現在、さまざまな業種に数多くの企業が進出しており、市場競争はますます厳しいものとなっています。
そんな中、より顧客のニーズに合わせた顧客志向のサービスの重要性が高まってきています。
そこで注目を集めているのが「CRM(顧客管理システム)」です。
ここではCRMを導入するメリットやクラウドレーダーに掲載されている資料一覧行うことができる機能について紹介していきたいと思います。

「Select DMP」~B2Bニーズ検知型リードジェネレーションツール~

~サイト来訪有無に関わらず、ニーズキャッチアップ型の電話アプローチや新規アポ取得、解約予兆検知が可能に~

昨今、MA(マーケティングオートメーション)ツール市場の拡大やアカウントベースドマーケティングの浸透が進む一方で、B2C、B2Bの領域ではリードジェネレーションが課題とされてきました。特に情報収集から発注まで長期間を要するB2Bのマーケティングファネルにおいて、アプローチ先の企業はリスト化できるものの、案件獲得のカギとなる「潜在顧客がニーズを持った瞬間」の把握が難しかったことが一因にあります。

そこで、IMは独自の解析エンジンを用いて国内最大級のオーディエンスデータを企業内のアクティブニーズに変換・可視化し、リアルタイムに情報提供するサービス「Select DMP」を提供しております。まずはテレセールスやアウトバウンドコール、MAやCRM各ツールとの連携に向けたホットリストとして提供し、高精度なリードジェネレーションを支援します。また、既存顧客の解約予兆を検知する等、チャーン防止対策など、効率的なマーケティング活動が可能となります。

https://cloud.media-radar.jp/detail641.html
※資料をダウンロード出来ます。

SaaS型統合CRMソリューション「CRMate(シーアールメイト)」

CRMate(シーアールメイト)は、問合せ情報や商談情報をはじめ、紙や表計算ソフトで管理されている様々な情報を蓄積・情報共有していただくことができるアプリケーションサービスです。 ハードや特別なソフトウェアの準備は不要。すぐにご利用開始いただけます。

< 3つの特長 >

■試せる

7日間の無料体験デモをご用意。本格的な導入前に、実際にCRMateをお試しいただけます。

■直せる

業務や運用状況に合わせて、お客様自身で簡単に画面や項目のカスタマイズが可能です。

■安心できる

システムの運用・メンテナンスは富士通が担当。専門的な知識は不要です。セキュリティ対策も万全です。

<主な機能>

■問い合わせ管理

各部門でのお問合せやお客様サポート窓口での対応を一元管理でき、進捗や対応状況を「見える化」し、ノウハウを蓄積できます。

■商談管理

会社全体の商談状況を管理し、計画的かつ効率的な商談活動を支援します。停滞商談の洗い出しや、重要商談の組織的なフォロー、商談情報の共有に活用頂けます。

■セルフカスタマイズ

お客様業務に合わせて、画面のレイアウト変更が容易に行えます。
特別なプログラミング知識を必要とせず、お客様自身で簡単にカスタマイズが可能です。
カスタマイズ可能な画面は標準でご用意している定型的な画面以外にも、自由度高くレイアウト変更・項目設定が可能な汎用画面を備えています。

<CRMateの活用シーン>

・問合せ管理でお客様へ迅速・的確な対応を実現
・商談管理/活動報告で現場の状況をリアルタイムに共有
・多店舗の情報も効率的に収集・一元管理
・会員/顧客の情報を一元的に管理、多面的な検索を実現
・緊急時の効率的な情報の収集で対策検討をサポート
・官庁/自治体などの収集統計・台帳管理の効率化でコスト削減

<3つの商品体系>

-SaaS型

・CRMate/お客様接点力 SaaS(月額5,500円/1ユーザ )
・CRMate/ライト(年額24万円/30ユーザ)

-自社設置型

・CRMate/お客様接点力 V2(個別見積もり )

https://cloud.media-radar.jp/detail378.html
※資料をダウンロード出来ます。

SkyDesk Campaigns(Eメールマーケティング)

