広告業界向けサービス

広告代理店と広告制作会社とを合わせて、広告業界と呼ばれ、マーケティングに重要な広告の作成を様々な企業から総合的に引き受けています。広告業界の仕事は、クライアントから依頼を受け、企画、発注、制作会社の場合は制作と、広告ができるまで様々なプロセスを経ます。発注管理等、クラウドシステムで煩雑な工程を減らすことで、効率よく、スピーディーに業務を遂行できるため、顧客満足度等のメリットに直結します。
この記事では、広告業界向けのクラウドサービスに関する資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

クチコミ@係長

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、国内最大級のデータ量を保有しており、
キーワード入力だけで簡単にクチコミ分析が行えます。
事業会社様や広告代理店様、メディア運営企業様まで
幅広くご活用いただけるソーシャルリスニングツールです。

https://cloud-radar.jp/detail778.html

インターネット行動ログ分析サービス「VALUES eMark+」

VALUES eMark+(ヴァリューズ イーマークプラス)は競合サイトのアクセス解析も出来るインターネット行動ログ分析サービスです。

競合分析ツールとして、ユーザー属性、広告、検索キーワード、コンテンツなど、自社と競合を簡単に比較出来ます。

特徴は次の通りです。
・パーミッション(許可)が取れている約30万人のパネル
・ユーザ属性(性別・年代・都道府県等)を利⽤可能
・パネルに対する、アンケートの実施

https://cloud-radar.jp/detail55.html
※資料をダウンロード出来ます。

【導入実績8,000件突破】効果測定ツール「アドエビス」

アドエビスは自社サイトに蓄積されたデータから、サイト来訪者の行動を可視化します。

最近話題のカスタマージャーニー分析やアトリビューション分析を容易に行うための機能を保有し、これにより同サービスの導入企業は「広告宣伝費の最適化」と「広告効果の最大化」を同時に実現することが出来ます。

それ以外にもアドエビスには様々な分析手法がありますが、その中からお客様の「目的」に合わせたアドエビスの使い方をご紹介いたします。事例を詳しくまとめた資料などもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

https://cloud-radar.jp/detail565.html
※資料をダウンロード出来ます。

sibulla

シビラは、ウェブ解析機能、広告効果測定機能、SEO効果測定機能がセットになった解析ツールです。
複数のツールを使い分ける必要はありません。シビラだけでウェブ解析と同時に、
広告効果測定・SEO効果測定を行うことができます。
また、広告に対する費用対効果の改善や、SEO対策に対するヒントも得られます。

ユーザー単位の動線の把握ができる
ウェブ解析におけるレポートは、ともするとマクロ的視点の内容に偏ってしまう傾向があります。
しかし実際には個々のユーザーのページ閲覧行動というミクロな視点の中にこそ、ウェブサイトのページ遷移における問題点が潜んでいるものです。

シビラでは、このような問題点を明らかにするために、
ユーザー毎のページ遷移を把握するための機能が充実しています。
特定のページを経由したユーザー毎のページ遷移の分析や、
特定企業からのアクセスに絞ったページ遷移の分析など、
ミクロな視点でのサイト内遷移を分析できます。

導入がとっても簡単
シビラは導入が簡単です。お申込み後、シビラから発行されるトラッキングタグを、解析対象のページに埋め込んで頂くだけ
タグのカスタマイズや、専用機器の設置、はたまた、サーバの設定変更など、面倒な作業は一切なし
シビラにお申込み頂ければ、すぐにでも解析が始められます。

また、シビラは、日本人の、日本人による、日本人のためのツールです。表現などもなるべく平易になるよう努めております。
また、初心者の方にもやさしい画面構成となっているため、少し操作をして慣れて頂ければ、すぐにお客様のサイトを解析できるようになります。

1アカウントで複数サイトを解析
シビラは、1つのアカウントで複数ウェブサイト(最大で10サイト)を解析可能ですので、複数のアカウントをウェブサイト毎に使い分ける必要がありません。

また、同一アカウント内で解析対象となっているウェブサイト間の遷移は、
セッションが継続された状態で計測が可能です。
他のウェブ解析ツールのように、セッションを継続するためにトラッキングタグをカスタマイズしたり、外部リンクにJavaScriptを埋め込む必要は一切ありません。

https://cloud-radar.jp/detail780.html

WebAntenna

広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」 なら成果を一元管理でき、煩雑な作業を削減できます
バナー広告、メルマガ、リスティング広告、アフィリエイト、自然検索、ソーシャルなどの効果をまとめて管理できます

