新人研修向けeラーニングとは

新人研修向けeラーニングとは、新人従業員の研修を電子デバイスで行うことができる教育システムの事を指します。
基本的な機能として、研修内容を学べる学習機能・様々な電子デバイスに対応できる機能・コンテンツやプログラム作成機能・コミュニケーション機能・テスト機能・レポート機能などがあります。

このクラウドサービスを利用することで、教育者・管理者が用意した教材を時間と場所の制限なく研修生は活用できるので、教育の均質化・テレワーク環境における研修の実施・学習機会の増加など多くのメリットがあります。

また、システムや製品によって機能・特徴や料金プランが異なるので、導入の際には、自社の目的に適したシステムの選定が重要になります。

ここでは、新人研修向けeラーニングの資料を紹介します。
興味のある資料はぜひお気軽にダウンロードしてくださいね。

iStudy eラーニング

ビジネススキルやヒューマンスキル、
JavaやORACLEなどの資格取得、
スキルアップに最適なコースがございます。

https://cloud-radar.jp/detail726.html

Learning Tracker

コンパクト設計なのでお客様のご要望に合わせてカスタマイズ可能な学習管理システム

マルチデバイス対応
パソコン・タブレット・スマートフォンはもちろん携帯電話による学習も可能!

レポート管理機能
学習やテスト・アンケートだけでなく、レポート提出やその採点管理が可能!

多様なコンテンツに対応
SCORM形式の教材コンテンツ以外に、多種多様な形式のコンテンツが搭載可能!

自由自在なナビゲーション
お客さまからの様々なご要望をもとにした、きめ細かな学習ナビゲーション機能を装備!

多様なコンテンツに対応
SCORM形式の教材作成ソフトの制限を受けないので、多彩なテストの出題形式や採点方法が可能!

評価・診断機能
eラーニング以外に、アセスメントツールとしても利用が可能!

SNSコミュニティ機能
eラーニング+SNSコミュニティ機能の活用で学習・教育効果のアップが図れます!

人事データ連携機能
自動更新機能により運用管理者様の負荷を大幅に低減できます!

商用利用が可能
eラーニング教育事業をすぐに開始することができます!

柔軟な受講設定管理
柔軟な受講設定管理により効果的な教育を実施できます!

無記名式アンケート機能
記名式はもちろんのこと、無記名式のアンケートを簡単に実施できます!

運用に応じたカスタマイズ
ご要望や運用法に応じカスタマイズが可能です!

https://cloud-radar.jp/detail725.html

eden LMS

クラウド型だから実現できること
クラウド型だから初期費用ゼロで、1ヶ月単位で利用可能です。利用規模を1ヶ月ごとに変更することもできるので、無駄なコスト負担なく利用できます。
また、システムの運用やバージョンアップ、保守などはすべて弊社にて行うので、eラーニングシステムを使うことだけに集中できます。信頼できる大手のデータセンター上で運用しているので、セキュリティ対策も万全です。

コンテンツがとにかく簡単に作成できる
技術的な知識がなくても、とても簡単にコンテンツを作成できます。たとえばスライドショーや動画を見せるページや、選択式や空欄補充などの問題なども、素材を並べていくだけです。テストの出題についても、時間制限や合格点を決めたり、毎回異なる問題がランダムで出題されるような設定ができます。
コンテンツは受講者のデバイスに合わせて自動的に見た目を調整されるになっているため、手間をかけずにさまざまな端末に対応できます。

受講履歴のチェックや分析も容易
受講者の学習状況を簡単にチェック、分析できます。受講すべきコンテンツを受講しているかどうかという確認はもちろん、各テストの詳細な結果(得点、個々の回答内容)もチェックできます。また、エクセルで一括出力も可能です。
受講者のグループごとに権限設定ができるので、「各自のマネージャーが、部下の履歴のみ見られる」という設定もできます。終了率に合わせてメール通知を送ることもできるので、受講が完了していないユーザーへの催促も簡単です。

柔軟なユーザー管理機能
ユーザーをグループごとに分けて、受講できるコンテンツや権限などを細かく設定していくことができます。一人のユーザーを複数のグループに所属させることができるので、所属部署や職種、勤続年数などに合わせて受講できるコンテンツを変えていくことができます。
ユーザーの登録やグループへの振り分けはエクセルで一括処理できるので、ユーザーやグループの数が増えても、管理の手間を最小限に抑えることができます。

