BIツール」が今企業で注目されているのはご存知でしょうか。
企業では運営に必要なデータをさまざまな手段で集めています。
しかしデータは集めるだけではそれをうまく使うことはできません。
そこで利用されているのが「BIツール」です。
ここではBIツールの導入メリットや利用する際の注意点、選定ポイントなどについて紹介していきたいと思います。
また、いくつかの資料もご紹介しておりますので、興味がある資料がありましたらぜひダウンロードしてみてください。

BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)とは?

BIツールとは「ビジネスインテリジェンスツール」の略です。
さまざまな手段で収集した社内のデータを統合、集計、分析することで経営や営業活動に対して迅速で精度の高い意思決定を助けることができるツールとなっています。
BIツールを導入することで、データに関する状況を正しく把握できるだけではなく、その結果となった原因や問題、課題なども調査することができます。
そのため、社内にあるデータをBIツールを使って活用することで、企業運営に大きな利益を生むこととなるのです。

BIツールの仕組み、機能と出来ること

ではBIツールにはどのような機能があるのでしょうか。
ここでは主な機能について紹介していきます。

レポーティング機能

データを集計するとグラフなどにして見やすく表現するということがあります。
Excelシートを使う場合などの表計算ソフトでよく使われる方法ですが、レポーティング機能を使えば、見やすいグラフをダッシュボード上に表示したり、定型レポートとして出力することも可能となります。

データマイニング機能

データ集計をしていると問題や課題が発見されることがあります。
そうして出てきた問題の対処方法を出すために使用されるものです。
天気が悪い日は売り上げが落ちるといったデータなどを収集して分析し、これから発生する事象について傾向や対策を発見することができます。

OLAP分析機能

「OLAP」とは「Online Analytical Processing(オンライン分析処理)」の略です。
データを色々な角度から分析していくことで、その事象が起こった要因の仮説を検証することが可能となる機能です。
不自然に売り上げが上がったり下がったりした日について、天候や周囲で行われていたイベントなどと照合することで、その要因を判明させていくことができます。
それぞれに独立しているデータをBIツールを使って照合分析することで、問題の検証を行うものです。

プランニング機能

それまでに収集したデータの分析結果から全体を通してのシュミレーションを行うことで、これからの計画を立てていく要素を作り出していきます。
集計結果から需要の変化や為替の推移などを予測することで売上予測を立てるということが可能となります。

BIツールの導入目的とは

こういったシステムを導入する際には「導入目的」をはっきりさせておくことが重要となります。
導入目的がはっきりしていて、それに適したツールを導入することで多くのメリットをうけることができるのですが、目的がはっきりしないまま導入してもうまく活用できずに費用がかかっただけという結果に終わることもあります。
それを防ぐためにもまずは導入目的をはっきりとさせていきましょう。

BIツールの本来の目的とは

BIツールの本来の目的は「経営意思決定のスピードと精度を上げる」ということです。
その目的を達成するために、具体的な方策として
・それぞれの部門のデータを収集して可視化する
・集めたデータから問題点や課題を明確にする
・問題を解決するための方策を立てる
という流れとなっていきます。
その目的を達成するために、「なんのために導入するのか」ということを明確にしていくことが重要となります。

BIツールを具体的に利用していくには

細かい分析を行っていくためには「誰が」「何のために」「どのように」操作をしていくのかを明確にしていかなくてはBIツールを効率的に使用することはできません。
BIツールを導入したからといってシステムがすべて自動的に分析をしてくれるわけではないのです。
そのために何を分析するのか、誰が操作をするのかということを決めた上で導入すれば、うまくBIツールを使っていけるということになります。

どういった場合にうまくBIツールを使っていけるのか

ではどうした場合にBIツールをうまく使っていくことができるのかということですが、その例をいくつか紹介していきます。
・分析したいデータが大量にある場合
・複数のデータベースからデータを集計したい場合
・高頻度、かつリアルタイムで分析したい場合
・高度な分析をしたい場合
・エクセルなどの表計算ソフトでは表現しきれない分析結果を表示したい場合
などがそれに当たります。

このように導入目的をはっきりさせて利用していくことで、導入したものの「どう分析すれば良いかわからなかった」「誰が操作するのかあいまいだった」「何をしたいのかが不明だった」というような失敗をすることがなくなります。

BIツールを導入の際のメリットについて

BIツールを導入する際にはいくつものメリットがあります。
ここではそれらのメリットについて順に紹介していきます。

点在しているデータを収集して分析できる

企業ではそれぞれの部署、部門にデータが点在していることがあります。
それらのデータを1ヶ所に集めて集計、分析をすることが可能となっており、集めたデータはグラフなどで可視化されます。
データの集計や分析がかなり効率的に行うことができるようになると言えます。
また、データマイニング機能などを使って、高度な分析を行うことができるようになりますので、経営の意思決定速度と精度を向上させることも可能となります。

問題や課題を早く発見し、すぐに対応できる

BIツールを使用してデータを収集、分析をしていると問題点や課題が発見されることがあります。
これは人の目ではなかなか発見できないようなものも含まれますので、こうした問題点に早く気づけるというのは大きなメリットとなります。
企業運営において問題点や課題にどれだけ早く気づき、その対応をするかということは不可欠な要素です。
こうした問題点の早期発見、迅速対応できるというのはメリットだと言えます。

