自社でホームページの管理をしていたり、会計ソフトなどの業務効率向上ツールを使用してい
るという企業はますます増えています。
そのため、自社のシステムに障害やトラブルが発生すると大きな問題になりやすいということ
も起こっています。
しかし、システムを常時監視するのは大変な手間になるため、すべてを自社の社員が行うには
負担が大きいものとなります。
そこで利用されているのが株式会社キャリアヴェイルの「CustomerStare」です。
ここではシステム統合監視サービス「CustomerStare」について紹介していきたいと思います。

システム監運用サービスとは?

「システム監視・運用サービス」とは、企業のシステムをリモート監視・運用・管理してくれ
るサービスのことを指しています。
システムに異常が発生していないかどうかを常時監視し、異常を検知した場合にはすぐに担当
者に通知します。
また、早急に復旧作業が行われるように支援・サポートを行います。
さらに平常時にはログ収集、分析を行うことで異常の発生の予兆を検知したり、サーバーに負
荷がかかりすぎていないかといったことを監視することで、未然にトラブルを防ぐということ
も行っています。
自社内に専門のエンジニアが複数人いて24時間365日体制で監視できていれば問題ないのです
が、そういった担当者を常に確保しておくことは実際には難しく、確保できたとしてもかなり
のコストがかかることになります。
また、近年は「働き方改革」「在宅勤務・テレワーク」が増加しており、それに合わせてシス
テム運用の方法も変わってきています。
システム監視・運用サービスはそうした変化に対応するためにも利用されています。

「CustomerStare」とは?

「CustomerStare」は平日の友人監視と夜間・休日の自動監視を組み合わせることで 24時間
365日のシステム監視を実施しているサービスです。
情報システムが正常に稼働しているかどうかを監視し、障害が起きた場合には早期発見、迅速
な対応を行います。
また、システム稼働状況を可視化し、定期的に報告書を提出することで IT運用の属人化を防ぐ
効果もあります。
特に「企業の規模が大きい」「システム担当者が少ない」といった企業におすすめのサービス
だと言えます。

「CustomerStare」導入のメリットとは?

では次にキャリアヴェイルが提供しているシステム監視・運用サービスである
「CustomerStare」の導入メリットについて紹介していきます。

システム環境が可視化され、常時監視することで異常をすぐに検知できる

システム担当者が少ない職場環境の場合は、システム監視業務やシステム運用が属人化しやす
く、その人が長期休暇に入ったりするとシステム監視ができないということもあります。
しかし、「CustomerStare」を利用することでシステム環境が可視化され、属人化されること
を防ぎます。
また、平日の有人監視と休日・夜間の自動監視を組み合わせることで、低コストで常時監視す
ることを可能としています。
さらにシステム担当者に多いのが「社内からの質問や問い合わせ」という業務ですが、こちら
もシステムの状況がリアルタイムで可視化されることで大きく削減することが期待できます。

障害やトラブル発生時に迅速に対応できる

システム障害やトラブルが発生した場合にはその初期対応を迅速に支援してもらえます。
障害などによってサーバーがダウンしたりすると、復旧されるまでの時間が長ければ長いほど
企業には大きな損失となります。
この損失を最小限に抑えるサポートをしてもらうことができるのです。
また、定期的にログの収集、分析を行うことで障害発生の原因を究明し、障害を未然に防ぐと
いう効果も期待できます。
これは社内のシステム担当者の負担を減らすことにもつながります。

システム運用の効率化を行うことができる

監視対象となっているシステムを定期的に分析し、報告書が提出されます。
これによってリソースの使用状況を確認することで配分が適切かどうかを判断できますし、機
器の再稼働なども判断する材料となります。
システム導入時のアラート設定についても運用をしながらチューニングしていくことができま
すし、そちらもキャリアヴェイルの担当者に任せることができます。

セキュリティ対策を行うことができる

ウィルスパターンファイルや不正アクセスなどの更新状況を定期的に確認できます。
これによってウィルス対策ソフトのライセンス切れを防いだり、セキュリティ対策が不足して
いる場合にはその提案を受けることが可能となります。
外部からのサイバー攻撃などに対しても、対応がしやすくなるというメリットがあります。

機能が使いやすい

「CustomerStare」は可視化された情報が見やすく、その機能も使いやすいものになっている
という特徴があります。
・トップ画面
トップ画面は多角的に分析された情報を見ることができるようになっており、システム環境を
リアルタイムで見ることが可能となっています。
・デバイス別ダッシュボード
監視画面の中でも特に重要となるモニタリング項目については、ダッシュボードで効率的に監
視できるようになっています。
・レポート機能
特にログの分析によって解析されたリソースの使用状況などについては社内運営の判断材料と
なるレポートとして出力できるようになっています。
これによってリソース配分や再起動の検討などを行いやすくなります。
まとめ
システム監視業務はその需要の高さに対してシステム管理者が圧倒的に少ないという状況が問
題視されています。
大切な企業のシステム監視を24時間365日常時監視してくれる「CustomerStare」を利用す
ることで安全で確実、低コストで行っていくことができるでしょう。

「CustomerStare」まとめ

このようにシステム監視業務において大きな活躍を期待できるのが「CustomerStare」というツールです。
ネットワークシステムを取り入れをする企業が増えている中でシステムの管理はなくてはならない業務の一つです。システム管理業務に少しでも不安があったり「CustomerStare」に少しでも興味が湧いたりしましたら、ぜひとも資料をダウンロードしてみてください。