すべての施策の効果をまとめて管理できます
バナー・リスティングなどの広告効果はもちろん、自然検索の効果も一画面で管理できます。

面倒なデータをグラフで分かり易く表示
まとめて管理するため面倒なデータ集計なし
複数の広告媒体に出稿していても、ひとつの管理画面でまとめて見られるのでデータ集の手間はありません。

広告クリエイティブも管理画面で確認できます
クリエティブもその場で見ながら効果を確認
画像も登録できるので、管理画面上でどのクリエイティブが良いのか一目で分かります。

https://cloud-radar.jp/detail771.html

ActiveAssets

ActiveAssetsは、10年以上にわたり印刷・出版をはじめ日本のメーカー企業などに利用されてきた、実績のある仕組みです。
ブラウザとプラグインを利用するだけで、高機能な校正システムとしてご利用いただけるだけでなく、多くのユーザーの声が機能として装備されています。
01 複雑な校正作業がクラウドサービスでらくらく
ActiveAssetsはクラウドサービスのため、Webブラウザだけで始められます。また、他に比べグループ機能も充実。各ユーザーを自由にグループ分けできるので管理もカンタンです。

・安全な国内クラウド環境で稼働
ActiveAssetsは地震にも強い国内クラウド環境で稼働しています。地震災害や国外にデータを保管する不安も少なく、クラウド設備も自社管理のため、安心してご利用いただけます。
・インターネット環境でいつでもアクセス
・個別の環境設定
各利用者が自分の好みの環境を設定できます。ファイルの表示数からメール通知の有無まで、いつでも同じ自分だけの環境で利用できます。
・ゲストなら、さらにカンタンアクセス
初めての受け渡し先にはユーザーが自由に発行できる「ゲストID」が便利。4つに分類されたエリアから必要なリンクをクリックするだけの超カンタン操作だから、初めてのアクセスでも迷うことなく利用できます。またゲストがアクセスした時のセキュリティ確認もできるのでうっかりミスも防げます。
・いつでもカンタンにURL付きメールを送信

02 大企業に認められたセキュリティ
自由自在なファイルアクセス設定
アクセス制御をフォルダやファイルに自由に設定可能。「見る」権限から「ダウンロード」や「アクセス期限」まで簡単に設定できるので、”明日までダウンロードできる”設定や、同じフォルダ内のファイルでも”A社は完成ファイルだけ表示”、”B社にはすべてのファイルがダウンロードできる”などの設定が簡単に行えます。
・利用状況のログ管理
利用者のアクセス情報はすべてログとして記録されるため、管理者に求められるアクセス管理と追跡が容易に行なえます。ID情報やアクセスしたファイル名、またそのファイルへのアクションまですべて確認でき、さらにIPアドレスも同時に記録するため、なりすまし等の不正アクセスも認識できます。
・セキュリティも万全
SSL暗号化通信やウィルススキャンも標準装備。不正アクセス対策やファイルのアクセス利用期限など、今必要とされている機能が当初から標準で装備されています。
・IDごとのストレージ容量設定
アカウント管理者によって、各IDごとにストレージの最大利用値を設定することができます。
・IDごとの機能制御
・IDごとのゲストID発行制御
ゲストIDを無駄なく割り当てることができ、全体の最適化をはかれます。
・アクセスIPアドレス制限
ActiveAssetsのログインで使われるID・パスワード以外に、IPアドレスの制限を設定できます。これにより、より高いセキュリティを確保することができます。(専用サーバーサービス・オプション)
・柔軟でカンタンなファイル共有
シンプルでわかりやすいツールでPDFや画像に複数のメンバーが同時に指示入可能。書き込まれた注釈はリアルタイムに反映され履歴も確認できます。
03 圧倒的にカンタン。そしてリアルタイム。
校正機能はPDF、画像ファイルを登録し共有するだけ。高性能なズーム機能とメモや丸・四角・線はもちろん定規まで装備。それぞれの注釈は「誰が、何時書いたのか」を確認できるだけでなく、注釈一覧を備えた印刷用の画面まで表示でき、それらは全員が1つの画面を共有するため、とりまとめが不要です。
・初めてでもわかりやすいインターフェース

