社内wikiとは

社内wikiとは、社員それぞれが獲得した情報・データ・ナレッジを一元管理し、情報共有するためのツールの事を指します。
基本的な機能として、管理者や作成者だけでなく、閲覧ユーザーも情報の記載・更新ができます。
このクラウドサービスを利用することで、様々な情報共有が簡易化されるので、業務効率化・人材育成効率化またそのコストの削減・組織の一体感向上などのメリットが期待できます。

また、ツールによって、機能・特徴や料金プランが異なるので、導入の際には自社の目的に適したツールの選定が重要になります。
ここでは、社内wikiの資料を紹介します。
興味のある資料があれば、ぜひお気軽にダウンロードしてくださいね。

クラウド型グループウェア「iQube(アイキューブ)]

iQubeは10名まで無料で使えるクラウド型グループウェアです。社内ノウハウの蓄積に特化した15機能を実装。iQube上に社内ノウハウをストックしていくことによって、情報が属人化しない働きやすい組織作りを促進します。直感的に使えるユーザーインターフェースや社内情報ストックに関しての機能で高い評価を得ており、2011,2012年には日経コンピュータ主催のクラウドランキングで2年連続ベストサービス賞を受賞し、現在では9,000社以上の企業にご導入いただいております。

1,適切な情報共有とブラッシュアップが可能

組織内で情報を共有する際に各グループやユーザごとに開示先を制限したいという場合に、無料グループウェアでは対応できない場合があります。 iQubeではグループごとに文書を共有することができ、グループによって文書が閲覧可能なユーザーを設定できるので、適切な情報を必要な人にのみ共有することができます。文書上の情報を常に最新の物に書き換えていくことも可能です。例えば、経理部の共有すべき情報をiQube上に蓄積し、さらにユーザ同士でコメントをすることで情報のブラッシュアップが可能です。その他にも営業日報や社内報としても利用できます。

2.ノウハウを蓄積・共有する文化が社内に定着する

個人や組織のタスク管理やレポートなど利用する機能が多岐に渡るケースが多くあります。しかし情報が散在して管理しにくくなり、あまり使われなくなることも。 iQubeではスケジュールとレポートやToDoリストとの連携が可能です。そのためプロジェクトの進捗をスケジュール上で一括管理することができます。複数機能をスケジュール上で完結させることでグループウェアの利用を促進させることにもつながります。

3.いつでもどこでも最新情報を共有できる

会社内にある文書や情報を社外から参照できない、稟議書の決済スピードが遅いなど情報へのアクセシビリティが問題になることが多くあります。 iQubeではスマートフォン用画面を用意し、社外からの利用にも適しています。またレポートや社内Wiki上で顧客情報などを管理することでいつでもそうした情報へアクセスしやすくなり、例えば外回りの多い営業部内の効率を上げることもできます。

https://cloud-radar.jp/detail235.html

エンジニア向け情報共有ツール「Confluence(コンフルエンス)」

Confluence はコンテンツの作成と協業のためのプラットフォームで、チームをコンテンツ、ナレッジと結びつけ、より早く協業して作業を終わらせることができるようにします。

■チームの仕事すべてを一つの場所に

情報を探し出すのにかける時間を減らし、生産的な作業をするためにもっと時間を使いましょう。仕事の整理、ドキュメントの作成、議論などを
一箇所で行えます。

■強力なエディター

Confluence は、シンプルかつ強力なエディターにより、ミーティング議事録、プロジェクト計画、製品要件書などさまざまなものを作成する力をユーザーに与えます。

■コンテキストともにフィードバック

Confluence のどのページにおいてもインライン コメントを用いて直接フィードバックを残せます。 E メールを用いたフィードバックや他のどこかでチャットをするなど、無駄な時間を費やす必要はもうありません。

■ファイルにおけるコラボレーション

ファイルを使用していますよね。 毎日のように。 画像、PDF、スプレッドシート、プレゼンテーションのファイルのことです。 Confluence 上ではファイルに直接フィードバックを残せます。バージョンは自動的に管理されます。したがって常に適切なファイルにおいて作業できます。

https://cloud-radar.jp/detail397.html

Evernote(エバーノート)

Evernote(エバーノート)は単なるメモ帳とは違います。思いついたアイデアから大事なプロジェクトまで必要な情報を一ヶ所にまとめながら、お使いのスマートフォン・パソコン・タブレット端末からアクセス可能にします。

「Evernote(エバーノート)」について

Evernote は、個人や組織でアイデアを様々な形式で記録し、発展させ、共有するためのサービスです。Evernote アプリケーションはパソコン、スマートフォン、タブレット端末、および Web ブラウザに対応しているため、保存した自分のアイデアに時間や場所を問わずアクセスでき、データは常に最新の状態に同期されます。当社は、すべてのアイデアは実現可能で価値があるという信念のもと、イノベーションと信頼に基づき、お客様から高い評価をいただけるようなサービスを絶え間なく提供してまいります。

当社は、本社を米国カリフォルニア州レッドウッドシティに構えます。2007 年の創業以来、全世界で 2 億人を超えるユーザを獲得している Evernote は、非構造化データを保管する世界最大級のサービスです。

https://cloud-radar.jp/detail256.html