データの収集、集計、分析の時間を削減し、表現するのも楽になる

データがそれぞれのエクセルシートにある場合などは、それぞれのシートからデータを集めて関数などを組み合わせて集計していく必要があります。
しかしBIツールを使うことで、そういった時間を大きく削減することが可能となります。
BIツールにはデータマイニング機能やOLAP分析機能が備わっていますので、集めたデータを使ってより高度な分析を行うことができます。
また、そうして集めた分析結果を即座にグラフなどを使ってレポート作成することができるのも便利な機能です。

データの分析結果を可視化することで状況把握をしやすくする

収集したデータを分析し、その結果を表やグラフなどを使って分かりやすく表現することができるため、それぞれの部署や部門の現状把握をしやすくすることができるというメリットがあります。

BIツールを導入の際の注意点について

うまく利用できればメリットの多いBIツールですが、導入する際にはいくつかの注意点もあります。
ここではそういった注意点について紹介していきます。

ツールの中では導入操作は難しい方である

こうした業務効率を向上させるようなツールは数多くの種類があるのですが、BIツールはそれらの中でも導入が難しいツールだとされています。
自社に合ったシステムが選べていなかったり、導入目的があいまいなまま導入してうまく使いこなせないということがあります。

導入コストがかかる

こうしたツールは導入する際や毎月利用していくのに月額使用料などのランニングコストがかかるものとなります。
特にBIツールは利用できる機能を増やすほど利用料金が大きく上がっていくため、必要な機能をしっかりと選ぶ必要があります。

担当者の負担は大きいものとなる

BIツールは点在しているデータを収集するという性質があるため、それぞれのシステムからデータを抽出するように設定するのは大変な作業となります。
また、一度作成したデータベースを変更する際にも手間がかかります。
こうした作業を行う担当者の負担は大きなものとなりますし、システムに慣れていくまでは作業量が増えたような感覚を覚えることもあります。
担当者への負担についても配慮する必要があると言えます。

BIツールの選ぶ際の重要なポイントのご紹介

ここではBIツールを導入する際に重要となる選定ポイントについて紹介していきます。

自社のシステムと連携しやすいものを選ぶ

BIツールは社内の色々なシステムからデータを抽出するという性質があるため、それぞれのシステムと連携できるものかどうかが非常に重要となります。
すでに自社で使用しているシステムと連携しやすいものを選ぶと良いでしょう。

何に強いシステムなのかを選ぶ

BIツールはそれぞれのシステムによって、「データ収集」「データ集計や分析」「分析結果の表示」などどの部分に強いのかが違っています。
自社で求めているのはどの部分なのか、ということをはっきりさせて、自社に適したシステムを選んでいくことが重要です。

自社の担当者が扱えるシステムを選ぶ

データの収集や分析は適切に行わなければ十分な効果を得ることはできません。
そのため、操作を行う担当者全員が共通して操作することができるということが必須となります。
自社で実際に担当する人が使うことができるシステムを選ぶのが良いでしょう。

BIツールに関連する資料まとめ

ここまでのご説明を踏まえた上で、BIツールに関連する資料をいくつか下記にてご紹介いたします。
興味のある資料がございましたらぜひダウンロードしてみてください。

「人事データで経営革新を」HRデータプラットフォーム ヒトマワリ | 株式会社Touch&Links

「人材データ」は社員のパーソナルデータです。個人情報や労務情報は整っていても、社員個人に紐づけたい情報は実はたくさんあるのではないでしょうか?紐づけようとするとExcelはどんどん横に伸びていって更新や集計が至難の業に、、、なんてことも起こってしまいます。
経営部門や管理部門は人事台帳を見てもその社員がどんな人間で何ができるのかわかりません。そんな状態でビジネスを大きくしていこうと組織編成を誤ってしまっては大変です!

『ヒトマワリ』は社員のパーソナルデータのマスターデータを作り、人事データの活用と業務効率を高める新しいHRデータプラットフォームです。
給与・勤怠・評価・労務のデータに加えて、所属部門や上長、スキル、企画書、開発実績、ポートフォリオ、参加プロジェクトetc. といった企業の組織づくりやビジネスに関する情報もすべてパーソナルデータとして「履歴」と共に一元管理します。

『ヒトマワリ』は人材データの集約、更新、閲覧をするだけではなく、人事部門の様々な業務効率機能にそのデータを活かしていきます。集約された情報から、人員構成や離職率を年次、月次で分析して可視化したり、組織編成の際に人材データを紐づかせながら組織シミュレーションも作成できます。評価ワークフローを利用すると、人材データにその履歴を反映し、評価・考課の運用も可能となります。

https://cloud.media-radar.jp/detail1550.html

サイト解析の必須アイテム【ヒートマップ】圧倒的コスパと使いやすさ!全録画可能! | エクスチュア株式会社

「CVを上げたい」「データ分析にかかる時間とコストを減らしたい」「ユーザーの具体的な行動が分からない」「HPが期待通りに機能しているか知りたい」「そもそも分析ツールって何?必要?」そんな悩みや疑問を抱えていませんか?

mouseflowはサイト分析の為のツールです。mouseflowはwebページ内でのユーザーの行動を全て把握します。膨大なデータから必要な欲しいデータのみを抽出し、分析にかかる膨大な時間とコストを減らすことができます。

セッションリプレイとヒートマップを共に搭載したツール内で世界No.1のシェアを誇っています。そして世界中で約15万社以上が使用しています。

ヒートマップツールのような分析ツール、それ自体は珍しくありません。ただそれを使いこなせるかは別の話です。mouseflowは日本語対応で、操作も簡単で誰でも使いこなすことが可能です。

