアや支店ごとの効果分析
・媒体×エリア分析:簡単なドリルダウンでクロス集計

3.効果検証
・統計分析:採用後のデータを反映・更新し、施策のBefore Afterを可視化
・予算見直し:効果データを基に予算を見直し、無駄広告の削減、効果最大化を定量的に実施

https://cloud.media-radar.jp/detail1542.html

コスト半分、応募2倍!自社採用HP制作/運用なら クラウドハウス採用 | 株式会社Techouse

「クラウドハウス採用」は、自社採用サイト経由の採用を増やす、オウンドメディアリクルーティングのためのクラウド型採用支援システムです。

※オウンドメディアリクルーティングとは、自社採用サイト(オウンドメディア)に【求職者を集める】×【採用につなげる】→【自社採用力を高める】採用手法です。

最近、自社採用サイトを活用した採用手法が注目されており、自社採用サイト経由の採用が劇的に拡大しています。自社採用サイトを活用した採用の成功には次の3つの要素が不可欠です。
 1.『訪問者数』 検索エンジンから求職者を集める
 2.『応募率』  自社ページ訪問者から応募を獲得する
 3.『採用率』  応募者を採用につなげる

「クラウドハウス採用」は、
 ・目標の採用数に対して応募・採用数が不足している
 ・人材紹介や求人媒体経由での採用で、採用費が高騰している
 ・人数は問題なく採用できているが質の良い人が取れていない
 ・自社への理解の薄い応募者が多く、採用後の早期離職率が高い
などのお悩みを解決いたします。

https://cloud.media-radar.jp/detail932.html

採用サイト制作・運用「トルー」6媒体連携Facebook・Googleの求人集客 | 株式会社ダトラ

■こんなお悩みございませんか?
└毎月何十万も採用コストを使っているのに、効果が薄い
└採用サイトの運営って難しそう
└採用の費用対効果を上げたいけど、何をしたらいいのかわからない
└魅力的な人材を手に入れたい

そのお悩み、『トルー』で全て解決可能です!

■『トルー』とは
求人効果のある採用サイトを「簡単に、安く、早く」構築できるサービスです。
手続きに沿って貴社の情報を入力するだけで、
求職者にとって魅力的なアピールができる、使いやすいサイトを構築できます。
また、構築されたサイトは掲載求人を通してIndeedやGoogleしごと検索、求人ボックスといった主要な求人検索エンジンと自動的に連携され、検索からの流入を増やせます。
WEBからの応募受付、スマホ対応、美しいデザイン、すべて利用できます!

■トルー機能紹介
オリジナル採用サイト作成
└貴社独自のサイトを自分で簡単に作成できます。
独自ドメイン
└オリジナルのドメインを貴社のために取得します!
LINE応募
└通常の応募フォームだけでなく、応募率の高いLINEでの応募機能もお使い頂けます。
地域職種雇用形態検索
└掲載求人件数が多数の場合は、各種検索絞り込み機能をご利用いただけます。
応募フォーム項目変更対応
応募者情報CSVダウンロード
応募フォーム項目変更対応
応募者向けチャットボット
検索エンジン自動対応

■喜ばれている機能・サービス一覧
①他のツールよりも使いやすかった!
└求人複製機能がとにかく便利!『2分で複製できる!』
└CSVアップロード機能が使いやすい
└Googleアナリティクスでも詳細な情報が見られるので安心

②とにかく早い!
└サイトリリースが申し込みから3週間!
└サイトの修正もリアルタイムで反映されるので、急な欠員にも対応ができて有料広告もすぐに出稿可能
└リリース後も専属サポーターがついて相談からのレスポンスが早くサクサク解決

③サポートが万全!
└ツールの使い方から効果の出る求人票の書き方まで何でも相談可能
└現行改善提案が緻密でロジカル、根拠ある分析で具体的な提案
└レポートで成果が確認できるので、PDCAを高速で回してぐんぐん効果アップ、上司への報告もラクラク

■弊社実績
飲食・スポーツ業種 児童福祉施設運営 介護・看護 保育・幼稚園
製造事業 など実績多数

https://cloud.media-radar.jp/detail925.html

採用広報・ブランディング特徴

近年日本では少子高齢化が進み、事業が多様化していることもあって人材不足が深刻化してきています。
求人掲載数と応募する人とのバランスが年々崩れてきており、単に求人広告を出しているというだけではそもそも応募者が集まらないということも増えてきています。

