弁護士事務所向けサービス

弁護士事務所には日々さまざまな依頼や相談が寄せられ、顧問先や訴訟の管理、入出金からスケジュールまで、管理しなければならない情報がたくさんあります。このように、煩雑な法律事務所の仕事をクラウドサービスで効率化してみませんか?
業務の効率化や時間短縮は、新たな案件を早期獲得することにも繋がり、案件の早期処理は顧客満足度に繋がっていくことが見込め、導入・利用事例も伸びています。
この記事では、弁護士事務所向けシステムに関する資料をいくつか掲載しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

Web完結型クラウド契約サービス「CloudSign(クラウドサイン)」

クラウドサインは、無料で利用可能な日本初の Web 完結型クラウド契約サービスです。当サービスは、事前に内容についてお互いの合意が済んでいる契約書・発注書などの書類をアップロードし、相手方が同意することにより、相互同意がなされたことを示す電子署名が施されるサービスです。また電子署名が施された書類の保管、管理もサービス上で行うことができます。

<契約の締結の流れ>
クラウドサインならたった3ステップで面倒な契約作業を完了することができます。

1.契約書の準備
あらかじめ当事者間にて契約条件について合意した上で、契約書(PDF形式)をクラウドサインへアップロードし、押印・署名などの場所を指定した上で送信します。

2.取引先への確認依頼
クラウドサインから取引先に確認依頼のメールが送付されます。送信者側では契約書の閲覧、進捗状況の確認、確認依頼のリマインドができます。

3.取引先による押印
取引先の担当者がクラウドサイン上で押印します。この際取引先がクラウドサインのアカウントを持っていなくても、契約の締結が可能です。

<おすすめの利用シーン>
自社でクラウドサインを導入しても、取引先が同意してくれなければ利用ができません…。どのようなケースで取引先の同意が得られやすいのか?代表的な利用例をご紹介します。

■受発注書のやりとり
受注側にとって早く売上が確定するだけでなく、発注側にとっても手続きがかんたんな方が喜ばれます。

■NDAのように締結頻度の高い契約書
NDA(秘密保持契約書)のように締結頻度が多い契約書は、簡易な契約締結方法が向きます。

■入社書類
雇用契約書・身元保証書・個人情報取り扱いの同意書等の入社書類は、相手が個人でかつ社内書類のため、電子化が容易です。

https://cloud-radar.jp/detail362.html

Make Leaps(メイクリープス)

MakeLeapsは国内20,000社以上の個人事業主や法人に選ばれている業務系クラウドツールです。

シンプルで直感的なインターフェースで、すべての書類をプロフェッショナルなデザインで効率良く作成できます。また、請求書、見積書といった営業・経理業務に必要不可欠な書類をオンライン上で一元管理・送付することができます。

対応書類:見積書、発注書(自社宛/取引先宛)、注文請書、納品書、請求書、領収書

・作業時間管理

作業した時間を入力し、作業報告書を作成、ワンクリックで請求書へ変換できます。

ダッシュボードで「時間を見える化」し、顧客ごと、案件ごとの作業時間をスピーディに把握できます。コンサルティング、弁護士事務所や制作会社など、時間報酬ビジネスに最適です。

・口座連携機能

銀行口座に蓄積される入金情報(入金日、入金額、振込名義)をMakeLeapsへ自動取込できます。この内容に基づいて自動的に適合する請求書を呼び出してくれるので、あとはワンクリックで入金消込できます。

※こちらの機能は、マネーツリー株式会社との業務提携により実現しました。

・郵送代行サービス

数枚の請求書を送付するだけでも大変な時間を奪われます。MakeLeapsなら「送付…」をクリックし郵送を選択するだけで、印刷・封入・投函まで全ての作業を代行します。投函完了後は、お客様にメールでお知らせします。

オンライン上で作成したすべての書類およびアップロードしたPDFファイルを、切手代込みで1通199円 (税込) にて郵送いただけます。
※1通の封筒に同封できる書類は5ページまでです
※合計額 1万円以上の「注文請書」と合計額 5万円以上の「領収書」の郵送には対応しておりません

・Web送付「セキュア送信」

オンライン上で作成したすべての書類およびアップロードしたPDFファイルを何枚でも一括でWeb送付できます。
お客様には添付の代わりに参照リンクがメールで送られる仕組みで、業務コストを従来の80%削減可能です。

・作成予約

「作成予約」機能は、定期的に送付している請求書にスケジュールを設定することで、作成を自動化することができます。月ごとに必要な作業を確認できるので、作成忘れや送付忘れの防止にもなります。
毎月定額の請求書を発行している方にピッタリの機能です。

・商品一覧

請求書や納品書などの書類に記載する項目を商品として事前に登録できます。書類を作成・ 編集する際に、商品コードあるいは商品名を入力するだけで、その他の登録内容をかんたんに呼び出すことができます。取り扱う商品数の多いビジネスでも書類作成をより簡単に行っていただけます。

・承認・権限機能

書類の承認、またチームメンバーの操作権限を管理できます。
書類を送付する前に、上長の方などが書類を承認することができ、誤送付の防止が可能となります。
さらに社内の利用用途や目的に合わせ、チームメンバーによって作業の制限をかけられるため請求業務の分担作業がスムーズかつ効率的になります。

・カード決済機能

「MakeLeapsカード決済」(公開ベータ版)は、受信した請求書を顧客がクレジットカード決済できる機能です。
入金の早期化を促進し、入金消込作業も自動化できます。無料プランでもご利用いただけます。

・セールスフォース連携

SalesforceにML4SFを連携することで、Salesforceに保存された顧客情報をそのまま請求書に反映し、郵送や入金消込までSalesforce内で一括管理することが可能になります。見積書や請求書だけでなく、納品書や発注書などの帳票も同様に作成管理できます。

・チームで共同作業

チームメンバーとして同僚や上司を招待すれば、複数のユーザーが最新データに常時アクセスすることができます。場所や時間を選ばず、リアルタイムに書類を共有できます。

また、顧問の会計士や税理士をMakeLeapsに招待すれば、売上データや入金状況なども共有できるため、必要最低限のコミュニケーションで会計処理をより効率化できます。

https://cloud-radar.jp/detail14.html