近年その地域で店舗を探す時には地図検索システムが多く利用されています。
株式会社ユニヴァ・ジャイロンの「Gyro-n MEO」はそうした中で注目を集めているシステムとなっています。
MEO対策を行う際に必要となる機能がすべて搭載されており、これからMEO対策を行っていきたいという場合だけでなく、現在行っているMEO対策を改善したいという場合にもおすすめのシステムとなっています。
そこでここでは株式会社ユニヴァ・ジャイロンが提供する「Gyro-n MEO」について紹介していきたいと思います。

「Gyro-n MEO」とは

企業や自営店舗が事業活動を運営していく際には人々から目に止まる必要があります。
そこでweb広告やSEO対策に力を入れているという企業も多くなってきています。
しかし思うように効果が出ないということもあるでしょう。
Gyro-n MEOはそうした際に気軽にMEO対策を行うことができるサービスとして人気となっているのです。

そもそも「MEO」とはどういったものなのか

MEOは「Map Engine Optimization」を略したもので「マップエンジン最適化」を指しています。
一般的には地図検索においての店舗情報表示最適化について言われることが多いのですが、日本では何を意味するのかは曖昧な部分もあります。
例えばローカルSEO施策全体を指すということもあります。
SEO(Search Engine Optimization)の中でもその地域性の強いものや店舗情報の最適化に注目したものが「ローカルSEO」とされています。
地図検索を行う際にもSEOの評価は大きな影響を与えるものとなっています。

Gyro-n MEOの概要について

その地域で事業を行っていく際には認知されること、集客できることが重要となってきます。
そこで利用されるのがMEO対策です。
「Gyro-n MEO」はMEO対策に必要な機能がオールインワンで搭載されていることから、使いやすい、効果が出やすいということで注目されているツールとなっています。
すでに導入企業は1000を超えており、個人商店から大規模なチェーン店まで幅広く利用されているツールとなっています。

「Gyro-n MEO」の特徴とは

では「Gyro-n MEO」は他のツールとどういった違いがあるのでしょうか。
ここではその特徴について紹介していきます。

位置情報、順位取得が正確である

MEO対策を行っていく際には顧客やユーザーが検索を行う場所でどのように表示されているのかを把握しておくことが重要となります。
検索エンジンを使って表示するキーワード順位などとは違ってGoogleマップでの検索順位は検索をした地点と店舗との距離によって違ってきますので、ユーザーが検索を行う地点についても把握しておかなければいけません。
Gyro-n MEOでは検索順位の取得地点を細かく設定することができ、市区町村単位ではなく番地単位で行うことができます。
それぞれの地点での検索順位を店舗までの距離と比較しながら確認することが可能なのです。

他のサービスとの連携が可能である

Gyro-n MEOでは登録されている店舗情報とGoogleマイビジネスのビジネスプロフィール情報を連携して一括管理することが可能となっています。
複数のツールを行き来することなく、1つのサービス上でビジネス情報、営業時間の変更などの作業を行うことができるようになっています。
さらにGoogleマイビジネス内の「検索表示回数」「ビジネスを検索する方法」「ユーザーの反応」といった項目の中から情報を収集して過去18ヶ月の比較分析を行うことが可能です。

多言語での検索順位計測が可能である

店舗や企業によっては観光目的で来日した外国人、在日外国人をターゲットとする場合もあります。
その場合はユーザーが日本語ではない言語で検索を行うことがあり、その言語での表示結果を把握しておくことが必要となります。
他の言語で検索された場合に自社、自店舗がどういった表示がされているのか、日本語での検索結果とどういった違いがあるのかを正確に把握することができれば、言語ごとに適切な情報をユーザーに伝えることが可能となります。

Gyro-n MEOでは英語だけでなく中国語に対応しており、以後「韓国語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、フランス語、ロシア語、スペイン語」といった言語についても順次対応していく予定となっています。
こうした機能によってインバウンド対策も可能となるのです。

「Gyro-n MEO」の主な機能とは

Gyro-n MEOにはさまざまな機能が搭載されており、オールインワン型のサービスとなっています。
ここではそれらの機能の中から主な機能について紹介していきます。

予約投稿機能

情報を投稿したい時間には業務が忙しくてできないということもあります。
また、複数の店舗を管理している場合などはそれぞれの店舗に投稿をすることが困難な場合もあります。
そこで予約投稿機能を使えば、設定した時刻に自動的に投稿がされることとなります。
この機能を利用すればもっとも効果的なタイミングでユーザーに情報を提示することができるのです。

一括投稿機能

店舗数が多い場合などは全店で投稿するのか、一定の地域だけに投稿するのか、指定した店舗だけに投稿するのかといったことによって作業量がまったく違ったものとなってきます。
Gyro-n MEOではそれぞれ個々の店舗をローカルビジネスという店舗グループに分けることができており、ローカルビジネス単位で一括投稿をすることができるようになっています。
この一括投稿機能では、同じ内容の投稿を一括で配信することができるだけでなく、店舗別に違った内容を一括配信で予約投稿することも可能となっています。

SNS連携機能

こうした予約投稿などをしていく機能が備わっているGyro-n MEOは便利な機能ですが、SNSへの情報配信も同時にするのは手間と時間がかかることとなります。
しかしGyro-n MEOではインスタグラム連携機能がありますので、普通にインスタグラムを運用しているだけで同時に投稿管理をすることができます。
そのため、ローカルSEO対策もできるのです。
こうしたインスタグラム連携機能は追加料金が不要ですので余計に費用をかけることなく利用することができます。

Gyro-n MEOまとめ

Gyro-n MEOでは費用を多くかけることなくしっかりとしたMEO対策を行うことが可能です。
これからそういった対策をしていきたいという店舗や企業も、すでに対策をしているが思うように効果が出ていないという企業もぜひGyro-n MEOを試してみましょう。
興味をお持ちいただけた方は下記より資料のダウンロードも可能ですので是非御覧ください!