開発ツールとは?

ソフトウェアやシステム、アプリケーション、プログラミングコードを開発する際に使用し、開発業務を効率化することを可能にするクラウドサービスを、開発ツールと言います。
開発作業サポートしてくれる開発プラットフォームや、複数のプログラム間でデータや機能のやり取りを行うAPI、開発行程を管理するツール、一部の機能だけを取り出して様々な場所で使えるようにしたアプリケーションモジュール等、その機能は様々です。開発業務の手間やコスト削減し、その分webページのコンテンツ等を充実可能等様々なメリットが見込めるため、エンジニア、IT担当者の導入事例は増加しています。
この記事では、開発ツールに関する資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

企業向けプライベートチャット「HipChat(ヒップチャット)」

HipChatとは?

企業向けプライベートチャットサービスです。チャットルームやビデオ通話で、アイデア、コード、PDF、Officeドキュメント、画像ファイルをチーム内でリアルタイムに共有し、チームでディスカッションしましょう。

プロジェクトの進捗などチームの重要なディスカッションが、膨大な未読メールに埋もれる日々から脱出できます。また開発ツールと連携させて、HipChatをチームのコマンドセンターにしましょう。

●ビジネス向けに開発されたチームチャット

ビデオ通話、スクリーン共有、IT チームが強く求める安全性など多数の便利機能を搭載した常設・検索可能チャットです。

「全員に返信」メールの連続で、メッセージが埋もれてしまったり、勢いがそがれてしまうことを阻止しましょう。@mention を使って適切な相手に要点を伝え、必要な回答を手に入れましょう。

●あらゆるデバイスで利用可能

アプリは Mac、Windows、iOS、Android、Linux 上で利用可能なため、あなたのチームは重要なメッセージを見逃すことはありません。インストールを嫌う人についても心配はいりません。ウェブアプリもあります。

●セキュリティとプライバシー

セキュリティは一番重要なことです。HipChat では 256 ビット SSL 暗号化通信で安全な会話が可能です。これは、オンライン銀行が使用しているセキュリティ・プロトコルと同じものです。

●安全なゲストアクセス

クライアント、ベンダー、その他の第三者メンバーも HipChat ルームに招待できます。見せたい情報だけを公開可能。お好きなように管理してください。
●簡単スクリーン共有

言葉で伝えたいのではなく、視覚的に伝えたい場合に。同僚とあらゆるデバイスでデスクトップを共有し、リアルタイムで協同作業ができます。

●ドラッグ&ドロップでファイル共有

デスクトップ、DropBox、電子メール、その他どこからでもファイルを取り出せます。HipChat ではチャットルーム内の全員にファイルをプレビュー表示します。

●無制限のチャットルーム

プロジェクト、チーム、クライアント、昼休みのバスケットボール仲間用にチャットルームを開設しましょう。チャットルームの使用が終わったら、アーカイブするだけです。

●完全カスタマイズ可能

メッセージを見逃した時の HipChat の
アラート方法をカスタマイズしましょう。
アプリ内、メール、SMS、モバイルプッシュ通知を組み合わせることができます。

●全文検索可能

すべてのチャットルームにおいてテキスト、リンク、ファイルなどの情報はキーワードで検索可能です。 HipChat での会話は永久に保存されます。はい、本当です。

●常設チャット

デスクトップ、モバイル、Web アプリで HipChat を同期できます。デバイスを変更しても会話が失われることはありません。

●タイムトラベル

というのは冗談です。でも、履歴を全検索できる性能はタイムトラベルのようなもの…

https://cloud-radar.jp/detail298.html