「ヒトマワリ」は、株式会社Touch&Linksが販売・サポートするクラウド型戦略人事システムです。
人材データの管理等が手作業である、採用状況をリアルタイムで一元管理出来ていないなど、人事業務に課題がある企業の皆様に是非ご覧いただきたいサービスになっています。
この記事では、「ヒトマワリ」の特徴やポイントを紹介していきます。

人事業務の課題とは?

人事業務は会社の経営に大きな影響を与えるのにもかかわらず、そこに課題を抱える企業様も少なくはないかと思われます。

人材データが散財している

会社の規模が大きくなるにつれ、従業員の数もどんどん増えていき、人材データが収集つかなくなっていくようなことはありませんか?
特にデータを紙で管理するとなると膨大な資料を保管するにも一苦労です。
人材管理は会社の経営に大きな影響を与えるためデータが散財している状況は速やかに改善することが必要です。

人事担当によって集計方法が異なる

人事ごとでそれぞれが集計を行っているために、集計方法に一貫性が取れてないというようなことはありませんでしょうか。
人事の担当によって集計方法が異なっていると、適正なデータになっているのかが判断できません。
そのため人事業務に支障をきたし作業を円滑に進めることができなくなってしまいます。

採用状況が一元で管理が出来ていない

採用をするにあたって、採用状況や採用進捗、採用出稿を管理する必要があったり、応募者とコミュニケーションを取る必要があったりと、採用管理業務には様々な業務があります。
そのためそれらを一元で管理することができずデータ集計に時間がかかってしまうようなことも少なくはありません。

今回ご紹介をする「ヒトマワリ」はそれらのすべてが解決可能となります!

「ヒトマワリ」とは?

「ヒトマワリ」は、管理業務に携わっている現代の人事業務を、経営戦略に深く関わる経営部門にさせることで、人事部門を「経営者のパートナー」として経営者と経営戦略を遂行していく存在にすることが可能なクラウド型の戦略人事システムとなっています。

ヒトマワリ導入のメリット

1,データを常に最新状態で保て煩雑な管理業務が不必要に!

「ヒトマワリ」は、給与・勤怠・評価・労務のデータに加えて、所属部門や上長、スキル、企画書、開発実績、ポートフォリオ、参加プロジェクトetcといった組織づくりやビジネスに関する情報を全てパーソナルデータとして「履歴」と共に一元管理することが可能であり、その人事データを経営的に分析された状態で見ることが可能となっています。
そのため、データが散財していて作業に追われたり、マネジメントができなかったりしてしまう状況を改善することが可能であり、大事な業務に速やかに取り掛かることができるようになります。

2,戦略人事を実現させ、経営と組織を強くする!

「ヒトマワリ」は、蓄積された人材データを即時に集計することが可能です。
集約された情報を基に経営指標と照らし合わせて定量的に組織の状態が適正化を判断し、さまざまな組織編成イメージが作成可能となります。また、組織編成イメージは人事台帳に紐づいているため人事異動の適性の意思決定もしやすくなっています。
そのため「ヒトマワリ」では、

・組織構成が適正に行うことができているのか
・人事異動に伴う人件費の構成は正しいのか
・人員構成は根拠に基づいているのか

このような不安を一度に払拭することが可能です。

3,万全なフォローアップ体制

サービス運用をより円滑に行えるように導入直前のキックオフMTGから導入初月のベーシックセミナーの開催などフォローアップ体制が非常に充実しています。

フォローアップ例

・ヒトマワリシステム運用のアドバイス又はサポート
・企業における課題の抽出とその定量的分析指標の提案
・企業課題における解決策の提案
・情報の提供
・目標と達成までのマイルストーン設定、PDCA運用サポート

サポートが別料金という企業が多い中「ヒトマワリ」では月額費用の中にサポート費用が含まれています!
導入サポート初期費用もかからず月額費用1万円~利用出来るサービスとなっています。

ヒトマワリまとめ

以上のように、ヒトマワリを導入することで従来の人事業務に関する課題が解決され、メリットを多く受けられることをご紹介してきました。
人事に業務に課題を感じているご担当者様はぜひ「ヒトマワリ」の資料をダウンロードしてみてください。