他にもさまざまな機能を搭載
画面を英語版や中国版で利用する国際化対応や、クレジットカードでの決済システムを利用したB2Cでの講座販売、外部システム(Office 365やG Suite(Google Apps)、Salesforce等)とのログイン連携(シングルサインオン)も可能です。さらに二要素認証、IPアドレス制限などによるセキュリティ向上にも対応しています。

https://cloud-radar.jp/detail720.html

Platon

インターネットを通して教材を配信し、社員を教育する仕組みがeラーニングです。時間と場所を選ばず、集合研修よりコストも抑えられることから広がりを見せています。

Platonは、このeラーニングを運営・管理する学習管理システム(LMS)です。使いやすい受講者画面と柔軟な管理機能のコンビネーション、そして低価格設定により、初めてeラーニングを構築するお客さまばかりでなく、他社のシステムから乗り換えられたお客さまにも高い満足をいただいています。

Platonは、eラーニングの運用・管理者が行わなければならない4つの重要業務「①受講者を登録する」、「②講座を登録する」、「③受講者に講座を割り当てる」、「④進捗を管理する」を徹底的に支援し、運営・管理者の手間と時間を削減します。

https://cloud-radar.jp/detail716.html

CAREERSHIP®

CAREERSHIP®では、学習管理にとどまらず、能力開発の一連の流れを一気通貫で管理することができます。
スキルを定義し、各種教育施策を提供し、履歴情報を元にキャリアを管理することで、計画的な人財育成とスキルの保有状況の「見える化」を実現します。

CAREERSHIP®は学習管理システムの枠を超えて、人財管理機能を利用した「人を育てる」タレントマネジメントを実現

一般的に「タレントマネジメント」とは人財管理、すなわち従業員が持つ能力やスキル、経験値などの情報を一元管理して人事に役立てることを言います。
ライトワークスのタレントマネジメントは「育成」にフォーカスし、学習管理システムで一元化された教育や評価等の様々な情報を活用し、組織のパフォーマンスを向上させることを狙いとしています。

CAREERSHIP®の人財管理機能「スキル管理」
eラーニングのアセスメントが人財の知識(わかる)を評価するのに対して、「スキル管理」では人財のスキル(できる)を評価します。教育成果となるパフォーマンスは人財の「わかること」よりも「できること」との因果関係が強いため、スキルを適切に評価し、育成することで、着実なパフォーマンス改善が期待できます。
多くのスキルは、土台となる知識がしっかりと身につくことで、より大きく成長します。CAREERSHIP®は「スキル(できる)を改善するために知識(わかる)を管理する」という発想で、スキルと知識の双方を管理・運用します。

CAREERSHIP®の人財管理機能「キャリアカルテ」
自由に作りこみができるデータベースです。人や教育に関する様々な情報を柔軟に管理できるので、自社の人財育成のイメージや価値観に合わせて必要な情報を管理することができます。例えば、一般的な資格や職務経歴、CAREERSHIP®を介さない教育の履歴などを登録し、組織の特性の理解やプロジェクトのメンバー選定に役立てることができます。また、資格取得期限が切れそうなユーザを抽出して注意喚起のメールを送信するなど、資格管理運用も得意です。

効果測定
各研修の監督者や管理者は、[履歴参照]を使用することで研修の効果測定が可能です。より詳細な集計や分析を行う場合は、[履歴出力]にてCSVファイルを出力することができます。

<履歴参照>監督者や管理者は、ユーザ別もしくは教材別に履歴データを参照することができます。サマリーデータと個人別データを簡単に確認することができます。

<履歴出力>監督者や管理者は、履歴データを対象者や受講時期など様々な条件で絞り込み、CSV出力することができます。テストの解答結果や所要時間などを集計・分析することが可能です。

グループ展開・グローバル展開を容易に実現できます。
高いユーザビリティ
直感的な操作ができる画面配置。細かなマニュアルがなくても短時間で習熟可能なため、導入から本格運用までを短期間で実現できます。

自由度の高い権限設定
研修担当者以外のユーザに対して、柔軟かつ細やかなロール(権限)設定が可能です。
グループ各社・各部門で独立したユーザ管理・データ管理ができるので、大規模かつ複雑な組織でも無理なく運用いただけます。