【こんな方にオススメ】
・web経由でのCVを上げたい
・HPの最適化を行いたい、より良いものにしたい
・webを効果的に活用できるようになりたい
・サイト分析の時間とコストを削減したい

【特徴的な5つの性能】

・セッションリプレイ(全録画)
mouseflowは各ユーザーの動きを全て把握することが可能です。CVに至ったユーザーの利用動向や、CVに至らなかったユーザーの動向やストレスに感じていたポイントを見つけることができます。

・ヒートマップ
mouseflowはページ内でユーザーが行った行動を統計としてヒートマップ化します。クリック、ムーブメント、スクロール、アテンションの4種類のヒートマップを提供します。これによってユーザーがどこに関心を寄せているのか、あるいは何がCVの妨げとなっているかがわかります。

・ファネル

mouseflowはキーとなる重要なジャーニーやプロセスを分析できます。サイトにはそれぞれCVにいたる有効な導線が存します。その導線を分析することでCVRを向上させます。

・フォーム解析
mouseflowはユーザーのフォーム入力を監視し、各項目の入力率や離脱率を表示します。また、離脱したユーザーの行動も確認できるので、問題行動が具体的に把握できます。

・フィードバック
mouseflowは簡単にサイトを訪問したユーザーへのアンケートを作成・表示し、さらにアンケート内容の分析もできます。これによって訪問したユーザーから生の声を聴くことができます。

https://cloud.media-radar.jp/detail972.html

オンラインアシスタントサービス「Caster Biz(キャスタービズ)」 | 株式会社キャスター

あなたの時間を作るオンラインアシスタント/オンライン秘書を提供します。
クラウドソーシングを使うことによって、部署やあなた自身の時間を増やします。
人事/秘書/経理等の事務作業をオンラインならではの優秀な人材に任せてみませんか?

https://cloud.media-radar.jp/detail56.html

営業支援プラットフォームside bizz(サイドビズ) | ウェブエックス株式会社

side bizz(サイドビズ)は月間10万人以上に利用されている、
◎リファラル営業(紹介者)
◎販売代理店
◎フルコミ営業(業務委託)
などが探せる営業支援サイトです。

リファラル営業を効率化する為のプラットフォームも用意されているので、新たな営業手法として続々と導入されております。

サービスの特徴は以下の通りです。
①他社の人脈&販路を活用して、一気に販路拡大!
➁低価格(0円~)で営業アウトソーシングを実現!
➂煩わしい会員との契約フローや業務フローを一元化!

https://cloud.media-radar.jp/detail805.html

【業界最安クラス】FAQ・ナレッジマネジメントシステム「ナレッジリング」 | 株式会社CBIT

ナレッジリングは、企業・部署・プロジェクトなどグループ内に蓄積された情報資産(ナレッジ)を一元管理し有効活用できるクラウドサービスです。

■このような方におすすめ

・お客様からのお問い合わせにすぐ答えられず、お客様の満足度が上がらない
・社内ヘルプデスクに同じような問い合わせが多く、担当者の負担になっている
・優れた社員のノウハウが組織レベルで共有されておらず、業務に活かされていない
・ファイルが社内のあちこちに保管されているため、必要なファイルをすぐに見つけらない

■主な機能

・記事の編集・閲覧
 ナレッジリングの基本機能です。
 編集フォーマットの自由度が高く、活用シーンに合わせて最適な記事を作成することが可能です。
 (*)ナレッジリングに登録する情報を「記事」と呼びます。
  記事には、テキスト情報の他にも画像やファイルなどを添付できます。

・コミュニティ
 ナレッジリングのユーザー同士が質問・回答をし合える機能です。

・お知らせ
 重要度の高い情報をユーザーへ通知したい場合などに効果的です。
 記事毎に未読/既読が表示されるため、閲覧漏れを防ぐことができます。
 管理者が、ユーザー毎に未既読状況を確認することもできます。

・キーワード分析(管理機能)
 ユーザーがどんなキーワードで検索しているのか、記事の一致件数などがわかります。
 分析結果を元に記事をメンテナンスすれば、検索ヒット率の向上が期待できます。

■利用プラン
 ※以下すべて税別

・SaaSプラン
 初期費用  :98,000円
 月額利用料 :9,800円(基本料金)+120円(アカウント料金)×ユーザー数
 【おすすめユーザー】数十人規模の組織で利用したい方・スモールスタートしたい方

・ASPプラン
 初期費用  :150,000円~(要見積)
 月額利用料 :50,000円~(要見積)
 【おすすめユーザー】容量やユーザー数を気にせず利用したい方・カスタマイズ希望の方

※他にもプランを用意しております。詳細はお問い合わせください。

https://cloud.media-radar.jp/detail791.html

次世代型オンライン面接ツール【BioGraph】 | 株式会社キャリアインデックス

BioGraph(バイオグラフ)とは
WEB面接専用システム
人材採用フェーズでWEB面接を効果的に実施するために目的に応じて必要な機能を利用できるシステムです。
※ブラウザでリアルタイムなコミュニケーションを可能にするWebRTCを採用し面接を実施します
・スケジュール管理で効率化
応募者との面接までの日程調整から管理までシステム内で一元管理できます。エントリー数が多くなっても管理する負担を軽減して面接を行うことが可能です。

