Guidable Crewとは?

Guidable Crewは、Guidable株式会社の提供する外国人に特化したクラウドソーシングサービスです。
Guidable株式会社のメインサービスである、Guidable Japan(在留外国人向けHow to紹介サイト)とGuidable Jobs(在留外国人向け就職支援サービス)の登録ユーザーやノウハウを活用したサービスとなっています。
約50000人の外国人登録者・豊富なデータベースの中から、国籍やビザの種類、年齢などのセグメントに応じて人材をリクルートします。

日本在住の外国人に向けて、アンケートからイベントのスタッフ、通訳・翻訳、言語講師など、スポットで様々な仕事を依頼できます。

多国籍企業がグローバル戦略を考えるとき、資料や説明の多言語翻訳が必要な時が今後更に増えていきます。
ネイティブスピーカーやその文化を熟知している人材が必要になる場面も増えるはずです。
企業は簡単に在留外国人を目的に合わせてリクルートでき、短期バイトを探している外国人にもちょうどいい、お互いに非常にメリットのあるサービスと言えます。

この記事では、Guidable Crewの解決できる課題やGuidable Crewの特徴・メリットを紹介します。

また、記事の最後でGuidable Crewの資料ダウンロードが可能なため、気になった方は是非ダウンロードしてみてください。

Guidable Crewで解決できる課題とは?

外国人を雇用するにあたって、日本企業がぶつかる壁は主に3つ挙げられます。

①そもそも求める人材にリーチできない

例えば欧州への進出を検討しているメーカーが、独自に市場調査しようとしても、自社だけでリーチできるのがアジア系の在留外国人のみであったという場合もあるのではないでしょうか。
そのような時、条件を「イギリス」、「〇〇歳~〇〇歳」、「性別」などでセグメントし、アンケートやモニター調査ができればとても簡単に情報収集ができます。

②言語の壁

外国人労働者を職種や言語などで条件を設定して募集し、面接する場合や、実際雇用した後のコミュニケーションなど、リアルで外国人と話すことは勿論、メッセージのやりとりにもハードルを感じている日本人は非常に多いのが現状です。
また、お互い英語に慣れていない場合はよりコミュニケーションを取りにくくなり、互いにストレスです。

③外国人特有のマネジメント体制

例えば遅刻や、理由もなく当日現場に来ない、日本の当たり前と相手の出身国の当たり前がかみ合わないなど、文化が違えばどうしても特殊なマネジメント体制が必要になります。
お互いの常識のすり合わせから、特別なマネジメント体制の敷き方まで、慣れた方のサポートがあれば、もっと気軽に外国人労働者を雇用できるようになるはずです。

Guidable Crewのメリットや特徴は?

上記課題の解決にGuidable Crewが最適です。
この元となっている、Guidable Japanの月間PV数は20万view、Facebookフォロワー数は52000人!
同じくGuidable Crewの元となっているGuidable Jobsも、登録者数5万人、アクセス数10万人と、非常に多くの在留外国人ユーザー数を誇っています。
Guidable Crewは、ここから集められた5万人ものデータから、自社の募集に最適な人材を派遣して貰えるサービスです。

ここでは、Guidable Crewの主な機能や特徴を紹介します。

企業・求職者両方にとって使いやすいUI

Guidable CrewのUIは、企業・求職者の両方にとって非常に操作性の高いものとなっています。
企業はシンプルな画面で求人情報を編集し、求職者とチャットでやりとりできます。
応募者のプロフィールも直感的な画面で、自己紹介や経歴、在留資格、実績を確認することができます。
また、外国人求職者も職種や勤務地、更に日本語と英語の必要な言語レベルごとに求人広告を簡単に検索できます。
お互いに使いやすいサービスであることが魅力的で、気軽に募集・応募しやすくなっています。

Guidable Crewが得意とする職種

Guidable Crewは特に以下4つの分野でマッチングの実績があります。

マーケティング

モニターやインターネットアンケート、グループインタビューなど、特にアルバイトとして応募ハードルが低いものです。
これらは自社でも勿論可能ですが、母集団の偏りなどで正確なデータを得られないこともあるため、Guidable Crewで予め指定して募集することで効率的なマーケティングを行うことができます。

イベント運営協力

ジョブフェアや留学生向けのイベントなど、在留外国人を対象にしたイベントも近年多く開催されています。
また、インバウンドの増加で、日本各地で行われるお祭りやコンサート・ライブに外国人観光客の姿が見られることも珍しくありません。
こうした一時的な外国人の求人もGuidable Crewなら簡単にできます。
勿論、イベントだけでなく、例えば固定の英会話講師が休暇となった場合のピンチヒッターなど、様々な「単発バイト」に効果的です。

通訳・翻訳

配信プラットフォームの充実で、海外の小説やドラマによりなじみ深くなり、外国語から日本語へ翻訳する機会が増加しています。
更に、日本企業の海外進出で、日本製品の説明書やパッケージ、コピーライティングなどの外国語への翻訳作業も更に重要になっています。
Guidable Crewでは特に、日本とヒト・モノ・情報の往来が多い3か国(アメリカ、中国、韓国)の言語、英語⇔日本語、中国語⇔日本語、韓国語⇔日本語の翻訳が可能な人材が揃っています。

その他

携帯修理や清掃スタッフなど、様々な分野で活躍の経験がある外国人人材を募集可能です。

Guidable Crewまとめ

ビジネスや文化交流など、今後ますます日本と海外の垣根がなくなる中、言語や文化的壁を軽減し、なくしてくれる存在として、外国人労働者は非常に重要な存在となってきます。
更に、少子高齢化が課題となっている日本では、外国人労働者の協力が必要不可欠です。

少しずつ自社と外国人・海外との繋がりを作る上で、Guidable Crewを活用してみませんか?

この記事でGuidable Crewが少しでも気になられた方は、是非資料をダウンロードしてみてください。