<簡単な権限付与>所属長への権限付与はもちろん、それ以外のユーザにも権限を付与することができ、複雑な役割分担にも対応できます。

<最大8階層の階層設定>組織の階層は最大8階層。大規模な組織にも対応できます。

<内容を自由に選べる管理権限>管理権限の内容は、必要に応じて自由に変更することができます(ロール設定)。

多言語対応
多言語対応システムにより、外国人従業員や海外拠点の人財教育にもCAREERSHIP®をそのまま利用できます。システムの言語は日本語、英語、中国語をご用意しており、ユーザごとに言語設定が可能です(対応言語は2016年現在。順次拡大予定)。海外への配信実績も豊富です。

新しい技術を活かした効果的な人財育成を実現します。
マルチデバイス対応
CAREERSHIP®は、スマートフォンやタブレット端末等のモバイル機器に完全対応。外出機会の多い営業担当やPCを持たない従業員の教育、またSNS機能を用いた情報共有などに数多くご活用いただいております。

スマートフォン(iOS/Android)完全対応:当社制作の教材だけでなく、当社の教材作成ツール「教材コーチ君®」を使用すれば、マルチデバイス対応のオリジナル教材を内製することも可能です。

動画ストリーミング配信
動画をストリーミング配信できます。
動画やeラーニング、集合研修、SNSを組み合わせたブレンド研修も実現することが可能です。

IPアドレスによるアクセス制限
機密情報を含む教材はIPアドレスなどで受講する場所を制限できるので安心です。

https://cloud-radar.jp/detail715.html

ナレッジデリグローバル

配信環境/言語環境/サポートを最適化した 海外利用専用のeラーニングASPサービスです。海外での人材育成を低コストで実現することができます。

想定される活用例

日系企業の現地ローカル人材育成のための社内研修での活用
現地人材育成のためにタイ語のeラーニングシステム上でタイ語のコンテンツ提供を実現。システムは英語、日本語でも利用も可能であり、日本側からの人材育成状況の確認などのマネージメントが可能です。

教育事業の海外進出に利用
企業研修、初等中等教育などの教育事業でタイをはじめとした東南アジア圏へ質の高い日本の教育コンテンツを現地ローカライズしてeラーニング提供することが可能です。ASP環境を利用することで初期コスト/運用コストを大幅に抑えます。

今後の展開
すでに数社への導入が決まっている『ナレッジデリグローバル』ですが、今後はより多くの地域でご利用いただけるよう、タイ語のほかにベトナム語や、アジア圏の対応や配信を進め、地域、場所にとらわれることなく、お客様の様々なニーズに対応し展開を進めてまいります。

https://cloud-radar.jp/detail714.html

KnowledgeDeliver

教材作成~学習~運用管理をこれ1つで
さらにマルチデバイスでの学習を実現
複数のツールはもう必要ありません。 knowledgeDeliver(ナレッジ・デリバー)は教材作成~学習~運用管理の学習管理システムに必要な3大機能を標準搭載。これ1つでeラーニングの基本を全て手に入れることができます。

また「スマートフォン」「タブレット」「PC」といったマルチデバイスでの学習にも全て対応。 生活のあらゆるシーンでシームレスな学習環境を提供します。

最新版では、いま話題の学習履歴(教育ビッグデータ)の収集・蓄積・可視化から解析、アクションへとつなげる各サービスとの連携を実現。分析結果をもとにおすすめ教材を自動提示するレコメンド機能等の搭載で次世代の学びを力強くバックアップします。

https://cloud-radar.jp/detail713.html

ナレッジデリ

-企業ビジネスの情報コミュニケーションをもっと早く、わかりやすく、伝わりやすく!-
ナレッジデリは、組織内の知識をわかりやすい形でスピーディに配信するためのASPサービスです。社内業務で蓄積されたデータを簡単に、感性情報入りのコンテンツに編集し、知識が必要な方へ向けて配信することができます。
コンテンツの作成、管理、更新、配信、閲覧状況の閲覧、集計などを全てWebブラウザから簡単に行えます。ホスティングサービス(ASP)ですので、導入も手間いらず、専門知識も必要ありません。社内の知識流通の改善に必ず役立ちます。

専門知識は不要!手軽に導入・運用できます
ナレッジデリは、ホスティングサービス(ASP)です。だから、「インストールが難しそう」「システムの運用が面倒」といった煩わしさがありません。運用・管理のご担当者には、「誰に、どのような知識を、どうやって身につけさせるか?」といった部分に集中していただくことが可能です。操作で不明な点があれば、サポートセンタが対応致します。
・導入が手軽で簡単
・運用も手間いらず
・ブラウザから簡単操作
・誰もが情報発信可能