・応募者の負担を軽減
売り手市場において応募者への負担軽減は必須事項になっています。応募者は利用登録は不要でスマホでも利用できるため簡単に面接を実施することが可能です。

・簡単操作で手軽に面接を実施
WEB面接に特化したサービスなので複雑な機能や特殊な操作は必要なく、企業・応募者双方で簡単にサービスをご利用いただくことが可能です。

●ご利用シーン
たとえば、こんな時にご利用いただけます。
・日程調整から解放され面接に集中できる
移動や会場の準備が不要なので時間を削減でき面接も多く対応ができます

・全国各地の応募者とコストをかけずに面接したい
応募者にとっても交通費・宿泊費などの負担軽減につながります

●主な機能
・ライブ面接
・アカウント不要(応募者)
・マルチプラットフォーム
・スケジュール管理
・動作検証機能
・録画機能

●採用面接のニーズに合わせたプラン
低価格で導入しやすく4つの有料プランから利用目的や面接頻度など、企業のニーズに合わせて採用業務をサポートします。
WEB面接を回数制限なく利用したい場合はミニマムプラン、面接回数が多い場合はスタンダード以上のプランがおすすめです。
・WEB面接をスムーズにミニマム
・面接・管理の効率化を実現スタンダード
・面接回数を多く実施したいプラチナ
・独自のカスタマイズが可能エンタープライズ

https://cloud.media-radar.jp/detail1482.html

\ずっと無料/不動産オーナー様向け ビズアナオーナー | 株式会社CBIT

<<収支管理・市場分析・AI賃料査定など、不動産経営をトータルサポートするスマホサービス>>

ビズアナオーナーは収支管理・市場分析・AI賃料査定など、不動産オーナー様の不動産経営をトータルサポートするスマホサービスです。

月額利用料・登録料ともに完全無料なので、いつでも・誰でも・カンタンにご利用いただけます。

◆ビズアナオーナー5つの特徴◆

✔【いつでも!】通勤中でも、出張中でも!
スキマ時間を使って利回り改善に必要なデータを瞬時にチェックできます。

✔【誰でも!】1棟・1戸からOK!
所有している棟数・戸数、委託管理・自主管理にかかわらずどなたでもご利用いただけます。

✔【カンタンに!】難しい操作は一切なし!
スマホの基本操作のみでサクサクお使いいただけるので、いつでも安心して始められます。

✔【新サービス!】統計調査レポート・AI賃料査定報告書はじめました!
新たに統計調査レポート・AI賃料査定報告書のサービスを開始しました。(有料オプション)
統計調査レポートは物件追加購入検討時、AI賃料査定報告書は管理会社との賃料交渉時などにご活用ください。

✔【今後のため!】相続を見据えた収支・稼働状況の徹底管理!
今後所有する物件の相続を見据えたときに、収支・稼働状況を今のうちから整理しておくことは必要不可欠ですが、ビズアナオーナーであればスマホ内にこれらの情報を全て一元管理しておくことができます。

月額利用料・登録料ともに0円でご利用いただけます。
収支管理機能だけであれば追加料金が発生することは一切ございません。

https://cloud.media-radar.jp/detail801.html

Bio Graph(バイオグラフ) | 株式会社マージナル

応募者とつながる機会を増やす
WEB面接の導入で面接実施率向上へ
シンプルに活用できるので導入の負担は最小限!

面接以外のやりとりに時間がかかってしまうと、
求職者の印象も悪くなり採用機会を逃す可能性も
BioGraphが、WEB面接の課題や不安を解決します!

~WEB面接専用システム~
人材採用フェーズでWEB面接を効果的に実施するために目的に応じて必要な機能を利用できるシステムです。

※ブラウザでリアルタイムなコミュニケーションを可能にするWebRTCを採用し面接を実施します

・スケジュール管理で効率化
応募者との面接までの日程調整から管理までシステム内で一元管理できます。エントリー数が多くなっても
シンプルに活用できるので導入の負担は最小限!
管理する負担を軽減して面接を行うことが可能です。

・応募者の負担を軽減
売り手市場において応募者への負担軽減は必須事項になっています。応募者は利用登録は不要でスマホでも利用できるため簡単に面接を実施することが可能です。

・簡単操作で手軽に面接を実施
WEB面接に特化したサービスなので複雑な機能や特殊な操作は必要なく、企業・応募者双方で簡単にサービスをご利用いただくことが可能です。

~主な機能~
・ライブ面接
企業側のアカウント作成だけで、オンラインで対面に近い面接ができるため
書類や電話ではわからない側面を判断できます。

・アカウント不要(応募者)
応募者はアカウントを作成をする必要がないので、
企業側から面接予約を行うだけでスムーズにWEB面接をすることができます。

・マルチプラットフォーム
パソコンだけでなく、スマートフォンからの利用も可能です。
パソコンを所有していない応募者とのWEB面接もスムーズに実施できます。

・スケジュール管理
時間前の通知機能(※)や面接結果の管理も可能なので、面接を忘れたり、面接結果の把握など
効率的に面接を管理することが可能です。
※24時間前、1時間前にメールにて双方へ通知

