コンバージョンとは?

コンバージョン(conversion)とは、webサイトの訪問者が、そのサイトが目標としているアクション(実際に商品の購入に至る、資料請求を行う等)を行った状態のことを言います。具体的な例では、ECサイトを見る1人のユーザーが商品を購入した場合、コンバージョンを1つ獲得した状態と言えます。コンバージョン数は、ホームページがどれだけ目標を達成しているのかを客観

    的に表す指標です。適切なコンバージョンを設定し、どれくらい目標をクリアできているのか、マメに広告等の効果測定をすることが、webマーケティング成功のカギとなってきます。
    この記事では、コンバージョンに関するクラウドサービスの資料をいくつか掲載しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

    App Cloud

    ビジネスアプリケーション開発のクラウドプラットフォーム。
    App Cloud のサービスは、あらゆる種類のアプリケーション構築を支援し、あらゆるヒト、モノ、コトとつながります。10 万人以上のお客様。400 万種類以上のアプリ。それを可能にしたツールとサービスをご紹介します。

    App Cloudのメリット:
    (開発者の場合)
    ・将来を見据えたインフラストラクチャを採用。アプリケーションの互換性を保ったままでプラットフォームの自動アップグレードを年3回実行完全な管理を可能にするオープンクラウドデータベース。
    ・自動拡張、インデックス化、バックアップ、データ複製、障害復旧に対応
    ・「APIファースト」設計で、各種アプリケーションとビジネスデータの連携が容易
    ・コンポーネントベースのSalesforce Lightning UIフレームワークにより、これまでにない速さでアプリケーションを構築短期間での導入、リアルタイムの展開、業務全体の把握と管理が可能

    (ビジネスアナリストの場合)
    ・モバイルとソーシャルに対応した共通プラットフォームに社員全員がアクセス可能
    ・Salesforce Lightningの各種ツールでビジネスプロセスの自動化と、マウス操作によるアプリケーションの作成が可能
    ・必要な情報を複数のシステムから収集し、チームですべて一元共有
    ・各種管理ツールでユーザーを簡単に管理。わずか数クリックでアクセス制御を実行

    下記Keywordが気になりましたら、是非お問い合わせください。
    [appexchange][カスタムアプリケーション][モバイル][Salesforce1][ツール][データベース][コンバージョン率]

    https://cloud-radar.jp/detail90.html
    ※資料をダウンロード出来ます。

    RESEARCH ARTISAN PRO

    アクセス解析機能 シンプルで高機能なリアルタイムアクセス解析ツール

    特徴
    シンプルでわかりやすい
    画面はシンプル。わかりやすい操作性で直ぐに誰でも簡単に使いこなせるアクセス解析ツールです。

    リアルタイムアクセス解析
    解析結果はリアルタイムで。「今この瞬間にサイトに何が起きているか?」を直ぐに把握できます。

    モバイル、SSLサイト対応
    スマホ・ガラケー向けモバイルサイト、SSLサイト解析対応。モバイル端末で解析することも可能。

    マップ解析で動きを視覚化
    ヒートマップやスクロールマップで、クリック箇所や見られた箇所がグラフィカルに確認できます。

    簡単にコンバージョン測定
    簡単な設定で詳細なコンバージョン測定が可能。コンバージョン達成時はメールでお知らせします。

    解析結果メールでお知らせ
    前日の解析結果をメールでお知らせ。アクセス数が急増・急減した場合もメールでお知らせします。

    解析結果をエクスポート
    任意の期間の解析結果をCSVファイル・PDFファイル・画像ファイル・メールへエクスポートが可能。

    過去データ最大2年間保存
    アカウント有効期間内は過去データは最大2年間保存されます。過去データと比較解析も可能です。

    訪問者録画機能 訪問者のユーザビリティテストツール
    録画
    訪問者のページ上での動きが録画されます。

    Webアプリ モバイル端末でも使いやすく
    Webアプリとは
    iPhoneやAndroidといったスマートフォンそれぞれに最適化された見やすい画面と使いやすい操作性で、ネイティブアプリのイメージでアクセス解析ができる、それがWebアプリです。Webアプリを使えば、気になるサイトのアクセス状況を、外出先でも移動中でも何時でも確認することができます。

    再生
    録画されたデータは、後で再生して確認できます。

    ライブ中継
    オンライン中の訪問者はライブ中継されます。

    データ保存期間
    録画データは最大3ヶ月保存されます。

    https://cloud-radar.jp/detail781.html

    USERGRAM

    チャネル・デバイスを問わず、ユーザの行動を捉える機能を揃えています
    PC・スマホなど、デバイスをまたいだ行動を計測
    顧客IDを取得できるため、PC・スマホ・タブレットなどバラバラのデバイスでアクセスしていても、顧客IDが同じであれば、同一のユーザとして特定します。

    ネイティブ・アプリでの行動も計測
    スマートフォンのネイティブアプリにおける顧客行動の計測にも対応しています。さらに、顧客IDを取得していれば、ウェブ・アプリをまたいだ行動の順序・流れ(シーケンス)を時系列で分析できます。
    ※ネイティブ・アプリの計測には、Google社提供の「Firebase」SDKを導入いただく必要があります。