04 ズーム表示が生かせる、大判の印刷校正
ActiveAssetsは高解像度の画像やPDFを登録するだけで、内部に校正用拡大表示データを自動生成。そのため、ダウンロードすることなく、広告やチラシに多いA2やA1・A0サイズのデータでも、Web画面でスムーズに表示できます。

05 校正のグループ化からステータス管理までフローを設計!
ActiveAssetsではファイルを登録して校正者を選ぶだけのシンプルな校正利用から、複数の校正作業を並行し、各校正者の進捗まで管理できる高度な校正機能までが備わっています。
・オンライン修正/確認ワークフロー機能「プロジェクト」
登録したファイルへの修正指示・確認作業の進捗確認などをウェブブラウザでのカンタン操作だけで実現できます。ActiveAssetsならではの同時画面共有・書き込み機能は、グループディスカッションから指示入れ確認まで多彩な利用を可能にします。さらに、一斉通知メールの送信時は、メールの件名や本文を編集できるため、より具体的な通知が可能です。
・今見ているファイルライブラリ表示を一覧プリント
06 多彩な表示とドラッグ&ドロップでファイル管理も強力。
・多彩なライブラリ表示
登録したファイルはサムネールやリストによる表示はもちろん、詳細表示や大きな画面プレビューなど多彩です。
・パワフルなドラッグ&ドロップのファイル大量一括登録
・検索機能

07 まだまだある納得機能
・機能の利用制限
・画像変換
・自動メール通知機能
・日本語・英語サポート
・CSVファイルアップロード
・20項目の自由なメタ情報
・RGB・CMYK表示対応
・ログイン画面を自社オリジナル画面に変更

https://cloud-radar.jp/detail698.html

AI 技術を活用した発想支援クラウドサービス

「AI ブレストスパーク」は、 AI 技術を活用した発想プロセスをノベートさせるクラウドサービス。
広告会社ならではの発想法や打ち合せのノウハウをAI 技術に落とし込み、アイデアやコンセプトのきっかけとなるワードやフレーズを生成し、5 つの機能で社員の発想力や創造力を支援します。
一般的に企画立案の最初のプロセスは、さまざまな視点を模索する「切り口探し」です。自己の興味や限界に縛られてしまいがちな人間の思考に対し、全方位360°フラットかつ、人力では不可能な量のアイデアをアウトプット可能。発想を何倍にも拡散させ、「楽しい混沌」を生み、ブレスト会議を飛躍的に活性化させることが可能です。

https://cloud-radar.jp/detail644.html

Ambassado Relations Tool (ART)

Ambassado Relations Tool (ART)は、 最新のアンバサダーマーケティングツールです。
ARTは、顧客管理、メール配信、Webアンケート、WebサイトでのMA(マーケティングオートメーション)を一元化して簡単に行えるツールです。
作成したアンケートで得た結果を、SNSへ自動拡散することも可能です。

<主な機能>

■顧客分析

・顧客情報をアップロードし、情報を自動的に分類。

顧客情報を「ART」に取り込むだけで、スコアリングを実施。
独自の「ロイヤリティスコア」により、顧客を6つのランクに分類します。

・絞り込み条件を設定し、顧客情報を細分化。

独自の条件設定により、情報をグルーピング。
それぞれの顧客に合った対策を実行するため、顧客情報を細分化して管理します。

■メールマーケティング

・マーケティング情報から、顧客グループに適したメール配信。

顧客情報に基づいて「分類」「細分化」した情報に従い、HTMLメールを一斉送信。
例えば、ランクの高い顧客には「満足度アップのための広告」を、
それ以外の顧客には「サービス改善のための施策」をメールで案内するなど、
それぞれの属性に合ったアクションを可能にします。

・「画像」と「本文」を用意するだけで、HTMLメールを作成。

画面の指示に従って、画像をアップロード。
あとは本文を入力するだけで、訴求力のある効果的なHTMLメールが簡単に作成できます。
「アンバサダーフォーム」へと誘導するアンバサダーメールをはじめ、
セグメントメール、キャンペーンメール、レコメンドメールなど、
いろんなタイプのメールが作成できます。

■アンバサダーフォーム

・「アンバサダーフォーム」を活用し、定期的なアンケートを実施。

顧客を「アンバサダーフォーム」に誘導し、アンケートを実施。
コミュニケーションツールとして活用することで、顧客からの要望・意見を定期的に集めて、
今後のマーケティングに活用していきます。