・動作検証機能
企業、応募者ともにBioGraphでWEB面接が利用できるかどうかを面接前に検証することが可能です。応募者に関しては事前の面接予約の段階で動作検証が必須になります。

https://cloud.media-radar.jp/detail1114.html

HotBiz7 | 株式会社 ASJ

HotBiz はインターネットに接続できれば、どこからでも利用できる便利なクラウドグループウェア。

インターネットに接続したPCやスマートフォンなどから利用できる、低コストでメンテナンス不要なグループウェアです。
お客様に 「簡単、便利に、かつ様々なシーンにおいてご利用」 いただけるよう、自社サーバー不要のWebアプリケーションとして、安心・快適なグループウェアを提供しています。

https://cloud.media-radar.jp/detail555.html

EyeVision NEO(アイビジョンネオ) | ENWA株式会社

■高画質・高音質・低遅延を実現

現場からの映像や音質はクリアでないと的確な対応・指示を行うことができません。また、映像伝送に遅延があると、防災会議として成立しません。
 本システムは遠隔医療でも利用できる高画質、TV局での低遅延送り返しシステム・ライブ中継でも採用されている低遅延を実現しています。

■多彩な通信モードで利用可能

TV会議での参加に加え、ライブ視聴、ライブ配信、1対1の映像通話モードの4つのモードを有して利用シーンに応じたモードで迅速な操作を実現します。
 また、セキュリティは、全データ256BitAES暗号化により万全を期しております。

■多様な情報端末を利用可能

PCを始め、タブレットやスマートフォンなど利用シーンに応じた情報端末を利用できます。また、タブレットやスマートフォンの対応OSとして、Android及びiOSに対応しております。

■既設のネットワーク網を利用し、被災時のサーバー2重化にも対応予定

 専用のネットワークは不要で、インターネット網及びVPN網で利用できます。 
 ASP型においては、万が一の災害時に備えてサーバーの2重化を計画中。(2015年度秋頃の予定)

■業界最高水準のデスクトップ共有機能

EyeVisionのデスクトップ共有機能のレスポンスの速さと画像クオリティは業界最高レベルとなっております。 
 また、本システムから切り離されているPCに対してエージェントソフトをインストールしてEyeVisionサーバーにログインする事により、対象PCの画面共有と遠隔操作を可能とする他社にはない当社独自のエージェント機能も用意しています。

https://cloud.media-radar.jp/detail511.html

A-BiSU | 株式会社ユニソンプラネット

本格的なWebマーケティングを”もっと簡単に”
次世代型CMS「A-BiSU(エビス)」
独自技術で既存サイトもらくらくCMS化,Webマーケティングをオールインワンでご提供!

CMSは”Webサイトを運用管理するためのツール”から
統合型デジタルマーケティングの”マーケティングツール”へ

■A-BiSU が選ばれる理由
・簡単引っ越し簡単導入~抜群の操作性
サイト一括取り込み機能で、システム乗り換えがスムーズに行えます。また、Web運用に必要なHTMLやCSS等の専門知識がなくとも簡単に操作できるのが、A-BiSUの大きな魅力の一つです。

・AI技術を駆使したWebマーケティング機能
A-BiSUに搭載されているAIが、コンバージョン率の測定やサイト解析補助を担ってくれるため、より効率的なサイト運用が可能となります。ユーザーの行動履歴からおすすめコンテンツを自動選択する「A/Bテスト」、関連記事をユーザーへ提供する「レコメンドエンジン」など、AIを駆使したWeb運用はお任せください。

・A-BiSU独自搭載の高い機能性
ドラッグ&ドロップで行う簡単なコンテンツ編集など、直感的な操作を可能とした「見たまま編集機能」に加え、A-BiSU独自の「カスタムコンテンツ機能」で、動的コンテンツの多様化を実現いたしました。
その他、多岐にわたる豊富な機能が、Web担当者のサイト運用負荷を大幅に軽減いたします。

https://cloud.media-radar.jp/detail1539.html

HiCustomer” | HiCustomer株式会社

カスタマーサクセスを事業成長のエンジンに
SaaS向けカスタマーサクセス管理ツール

・データ集計・状況把握を効率化
BIツール・CRM・チャットツールに点在している、利用状況、コミュニケーション履歴、売上、契約情報など顧客に関する情報を、HiCustomerで集約・可視化。情報集計・状況把握の工数を削減し、顧客へのアクションへ注力する環境を実現します。

・タイムリーに解約・アップセル兆候をお知らせ
顧客データから、退会やアップセル兆候を検知する、独自アラートの作成が可能です。アクションを取るべき最適なタイミングでアラートが発火し、効果が最大化するタイミングでのアクションが可能です。売上最大化の機会を逃しません。

・打ち手の結果を分析し、再現性を
利用状況、コミュニケーション履歴、売上、契約など顧客に関わる情報を時系列で管理し、打ち手がどのように結果に結びついたか時系列で分析できます。再現性のある打ち手が可能になり、カスタマーサクセスの生産性を最大化します。

・PDCAサイクルを仕組み化し、精度の高い打ち手が可能に
顧客の健康状態を表すヘルススコアのルールを柔軟に設定し、ライフサイクルごとの顧客全体の健康状態をレポート出力可能です。活動の振り返りや、定量的な効果測定が可能になり、PDCAを仕組み化できます。

■カスタマーサクセスを実現する機能群
・ヘルススコア管理
・ライフサイクル管理
・カスタムアラート
・コミュニケーション管理
・サクセスレポート

https://cloud.media-radar.jp/detail1532.html

AKASHI | ソニービズネットワークス株式会社

カンタン操作でラクに使える勤怠管理システム
バックオフィスをサポートするクラウド型勤怠管理システム、【AKASHI】

■主な機能
・テレワーク機能
従業員がマイページ打刻の画面よりテレワーク開始をすることにより、管理者は「テレワーク中」の従業員をリアルタイムで確認することができます。