社内知識の流通を、もっと素早く簡単に
ナレッジデリは、LMS(Learning Management System)が持つ学習管理機能に、コンテンツ作成機能と管理機能をプラスした統合eラーニングサービスです。
eラーニングに必要な機能がすべて搭載されている上に、ホスティングサービス(ASP)なので手軽にeラーニングを始めることが可能です。
また、eラーニングだけに留まらず、知識流通・知識共有といった幅広い用途にお使い頂くこともできます。

https://cloud-radar.jp/detail712.html

playse

playseは教育に関する多くの事を一元管理できます。

汎用的な全デバイス対応
スマホやタブレットなど、全ての環境で動画でデータの視聴ができ、教育の実施記録を自動管理。※一部古い端末などは機能しない場合がございます。

ID管理機能
お客様がIDを自由に発行、一時停止、削除をすることが可能。 一時停止とはIDを伏せている状態であり、ご請求時にID数としてカウントされません。学習履歴は残っています。

一斉メール・個別に届く定期配信メールで受講促進
eラーニングシステムで課題となるのが、自主的な受講の促進です。 「playse」ではメールの自動配信の設定をすることができ、途中で学習を止めてしまっていた受講者に、継続を促すことができます。

シングルサインオン機能
社員様のマイページとplayse(プレイス)を連携させ、ご利用する社員様の利便性向上に役立てます。
※有料オプション

会計ソフト連携
お使いの会計ソフトとつなぎこみをすることにより、playseのデータをCSVで抽出することなく、eラーニングで受講した分のお給料を自動計算することが可能になります。
※有料オプション

https://cloud-radar.jp/detail711.html

ContentsPROSM

ContentsPROSMは、eラーニングを作る際にシンプルな操作性を実現しながら、これまでは難しかった多様なコンテンツ表現を取り入れることができ、より学習者に響くコンテンツでの研修を実現するサービスです。

ContentsPROSMでできること
いまや学習や研修用のコンテンツは、社内資料からWebで提供されているオープンリソースに至るまで、さまざまなところに溢れています。
決まった学習コンテンツでeラーニング研修を行い、補足的にYouTubeや外部コンテンツなどを参考資料として使っている企業も多いでしょう。しかしそれは、多くの時間とリソースを割くこととなり、また一気通貫した学びとはならず、分断され、思い出したタイミングで学ぶということになり兼ねないのが実情です。

「効率よく制作し、事業や研修タイミングを逃さず、効果的な学習・研修を通して成果を出す」

ContentsPROSMを使用し、自社で保有しているコンテンツやWeb上のオープンリソースなど、さまざまな形式のコンテンツを使って、誰でも簡単にすぐに研修コンテンツを作ることができます。
また、テンプレートを参照しながら効果的な学習・研修を作ることができ、学習成果を考えたコンテンツ作りを行うことができます。
教育・研修担当者は、企業の事業タイミングに合わせ、必要な時に素早く研修を開始することができます。

ContentsPROSMの活用イメージ
ContentsPROSMは、様々な現場に有効な研修内製サービスです。

【小売店向け】タイムリーな商品教育・研修
次から次にリリースされる新商品。そんな新商品に対し、教育が間に合わない!なんてことはありませんか?
ContentsPROSMはeラーニングの作成から配信までとても素早く、スムーズに行えるため、今、必要な教育や研修をタイムリーに実行することができます。

【パート・アルバイト向け】スマートフォンでの教育・研修
スマートフォンでの教育・研修
ContentsPROSMで制作されたコンテンツは、PCだけでなくスマートフォン・タブレットで受講可能です。これまで教育や研修が行き届かなかった拠点や店舗、店員にも研修の機会を提供することができます。

【工場現場向け】実務のシミュレーション教育・研修
ContentsPROSMでは、360度コンテンツやVRコンテンツを引用することが可能です。現場に入ったような臨場感で研修をすることができます。現場に近い環境を疑似体験しながら研修を行うことで、実作業数をより効率的に習得することができます。
※360度コンテンツやVRコンテンツは別途ご用意頂く必要がございます。

