CRIAとは?

CRIAとは、株式会社メタップスペイメントの提供する給料前払いクラウドサービスです。
セブン銀行ATMとのシステム連携により、その日の給料を従業員がスマートフォンのアプリで申請するだけで、即時受け取りを可能にするサービスです。

実は、アルバイトやパートの方にとって日払いは非常にニーズが高く、「日払い可」と求人広告に掲載するだけで求人募集数が増えるとされています。
「バイトル」の人気検索キーワードランキングでは、関東版・関西版においても、「短期」に続き「日払い」が2位にランクイン(2021年3月調べ)するほど、アルバイトを選ぶ基準として日払いが重視されているということが分かります。
その結果、「日払い可」で求人広告を出す企業が2017年の7万3000社から、2019年には10万5000社と、1.5倍にも増加しているようです。

こうした「日払い可」の波に乗って人手不足を解消したいと考えられている企業様も多いのではないでしょうか。
一方で、日払いは手続きに手間が掛かりそう…など、導入に迷っているという企業様にお勧めなサービスがCRIAです。
画期的な日払いサービスで人手不足解消に大きく貢献するCRIAですが、その人気の理由や主な機能をこの記事では紹介します。
また、記事の最後ではCRIAの資料をダウンロードできますので、興味を持たれた方は是非ダウンロードしてみてください。

CRIAで解決できる求人・人材の課題

給与前払いサービスCRIAは、このような課題にお悩みの企業におすすめです。

現場における人材不足

人材派遣、飲食、小売り、物流などを中心に、人材不足を課題とする業界・企業はたくさんあります。
繫忙期など、ヘルプが集まりにくく、現場の従業員にのみ負担が集中してしまうということも少なくありません。

従業員の定着率・継続率

冒頭で述べた通り、福利厚生として、そもそもアルバイト・単発バイトを選ぶ基準として、給与の日払いを重視する方が多いようです。
そこで、同じ業務を同じ時間、同じ報酬で行うならば、即日払いの職場を選択するということもあるでしょう。
逆に、即日払いならば従業員のモチベーション向上に繋がり、アルバイトを継続してくれるということに繋がるかもしれません。
あるいは、一度行った単発バイトとして再び応募してくれるというように、リピート率の向上にも繋がるかもしれません。

日払いを行う手間

とは言え、そう簡単に日払い制度を導入するのに抵抗があるという企業様も多いのではないでしょうか。
従業員ごとに支払い形態を変え、勤怠情報を管理し、振り込むというステップでは、コストが非常にかかってしまいます。
口座も企業や従業員ごとに多岐に渡るため、振込手数料も無視できません。

CRIAの特徴や主な機能は?

このように、日払いを行うことのメリットは非常に大きいものの、なかなか導入に踏み込めないという方に、是非おすすめしたいのがCRIAです。
企業側の給料の即時払いの手間を一気に解決し、従業員もスマートフォンで簡単に申請可能という、双方にとって便利で安心安全な給料即時払いサービスとなっています。
ここでは、CRIAの主な機能や仕組みなどをご紹介します。

CRIAはセブン銀行と提携!申請後リアルタイムで現金の受取可能!

CRIAを提供する株式会社メタップスペイメントは、2020年にセブン銀行と資本提携に至っています。
セブン銀行ATMとのシステム連携により申請後リアルタイムで現金の受取を実現しています。

申請から支払い、精算までのスムーズな流れ

CRIAを導入した企業が行うことは、たった4ステップ!