SkyDesk Campaignsは、顧客との関係性構築に焦点を当てた、クラウド型のメール配信システムです。ワークフローや自動返信機能を活用してE-mailマーケティングを自動化できます。SkyDesk Campaignsなら、メール一通一通の効果測定を行い、次に繋げるメールキャンペーンが実現できます。

■マーケティング効果の計測&分析

クリック率や開封率、シェアの数など、E-mailやソーシャルメディアを活用したキャンペーンの効果を計測することができます。

■プロ仕様のテンプレート

E-mailマーケティングの目的に合わせて、あらかじめ用意されているメールテンプレートやオリジナルで用意したテンプレートを選んで使えます。

■SkyDesk CRM 連携

SkyDesk CRM と連携し、登録されている連絡先に対してE-mailマーケティングを行うことができます。顧客一人一人に対するキャンペーン効果をSkyDesk CRMから見ることもできます。

■ソーシャルメディア

facebookやTwitterなどSNSアカウントと連携し、自動投稿や効果測定を行うことができます。facebookページのユーザー向けにキャンペーンコンテンツを作ることができます。

https://cloud.media-radar.jp/detail371.html
※資料をダウンロード出来ます。

SkyDesk CRM(顧客管理)

SkyDesk CRMは、営業の現場で抱えている業務のお悩みを解決するための機能を豊富に取り揃えた営業支援・顧客管理システムです。
導入実績15,000件超。1名様から300名様以上のお客様まで、さまざまな規模・業界で活用されています。

■データ入力が簡単なので定着できる

CRM/顧客管理システムを導入しても継続できないケースがあります。
その原因の多くは、データ入力に手間がかかり、次第に利用されなくなってしまうことです。
SkyDesk CRM(顧客管理)は、顧客管理の定着を妨げる以下のようなデータ入力のお困りごとを解消します。

■Webフォームからの取り込み

ホームページの訪問者は、貴重な見込み客のソースです。Webフォーム連携機能を使えば、ホームページからのお客様の問い合わせを、24時間365日、自動的に顧客情報に取り込むことができます。
SkyDesk CRM(顧客管理)では、お問い合わせフォームやアンケートフォームなどを簡単に作成できます。フォームの表示項目を選択すると、HTMLコードが生成されます。特別なフォーム作成の知識がなくても、コードをホームページに貼りつけるだけで設置できます。さらに、ホームページに合わせてデザインを変更することも自由にできます。
Webフォームに入力されたデータは、CRMに自動で登録されます。データ入力の作業負荷を軽減し、CRMの定着に貢献します。

■名刺情報の取り込み

SkyDesk Cards R(名刺管理)を使うと、交換した名刺をスマートフォンで撮影するだけでデータ化できます。名刺情報は自動的に文字認識されて取り込まれます。名刺交換後すぐにCards Rで取り込めば、データ化する負荷が軽減されるだけでなく、取りこぼしも解消できます。CRMは、APIを公開しているため、販売管理システムなどの外部システムとデータをやり取りすることができます。
さらに、名刺情報をワンクリックで顧客情報としてSkyDesk CRM(顧客管理)に取り込むことができます。

■場所を選ばずデータ入力できる

顧客管理システムの現場からの一番の不満は、会社に戻ってのデータ入力作業です。スマートフォンやタブレットを活用すれば、出先から新鮮な記憶の間にタイムリーに情報を記録することができます。
SkyDesk 商談直後の新鮮な記憶のまま情報を記録することができる上、新たな日報作成は不要になり、次の商談に集中するなど時間を有効に使うことができます。

■表形式でデータを表示・編集

顧客管理システムは小さく始めて改善サイクルを回していくことが定着のコツです。SkyDesk CRM(顧客管理)は、使いなれたエクセルのような表形式で既存データを直接編集できるので、改善サイクルのなかで管理指標に変更があった場合でも素早く対応できます。