【全社員向け】実務と連動した教育・研修
実務と連動した教育・研修
ContentsPROSMで業務にかかわるコンテンツを取りそろえることで、従業員が実務の中で容易に学習することができます。ContentsPROSMは短いコンテンツの作成に適したサービスなため、学習者は実務において分からない点や学んでおきたい箇所のみ学習することができます。これにより、すぐに実務に役立たせることができます。

https://cloud-radar.jp/detail710.html

Cloud Campus

ソフトバンクグループが運営する
完全インターネット大学のノウハウを凝縮
Cloud Campusは、授業をすべてeラーニングで行う文科省認可の大学、
サイバー大学で独自に開発されたeラーニングプラットフォームです。
完全インターネット大学の中核システムとして利用されている実績や、
社会人学生でも学び続けやすいように知見を活かした独自機能は、
他のeラーニングシステムには無い特長です。

必要な機能がすべて揃っているから
eラーニング施策が一気通貫で行える
Cloud Campusは、eラーニングコンテンツの配信、受講機能はもちろん、
管理者やインストラクターが学習状況を把握、サポートするための管理機能、
データ抽出機能など、幅広くカバーされており、これらを簡単な操作でご利用いただけます。

自社業務に直結したオリジナルの
eラーニングコンテンツを社内で制作
特別な機材やスキルは一切不要です。
PC1台のみ、直感操作でeラーニングコンテンツを制作することができます。
Step1
簡単操作でコース設計
学習コンテンツをつくるための基本設定は、科目名や各章のタイトルを入力していくだけで完了。
Step2
Webカメラでライブ撮影
セミナーや実技などを別撮りした
動画ファイルを使用することもできます。
Step3
ブラウザ上でスライドと組み合わせ
カンタン編集機能で
わかりやすいコンテンツを作成できます。

https://cloud-radar.jp/detail708.html

LearningWare

LearningWareは、eラーニングから集合研修までをカバーする学習管理システム(LMS)です。
社内研修はもちろん、教育ビジネスにも対応可能です。

<特徴>

◆研修管理
eラーニングの管理に限らず、集合研修の告知、出欠管理や、レポート提出、アンケート集計など、研修全般を一元管理できます。また。受講履歴だけでなく分析機能を備えており、
グループごとのテスト平均点比較、問題ごとの正答率比較、進捗の分布グラフ表示など、見たい情報をすぐに表示できます。

◆ライブ配信
 だれが出席しているのか、欠席しているのかを簡単に把握することができます。
 出席者・欠席者への連絡もLMS上から簡単に行うことができます。
 また、録画した授業を簡単に配信することができるので、復習にも役立てることができます。

◆大規模運用に対応
 独自のクラウド環境により、安心・安全の配信環境を整えています。
 このため、利用状況に応じて、サーバーのスペックも自在に変更する事ができます。
 

◆人材管理
 従来の学習管理機能に加え、受講者のスキル・資格を検索&マッチングできる人材管理機能を装備

◆マルチメディア対応
 ほぼすべての機能がスマートフォン・携帯対応。研修の予約・確認、コミュニティでの
意見交換、テストの受験など、いつでもどこからでも、PCと同様の機能が利用できます。

◆SNSコミュニティ
 ネット上のコミュニティを使って仲間と刺激し合いながら学べます。
 経験やアイデアを持ち寄ることで、知識はさらに高度なものへと発展します。
 受講者はコミュニティ上でディスカッションを行い、互いが得た知識を共有することができます。 受講者独自の経験や観点を披露し、知識を発展していくことも可能です。

 ご登録されている受講者自らもプロフィール変更や、eラーニング研修の受講、SNS機能による他受講者との交流なども行う事ができます。

https://cloud-radar.jp/detail622.html

内定者パック

コミュニケーションを活性化し内定者研修を促進する機能を持ちつつ、内定者フォロー業務を効率化できるツールです。
内定辞退防止にはコミュニケーションを活性化し、細やかなフォローが不可欠です。
コミュニケーションを大切にしながら充実した研修機能で学ぶことが出来ます。
内定者向け eラーニングが受け放題(13万人以上が学習した、良質なオリジナルeラーニングが受け放題!内定者にぴったりな講座をお選びください。)で内定者1人につき5,000円(税抜)~ という安心価格です。

<特徴>

・「プロフィール機能」
  内定者はマイページで、プロフィールを編集することが可能です。
  内定者自身が情報を更新でき、他の内定者の情報も確認することで仲間意識を高めることができます。

