中途採用を効率化できるなどとして注目されている中途採用サイトですが、メリットはあるのでしょうか。
今回は中途採用サイト選び方のポイントについて、特徴や導入メリットを中心に解説していきます。

中途採用サイトを導入するか迷っている方は必読です。

中途採用サイト導入の目的

中途採用導入の目的に、ベンチャーから大手まで抱えている中途採用の課題を解決することにあります。

中途採用サイトを使って解決したい課題は主に2点にまとめられます。

採用活動の効率化

1点目は採用活動を効率化することにあります。

採用活動を行うにあたり、応募者が集まらない、応募者と求める人物像がマッチしない、応募があるにも関わらず採用に繋がらないなどといった課題がよく挙がります。

上記のような状態が続くと採用にかかるコストもかさんでしまうため、効率が悪いです。

先述したような課題を解決し、採用活動を効率化するために期待されるのが中途採用サイトです。

採用後のミスマッチ防止

中途採用にあたって重要なのは採用するまでのプロセスだけにとどまりません。

中途採用でよく挙がる課題として、採用したものの、内定辞退や早期退職、入社後に期待したほど活躍できないなどが挙げられます。

中途採用された社員が定着し、活躍できていてこそ採用は成功です。

そのため、中途採用サイトの導入にあたって先述したようなミスマッチの防止も期待されています。

自社サイト以上に便利?中途採用サイト導入のメリット

中途採用サイトの導入にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

中途採用サイトを導入するメリットは多く、これらのメリットをフルに活用すれば自社サイト以上に便利ともいわれています。

ここではそのようにいわれる中途採用サイト導入のメリットについて解説していきます。

求人を見られる機会が増える

自社サイトのみで求人情報を提供するとどうしても見られる機会が限定的なものになってしまいます。

そもそも自社サイトにアクセスしてもらわければ自社の採用情報にたどり着けないからです。
そのため、応募者が少ないという課題にも繋がってきます。

そこで、中途採用サイトを導入することでより多くの求職者に見られる機会が増やすことができます。
そのため、応募者を増やすことも可能です。

様々な情報でアピールできる

中途採用サイトを導入してもアピールできる情報の自由度が高いことが多いです。

そのため、文字情報はもちろん、写真なども多用しながら会社の雰囲気やこだわりなどをアピールすることができます。

これは中途採用したい企業側のみならず、求職者にとってもメリットがあります。

それは求職者視点では得られる情報が豊富になるということです。

非公開求人も可能

最初に述べたメリットは自社サイトにとどまらず、転職サイトを導入することで広く知ってもらうというところがポイントでした。

しかし、ターゲットをある程度絞りたいのであればさらに工夫が必要です。

その中に非公開求人もあります。

非公開求人を用いた採用活動ができるのも中途採用サイトを導入してからこそです。

ターゲットを絞ってピンポイントにアプローチ

転職サイトを導入することで、ターゲットをピンポイントに採用活動を展開することが可能です。

具体的にはスカウトメールなどが該当します。

ピンポイントにターゲットを絞ることで、自社の求人要件にマッチした人材を見つけることができ、ミスマッチの防止にも役立ちます。

コストパフォーマンスの改善

中途採用サイトにはコストもかかります。

しかし、中途採用サイトを導入することで採用活動を効率化できます。

加えて、中途採用サイトの多くは成果型報酬です。

そのため、中途採用サイトを導入することでコストパフォーマンスも改善できるというメリットもあります。

コラムなどの関連情報が充実している

中途採用サイトの導入でメリットを享受するのは中途採用をする企業側だけにとどまりません。

中途採用サイトによっては転職に役立つコラムなどが充実しているところもあります。

そのため、採用側は求人情報を見てもらうことができる一方で、求職者側は求人情報に加え、転職に役立つコラムなどでインプットすることが可能です。

このように、中途採用サイトの導入は求職者にとってもメリットがあります。

中途採用サイト導入の注意点

先ほどは中途採用サイトを導入するメリットについて解説してきましたが、それでも注意点は付き物です。

一口に中途採用サイトとはいっても、サイトごとに強みなどは異なります。

そのため、中途採用サイトごとの違いを見極めながら選ぶのがポイントです。

ここでは中途採用サイトを選ぶ際の注意点について解説していきます。

中途採用サイトのターゲット層

中途採用を行うにあたって、ターゲット層をある程度絞れていることは重要です。

そこで重要なのは中途採用サイトも求めているターゲット層を満たしているかどうかです。

実際、転職サイトごとに利用者層は異なります。