・36協定設定
労使協定が定める時間外労働の上限(月45時間/年間360時間)を元に各企業で定められた労働時間を設定できます。

・労働時間の適正把握義務
法定を基準とした残業時間などの労働時間を管理者・従業員ともにオンライン上で確認することができます。

・シフト管理
直観的に見やすい管理画面でシフトを簡単に作成でき、足りない日のシフトを募集して必要人数を確認することができます。

・工数管理
業務やプロジェクトの達成までの時間や人件費を計算し、工数を算出できる工数管理機能を搭載しました。

・労働時間管理
ワンクリックで勤怠確認が可能。

・労働条件の設定
従業員によって異なる労働条件を細かく設定することができ、個々の勤怠管理がよりスムーズに行えます。

・承認がスムーズ
残業、休日出勤、休暇など、さまざまな申請承認を全てWEB 上で行えます。

・多彩な打刻方法
パソコン、iPad、スマートフォン、FeliCaカード、ネットワーク対応ICカードリーダー(PitTouch Pro2、PitTouch Biz)による打刻ができ、その日のスケジュールに合わせてデバイスを選び、オフィスでも、出先からでも打刻を行えます。また、スマートフォンのGPS機能を使うことで、位置情報も記録できます。さらには、システムの各種設定、各種申請及び承認、打刻修正などの機能にも対応。従業員、管理者、どちらにとっても使いやすく、柔軟性の高さが魅力です。

https://cloud.media-radar.jp/detail1504.html

BiND | 株式会社デジタルステージ

自社開発CMS「BiND」はこんな事業ニーズに応えます。
アップデートを重ね成長し続けてきたコンシューマー向けツールだから可能。
国産のクラウドWeb制作サービスを貴社ビジネスの拡大にお役立てください。

・初めてでもカンタン、デザインにこだわれる
編集の基本はテンプレートや自動生成機能作ったサイトの文字や写真を入れ替えるだけだから初心者でもOK。
グラフィックやデザインツールも揃っているのでプロが作ったようなサイトを作成できます。

・更新の手間も運用コストも最小限に
セキュアなショッピングカートやフォームなどビジネスサイトに必要な仕組みを標準装備。
更新をラクにするブログ機能をはじめ、情報の更新をするのに最適な環境が揃っています。

・情報拡散&分析で集客までサポート
検索エンジンに評価されやすいSEOに強いサイト作りや、サイトに誘導するためのSNSとの連動、顧客の行動を引き出すCVR改善など、成果につながる集客対策を用意しています。

■BiNDupの機能
結果が出るサイトの作成・運用を低コストで。
BiNDupは思い通りのホームページをWebの知識なく作れるだけでなく、情報を発信し続けるのに最適な運用環境と、成果につながる集客対策を備えたオールインワンツール。あなたのサイトの価値を高め、思い通りのサイトを運用できます。

■サイト集客に必要なデータを見える化
マーケティング機能
Google Analytics、Google Search Consoleと連携し必要なデータをわかりやすく表示し、サイト解析を簡単に。ユーザー像や運用課題も抽出します。

https://cloud.media-radar.jp/detail1503.html

bixid(ビサイド) | 株式会社YKプランニング

●強さのヒントは財務分析。ムズカシイをカンタンに。
①とにかく見やすい月次モニタリング
②キャッシュフローをカンタン管理
③経営計画をカンタン作成
④部門別予実管理をカンタン共有
⑤外部との情報共有をカンタンに
⑥マルチデバイス対応

●自社に合わせて選べる料金プラン
・フリー
とりあえずお試ししたい方へ
0円 / 月額

・まずは気軽に始めたい方へ
600円 / 月額

・なによりも経営を見える化したい方へ
3,980円 / 月額

・経営計画を立てたい方へ
9,800円 / 月額

※全てのプランが初回30日間無料でご利用いただけます!

●機能一覧
・会計基本帳票
・スマホアプリ
・決算診断
・簡易五ヵ年シミュレーション
・経営計画
・モニタリング

●ご利用までの流れ
・登録の流れ
①メールアドレスパスワード登録
②詳細の情報入力で本登録
③利用開始

・ご利用の流れ
①会計データ登録
②数値の確認
③共有

https://cloud.media-radar.jp/detail1475.html

SkyDesk Projects(プロジェクト管理) | 富士ゼロックス株式会社

SkyDesk Projectsは、オンラインの プロジェクト管理ツールです。作業の計画と進捗の管理に役立ちます。 プロジェクト内のメンバーの交流を簡単にして、アイディアを議論し、最新の情報に保ちます。良質な成果物を納品するだけでなく、時間通りに完了することを約束します。 計画からタスク管理、ガントチャート作成、文書共有とコラボレーションまで、すぐに実施できます。

■プロジェクトの計画

マイルストーンやタスクリスト、タスクは、複雑なプロジェクトを簡単に管理できる単位に分割します。 サブタスク、繰り返しのタスク、依存関係を定義して、さらに正確に管理します。

