BtoB企業とは?

「BtoB(b2b)」とは、「Business to Business」の略で、企業が企業に対して、法人向け製品やサービスを提供するビジネスモデルを意味します。例えば、運送業であったり、商社や広告代理店等が例としてあげられます。(ちなみに、企業が一般の顧客、ユーザー向け商品やサービスを提供するビジネスモデルを「BtoC(b2c)」と言います。)
この記事では、「BtoB」企業が利益を上げるために、効率の良い業務や営業の進展をサポートしてくれるようなクラウドサービス、ツールを紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

【B2B向け】3分で分かるopenpage 契約後の売上を維持拡大するCSとは! | 株式会社openpage

■カスタマーサクセスとは?
BtoB取引における契約後の売上を維持・拡大するため総合的な業務が「カスタマーサクセス」です。
継続的な取引を重要とするSaaSから生まれた概念・職種です。

■こんなお困りありませんか?
・受注は出来るものその後の継続率があまり良くない
・人数リソースが限られていて、CSにどう着手すべきか分からない
・オンラインでのサポートに課題がある

■CS特化CMS openpage(オープンページ) とは
人によって手間がかかっていたカスタマーサクセスの業務をデジタルで実現。
お客様への製品トレーニングやイベント案内など、専用のカスタマーサクセスサイトを作ってテックタッチの導入をサポートしています。

〈openpage(オープンページ)の特徴〉
・顧客案内の効率化:カスタマーサクセスにおいて必要な案内業務を自動化
・提案レベルアップ:組織のスケールに合わせ、CSチームの提案レベルをアップ
・解約とアップセル察知:契約の解約ないしアップセル/クロスセルの機会をレポート
・学習サイト/コミュニティ開設:カスタマーサクセス専用の学習サイト、コミュニティサ
イトの構築ができる
・テックタッチの導入:テックタッチがはじめての場合もサポート
・専門性の高いCSチーム:SaaS/クラウドに熟知した専門チーム

■openpage(オープンページ)のセキュリティ対策
国内大手企業(IT、人材、製造業など)のセキュリティ基準に合わせて整備しております。
・情報セキュリティ責任者を任命のうえ各種セキュリティ規定を整備しています。
・個人情報はセキュアなクラウド環境にてアクセス制限かつ重要保存データ暗号化の上保管しています。
・紛失や漏えい等を防ぐよう適切に管理しています。
・AWS Security Hubを導入。AWSのセキュリティコントロールにてログ取得・監視を実施しています。

https://cloud.media-radar.jp/detail1613.html

List Finder(リストファインダー)

「List Finder」とは、BtoB企業様、中堅・中小企業様で、はじめてマーケティングオートメーション(MA)に取り組む方にぴったりな「簡単」に「安心」して「お手頃価格」で始められる国産のマーケティングオートメーションツールです。

☆導入実績1,500社突破の法人営業に特化したITクラウドサービスで、受注確度の高い見込み顧客の発見をサポートします。
☆これまで営業スタッフの感覚に委ねられていた購入意向の高い見込み顧客の発見をITで支援するクラウドサービスを提供しております。

「List Finder」3つのポイント

●簡単に使いこなせる機能群

これからマーケティングオートメーションを始めるお客様も簡単に使えるように、シンプルに設計された機能をご用意しています。

●安心して使えるMAツール

安心してご利用いただくためのサポートが充実。まずは無料お試しから始めていただけます。

●月額3万円台~のお手頃価格

初めてマーケティングオートメーションツールを導入するお客様にもご検討いただきやすいシンプルな価格設定です。
アプローチ管理機能や名寄せ機能など、必要な機能をまとめて3つのプランでご提供いたします。

https://cloud-radar.jp/detail277.html
※資料をダウンロード出来ます。

全く新しいビデオチャットツール「FaceHub(フェイスハブ)」

FacePeerは「対面コミュニケーションでインターネットをもっと便利に!もっと安心に!」というミッションの下、BtoBtoCに特化した新しいビデオチャットプラットフォームとして「FaceHub」を開発し提供しています。現在、ビデオチャットを利用した類似サービスはいくつかありますが、そのほとんどがアプリケーションで提供されており、通信方式はピア・ツー・ピア接続です。そのためサービス利用時にアプリのインストールやアカウントの取得が必要になり利用ハードルが高くなったり、必要な機能やカスタマイズが提供されておらず不便だったりと、企業利用においては多くの課題を抱えています。FaceHubはWebRTCに独自技術を掛け合わせることで「インストール&アカウント不要」「URL1クリックでかんたん接続」「会話内容の管理監視」「録画録音」「画面共有」「柔軟なカスタマイズ」など、BtoBtoCでのビジネス利用を想定したサービス・機能の提供を実現しています。また「1対1」はもちろん「1対多」「多対多」の複数人での通信にも対応しているため、企業担当者とユーザーのコミュニケーションシーンにおける課題を適切に解決することができます。

https://cloud-radar.jp/detail57.html
※資料をダウンロード出来ます。

FlexCRM (フレックスシーアールエム)