・業種別の質問項目を記載した、オリジナルテンプレート。

「ART」には、宿泊業・小売業・美容業・飲食業など、さまざまな業種に対応した
質問項目をテンプレートとして搭載。
これらを使用すれば、質問事項を考える手間が省けるのはもちろん、
効果的なアンケートを作成することが可能です。

■SNS自動拡散

・新たな顧客獲得にもつながる優良回答をSNSで拡散。

「アンバサダーフォーム」で回収したアンケートの結果を管理画面で確認。
今後のサービス向上や新たな顧客獲得につながると見込める回答を、
自社のFacebookページに自動的に反映して拡散させる機能を搭載しています。
さらに、回答者である顧客から許可を得れば、その回答者のFacebookにも自動的にシェア。
効率よく優良回答を拡散し、SNS運用の負担が軽減できます。

■会員登録フォーム

・会員登録フォームで新規顧客の獲得。

管理できずに眠ったままの顧客情報は、「ART」の会員登録フォームで新規顧客として登録。
さらに、顧客が直接フォームにアクセスできるQRコードも発行されます。
入力の手間やミスを省き、効率よく新規顧客獲得を目指せます。

■MA(マーケティングオートメーション)

・アクティブな顧客を逃さぬよう、アラートで通知。

ホームページをいつ閲覧したのかなど、顧客の動向を確認します。
アクティブな顧客の心を掴むために、フォローのタイミングをアラートで通知。
リピート率向上につなげます。見込み客を行動ログから分析することで、
効率的、かつ効果的なアプローチを実現します。

・シナリオ設定で顧客の特定の行動に対し施策を自動化

MA(マーケティングオートメーション)機能のシナリオ設定で、
サイト上での顧客の特定の行動に対して、どういったアクションを起こすのかを登録できます。
例えば、ステップメールの送信、サイト上でのポップアップ表示など、
様々なマーケティング施策を自動化することができます。
顧客の購買活動を効果的に、かつ自動でフォローすることができます。
※クラウドお試しプランではご利用になれません。

■売上分析

・売上分析でより精密な顧客分析を実現

売上履歴のCSVデータの登録、またはPOSシステムなどのAPIとの連携で売上データをインポートし、
売上分析をすることも可能。より精密な顧客分析が可能となります。
また売上分析では、各グループの顧客が持つ属性や購入履歴など特徴を比較し、
類似性の洗い出しが可能です。優良顧客からアンバサダー育成への手がかりを掴んで、
マーケティングに活かせます。
※サーバ設置プランのみ対応の機能です。

https://cloud-radar.jp/detail502.html

組織ナレッジ活用型次世代営業支援ツール「Senses(センシーズ)」

Senses(センシーズ)は、「管理」だけではなく、「組織ナレッジの活用」にも着目することで、それらの課題を解決することが出来、営業組織内の全ての人を直接的に支援出来る、全く新しい次世代の営業支援ツールです。広告営業、人材紹介営業、決済代行サービス、マーケティング支援、通信設備販売、建設資材販売、コンサルティングファーム、法人向けWebサービスなど様々な企業にご利用いただいております。

◎主要機能とセキュリティ

<あらゆる営業情報を一元管理>

■取引先の情報を5分で把握
Sensesは自動的に取引先に関わる企業情報(企業概要、業績、有価証券報告書)やプレスリリースを収集しているため、手軽に情報収集することができます。

■案件情報や営業上のコミュニケーションを集約
訪問履歴はもちろん、やり取りしたメールやフィードバックコメントまで全てが案件単位で時系列に管理されます。 そのため日々のコミュニケーションロスが無くなることに加え、社内での引継ぎや新規参入メンバーの立ち上がりをフォローします。

<生産性を高め、本来フォーカスすべき業務に集中>

■チームのナレッジを有効活用
Sensesが持つ企業データベースとチームで蓄積した取引先・案件情報を利用した独自アルゴリズムが自動的に次に取るべきアクションを提案します。 過去の経緯を知らないなどの壁にぶつかって進めないという事態を防ぎ、より高度な営業の価値づくりに集中できます。