■エクセルやCSVを一括取り込み

顧客管理システム導入の最初の障壁は既存データの移行です。SkyDesk CRM(顧客管理)は、エクセルやCSV形式で一括取り込み可能です。既存の顧客情報をスムーズに移行できます。
SkyDesk また、運用開始後であっても、エクセルやCSV形式で提供された他社・他部門からのデータを、インポート機能を使って簡単に取り込むことができます。

■30日間無料モニターあり
・モニター利用人数:最大で5名様まで

https://cloud.media-radar.jp/detail369.html
※資料をダウンロード出来ます。

FlexCRM (フレックスシーアールエム)

FlexCRM (フレックスシーアールエム)は、中小企業や部門単位で導入できる”本格的な国産CRMクラウドサービス”です。顧客管理・案件管理などが低コストで利用可能です。導入前にトライアル版(30日間無料)でお試しいただけます。

本格的なCRMをもっと手軽に。これまで大企業しか利用できなかった本格的なCRMが、中小企業、個人事業者、起業家の方まで手軽に利用できるようになります。

☆FlexCRM でできること
FlexCRM は、会計や給与計算、経費清算などのバックオフィス系に対して、顧客対応が中心となるフロントオフィス業務を支援するものです。フロントオフィス業務は、企業によって異なり多岐に渡りますが、FlexCRMは豊富な機能とカスタマイズ可能な柔軟性により、低コストで簡単にフロントオフィス業務をITできます。

<料金>

■ライト
(旧 FlexCRM for BtoCサービス)
主に小売業・サービス業等小規模事業者様向けのお得なプラン
初期費用: 無料 !
料金: 月額1,500円/ユーザ
契約期間: 6ヶ月間または1年間(1年間の場合は、10%OFF )
利用可能なメニュー: 案件管理、プロジェクト管理および関連する分析系メニュー以外のすべてのメニュー
利用ユーザ数の上限: 1名~5名

■スタンダード
(旧 FlexCRM for BtoBサービス)
フル機能搭載。カスタマイズが可能な拡張性の高いプラン
初期費用: 無料 !
料金: 月額3,000円/ユーザ
契約期間: 6ヶ月間または1年間(1年間の場合は、10%OFF )
利用可能なメニュー: すべてのメニュー
利用ユーザ数の上限: 1名~制限なし

https://cloud.media-radar.jp/detail270.html
※資料をダウンロード出来ます。

Microsoft Dynamics(ダイナミクス) CRM Online

Microsoft Dynamics CRM のコンセプトは、「everything-as-a-service」です。
企業は各種製品と顧客サービスを別々に販売するのではなく、製品に顧客サービスを付与して販売するモデルにシフトしています。あらゆる製品は顧客サービスそのものです。
顧客サービスを提供する際も、社内のリソースだけに頼るのではなく、代理店などの外部リソースを活用し始めています。
「everything-as-a-service」のモデルは、製品・サービスの認知から検討、購入、アフターフォローまで、顧客の状況や対応履歴を把握したうえで、どこからでも誰でも顧客の対応を可能にすることで、企業がお客様に提供するサービスを次の次元へと高めます。
Microsoft Dynamics CRM は、企業における顧客サービスの質とスピードを向上し、企業による「顧客エンゲージメント」の実現を支援します。

☆優れたカスタマーエクスペリエンスを低コストで提供

Office 365 利用企業におすすめ
価格 : 5,440 円~ (税抜)/ ユーザー / 月

https://cloud.media-radar.jp/detail100.html
※資料をダウンロード出来ます。

Chatter(チャター)

Salesforce1 Platform で構築された Chatter は、企業向けソーシャルネットワークです。
Chatter を使えば、ソーシャル時代にふさわしいスピード感で、同僚とコミュニケーションし、仕事を進めることができます。
カスタムアクションを作成して、すべての PC やモバイルデバイスに展開できるうえ、ソーシャルフィードからあらゆるアプリケーションにアクセス可能。