FlexCRM (フレックスシーアールエム)は、中小企業や部門単位で導入できる”本格的な国産CRMクラウドサービス”です。顧客管理・案件管理などが低コストで利用可能です。導入前にトライアル版(30日間無料)でお試しいただけます。

本格的なCRMをもっと手軽に。これまで大企業しか利用できなかった本格的なCRMが、中小企業、個人事業者、起業家の方まで手軽に利用できるようになります。

☆FlexCRM でできること
FlexCRM は、会計や給与計算、経費清算などのバックオフィス系に対して、顧客対応が中心となるフロントオフィス業務を支援するものです。フロントオフィス業務は、企業によって異なり多岐に渡りますが、FlexCRMは豊富な機能とカスタマイズ可能な柔軟性により、低コストで簡単にフロントオフィス業務をITできます。

<料金>

■ライト
(旧 FlexCRM for BtoCサービス)
主に小売業・サービス業等小規模事業者様向けのお得なプラン
初期費用: 無料 !
料金: 月額1,500円/ユーザ
契約期間: 6ヶ月間または1年間(1年間の場合は、10%OFF )
利用可能なメニュー: 案件管理、プロジェクト管理および関連する分析系メニュー以外のすべてのメニュー
利用ユーザ数の上限: 1名~5名

■スタンダード
(旧 FlexCRM for BtoBサービス)
フル機能搭載。カスタマイズが可能な拡張性の高いプラン
初期費用: 無料 !
料金: 月額3,000円/ユーザ
契約期間: 6ヶ月間または1年間(1年間の場合は、10%OFF )
利用可能なメニュー: すべてのメニュー
利用ユーザ数の上限: 1名~制限なし

https://cloud-radar.jp/detail270.html
※資料をダウンロード出来ます。

Bカート

クラウド型、月額9,800円~、最短3日で始められるBtoB EC・Web受発注システム

Web受発注で業務効率化
FAX・電話注文による個別対応・トラブルでお困りではないですか?

Bカートなら24時間オンラインで受発注が可能。受発注業務は自動化され、すべての注文情報は扱いやすく汎用的なデジタルデータとして保存・運用できます。

手動の入力作業による時間やコスト、人的ミスによるトラブルを大幅に削減できます。

ネット卸で販路開拓
BtoB取引のWeb受発注システムとしてはもちろん、卸のECサイトやWebの商品カタログとして、新規顧客開拓・マーケティングのツールにも活用できるのが、Bカートの特長です。

また、営業支援ツールとして、営業先や展示会での商品提案・即売・見積もりといった用途にもご活用いただけます。

サービス連携で、幅広い業務をサポート
決済・請求業務、販売管理(在庫連動)、出荷・倉庫管理(WMS)といった関連業務も、ASPならではのサービス連携で、幅広くサポートします。システムをカスタマイズすることなく、業務体制に合ったサービスを組み合わせて利用することで、開発コストを抑え、業務の変化にもリスク少なく柔軟に対応できます。

https://cloud-radar.jp/detail760.html

Paid

Paidは掛売りの
「手間」と「リスク」を解消します。
BtoBの取引では、掛売り(後払い)決済が一般的です。
しかし、請求にかかる手間や、未回収リスクを考えると簡単には実現できないものです。
そこでPaidは、貴社と取引先の間に入り、与信管理から代金回収業務まですべての請求業務を代行し、
未入金が発生した際も100%代金をお支払いします。

すべての請求業務をカバー
貴社にやっていただくのは請求データの登録だけ。
その他の業務はすべてPaidが代行するので、請求コストを削減できます。

与信審査
Paidにお申し込みいただいた取引先の情報をもとに、与信審査を行います。年間7万件の審査で培ったノウハウを活かし、反社チェック(反社会的勢力との取引リスクの排除)に加え、情報が見えにくい取引先でも正確に与信を判断します。

請求書発行
貴社に登録いただいた請求データをもとに、請求書の発行、封入、発送まで行います。取引先が請求書を紛失した場合でも、再発行の必要はありません。

入金管理
代金は取引先からPaidに直接お支払いいただくので、取引先ごとの入金確認や過不足金の調整も不要になります。取引先は支払い状況や請求金額をPaidの取引先専用ページで確認できます。

督促
取引先から支払いがなかった場合のご連絡もすべてPaidが行います。入金催促の電話や督促状の発送など、時間も心理的負担もかかる業務に煩わされることもなくなります。

代金回収
取引先から代金が支払われない、倒産してしまって回収できないといった場合でも、Paidが代金を100%貴社にお支払いします。回収が難しい遠方の取引先でも安心して取引が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail743.html