■日々のアクション管理を簡単に
顧客接地面でのやり取りをTODOとしてSensesに登録すると、自動的にカレンダー連携が行われ、日々の業務を各段に便利にします。 また各自の完了したアクションをチーム内で閲覧することで追加のコストを掛けることなく、日々の営業活動が共有できます。

■マルチデバイス対応
PC、タブレット、スマートフォンで閲覧・操作が可能です。そのため、いつでも・どこでも作業することができます。 移動時間・隙間時間を有効活用しながら、時間を掛けるべき業務にじっくり取り組む等、メリハリのある仕事をサポートします。

<セキュリティへの取組み>

■常時通信を暗号化(SSL通信)
通信は全てSSLによって暗号化されており、第三者からのデータ改ざん防止、情報漏洩を防いでいます。

■外部からの不正アクセスをブロック
外部からの不正アクセスをブロックする仕組みを導入し、情報漏洩を防いでいます。

■添付ファイルの暗号化
機密性の情報は暗号化して保管しています。万が一、悪意のある第三者が盗み見ようとしても、解読できないようになっています。

■バックアップの随時および定期取得
お客様のデータは随時バックアップし、定期的なバックアップも取得しています。万が一、サーバ障害が起きた場合でも復旧可能です。

■データの分散管理
データは複数拠点に保管することにより、データの冗長性を図っています。

■常時サーバ監視
サーバ状態を常にモニタリングし、万が一の障害に迅速対応できる運用を行っています。

■重要な操作ログの自動取得
本番環境へのアクセス制限を設け、重要な操作ログは自動的に取得しています。

https://cloud-radar.jp/detail463.html

採用管理システム「RPM」

ゼクウRPMは採用支援システム、採用管理支援システムです。求人広告、求人情報、案件管理、応募者情報の管理等、採用業務の効率化・一元化ができる低価格のASPサービスです。

派遣、アルバイトなどの常時採用企業に特化。見える化、自動化をとことん追及したクラウドシステム。

<特長>

●複数求人メディアの応募者データの自動取り込み

各メディアからのエントリーデータが一画面でシンプルに管理できます! さまざまな求人サイト、紙媒体、電話応募、採用ホームページなどのエントリーデータの管理は日々煩雑をきわめています。 各メディアの応募者への対応進捗、フォロー履歴などを効率よく全員で共有することができるのがRPMです。

RPMは対応する求人メディアのエントリーデータを自動で定期的にダウンロードし、応募者とのメールのやり取りなども一つの画面で一元管理することができます。

●面接設定の自動化

夜間、休日の面接設定は、システムが全部自動で行います! 夜間、休日対応がすばやくできていますか?
応募者は御社だけに応募しているわけではありません。応募がきたら即面接予約が鉄則。夜間、休日のスタッフ配置に変わり、システムが全部自動で面接設定まで行います。

●求人広告の自動分析

求人広告の分析資料作りの時間を短縮! 毎月月末に求人広告の分析資料を作成するのに時間がかかっていませんか?
「本来データからの戦略立案に時間を使いたいもの。でも、資料作りのほうが時間がかかってしまうのをなんとかしたい。」
RPMは、データ分析を自動化しリアルタイムで表示をします。

●データ項目なども御社仕様にカスタマイズ

類似のパッケージ商品は、求人情報や登録者情報などの情報項目をカスタマイズすることが不可能か、できても変更毎に追加費用がかかるものがほとんどです。
しかし、RPMはオーダーメイドのシステムととほとんど同程度まで情報項目の自由度を高めることで、 各社様の現在の業務状況に、より合わせた項目設定を可能にいたしました。

また、現在ご利用中の各業務システムからRPMへデータを移築も承りますのでご安心ください。実際の運用開始まで御社の導入を完全サポートさせていただきます。

●オウンドメディアで採用数アップ!