例えば年齢についてみていきましょう。

中途採用サイトごとに主流となっている年齢層は異なります。

中途採用サイトによっては比較的に経験が浅いとされる20代が多いものもあれば、20代と30代もほぼ同じ割合のところまで様々です。

例えば経験を堅調に積んでいる人材を採用したい場合、利用者の年齢層がやや高めの中途採用サイトを選びましょう。

反対に未経験採用の場合は20代や第2新卒などの利用者が多くを占める中途採用サイトを選ぶのがポイントです。

未経験採用の場合はポテンシャル重視となるためで、そのターゲット層として特に有力なのがこれからの成長が期待される20代です。

また、強みとしている業界も中途採用サイトを選ぶ基準になります。

極論ではありますが、自社の属する業界を扱っていない中途採用サイトを選んだところでターゲットになるような求職者は必ずしもいません。

それとは反対に、自社の属する業界を強みにする中途採用サイトを選ぶことで、導入のメリットを存分に享受できます。

或いは全業種・業界の求人を取り扱っているような中途採用サイトを導入するのもおすすめです。

付属機能も重要

中途採用サイトを導入する際に基準となるのはターゲット層だけにとどまりません。

どのような付属機能を利用したいかによって選ぶ中途採用サイトも変わってきます。

中途採用サイトで使える機能については別項にて改めて詳細を解説していきます。

販売店

販売店も中途採用サイトを導入する際のポイントです。

しかし、いつも付き合いがあるという理由だけでは不十分です。

ターゲット層に訴求する上で原稿の質は欠かせません。

原稿の質は一概にどの販売店だから優れている、直販、或いは代理店がいいというものではありません。

むしろ販売店との相性の良さやこれまでの実績、営業方針などによるものが大きいです。

そのため、原稿の質が期待していたほど高くない、効果が期待していたほどあがっていないと感じたら販売店を思い切って変更してみるのもおすすめです。

このように、中途採用サイトを導入する際には販売店にも注目してみましょう。

費用対効果

これまでに言及してきたように、中途採用にはコストがかかります。

しかし、いくらコストを抑えるためとはいっても安いだけでは中途採用サイト導入の基準としては不十分です。

安かろう、悪かろうの思考では効果に期待できません。

重要なのは予算だけに縛られず、中途採用サイトを導入して費用に見合った効果を上げられるのかどうかというところです。

中途採用サイトでできること、主な機能

中途採用サイトを導入する際の注意点の中で、付属機能について言及しました。

中途採用サイトを導入することでどのような機能を利用できるようになるのでしょうか。

ここでは中途採用サイトで利用できる主な機能について紹介していきます。

スカウトメール機能

中途採用において必須のツールといっても過言ではないのがスカウトメール機能です。

ターゲット層と位置付けている求職者に直接アプローチするにはスカウトメール機能は必須です。

中途採用サイトを導入する際、スカウトメールを何通送れるのか、文面などのカスタマイズはできるかなども確認しておくといいでしょう。

原稿修正

中途採用サイトを導入したものの、何らかの不測の事態によって想定していたほどの効果を上げられない場合もあるでしょう。

その際に利用したいのが原稿修正です。

原稿修正については対応してもらえる中途採用サイトもあれば必ずしもそうでないところもあります。

また、対応可能であっても有料である場合もあります。

そのため、原稿修正の有無やそれにかかるコストの発生の有無についても事前に確認しておくといいでしょう。

提携外部サイトへの転載

中途採用サイトによっては提携外部サイトに求人情報を転載できるオプションのあるところもあります。

GoogleやYahooなどの提携外部サイトに求人情報を転載してもらうことで、より求人情報が見られる機会が増えます。

そのため、必ずしも中途採用サイトを閲覧していないような人に対してもアプローチすることが可能です。

このように、提携外部サイトに転載することで広範囲に効率よくアプローチできるというメリットがあります。

中途採用サイトまとめ

今回は中途採用サイトの選び方のポイントについて、特徴やメリット、選ぶときの注意点などについて解説してきました。

要点を改めてまとめると下記のようになります。

・中途採用サイトを導入することで採用活動を効率化できる
・中途採用サイトの導入はコストパフォーマンスの向上にもつながる
・中途採用サイトを選ぶ際にはターゲット層、利用できる機能、費用対効果などを見極める

このように、中途採用サイトの導入には様々なメリットがありますが、それを最大限に発揮するにはターゲット層や機能、費用対効果などを総合的に見極めることが肝心です。

これから中途採用サイトの導入を検討するという方はこの記事で解説したポイントを抑えながら導入する中途採用サイトを選んでください。