NP掛け払い

BtoB取引の請求業務をすべて代行します。
与信から請求書発行、督促までの決済にまつわるすべてのプロセスを代行します。
さらに、未回収リスクを100%保証します。
請求業務をすべて代行できるのは、NP掛け払いならではの特徴です。

さらに未回収リスクを100%保証。
掛け売りの代金は、すべて立て替え払いいたします。支払い遅延など、あらゆるケースで100%代金を保証可能です。さらに万一の貸し倒れの場合にも、売り手企業様の手続きは一切不要です。
これにより、売り手企業様は未入金を気にせずにあらゆるお客様にサービスをご提供いただけます。

独自の与信精度とオペレーションの柔軟性が
NP掛け払いの強みです。
個人事業主から中小企業まで。また、業種・業界を問わず幅広い顧客を取り込めます。
NP掛け払いは、創業9年間の豊富な取引量をもとに、最小限の情報だけで瞬時に多角的なリスク分析を行える与信管理システムを構築しています。
独自のシステムにより個人事業主から中小企業までも取引対象になるため、幅広い顧客を取り込むことができます。

売り手企業様/買い手企業様から発生するあらゆるニーズに柔軟に対応しています。
いかにイレギュラーなお問い合わせに対応できるかを追求してまいりました。
10年間蓄積されてきたオペレーションノウハウと、BtoC後払いでの知見を組み合わせ、
他社サービスではイレギュラーな対応がNP掛け払いではレギュラー対応になります。
これからも掛け払い決済企業の先駆者として、サービス品質の向上を進めてまいります。

(例)
・利用時の手続きが不要のため、既存顧客もスムーズに移行
・請求書に売り手企業様の社名やロゴマークを記載可能
・30人規模の専用コールセンターがお問い合わせに対応
・請求書の再発行にも対応可能
・与信上限枠の引き上げにスピーディーに対応可能
・充当処理への柔軟な対応が可能
・領収書など請求書以外の書類の発行への対応が可能

https://cloud-radar.jp/detail742.html

BtoBプラットフォーム 契約書

企業間における契約書の締結・管理・ワークフロー(社内承認)を電子化し、Web上で一元管理できる仕組みです。最新のブロックチェーン技術により、契約内容の信用性(機密性)を確保。契約書のペーパーレス化により、スピーディーな契約締結と業務の軽減、印紙代や郵送代といったコストの大幅削減が実現します。

https://cloud-radar.jp/detail676.html

BtoBプラットフォーム 請求書

『BtoBプラットフォーム 請求書』は、企業間で発生する請求書の受け渡し業務すべてを、ひとつのWeb(クラウド)システム上で行うことができ、これまで時間・コスト・手間のかかっていた経理業務を大きく改善する仕組みです。

https://cloud-radar.jp/detail675.html

Markerise Cloud/MRC(マーケライズクラウド)

製造業BtoB企業のほとんどが、展示会、イプロスサイト/製品ナビサイト、ホームページ等で集めた見込み客のリストを相当数保有しています。しかし、その中には営業とのコンタクトが途絶えてしまっている方が、多数含まれています。

我々は、これまで1,000社以上の製造業BtoB企業のマーケティング/営業に関する相談に乗らせて頂いた経験がございます。最も多く受けたご相談というのは、「コンタクトが途絶えて確度がわからなくなってしまっている見込み客に対してどのように再アプローチをしていけばいいのか」 という内容になります。

そこで、弊社ではその問題を解決すべく、2つのことを仕組み化できる「マーケティングオートメーションツール」を製造業のBtoB企業向けに特化してご提供しています。

商品購入(サービス導入)の検討段階で、見込み客の方から手を挙げてもらい、営業アプローチのきっかけをつくる。
ホームページにアクセスがあった見込み客を分析し、検討段階にある確度の高い有望見込み客を自動抽出することで、効率よく営業活動につなげる。

以上2点の仕組み化が実現できるクラウドサービスがMRC(Markerise Cloud)です。

<選べる3つのラインナップ>

◎MRC-Mail
メールマーケティング機能を中心に、PUSH型・PULL型のマーケティングを支援するサービスです。

◎MRC-Form
クライアント企業のホームページに、Webフォーム・ダウンロード履歴機能を提供し、ホームページを最大限活用するPULL型マーケティングを支援するサービスです。

◎MRC-Master
「MRC-Mail」と「MRC-Form」を統合したサービスです。

https://cloud-radar.jp/detail343.html

bellFace(ベルフェイス)

「BtoBサービス企業が使って納得」
業界No.1 インサイドセールスシステム
スカイプやハングアウトによって社内会議はとても便利になりました。

しかし、アプリのインストールやアカウント登録が必要なので、
お客様との商談(営業)に使うことはできません。

そこで私たちは、
何の事前準備もなく一瞬でつなげることができる、
インサイドセールスシステムを作りました。

https://cloud-radar.jp/detail58.html