夜間、休日の面接設定は、システムが全部自動で行います! RPMでは、本格的な自社採用サイトも構築できます。
求人情報検索、WEB仮登録機能、仕事応募者/WEB仮登録者に対する一括メール配信など、自社で本格的な自社採用サイトを新たに展開することができます。

すでに仕事案件紹介機能を持った企業ホームページにもWEB仮登録、求人情報検索などの機能を費用をほとんどかけずに追加し機能強化ができます。
これにより、自社採用サイトの応募データと、求人メディアの応募データを一括で管理したいとのご要望にも合わせてお応えすることができます。

https://cloud-radar.jp/detail345.html

ハイブリッド会計「Crew(クルー)」

「ハイブリッド会計Crew(クルー)」は、「お客様の満足」と「会計事務所の満足」というWin-Winを実現する完全クラウド型の会計システムです。株式会社アックスコンサルティングが、Q-TAXと一般社団法人「起業家を支援する全国会計事務所協会」と共同開発しました。
クラウドの活用による生産性向上と「来所」型サービスでコスト削減、高収益化を、広告ウィジェットで新規顧問先の獲得を実現します。

・会計事務所支援実績27年のアックスコンサルティングが開発母体
・税理士の全国チェーン「Q-TAX」の加盟税理士が開発協力
・スモールビジネス経営者の設立・経理サポート実績 毎月約100件

●業界唯一!会計事務所専門のクラウド業務ポータル

クラウドシェアリング9

<クラウドシェアリング9の特徴>

クラウドシェアリング9とは、会計データ管理、顧問先情報、会計・給与・請求ソフトのすべてを統合するクラウドシステムです。ポータルサイトのインターフェースで、どなたでも簡単に操作ができます。

・データのやりとりが簡単、安全に

強固なセキュリティ環境下でデータのやりとりができます。履歴管理やロック機能があるので、データ管理の混乱もありません。

・今の環境のままクラウド化できる

弥生会計、JDL、ミロク、エプソン、TKCに対応。今お使いの会計ソフトはそのままで、データの管理や送受信をクラウド化できます。

・専用機、自社サーバーが不要

アカウント開設と顧問先登録だけですぐにスタートできます。クラウドシステムなので、専用機や自社サーバーが必要ありません。

https://cloud-radar.jp/detail305.html

カンタン予約管理システム「お席トットくん」

お席トットくんは、クラウド型の店舗予約管理システム。
店舗運営の改善点は「予約」から導き出されます。ネット環境があれば、トットくんで確実な予約情報管理、データ集計による分析・経営施策構築までをカンタンに行えます。

<こんなお客様に最適>
・紙で予約管理をしている為に管理が煩雑になっている
・ネット予約と電話予約の管理がバラバラになってしまっている
・予約データ管理・集計を手で計算するのが大変…

●予約データをクラウド管理

インターネットが繋がる環境であればいつでもどこでもトットくんで予約情報を確認することができます。
情報もリアルタイムに反映されるため、店舗内・店舗外で同時に予約取得や予約情報の確認を行うことが可能です。

●予約情報を自動集計

広告効果をぐるなびや食べログ等の広告媒体毎に自動集計算出できるので、予約売上や傾向を効果測定・解析できます。
商品の人気傾向やオプション・クーポンの使用の度合いなどもひと目で確認が可能。
集計にかかる無駄な人材コストも発生せずに、店舗運営の改善のための材料として抜群の効果を発揮します。

●ネット予約を自動登録

各媒体で取得したインターネット予約も自動でトットくんに反映されます。
媒体を確認できず発生する「予約漏れ」でユーザーからのクレームに発展することもなくなり、ユーザー満足度の高い店舗運営を実現可能です。グルメサイトからのネット予約を自動で取り込み。

●インストールや設置作業は一切不要

インターネットブラウザを使用する為、PC/タブレットがあれば、誰でもすぐにご利用頂けます。
インストール作業や新たに機器を導入する必要も全く無いため、初期導入コストを抑えてのカンタン運用開始が可能です。

<料金プラン>

月額使用料金 8,000円~

低コストで多機能サービスをご提供。今後も大型バージョンアップが続々と行われていきます

https://cloud-radar.jp/detail284.html

ウェブ接客でコンバージョン最適化「Sprocket(スプロケット)」

スプロケットは、訪問者の離脱を減らしコンバージョン率を改善するツールです。

リアルタイムにサイト上での行動を分析し、ユーザの不安や疑問を解消するような情報をタイムリーに提供することで、サイトからの離脱を減らします。広告よりも安価に「購入率」「リピート率」をアップ。

サイト上やアプリ上でのユーザ1人ひとりの閲覧履歴やパターンをリアルタイムに分析。実世界での接客をモデル化し、これまでのWebでは難しかった接客アプローチを実現、購買率の向上、会員登録率の向上、回遊性や再訪率の向上など様々なKPI向上に有効な接客パターンを、ユーザ1人ひとりの状況に応じて自動で選択し実行します。