    リアルチャネルでの行動データをインポート
    店舗での購入や、コールセンターでの対応履歴、ダイレクトメールの発送履歴など、リアルチャネルでの行動データをインポートできます。
    リアルでの行動も含めた分析が可能になります。

    発見した行動の順序・流れをチーム内でオンライン共有
    チームのメンバーが発見した行動の順序・流れ(シーケンス)を、オンラインで共有し、チームで議論することができます。
    個人の知見・発見がメンバー全員に共有され、チーム全体でも成果を伸ばしていくことができます。
    具体的なUSERGRAMの機能・使い方はこちら

    AIにより、ユーザ行動の順序や流れ(シーケンス)を
    効率的に抽出・可視化できます
    AIサジェストにより、ユーザ行動の
    順序や流れ(シーケンス)発見を
    サポート
    どのページを閲覧した顧客の行動をみるべきなのか、AIがレコメンドします。
    どのページがコンバージョンに貢献しているのかをもとに判断しているため、成果向上につながる改善が可能です。

    AIが特徴的なパターンを自動分類
    AIが、行動データを機械学習して、特徴的な行動パターンに自動的に分類します。
    それぞれのパターンに共通する、顧客のユーザ行動の順序や流れ(シーケンス)を効率的に発見することができます。

    共通する行動の順序や流れ(シーケンス)を、量的にも簡単に把握
    顧客一人ひとりの行動を観察した結果、発見した特徴的な行動をどのくらいのユーザが行っているのかを定量的に検証できます。
    定量的に把握することで、勝ちパターンを見つけ、成果向上の精度をあげることができます。

    AI機能の一部をご紹介「ユーザ注目ワード(β版)」と「行動パターン分析(β版)」の2つの新機能を追加
    専門ではないメンバーも分析できるようになる業務定着支援プログラムを無料提供します
    チームメンバーが日々活用し、業務に定着する実践的なプログラム
    分析専門のメンバーだけではなく、部署・チームメンバー全員が日々USERGRAMのデータを分析できることを目指します。
    各社専任の担当者が、導入企業様で業務に定着できるよう活用を支援します。

    約200社にのぼる、さまざま業界での活用支援実績
    さまざまな業界での導入・支援実績をもとに、各業界で共通する導入時・分析時の課題をまとめています。
    そのエッセンスをもとにした支援プログラムのため、多くの企業様でスムーズに導入・ご活用いただけるようになります。

    約20年間のコンサルティングで蓄積した、UX知見もベースに
    USERGRAMを提供する弊社ビービットでは、デジタルマーケティング支援コンサルティングも約20年間提供しています。
    その中で培ったUXの知見もベースにした、実践的な支援プログラムになっています。

    https://cloud-radar.jp/detail755.html

    Quant(クオント)

    コンテンツマーケティング&クリエイターマネージメントシステム

    オウンドメディアのマーケティング効果最大化のための、クリエイターマネージメント/インサイトレポート/リードジェネレーション。コンテンツマーケティングへの継続的な取り組みを強力にサポート致します。

    ■クリエーターポートフォリオ

    クリエイターのスキル情報と制作物のマーケティングパフォーマンスを可視化。メディアに最適な人材をアサインできます。

    ■インサイトレポート

    オウンドメディア来訪者のオーディエンスデータや記事・クリエイター別の評価レポート。

    ■リードジェネレーション

    見込み客の情報、メールアドレス、IDの取得とターゲティングによるコンバージョン促進。

    ■ウィジェット

    SNSへの拡散や協調フィルタによる記事レコメンド等の機能をタグ埋め込みで簡単に実装。

    ■オーディエンスDB

    記事情報をもとにした興味・関心変数と行動変数によるオーディエンスデータ。ターゲティングやルックアライクによる拡張も可能。

    ■クロスプロモーション

    他メディアとの記事レコメンドによる相互送客により、ユーザ基盤を無償で拡大。

    ■メルマガCMS

    リードに対して配信するメールマガジンを自動で記事化。更なるユーザ獲得とオーディエンスデータ生成に繋げます。

    https://cloud-radar.jp/detail506.html

    ウェブ接客でコンバージョン最適化「Sprocket(スプロケット)」

    スプロケットは、訪問者の離脱を減らしコンバージョン率を改善するツールです。

    リアルタイムにサイト上での行動を分析し、ユーザの不安や疑問を解消するような情報をタイムリーに提供することで、サイトからの離脱を減らします。広告よりも安価に「購入率」「リピート率」をアップ。

    サイト上やアプリ上でのユーザ1人ひとりの閲覧履歴やパターンをリアルタイムに分析。実世界での接客をモデル化し、これまでのWebでは難しかった接客アプローチを実現、購買率の向上、会員登録率の向上、回遊性や再訪率の向上など様々なKPI向上に有効な接客パターンを、ユーザ1人ひとりの状況に応じて自動で選択し実行します。

    ●導入はタグを埋め込むだけ

    サイトにタグを埋め込むだけで、 スプロケットが訪問者の訪問パターンやサイト内の遷移、滞在時間などをリアルタイムで分析し、想定されるグループに分類。グループごとに事前に設定したシナリオに応じて、クーポンやガイドバナーなど適したコンテンツを自動で配信します。
    また、シナリオごとにA/Bテストを実施し、より良い効果をもたらすシナリオを見極めることもできます。
    ポータルサイト提供のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」では、スプロケットを採用後、ユーザのアクション率の124%アップを実現しています。

    ●SprocketはスムーズなPDCAを支援

    ウェブ接客施策の効果を簡単に見極めたいと思いませんか?