下記Keywordが気になりましたら、是非お問い合わせ ください。
[チャター][crm][営業管理][情報共有][ツール][日報][販売管理]

https://cloud.media-radar.jp/detail91.html
※資料をダウンロード出来ます。

Sales Cloud

一歩先の顧客管理システム(CRM)を実現し、チーム全体の営業力を底上げ。

顧客に関するすべての情報を一元管理。PCやスマートフォンに最適化されたコラボレーション機能で社内のプロフェッショナルから的確なアドバイスをもらい、これまで営業担当者だけではなかなか取れなかった案件を組織の力で受注できるように。

・すべての営業担当者が場所や時間にとらわれず、あらゆるデバイスから仕事を進められます。
・Chatter(チャター)を使うことでチームメンバーやデータを 1 つのプラットフォームでつなげて、営業管理をスムーズにします。
・リアルタイムダッシュボードでデータを追い、売上目標を達成しましょう。あらゆる場所、デバイスからビジネスを確認。

下記Keywordが気になりましたら、是非お問い合わせください。
[SFA][CRM][クラウド][セールス][プロセス管理][案件管理][営業管理][営業支援][顧客管理][情報共有][日報][売上管理][販売管理][予定実績管理][情報共有]

https://cloud.media-radar.jp/detail84.html
※資料をダウンロード出来ます。

CRMツール導入のメリット

CRMは「Customer Relationship Management」を略したもので、顧客のことをより深く理解し、顧客とより良い関係を築いていくことを意味しています。
ここではCRMシステムを導入するメリットを紹介していきます。

顧客管理の一元化と可視化

こういったシステムが導入される前は顧客についての情報は営業職や直接担当している部署だけが情報を管理しており、社内に共有化されるということがありませんでした。
また、それぞれの部署が断片的に情報を持っているということがあり、欲しい情報がすぐに手に入らないということがありました。
しかしCRMシステムを導入することで、その顧客に対する情報が一ヶ所に集約されることとなります。
そのため、その顧客に対する情報が一元化され、社内での情報共有がしやすくなるのです。
これによって対応力の強化だけでなく、担当者が不在の場合の対応や、社内での担当者の変更時の引継ぎなどもスムーズに行うことが可能となります。

顧客のニーズをつかむことで満足度を向上できる

顧客がどういったものを求めているのかをつかむためには、その顧客のニーズを正しく分析することが必要となります。
年齢や性別、家族構成などだけではなく、これまでに購入した製品・サービス、購入量、購入頻度などの情報を集約して分析することで「顧客が何を望んでいるのか」ということを掴みやすくするのです。
正確に分析することで顧客のニーズに対応しやすくするだけでなく、さらなるニーズの開拓にもつながってきます。

業務の効率化

近年、販売経路が直接取引だけでなく、インターネットサイト、通信販売、SNSを利用してといったように複雑化してきています。
そのため、それぞれの販売経路で顧客の情報を管理していると他の経路への伝達がしにくいことも起こっています。
CRMを導入することで、同じ顧客が違った販売経路から購入したとしても同じIDを利用したり、ポイントが正確に付与される、決済方法の入力などを省けるといったことが期待できます。

また、CRMシステムは顧客との面談や商談の日程を自動調整してくれたり、商談前に顧客情報を集計してくれたりする機能もあるため、業務を大幅に効率化することができます。

CRMツール導入の注意点

導入することでメリットの多いCRMシステムですが、利用する際にはいくつかの注意点があります。
ここでは、それらの注意点を紹介していきます。

CRMに導入コストがかかる

CRMシステムを導入して運用していく際には、システム導入の初期費用に加えて、毎月のランニングコストがかかってくる場合があります。
いきなり本格的に導入するのではなく、事前に無料お試し版などを利用して使用した上で、導入コストと効果を比較していくと良いでしょう。

すぐには目に見える効果がでない

CRMシステムを導入したとしても、すぐに目に見える形で効果がでるわけではありません。
そもそもCRMシステムは業務の効率化、顧客満足度向上、優良顧客の維持などを目的としたシステムですので、導入がすぐに売り上げという形で出るものではないのです。
導入してシステムが社内に定着していく上で徐々に効果がでてくるので、長期的に考えていく必要があります。

