採用一括かんりくんとは?

採用一括かんりくんは、HRクラウド株式会社が提供する、採用活動のすべてをまとめ管理できる採用管理システムです。
応募情報の収集や評価シート制作、分析などの多様な採用業務ができ、採用活動の効率化を図ることができます。
「パーソナライズドリクルーティング」
→「一人一人の候補者に寄り添った採用活動」を可能にするための採用管理システムです。

採用管理システム(ATS)とは?

採用管理システムとは、求人の募集、応募受付や応募者との連絡、進捗管理などの採用管理業務の作業の効率化、採用力の強化に向けて自社で集めた選考情報を解析するために便利なシステムです。
システムの画面上で採用状況に関係する様々な情報を一括管理できます。
最終的にどのように応募してきた人材が入社に影響しているのか、ということまでデータとして蓄積することで、情報の分析につなげることができるため採用の効率化がに繋がります。
特に、一回にたくさんの新卒採用を行う場合は、先行管理が重要となってくるため、採用管理システムがよく用いられます。

採用管理システムの導入メリット

本質的な業務に時間を割くことができる

今までの採用活動では、採用担当者が情報の管理、応募者の情報の取入れ、連絡や日程調整、リクルーターへの共有など多量の採用事務作業があり、ほかの業務に時間を割くことができませんでした。
採用管理システムを導入することで、一括応募し、同じシステム上で管理や連絡を行うことができるため、一連の業務の効率化が図れます。選考状況や評価が一目でわかるため、情報の共有もスムーズに行うことができます。
これらの、管理作業の手間を減らすことで、応募者に向き合う時間が増え、本質的な採用業務に力を入れることができます。

採用の効率があがる

採用業務が効率化することで採用のスピードが上がります。
同じ求人サイトを使ったとしても、採用期間が縮まれば大幅にコストを削減できます。費やされる人件費を考えると、採用管理システムの導入にも採算が取れます。
長期的に見た場合も効果的です。今まで、慣例や勘などに頼って行われていた新卒の採用も、採用管理システムを導入することで採用データの集計・分析をすることで、明瞭な根拠に基づいて行うことができます。

採用一括かんりくんの特長

①シンプルでわかりやすい

採用一括かんりくんは「採用担当者が選ぶ使いやすいATS NO.1」に選ばれました!
採用一括かんりくんを利用する方が全員が使いやすいようにシンプルでわかりやすい設計になっています。
採用担当者だけでなく、評価を依頼する現場社員やエージェントもみんなが使いやすいのでかんりくんを中核に情報を集約し、連携を取りやすくなります。

②LINEやzoomの連携により採用コミュニケーションのスピードアップ

LINEやZoomにより候補者とやりとりに動きがあれば日常お使いのSlackやChatworkに通知します。
LINEを活用すると連絡スピードは格段にアップため、今では新卒採用ではLINEは学生とコミュニケーションをとるのに必須です。
また、Zoomでは選考の効率化とスピードアップします。
採用のオンライン化が進む現在、zoomは重要となります。かんりくん上でZoomのURLが共有でき、Web面接中に評価入力も可能になります。人為的ミスを防ぎ評価の転記等の面倒な作業もなくせるため、選考効率が上がります。
チャットツールやカレンダーツールと連携することで会社全体への情報共有がスピードアップします。採用活動をもっと効率よく進めていくための連携機能が充実しています。

③低コスト高パフォーマンス

採用一括かんりくんは月2万円(年間24万円)~のライトプランからご案内可能です。
エントリーからタスクや進捗管理、解析までの機能を幅広く搭載しています。
まずは導入してみたいという企業様にもおすすめのシステムです。
お申込みから導入までは約1週間で、シンプルな管理画面になっているので、すぐに始めることができます。

採用一括かんりくん機能一覧

・採用フロー設計
・エントリー管理
・メッセージ
・説明会・面接予約
・タスク管理
・分析
・Zoom連携
・権限設定
・選考評価
・紹介会社管理
・ファイル取込・出力
・フリーアンケート
・カレンダー連携
・LINE連携
・媒体自動取り込み
・求人ページ
・CUBIC適性検査

採用一括かんりくんまとめ

採用活動のすべてをまとめ管理できる採用管理システム「採用一括かんりくん」についてまとめました!
オンライン面接が広まる中、効率よく採用業務を行いませんか?
シンプル且つ、低コスト高パフォーマンスを求めるなら採用一括かんりくん!
気になった方は採用一括かんりくんを運営しているHRクラウド株式会社様に直接お問い合わせください!