重要なのは採用ブランディング

一気に業績を伸ばしているベンチャー企業などは「優秀な人材を獲得できている」ということもその理由となっています。
では、こうした企業と、うまく優秀な人材を獲得できない企業とはどういった違いがあるのでしょうか。
これは「採用ブランディング」だと言えます。

「採用ブランディング」とは「獲得したい人材に自社を見つけてもらった上で、競合他社に勝っている自社の魅力をアピールする活動」のことを意味しています。
これができていない企業は自社が望む人材をうまく獲得できないことになります。

応募者側の興味を引くことができるかが重要

なぜ採用ブランディングに取り組まなければならないのかという疑問を持つ人がいるかもしれません。
これは時代や世相の変化、応募者側の考え方の変化ということも関係しています。

就職難などで企業側が有利の時は「買い手市場」となりやすく、求人を出せば多くの人が応募してくるということがあります。
しかし、労働力不足、人材不足が進む日本では徐々に「売り手市場」に変化しつつあります。
こうした状況になってくると単純に求人広告を出したとしても「応募者が少ない」「応募者は一定数いるが望んでいる人材が来ない」ということになりやすくなります。

応募者側からすると会社説明会に行く、面接に行くとなると、説明会や面接の時間に加えて往復の時間や交通費までかかるため、それほど興味がない会社にはそもそも応募しないという考え方になってきています。
「半日を潰すのだから、それなりに意味のある応募」を望んでいるのです。

応募者側の仕事観の変化に対応したブランディングが必要

以前の「終身雇用」「年功序列」といった考え方、働き方の時代は終わりをつげ、人々はワークスタイル、ライフスタイルにあった働き方を求めるようになってきています。
そのため、応募者は「給料」「勤務場所」といった基本情報だけでなく、「どういった仕事をするのか」「どういった働き方が可能なのか」という情報を求めるようになっています。

こうした情報は求人広告に羅列すれば良いというものではなく、見た人に伝わりやすく、うったえかけやすいものでなければいけません。
こうした応募者の欲している情報、希望に対応した採用活動をしていく必要があるため、採用ブランディングに取り組んでいかなければならないのです。

採用広報・ブランディングのメリットやデメリット

採用広報・ブランディングを行っていくには多くのメリットがあります。
それと同時に行う際のデメリット、注意点も忘れてはいけません。
そこでここでは、そういったメリットやデメリットについて紹介していきます。

採用広報・ブランディングのメリット

まずメリットについて順に紹介していきます。

企業を知ってもらうことができる

最近では就職や転職活動を行う際にインターネットを利用するというのは一般化してきています。
しかし2011~2021年の約10年の間にインターネット情報量、すなわち掲載されている情報は約2倍に増加しているのに対して、情報消費量すなわち見る側の消費はほとんど変わっていません。
これは掲載されている情報は増えているが、利用数は変わっていないということになります。
つまり、それだけ「多くの情報が見られることなく埋もれている」ということなのです。

こうして情報が溢れてくると、せっかく求人広告を出してもその情報が応募者側の目に留まらないということも増えてきます。
ここで採用ブランディングが重要となってきます。
社外に情報を発信していく、目につきやすい情報で発見されやすくするということで、自社を知ってもらうということができます。
企業認知度を向上させ、多くの人に情報を届けることが可能となるのです。
多くの人の目に留まればそれだけ応募者の増加にも影響してきます。

求めている人材の応募が増える

採用活動は応募者が増えれば良いというものではなく、自社が求めている人材、優秀な人材から応募があることが重要となります。
ブランディングを行うことで、自社の情報を正しく知ってもらい、それに納得した上で応募をしてくる人が増えるとそれだけ自社の求めている人材の応募も増えてきます。

こうして応募してきた人は採用が決定し、入社した後も会社との相性が良い場合が多く、会社とトラブルになったり、早期退職をしたりする確率が低くなっていきます。

同業他社、競合他社との差別化を図る

何かの仕事に関しての資格や免許を持っている、その業界に興味があるという人は仕事を探す際に業種で絞って探すことが多くあります。
その際、他の会社との違いを明確にしておかなければ目立たちません。
ブランディングによって競合他社との違いをはっきりとさせ、数多くある中の就職候補ではなく、この会社のこういった点が気に入ったから応募したい、そこで働きたいと思ってもらうことが重要なのです。