データ入力を迅速に行う

CRMシステムはデータを入力することで機能していきます。
そのため、担当者は何か動きがあった場合は、できるだけ早くデータを入力する必要があります。
入力が遅れると実際の数値とシステム上の数値に違いが出てきてしまうため、迅速な入力が推奨されています。
ただ、営業や担当者も他の業務に追われていると入力を後回しにしてしまいがちです。
できるだけ早くデータ入力をするという意識を持つことが重要だと言えます。

会社に合ったものでなければ定着しない

本格的にシステムを導入したものの、「操作が難しい」「いつやるか、どういったやるかが周知されていない」といった理由でなかなか社内で定着しないという場合があります。
まずは、そのシステムが会社に合ったものかどうかを導入前に試してみて、社内の誰もが使いやすいものを選ぶことが重要です。
その上で、できるだけシンプルなマニュアルを整備し、誰もが使えるシステムにしていくことがポイントだと言えます。

CRMツールが持つ重要な機能をご紹介

CRMシステムは運営によって一部の機能が違う場合がありますが、基本的な機能は同じものとなっています。

顧客管理

これはCRMシステムのメインの機能とも言えます。
顧客の氏名(法人の場合は会社名や担当者名)、年齢、性別、電話番号、住所、メールアドレスといった基本情報だけでなく、購買日・購買金額・購買頻度などの購買履歴、問い合わせ対応やクレーム対応などの顧客とのコンタクト情報などを管理します。

顧客分析

顧客情報に基づいて分析を行い、マーケティングの精度を向上させることが可能となります。
担当者だけでなく、経営者が分析されたデータ情報を踏まえて販売戦略を決定していくことができます。
また、顧客の中で最適な相手に対してメルマガ・DMを配信したり、優良顧客にクーポンや優待券を送信したりすることも可能です。

その他の機能

他にも以下のような機能があります。
・ポイントカードなどのカード・ポイントの管理
・SFA(営業支援システム)
・コールセンター・CTIシステム
・アンケートフォームによる満足度調査機能
・MA(マーケティング オートメーション)
・アフターサービス管理システム
必要に応じて利用していくと効果的です。

CRMツール・企業・目的別の最適な選び方と活用方法

ここではCRMツール、システムの選び方を紹介していきます。
まず重要となるのは「自社に必要な機能があるか」ということです。
機能は多ければ良いというものではありません。
自社が抱えている問題を解決できる機能があるかどうかが重要となります。
使わない機能が多いと逆に使いにくくなることもあります。

また、CRMシステムを導入する際には初期費用やランニングコストがかかってきます。
そのため、そうした費用と効果とのバランス、つまり「費用対効果」が重要となってきます。
導入することでどれくらいの効果が見込めるのかということと、導入費用とを比較した上でシステムを選んでいくと良いでしょう。

近年提供されているサービスはクラウド型のものが多く、導入しやすいものとなっています。
初期費用も低額なものが多い上にシステムの改良や修正は運営が行ってくれるので、利用者はアップデートするだけで利用できます。
できれば、クラウド型で他のシステムとも連携しやすいものを選ぶと使いやすいでしょう。
また、CRMは導入してから社内に定着するまで時間がかかり、その間は効果がでにくいものでもあります。
そのため、社内に定着するまで、導入前のコンサルティング、導入後の操作面や環境面のサポート、操作説明会の実施、ツール活用方法の提案など、定着するまでのフォロー体制がしっかりしている運営のものを選ぶのがおすすめです。

CRMツールまとめ

いくつか注意する点はあるものの、CRMシステムは顧客との関係を良好に保ち、業務の効率化をはかることができるシステムと言えます。
すぐに効果がでるものではありませんが、長期的に考えると大きな効果が期待できるため、多くの企業が導入し始めています。
CRMシステムを導入するメリットを踏まえた上で、導入を検討してみると良いでしょう。