●導入はタグを埋め込むだけ

サイトにタグを埋め込むだけで、 スプロケットが訪問者の訪問パターンやサイト内の遷移、滞在時間などをリアルタイムで分析し、想定されるグループに分類。グループごとに事前に設定したシナリオに応じて、クーポンやガイドバナーなど適したコンテンツを自動で配信します。
また、シナリオごとにA/Bテストを実施し、より良い効果をもたらすシナリオを見極めることもできます。
ポータルサイト提供のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」では、スプロケットを採用後、ユーザのアクション率の124%アップを実現しています。

●SprocketはスムーズなPDCAを支援

ウェブ接客施策の効果を簡単に見極めたいと思いませんか?

スプロケットに組み込まれたABテスト機能により、ウェブ接客施策が提供されたユーザと、提供されなかったユーザとのKPIを簡単に比較することができます。効果の高い施策のみを展開しエンゲージメントの向上を図ることができます。

また、施策の結果を一元的に確認できる分析ツールを使い、シナリオのどこで離脱したのかを把握。改善すべきポイントを一目で確認し、新たな施策を展開することができます。

仮説検証を支援するための履歴管理機能も標準で提供。過去の施策からの学びを社内で共有できます。

結果分析にとどまらず、スプロケット内に蓄積された行動データを様々な角度で分析する機能も実装。中長期的な視点で優良ユーザを育てることができているか、LTVの向上につながっているかといった「顧客育成」の視点での分析も可能です。

<価格>

月次のアクティブユーザ数に応じて価格を設定。
「アクティブユーザ」とはSprocketに行動データを送信したユーザという意味になります。こうした自動化ツールでは一般に、累積のユーザ数や配信したメッセージ量に応じた課金体系を取っているのですが、Sprocketではそれは採用せず、一人のユーザに対しては「使い放題」にしていいただける価格体系を採用することとしました。

https://cloud-radar.jp/detail281.html

マーケティングプラットフォーム「B→Dash」

マーケティングプラットフォームB→Dashは
集客、販促、受注/顧客管理をつなげたデータで最もROIが高い施策を判断することができます。
その結果をもとにしてコストの再配分を行い、最適な投資を実現します。
CPAで判断せず、ROI、LTVで判断可能なので、自社のロイヤルカスタマーも可視化することができます。
また、マーケティングオートメーションの機能も実装しているので、
離脱する・休眠している会員に対して効果的なアプローチが可能です。

現状ではどの広告施策の売り上げが最も収益が高いかわかっていません。現状の判断基準としてCPAを用いて広告施策の良し悪しを判断していましたが、
マーケティングプラットフォームB→Dashを導入することで広告施策の判断基準をLTVで判断できるようになります。
その結果、コストカットや最適な配分が可能となり収益アップにつながります。
LTVベースでの判断できるので、自社の売り上げにインパクトのある顧客群もセグメントできるようになります。
この結果、ロイヤルカスタマーへの最適なコミュニケーション方法も可視化できます。

【離脱する・休眠している会員の収益化イメージ】

顧客のWEB上の動きや来店/施術情報が紐付かず、顧客の状況や動きがわからない為、クロスセル/アップセルを促進する為の適切な施策が実施出来ていない状況です。

会員/アクセスログデータを紐付けることで、会員が過去どのようなオンラインチャネルで来店に至り、どのようなコンテンツに興味を抱くのか可視化することで、実施すべき施策が判断可能になります。

マーケティングプラットフォームB→Dashを導入することで、データ連携を可能にし、
顧客の動きを可視化することができます。
それぞれの顧客にあったコンテンツを作成し、マーケティングオートメーションを活用することで
顧客にとって最適なタイミングで最適なコンテンツを届けることができます。

【マーケティングオートメーション活用イメージ】

マーケティングオートメーション活用の失敗例として「複雑なシナリオ設計・運用」、「ターゲットへの一斉送信メール」、「訴求点がぼやけたコンテンツ」があります。これらは担当者にとって工数の負担になったり、そもそも作成難易度の高さから運用に乗らないという企業が多数存在します。

B→Dash導入でたまったノウハウから生み出されたシナリオ設計フレームワークを用いることで、成果の出る設計・運用が可能になります。この3つのフレームワークを用いることで顧客にとって最適なタイミングで最適なコンテンツを届けることができます。