  1. CRIAの管理画面に、従業員情報や勤怠情報を事前に登録
  2. 従業員が自分の欲しいタイミングで、スマートフォンアプリやパソコンなどから給与を申請
  3. メタップスペイメントの立替で、セブン銀行ATMや給与口座で受け取り
    (給与支払い完了!)
  4. 月1回、メタップスペイメントに対して支払い分の給与をまとめて精算

このように、給与自体はメタップスペイメントが代行して付与することになるため、CRIAを導入した企業は基本的に月1回の精算で支払いが完了します。
資金を事前準備する必要が無く、キャッシュフローを圧迫することもありません。
また、セブン銀行の口座自体は不要で、どなたでも気軽に利用できます。

企業・従業員、双方にとって使いやすいユーザーインターフェース

CRIAは使いやすいUIで、企業も簡単に従業員情報等を登録できる上に、従業員もスマートフォンアプリやパソコン(ブラウザ)等からいつでも簡単に給与の申請が可能です。
申請した金額は最短で当日振込が可能となっており、急な出費にすぐにでも活用できます。

※1日の申請上限回数は2回、上限額は5万円までとなっています。
※従業員1人当たりにつき登録可能な報酬額は月額30万円までとなっています。

CRIAアプリの登録はサクッと簡単!

個人情報の入力、口座入力など面倒な登録は一切必要なく、会社でご登録している情報を元に、アカウントを自動生成します。

即日現金受け取りと口座への振込は自分で設定可能

即日現金で給与を受け取りたい場合はセブン銀行ATMで(手数料500円)、口座振替引き落としなどに備えたいという場合は口座への振込を自分で設定することができます。
設定もスマートフォンアプリから簡単に行えます。

英語・ベトナム語にも対応!

日本語だけでなく、英語、ベトナム語にも対応しています。
現時点で外国人従業員を少しでも抱えていらっしゃる企業様だけでなく、今後こうした多言語対応のアプリかどうかという点も選定の基準として重要性が増してくるでしょう。

従業員への安心なカスタマサポート

従業員様からのお問合せは専用のコールセンターにて24時間365日受け付けています。
コストだけでなく運用面でも企業様にご負担がかからないよう、サポート体制を整えています。

セブン銀行ATMなら、24時間365日現金即時受取可能

CRIAはセブン銀行ATM受取にて24時間365日リアルタイムで現金受取が可能です。
アプリに表示された番号ATMに番号を入力するだけで、原則24時間365日銀行口座不要で現金を受け取ることができます。
急な出費にすぐにでも活用できる点が魅力的です。
時間外手数料も掛からず、現金受け取りにあたり500円以上の手数料はかかりません。

業界最安値!運用も最短2週間で開始!

CRIAの導入は、お申し込みから書類確認・審査、管理画面発行・初期設定を経て、契約まで、最短2週間と、スピーディーな運用開始が可能です。
専任の営業担当の方が、申込手続きから従業員への周知、運用開始後のお問合せまで一貫してサポートしてくださいます。
更に、運用のトータルコストは業界最安値!
導入にあたって費用負担はなく、従業員様は手数料500円(税抜)以上の手数料負担は発生しません。

CRIAを導入する企業のメリット

アルバイト選びで人気な福利厚生「日払い」を簡単に実現できるということで、CRIA導入によって企業が得られるメリットはたくさんあります。
例えば、大手人材総合サービスを提供する、総合キャリアグループ傘下の2社がCRIAを導入した結果、
・CRIA導入後、日払い週払いによって応募数が約3.7倍にアップ
・日々働いた対価が受け取れることにより、従業員のモチベーションが向上し、リピート率向上と定着率向上を実現
といった効果を発表しています。
CRIAの公式サイトでは、導入事例がいくつか紹介されているので、詳細が気になる方は是非ご覧ください。

CRIAまとめ

CRIAは、企業のコスト負担ゼロで給与即時払いを実現し、求人応募数や定着率の向上が見込める優れたサービスです。
また、従業員にとっても気軽に給与の即日払いを申請でき、モチベーション向上に繋がるため、双方にとって即日払いを実現するメリットは大きいはずです。
自由で働きやすい環境を提供し、人材不足や離職率の課題を解決したい企業様には最適なサービスとなっています。
CRIAに興味を持たれた方は、是非こちらから資料をダウンロードしてみてください!