・「掲示板」機能
  内定者同士の近況の共有や会社からの情報発信を簡単に行うことができます。
写真と一緒に文章も投稿できるので、オフィスの様子や内定者イベントの写真を共有し、コメントし合うことも可能です。

・ 社会人として心構えと基礎知識がパックに標準装備(無料)
「社会人に必要なスキル」「時間の有効な使い方」「言葉遣いと話し方」「新聞の読み方の極意」など、社会人としての常識を学ぶことができます。また、eメールや情報漏えいなど「ネットマナー」についても学習できます。

https://cloud-radar.jp/detail621.html

SAKU-SAKU Testing

WEBテストとEラーニングをマルチデバイスで提供します。
ガラケー・スマホ・タブレット・PCに対応したWEBテスティングプラットフォームで、外国人向け教育も管理画面にて日本語と英語を随時切り替えて利用可能。導入社数累計1300社という安心の実績です。
動画、パワーポイント教材にも対応。3000問のビジネス知識問題をクラウドから即ダウンロードでスピーディーな教育実施を実現します!
現在も導入社の教育担当者様のニーズに応えながら、使い勝手、要望を基に日々開発・改善が行われています。

スキマ時間でも気軽にできるので効果的な学習を可能にします。 PCでもタブレットでもスマフォでもインターネットにつながる場所ならどこからでもアクセス可能。
“人は問われて初めて真剣に考える”をコンセプトに開発されており、出題された問題に解答するというドリル型学習で「考える」、「繰り返す」を簡単に実現できます。1回あたり5分~10分で実施できるので、スキマ時間を利用して、何度も繰り返し実施し、学習負担が少ない一方で高い効果を実現させます。

SAKU-SAKU Testingは、お客様の知識教育課題を解決するためにシステム提供だけではなく、コンテンツサポート、運用設計サポートも合わせて行っております。

パワーポイント、動画、HTMLスライド、音声、テキストなど多様な学習コンテンツの配信が可能です。中でもドリル教材は、エクセルで簡単に作成できたり、クラウド上から3000問のサンプル問題をダウンロードできたり、専任担当者がいなくても誰でも簡単にすぐに利用する事が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail619.html

etudes

企業の人材育成に20年以上携わってきたノウハウを元にゼロから開発した、
人材育成の課題をオールインワンで解決する国産のクラウド型eラーニングシステム(LMS)です。

https://cloud-radar.jp/detail617.html

ALFCLOUD

「ALFCLOUD」(アルフクラウド)とは、株式会社D2Cが長年培ってきた高度な動画配信技術をベースに、マルチデバイス・マルチビットレートの”リアルタイムライブ配信”と”オンデマンド配信”が可能なビジュアルコミュニケーション・クラウド・サービスです。
動画ファイルはもちろん、ドキュメントや書籍・カタログなどの資料の配信にも対応しています。
「ALFCLOUD」(アルフクラウド)には、いくつもの利用用途や業界に特化したサービスを数多く持ち、高度な最先端技術を安価かつ使いやすいサービスに変えて提供します。

<活用シーン>
 ・映像配信(オンデマンド、ライブ)
 ・デジタルサイネージ
 ・電子書籍・教育教材配信
 ・営業ツール(動画素材・動画マニュアル)
 ・遠隔教育・遠隔講義
 ・eラーニングサービス
 ・オンラインセミナー
 ・医療向け・MR向け動画配信
 ・テレビ電話・テレビ会議

https://cloud-radar.jp/detail616.html

AirCourse

社員教育の重要性は理解していながらも、現実は「社員研修の時間が取れない」「予算不足」「階層別・目的別など個別の教育が不十分」「ナレッジが共有されていない」「効果測定が不十分」などの悩みを抱えている管理者・教育担当者も多いのではないでしょうか。
導入コスト0円から始められる「AirCourse」なら御社の社員教育の悩みを解決し、効果の高い教育をローコストで実現できます。

<AirCourseの特徴>

◆質の高い「社員研修eラーニングコース」がすぐに利用可能
 新人教育や、コンプライアンス教育、IT基礎教育など、どの会社でもニーズの高い教育メニューは、あらかじめ「標準コース」として用意されています。 導入直後からすぐに利用できるため、面倒なコンテンツ作成の手間がかかりません。どのコースを誰に受講させるかを選択するだけで、階層別や目的別の研修メニューが実現できます。