    スプロケットに組み込まれたABテスト機能により、ウェブ接客施策が提供されたユーザと、提供されなかったユーザとのKPIを簡単に比較することができます。効果の高い施策のみを展開しエンゲージメントの向上を図ることができます。

    また、施策の結果を一元的に確認できる分析ツールを使い、シナリオのどこで離脱したのかを把握。改善すべきポイントを一目で確認し、新たな施策を展開することができます。

    仮説検証を支援するための履歴管理機能も標準で提供。過去の施策からの学びを社内で共有できます。

    結果分析にとどまらず、スプロケット内に蓄積された行動データを様々な角度で分析する機能も実装。中長期的な視点で優良ユーザを育てることができているか、LTVの向上につながっているかといった「顧客育成」の視点での分析も可能です。

    <価格>

    月次のアクティブユーザ数に応じて価格を設定。
    「アクティブユーザ」とはSprocketに行動データを送信したユーザという意味になります。こうした自動化ツールでは一般に、累積のユーザ数や配信したメッセージ量に応じた課金体系を取っているのですが、Sprocketではそれは採用せず、一人のユーザに対しては「使い放題」にしていいただける価格体系を採用することとしました。

    https://cloud-radar.jp/detail281.html

    IBM Marketing Cloud

    IBM Marketing Cloudは、e-メール・マーケティング、リード管理、モバイル・エンゲージメント・ソリューションを提供する、クラウド・ベースのデジタル・マーケティング・プラットフォームです。Silverpop Engageを基盤に、顧客データを使用して、ほぼリアルタイムの分析から洞察を提供し、クロスチャネルの対話を自動化することによって、購入の過程全体にわたって顧客に優れた体験を提供します。クロスチャネルの顧客体験の連携と設計を行うIBM Journey Designerと、さまざまなアプリケーション間のデータを瞬時に接続して顧客への対応をパーソナライズするIBM Universal Behavior Exchangeの両方が組み込まれています。

    顧客体験の設計と自動化 ― e-メール、モバイル、Web、ソーシャルで一貫したクロスチャネル体験を提供して、コンバージョン率を高めます。
    組み込み型の分析機能を使用して成果を出す ― 顧客行動を把握してキャンペーン設計に取り込むことで、よりよいマーケティング施策を提供して顧客エンゲージメントを深めます。
    クイックに成果を出す ― 外部の顧客のデータ・ソースやアプリケーションと簡単に連携できるクラウド・ベースのデジタル・マーケティング・プラットフォームを採用することで、より速くROIを実現します。

    顧客体験の設計と自動化

    1つの顧客IDを作成して、複数のチャネル(e-メール、モバイル、Web、ソーシャル)で一貫性のある個別化された顧客体験を実現し、オンラインによるコンバージョン率と購入金額を増やします。
    より迅速に一貫したクロスチャネル体験を設計して自動化します。
    顧客行動に関するデータを使用して、個別化された顧客への対応をほぼリアルタイムで実施します。

    ●顧客体験の設計と自動化

    ・1つの顧客IDを作成して、複数のチャネル(e-メール、モバイル、Web、ソーシャル)で一貫性のある個別化された顧客体験を実現し、オンラインによるコンバージョン率と購入金額を増やします。
    ・より迅速に一貫したクロスチャネル体験を設計して自動化します。
    ・顧客行動に関するデータを使用して、個別化された顧客への対応をほぼリアルタイムで実施します。

    ●組み込み型の分析機能を使用して成果を出す

    ・顧客がどのような人物で、何をしていて、必要なものをいつどのように入手しているかなどを知ることで、ビジネスの機会を増やし、顧客のロイヤルティーを向上させます。
    ・専用の分析機能により、よりよいマーケティング施策を提供して顧客エンゲージメントを深めます。
    ・見込み客の行動を理解して、その行動をスコア付けすることにより、高品質のリードを獲得します。
    ・見込み客を効率的に管理して育成し、マーケティング予算を最大限に活用します。

    ●クイックに成果を出す

    ・外部の顧客データ・ソースやアプリケーションと簡単に連携できるクラウド・ベースのデジタル・マーケティング・プラットフォームを採用することで、俊敏性を高めます。
    ・IBMのジャーニー・デザインにより、カスタマー・ジャーニーの連携と視覚化を費用をかけずに実現する方法が見つかります。
    ・市場に出すまでの時間を数週間から1日に短縮するオープンなデータ交換ソリューションのIBM Universal Behavior Exchangeに、さまざまなアプリケーションのデータを接続します。このソリューションは追加料金なしで使用できます。

    https://cloud-radar.jp/detail240.html