従業員満足度(ES)調査ツールとは?

従業員満足度(ES)調査ツールとは、従業員が自分の働き方や企業や組織環境に対して、満足しているかを調査するツールの事を指します。また、ESとは、Employee Satisfactionの略で従業員満足度を意味しています。
具体的な機能としては、定期アンケート作成や回答の集計・分析などの機能があります。

このクラウドサービスを活用することで、従業員の本音が把握できるので、社内課題の可視化・客観的なデータの集計とそれによる組織改善・モチベーション向上・離職率の低下などが期待できます。

導入の際には、ツールごとに機能やアンケート項目や設問の設定方法などが異なるので、自社の目的や実施しやすさに合ったツールの選定が重要になります。

ここでは、従業員満足度(ES)調査ツールの資料を紹介します。
興味のある資料があれば、ぜひお気軽にダウンロードしてくださいね。

Talent Palette

タレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」

組織としてのパフォーマンスをあげるに大切な事は、社員(メンバ)1人1人が輝けることです。
これまでの人事で必要としていた人材の最適配置、適正な評価、有望人材の発掘・採用、退職の離脱防止などを網羅しつつ、メンバー一人一人がもつ様々な色を掛け合わせ、組織としての夢を自由に描くことで科学的人事の実践を実現する”タレントマネジメントプラットフォーム”。 これが「タレントパレット」です。

https://cloud-radar.jp/detail577.html

Geppo(ゲッポウ)

働き方改革」の最前線へ
HRテクノロジーの最新ツール

サイバーエージェントで3年間運用され、いくつもの実績を残している組織診断ツールをベースに、リクルートの人材事業ノウハウを詰め込み、より洗練されたツールを開発。
低負荷・高頻度なツールで定点モニタリングをすることで、今までの組織サーベイでは実現できなかった人事課題の解決、ストレスフリーな働き方改善が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail578.html

ラフールサーベイ

病気や体調不良による欠勤や休職・遅刻・早退による生産性を低下させる
「アブセンティズム(absenteeism)」に対して、
出勤しているのに何らかの理由・不調を抱え、生産性が上がっていない状況。
放置すると、従業員のパフォーマンスの低下や組織の不活性化の原因となり、
業績悪化に直結するリスクを招きます。

https://cloud-radar.jp/detail659.html

wevox

wevoxは独自のサーベイを用いて組織の状態を可視化し、エンゲージメントにおけるマイナス要因を特定及び改善策を実施していく事で、組織改善のサイクルを生み出すサービスです。

働く人々の「エンゲージメント」が企業の成長に関与している事が立証されており、昨今世界中で注目を浴びています。

エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性が向上するだけでなく、リファーラル採用の促進、及び離職率の低下により、採用・育成コストを削減できます。

https://cloud-radar.jp/detail681.html

TUNAG

組織改善を行い、人と組織を強くするには、社内施策を継続的に運用改善することが重要です。

TUNAGではその「実行」と「改善」をコンサルティングとクラウドツールの双方の力で支援します。

https://cloud-radar.jp/detail657.html