■ガントチャート

ガントチャートは、計画と比較して、タスクの進捗の詳細を表示します。リソースを割り当てたグラフからは、誰が空いていて、誰が忙しいのかが分かります。

■プロジェクトの進行管理

フィードは、お気に入りのSNSを読むように、簡単にプロジェクトを常に最新の状態に更新します。タイムラインで簡単に過去の重要な投稿を確認できます。

■工数表で時間とコストを節約

プロジェクトのすべての作業は、簡単に請求できる時間と請求できない時間として記録できます。 工数表で作業を早く終わらせる方法を参照してください。

■レポート作成

SkyDesk Reportsは、詳細な解析ができるビジネスインテリジェントアプリです。SkyDesk Projectsと連携することで、チームの進捗がより深く理解できます。

■共同作業

従業員やクライアント、販社、コンサルタントと近くで、または離れた場所から、共同作業のツールを使って、みんながスムーズに作業を実施できます。 同時に共同作業して、効果的な決断をします。

■ドキュメント管理

テキストファイル、表計算シート、プレゼンテーション、その他ドキュメントをチームに共有して、一緒に作業します。バージョン管理システムが正しく機能します。どこからでもファイルを管理してアクセスします。

■Google 連携

SkyDesk Projectsは、Googleのユーザーに、GoogleドライブやGoogleカレンダーと連携機能を提供します。

■課題管理

課題の登録して、修正からテストまで管理します。ワークフローとビジネスルールを定義します。 GithubとBitbucketのコードの変更を管理します。

■iPhoneアプリ

プッシュ通知経由で、最新の更新を取得します。タスクを作成、編集、クローズします。ボイスメモを記録します。デバイスから、請求可能な時間を算出するタイマーの開始と終了をします。

■Androidアプリ

通知は外出先からも最新の更新を確認できます。どこにいても、ステータスの更新、工数表の記録、課題の登録、ドキュメントのアップロードができます。

■チャット
すべてのプロジェクトで、作成したサブグループで、または個人とチャットができます。これらの会話は、公開か非公開にできます。 チャットはアーカイブして、将来いつでも参照できます。

■フォーラム

他の人から意見が必要なプロジェクトは、フォーラム上でディスカッションできます。これらの投稿に関する通知は、特定のユーザーに送信されます。フォーラムの会話の効果について、 さらに詳しく

■Dropbox連携

Dropboxにファイルを持っている場合、これを簡単にProjectsに取り込んで、チームに共有できます。Dropboxと連携すると、簡単にドキュメントを同期できます。

https://cloud.media-radar.jp/detail372.html

Bizストレージ ファイルシェア | NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズの法人向けオンラインストレージ。クラウドで仕事のファイルや大容量の写真・動画を安全にファイル転送。暗号化・IPアドレス制限などの高いセキュリティ。無料トライアルOK・初月無料で最大10000ID・1TB。コスト削減にもおすすめ!

<特長1 簡単・便利>

・専用ソフト不要

・Webブラウザーとインターネット環境があればすぐにご利用開始できます。
・取引先への導入もスムーズです。

・IDを持たない相手とも大容量ファイルを送信・受信

・ID保有者でフォルダーを作成してファイル共有

・部署単位やプロジェクト単位でフォルダーを作成し、メンバー同士でファイル共有することができます。

・スマホでいつでもファイルの閲覧

・日本語画面と英語画面が選択可能

<特長2 安心>

・お客さま専用のURL、画面で安心・快適に

・充実したセキュリティ機能

・アップロード/ダウンロード時のウイルスチェック。最長256bitの暗号化通信(EV SSL証明書)。サーバー上ではファイルは自動的に暗号化されて保存。その他、ユーザーアクセスに関する充実のセキュリティ機能が満載です。

・NTT Comの国内データセンター

・耐災害性に優れたビルにおいて充実した設備とセキュリティを確保。複数台ストレージに同時バックアップ、システム冗長化、24時間体制のシステム監視は国内データセンターだからこそ!インターネット環境は国内最大級のOCNバックボーンへ直結し安定運用を支えます。

・効率的なディスク利用をサポートする機能が充実

<特長3 経済的>

・月額料金固定でバイク便などのコストを削減

・充実したシステム管理者機能

・1Gバイトで最大1,000ID、1Tバイトで最大10,000IDまで作成可能。ユーザーID/パスワードの一括削除など、充実したシステム管理者機能でサポートします。

・無料トライアルでお申し込み前にご確認

・サービス開始月無料

・スモールスタートで利用開始、容量追加も2営業日以内に対応。

https://cloud.media-radar.jp/detail253.html

Bizer(バイザー) | Bizer株式会社

総務・労務・経理・法務・知財。すべて解決して月額 2,980円(税込)

【ダンドリ】
雇用や移転など、会社運営の様々なタスクを管理します

【相談】
バックオフィスの疑問を専門家に相談しましょう

【おまかせサービス】
役所手続きや書類作成などを専門家に依頼できます

【提携サービス】
便利なサービスについてお得な特典を多数ご用意しております

【マキトリ】
ダンドリの細々としたタスクをBizerが代行します

【帳票一覧】
役所提出書類を作成します

【会社設立】
必要事項を入力するだけで会社設立が簡単に行えます

https://cloud.media-radar.jp/detail13.html

TeleOffice | iDeepソリューションズ株式会社

「会議コストを下げたい。」「テレビ会議を導入したい。」「テレビ会議をリプレイスしたい。」「会議をペーパーレス化したい。」「モバイル端末をもっと活用したい。」「現場トラブルに迅速に対応したい。」「距離を超えて営業支援したい。」
WEB会議導入の動機はさまざま。
テレビ会議やペーパーレス会議導入にかかる高額な専用機器や初期費用なく、月々の運用費だけで、お手持ちのPCやタブレット、スマートフォンでどこからでも気軽に遠隔会議を始めませんか?