 標準コース例
  「新人教育」
  「コンプライアンス教育」
  「オフィスソフト研修」

◆誰でも簡単に作れるeラーニング「自社コース」でナレッジ共有
 スマートフォン等で撮影した映像をアップするだけで、誰でも簡単にオリジナルコースを作成し、社内やグループ内に配信できます。
 社員研修を撮影して次回の社員教育や、内定者教育、在宅ワーカー教育に利用したり、トップ営業員の商談シーンを撮影して営業部員のトレーニングに活用したりすることが簡単に行えるため、社内の貴重なナレッジを共有し、社員全体のスキルの向上が図れます。
 
 自社コースの活用例
  「新商品・成功事例の共有」
  「トップやマネージャの方針の共有」
  「研修のストックの活用によるコスト削減」
  「法令順守・不正防止等のリスク管理」
  「店舗スタッフ、支社、在宅ワーカー等の遠隔教育」
  「動画マニュアルの作成と共有」 等

◆使いやすい学習管理機能とレポート
 使いやすい管理機能によって、ユーザの進捗管理や効果測定などが容易に行えます。管理者は、学習レポート機能により、ユーザの学習時間や進捗状況を一目で確認することができます。ユーザ自身も、毎日の学習がグラフや数値で表されるためモチベーションが高まり、学習の習慣化にも役立ちます。

◆様々なデバイス対応

◆安心のセキュリティ

https://cloud-radar.jp/detail615.html

派遣のミカタ

派遣スタッフと派遣事業者のミカタ。専用eラーニングシステムです。教材数、価格帯、使いやすさが特長です。
① 物流・製造を始めとした派遣労働者の失業を減らし自らキャリア形成ができる教育機会創出をサポート
② 法改正後に教育負担が激増し、経営もしくは運営に苦しむ中小派遣企業をサポート

<特徴>
・業界最安値のe-ラーニング!他社比較最大10分の1
・8時間の教育計画が立てやすい教材が3000レッスン見放題
・学習データ管理・報告書自動作成で楽々運営
・顧客満足度の秘密は顧客目線を徹底した手厚いサポート体制
・これから重要となる学習促進・学習監督機能
・パソコン・スマホ・タブレットで利用可能
・3ヶ年の教育訓練計画を無料で作成

https://cloud-radar.jp/detail614.html

サイバックスUniv.

eラーニングと公開研修などを併用できます。
これまで研修担当者の方を悩ませてきた「予算がない」、「時間がない」、「企画が大変」という研修に関する問題を解決して、理想の学習環境を提供します。
eラーニングと公開研修の両方をラインアップしていることにより、自分のペースで学習したい方はeラーニングを、実践的な講義によってノウハウを学びたい方は公開研修を、それぞれ自由に組み合わせて受講できますので、階層別研修や自己啓発にも最適です。
公開研修は専門分野で実績豊富な熟練のプロ講師が担当します。

◆eラーニングは、インターネットを利用した学習形態で、従来の集合型研修とは異なり、場所・時間にとらわれずに一律で学習の機会を提供することができます。
また、受講者の属性やペースに合わせて理解を深めることができます。

◆公開研修は、サイバックスUniv.をご利用の複数企業が集まり、各分野に精通した講師からノウハウを学べます。
「即、現場で活用できる」をコンセプトに、実践的な講義を少人数で受講出来ます。

https://cloud-radar.jp/detail613.html

Cloud Cumpus

Cloud Cumpasは、ソフトバンクグループが開発した、登録数無制限のeラーニングシステムです。

<3つの特徴>

◆簡単にコンテンツが作れます
 ソフトバンクがつくったフルオンラインの大学、サイバー大学で遠隔地の学生がプレゼンで使っているツールがビルトインされています。
10代から80代の幅広い年代の学生でも、誰でもどこでも簡単に制作ができるように設計されています。

◆登録ユーザ数無制限
 月額固定制なので、ユーザ数が増えてもID数を気にすることなく、リーズナブルにご利用いただけます。ユーザの追加も管理者様の方で簡単に行うことができます。