採用広報・ブランディングのデメリット

基本的に採用広報・ブランディング活動を行っていく上でデメリットになるようなことはあまりありません。
ただ活動していく上でいくつか注意しなければならない点はあるので、そういった点について紹介していきます。

まず注意しなければならないのが情報の伝達についてです。
採用広報・ブランディングを進める上で、インターネット上に会社の情報が活発に出るようになってくるとそれに対して注意しなければならないことが増えてくるのです。
例えば会社の名前、企業の名前、社長の名前などで検索をかけた時に悪い評判、悪い情報が多く出てくるとそれだけで応募者からは敬遠されることがあります。

また、同様に検索をかけても何も情報が出てこないというのは不安になります。
これは会社の良い情報、悪い情報が何も出てこないということですので、応募者からは不安材料となるのです。
逆に良い情報しか出てこないというのも良くありません。
あまりにも良い情報しか出てこないと何か嘘の情報であるかのように感じられるのです。
情報が活発に出るようになるからこそ、その出し方には注意が必要となっていきます。

自社の魅力を最大限に発信!採用広報・ブランディング効果的な手法

実際に採用広報・ブランディングをしていくにはどういった方法があるでしょうか。
ここではその効果的な方法をいくつか紹介していきます。

ホームページ・ブログ

こちらはさまざまな採用関連の情報を発信していくベースとなるものです。
近年SNSでの発信も増えてきていますが、情報の蓄積、見やすさという点ではブログの方が優れている場合があります。
応募者が会社の情報調べる際には会社ブログ、採用ブログは必ずといってよいほどチェックされます。
こうした応募者の求めに対応することが重要です。

ブログでは「掲載する内容」「更新する頻度」が重要となります。
内容が興味を引くものでなければ見られませんし、長期間更新されていないのも印象が悪くなります。
社内イベントや採用に関する情報を定期的に発信していくことが重要となります。

動画メディア、動画コンテンツ

パソコンやスマホで採用活動をしている人が多くなっている昨今では動画メディアは貴重なコンテンツとなります。
文章では書きにくいこと、表現しにくい部分などでも動画であればわかりやすく伝えることができます。

社内の雰囲気、職場の風景、働いている人などを伝えるには動画は最適なものであり、文章や画像よりも短い時間で表現することができます。
ただ、動画コンテンツは更新頻度が高いと手間や費用がかかることがあるので注意が必要です。

SNS

TwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSを使っての情報発信が盛んに行われるようになっています。
企業アカウントや担当者の個人アカウントを通じて会社の情報を発信していくことが可能です。
更新頻度が高くなることが多いので、発信する内容、コンテンツを考えるのが大変ということがあります。
担当者を増やしたり、アイデアを出し合うといった工夫が必要です。

採用広報・ブランディングツールを選ぶ際のポイント

採用広報・ブランディングツールを選ぶ際には目的に合ったものを選ぶことが重要です。
ここではそういったツールを選ぶ際のポイントを紹介していきます。

継続して使っていくことができるかどうか

ホームページ、ブログ、SNSなどはうまく使えば非常に効果が高いツールではありますが、使いにくいものだと更新するのが面倒になりがちで、おざなりになってしまうことがあります。
ツールによってはフォーマットに従って文章を書いたり、画像を添付するだけでホームページやブログが完成するものがあります。
こうしたものであれば、継続して使いやすいので更新も途絶えがちにはなりにくくなります。

また、訪問者数、訪問した人の職種や年齢層なども分析できるツールがありますので、こういった機能を使えば効率的に採用活動を行っていくことができます。

多くの人が携わりやすいものかどうか

採用活動は作業が多岐にわたるため、少ない担当者だけで行っていると負担が大きなものとなってしまいます。
しかしツールの中には個人アカウントで書いた文章、記事なども後で法人アカウントにまとめる機能がついたものもあります。
こういったツールを使えば負担を分担することができるので持続的に活動をしやすくなります。

採用広報・ブランディングのまとめ

採用広報・ブランディングは会社を運営していく中で「採用」という重要な要素を支えるものとなります。
効率的に活動を行うことで、自社が求める人材を獲得することができるでしょう。