インターネットで多拠点から会議参加

■インターネットで多拠点から会議参加

どこからでもテレビ会議やペーパーレス会議。リアルタイムで映像音声&資料共有できる安心セキュリティのクラウドサービス。

■TeleOffice独自の高い資料共有技術

詳細までクリアに拡大縮小し、資料への書き込みがすばやく同期。元資料も書き込んだ資料も自動保存で安心。

■機能充実スマートデバイス対応

PCなしでもタブレット・スマートフォンで会議可能!PC同様の資料操作機能はもちろんクイックアップロード機能は必見!

◎多拠点から会議参加可能!

TeleOfficeはインターネットに繋がれば「どこにいても」「リアルタイムに」複数でコミュニケーションが可能です。
映像や音声はもちろん、資料やホワイトボード、画像に書き込みながらインタラクティブに情報を共有。
大会議室は大型モニターやBIG PADへ表示して、PCがなくてもiOS(iPad・iPhone)やAndroid、Windowsタブレットなどお手持ちのモバイルで、拠点や営業先、現場や自宅から、さまざまな場所からリアルタイムに関係者と状況を共有し、問題を解決することで、ビジネスがよりスピードアップします。多拠点から同時接続!

◎操作簡単!テレビ会議もペーパーレス会議もワンタッチで切替

シンプルで使いやすく。操作性や利便性を第一に考えたインターフェイスは、1~2回のクリックで目的の操作が出来るので、誰でもすぐに使いこなせるようになります。
マウス操作はもちろん、マルチタッチ対応でタッチパネル操作もとてもスムーズ。
PCならワンタッチ操作、タブレット・スマートフォンならスライド操作で、映像のみの表示や資料のみの表示へ切り替えられるので、テレビ会議・ペーパーレス会議などTPOにあわせてご利用ください。

◎専用機器不要のクラウドサービス

クラウドサービスの利点はローコスト。 Windows、iOS、Android 対応で、既存のIT 機器( PC・タブレット・スマートフォン) があれば、専用機器や初期費用なく、月額または年額使用料で運用いただけます。
ご契約後約2 週間でサービスイン。ご使用になるIT 機器へ、アプリケーションをインストールするだけなので、ビジネスにおける効果をスピーディに実感いただけます。お客様・ユーザの皆様の声をもとに、都度行われるバージョンアップも費用がかからないので、常に最新版をご利用頂けます。

◎安心セキュリティ

回線、端末、サーバーで守られる高いセキュリティ。
モバイル端末の紛失・盗難や、フィッシングによるID・パスワードの漏えいにも対応できるように、一般的なID・パスワード設定に加えて、端末単位への認証を与えることで、セキュリティをさらに強化。IDにひもづいて端末を登録することにより、管理者は、紛失した端末のアクセス権を削除したり、許可されていない端末からのアクセスを認めない設定ができます。
通信は、もちろん業界標準のSSL・AESで暗号化されています。
また、開催する会議や会議資料は参加者のIDに紐づいているので、会議参加者以外へ、会議の情報漏れの心配はありません。

◎社外パートナーはメールでゲスト招待

社外パートナーとのプロジェクト会議や顧客の遠隔サポートなど、単発の参加者を、IDがなくてもメールアドレスで開催会議へ招待(ゲスト参加)が可能です。
会議主催者以外の接続数内でゲストを招待できるので、打ち合わせや商談もオンラインでスピーディに。ゲストは、招待を行った会議主催者の承認なく会議への参加は出来ないので、セキュリティもご安心いただけます。

※ルーム制でご利用頂けます。

https://cloud.media-radar.jp/detail152.html

CLOBER(クローバー) | SBI-LGシステムズ株式会社

CLOVERはグループウェアクラウドサービスです。

・日本企業の声を反映したソリューション
 ワークフロー、伝言メモ、安否確認、タイムカードなど、使いやすい多様な機能を標準装備

・安定したクラウドサービス
 ハードウェアの導入や開発費、追加保守なしにサービス利用が可能

・わかりやすく、直感的なUI
 業務ステータスや個別クイックリンクを見やすく表示
 ホーム画面でレイアウトやテーマのカスタマイズが可能

・充実したナレッジマネジメント機能
 自分の知識・ノウハウを全社で共有
 社内標準業務の体系的な管理
 すばやく簡単な知識検索

https://cloud.media-radar.jp/detail10.html

【不動産賃貸管理企業向け】ビズアナ賃貸 | 株式会社CBIT

「ビズアナ賃貸」は、賃貸管理システム内に蓄積されたデータを分析できる、
管理会社専用のBI(Business Intelligence)システムです。

経営判断に必要な多角的な分析ができるだけでなく、必要な情報を出力できるレポーティング機能や、
ビッグデータを用いた市場調査等にもご利用いただけます。

https://cloud.media-radar.jp/detail795.html

BIツールまとめ

企業運営をしていく上でデータを収集、集計、分析してその結果から判断していくということは必要となってくることです。
そのためBIツールの利用はますます増加していくことが予想されています。
社内でデータが点在している、それらがうまく連携できていないと感じる場合はぜひBIツールの導入を考えてみましょう。