◆充実のサポート体制
 10年間サイバー大学で積み上げてきたオンライン教育の豊富なノウハウを提供いたします。
システムの利用方法はもちろん、伝わるコンテンツの作り方、運用体制の検討もお手伝いいたします。
貴社でも内製できるので外注に比べて大幅にコストを低減できます。

https://cloud-radar.jp/detail612.html

LearnO

法人や学校で、年間15万人以上が利用しているクラウドeラーニングシステムです。

目指しているのは、ネット教育をもっと手軽に使っていただきたいという点。eラーニングが持つ導入ハードルを下げて、簡単に使っていただきたいというのがLearnOのコンセプトです。
・人に優しい、わかりやすい配色やデザインで直感的な操作
・受講者の学習傾向(テストなど)がリアルタイムに把握できる
・成績が良い人の学習傾向を分析できる
・組織ごとに受講履歴を把握できる

LearnOのシステム構築は、いわゆる「箱」です。eラーニングを始めるには、そこに入れる中身が必要です。その中身にあたるのが教材コンテンツで、これはご準備いただくことになります。
PDFだけでなく、動画ファイルも掲載可能なので、eラーニングに使用したいファイルをアップロードします。それを素材として、LearnOがeラーニング用の教材として使えるように組み立てます。

https://cloud-radar.jp/detail610.html

ek-Bridge

企業・学校特性や業務内容に応じた教育コンテンツを配信するためのクラウド型教育プラットフォーム(学習管理システム/LMS(Learning Management System))です。

数十人~数万人まで幅広い利用規模に対応、またそれにあわせた細かい権限設定も可能。
教育向けのコンテンツ配信だけに限らず、マニュアルや資料など、ナレッジデータの共有等にも応用可能。 また、複数の言語をご利用いただける「マルチ言語サポート」や手軽に動画配信機能が利用出来る「ek-Bridgeストリームオプション」等のオプション機能も用意しており、要望に応じて人材育成・人材開発をスムーズに行える環境を提供、。

・「いつでもどこでも」
・「24時間システム保守」
・「低コスト」
・「短納期」
これらクラウドサービスのメリットを活かしつつ、お客様のご希望にフィットしたサービスの提供を実現します。

以下の項目をパソコンに限らず、タブレット、スマートフォン等で受講、閲覧が可能です。
 ・ eラーニングコンテンツ
 ・ 音声データ
 ・ トレーニング教材
 ・ 講義・講演動画
 ・ 研修動画
 ・ PowerPoint等の各種資料
 ・ 商品情報

https://cloud-radar.jp/detail607.html

eラーニングシステム「GAKTEん(ガクテン)」

クラウドで利用できるeラーニングシステム。
TEんDoで作成/編集したコンテンツを配信可能。

学習管理システムの決定版

人の成長が企業の成長にとって重要な要素のひとつですが、
社員を一堂に集め、知識やスキルを高めるための研修や勉強会を何度も開くことは、
大変なコストがかかることです。

そこで強みを発揮するのが、『GAKTEん(ガクテン)』。
受講者は、業務の合間や時間のあるときなどにウェブ上から簡単に学習でき、
受講履歴や学習の進捗具合も一目瞭然。

マニュアル作成ソフト『TEんDo(Dojo)』と連携できるという大きなアドバンテージを持つ、
クラウド版LMS(Learning Management System=学習管理システム)です。

https://cloud-radar.jp/detail121.html

社内SNS「airy(エアリー)オフィス」

☆SaaS型法人向けSNS「エアリー」とは
ガイアックスが提供する内定者SNS「エアリーフレッシャーズ」、育児休業者向けSNS「エアリーダイバーシティ」、社内SNS「エアリーオフィス」を含む、400社以上に提供中のSNSの総称で、限られたメンバーのみでコミュニケーションのとれる法人利用に最適なソリューションを提供するSaaS 型SNSです。

社内SNS「エアリーオフィス」とは、限られたメンバーのみでコミュニケーションのとれる社内利用に最適なソリューションを提供するSaaS 型SNSです。
社員各自が自分専用のマイページを持ち、プロフィール・日記・コミュニティへの参加や作成、コメントの書込みなどができ、非常にコミュニケーションが活性化しやすく、柔軟に活用できるのが特長です。また、無料でご利用いただけるビジネスマナーや、100以上の専門的な内容を学習できるeラーニングを実装することでも可能です。会社内だけの限定されたSNSを設けることで、社内での交流が希薄な企業様、部署や拠点が多くあり、コミュニケーションが取りたくても取れない企業様などは、「情報伝達の確実さ」や、「社員のロイヤリティーを高める」ことにお役立ていただけます。プライベートな趣味や興味をキッカケとして交流を持つことで、社内での結束力の強化により、会社への定着も期待できます。

https://cloud-radar.jp/detail105.html