マーケティングプラットフォームB→Dashを導入することで、データ連携を可能にし、
顧客の動きを可視化することができます。
それぞれの顧客にあったコンテンツを作成し、マーケティングオートメーションを活用することで
顧客にとって最適なタイミングで最適なコンテンツを届けることができます。

●仮説生成
B→Dashは仮説生成機能を通じて、マーケティング活動における原因・改善施策を提案し、ベストプラクティスを抽出します。
LTVを基点とした分析を行うため、“ROIの最大化”を導きます。

●全自動化
B→Dashの人工知能が、代替可能なマーケティング業務を全て自動化していきます。
レポート・分析業務に追われていた担当者を救い、工数を最小化します。
それによりマーケターは、人間にしかできない収益向上のための戦略策定に時間を当てられます。

●機械学習
B→Dashは
あらゆるマーケティングデータを、機械学習し、成功・失敗要因の抽出・示唆を行います。
マーケティング活動を繰り返せば繰り返すほどデータが蓄積され、その精度が飛躍的に向上しROIが自動的に最大化されていきます。

https://cloud-radar.jp/detail236.html

Adobe Marketing Cloud

Adobe Marketing Cloud(アドビマーケティングクラウド)とは、顧客一人ひとりを把握し、最適なエクスペリエンスの提供を実現するクラウドソリューションです。あらゆるデータを計測、収集、分析してインサイトを導き、魅力的で一貫したアセットと組み合わせてパーソナライズし、効果的なキャンペーンを展開する、包括的なソリューションが揃っています。これによって企業は、顧客に最高のエクスペリエンスを提供できるように、デジタルトランスフォーメーションを遂げることができます。

●Analytics

あらゆるチャネルをまたいで、顧客のデータをリアルタイムに収集、分析し、アクションにつなげることができます。

●Audience Manager

価値あるオーディエンスプロファイルを構築し、あらゆるデジタルチャネルのマーケティングに活用することができます。

●Campaign

顧客の行動や嗜好に基づいて、あらゆるマーケティングチャネルを通して顧客一人ひとりに一貫したメッセージを、自動的に届けることができます。

●Experience Manager

コンテンツとアセットの管理、配信のプロセスを容易にすることで、顧客に最適なエクスペリエンスを届けることができます。

●Media Optimizer

検索連動型広告、ディスプレイ広告、ソーシャル広告の最適な組み合わせを予算に基づいて予測し、自動出稿する広告最適化ソリューションです。

●Primetime

パーソナライズされたテレビ番組や映画によって収益化につなげるための、マルチデバイス動画配信プラットフォームです。

●Social

単一のソリューションから、優良なオーディエンスに親和性の高いコンテンツを届け、顧客のソーシャルメディア上の反応をビジネス目標に結びつけることができます。

●Target

テストを通じたコンテンツの最適化により、顧客に最適なエクスペリエンスを提供できます。

デジタルトランスフォーメーションを実現するには、複雑なビジネス課題に応える、包括的で、柔軟性に優れ、迅速な仮説検証を実行できるソリューションが求められます。ベストオブブリードの様々なツールをつなぎ合わせるだけでは、それは実現できません。Adobe Marketing Cloudなら、業界で最も統合されたソリューションとして第三者機関に評価されています。また、WCM/CMS、クロスチャネルキャンペーン管理(マーケティングオートメーション)、顧客分析、DMPといったデジタルマーケティングの個別分野でも業界をリードしています。

それぞれの業界をリードする国内外のブランド企業が、アドビをビジネスパートナーとして選択しています。アドビのコミュニティの一員になることで、ソリューションだけでなく、様々な知見やベストプラクティスも共有できるからです。また広範なアドビのパートナーエコシステムにより、企業は既存投資を最大限保護しながら、戦略から運用までの幅広い支援を得ることができます。

https://cloud-radar.jp/detail239.html

SimilarWeb PRO(シミラーウェブ プロ)

CVR、広告、検索キーワードまでわかる競合分析ツール

・WEBサイトに流入してくるPC・スマホのトラフィックソースを計測
・各ページのアクセスシェアを表示
・検索キーワードをオーガニックと有料でセグメント
・5ドメインまで同時比較、業界リーダーを計測
・300カテゴリーの中から業界分析・サイトランキングを表示

https://cloud-radar.jp/detail59.html