請求書発行システムとは?

請求書発行システムは、オンライン上で請求書を作成・発行し、送付する会計や経理業務を支援するシステムを指します。
具体的な機能として、請求書作成、送付から入金確認を始め、取引先の請求周期に合わせた請求などもできます。また、請求書以外に見積書・注文書・納品書などの書類も発行可能になっています。
他にも、システムによっては請求データより売上集計など損益管理、SFAなどの他クラウドサービスと連携し、より複雑な業務の効率化が可能になります。

このクラウドサービスを利用することで、発行や郵送などの請求書業務の効率化・請求漏れや誤請求などの人為的ミスの防止などが期待できます。

導入時の選定ポイントは、自動化する業務範囲はどこまでなのか・請求が企業ごとか案件ごとなのか・データ連携の方法などの機能面と月額料金の費用対効果です。効果を最大限生かすには、自社に適したシステムの選定が重要になります。

ここでは、請求書発行機能のあるクラウド型ツール・システムの資料を中心にご紹介します。
それぞれの資料で解説がありますので、気になるシステムがある場合は是非ダウンロードしてくださいね。

顧客管理 × 見積・請求書発行 × 業務効率化【見積名人】

2020年5月リリースの「見積名人」は自由自在にカスタマイズ可能!な中小企業向けの営業支援ツール(案件・見積・請求管理システム)

https://cloud-radar.jp/detail796.html
※資料をダウンロード出来ます。

Paid

Paidは掛売りの
「手間」と「リスク」を解消します。
BtoBの取引では、掛売り(後払い)決済が一般的です。
しかし、請求にかかる手間や、未回収リスクを考えると簡単には実現できないものです。
そこでPaidは、貴社と取引先の間に入り、与信管理から代金回収業務まですべての請求業務を代行し、
未入金が発生した際も100%代金をお支払いします。

すべての請求業務をカバー
貴社にやっていただくのは請求データの登録だけ。
その他の業務はすべてPaidが代行するので、請求コストを削減できます。

与信審査
Paidにお申し込みいただいた取引先の情報をもとに、与信審査を行います。年間7万件の審査で培ったノウハウを活かし、反社チェック(反社会的勢力との取引リスクの排除)に加え、情報が見えにくい取引先でも正確に与信を判断します。

請求書発行
貴社に登録いただいた請求データをもとに、請求書の発行、封入、発送まで行います。取引先が請求書を紛失した場合でも、再発行の必要はありません。

入金管理
代金は取引先からPaidに直接お支払いいただくので、取引先ごとの入金確認や過不足金の調整も不要になります。取引先は支払い状況や請求金額をPaidの取引先専用ページで確認できます。

督促
取引先から支払いがなかった場合のご連絡もすべてPaidが行います。入金催促の電話や督促状の発送など、時間も心理的負担もかかる業務に煩わされることもなくなります。

代金回収
取引先から代金が支払われない、倒産してしまって回収できないといった場合でも、Paidが代金を100%貴社にお支払いします。回収が難しい遠方の取引先でも安心して取引が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail743.html

NP掛け払い

BtoB取引の請求業務をすべて代行します。
与信から請求書発行、督促までの決済にまつわるすべてのプロセスを代行します。
さらに、未回収リスクを100%保証します。
請求業務をすべて代行できるのは、NP掛け払いならではの特徴です。

さらに未回収リスクを100%保証。
掛け売りの代金は、すべて立て替え払いいたします。支払い遅延など、あらゆるケースで100%代金を保証可能です。さらに万一の貸し倒れの場合にも、売り手企業様の手続きは一切不要です。
これにより、売り手企業様は未入金を気にせずにあらゆるお客様にサービスをご提供いただけます。

独自の与信精度とオペレーションの柔軟性が
NP掛け払いの強みです。
個人事業主から中小企業まで。また、業種・業界を問わず幅広い顧客を取り込めます。
NP掛け払いは、創業9年間の豊富な取引量をもとに、最小限の情報だけで瞬時に多角的なリスク分析を行える与信管理システムを構築しています。
独自のシステムにより個人事業主から中小企業までも取引対象になるため、幅広い顧客を取り込むことができます。

売り手企業様/買い手企業様から発生するあらゆるニーズに柔軟に対応しています。
いかにイレギュラーなお問い合わせに対応できるかを追求してまいりました。
10年間蓄積されてきたオペレーションノウハウと、BtoC後払いでの知見を組み合わせ、
他社サービスではイレギュラーな対応がNP掛け払いではレギュラー対応になります。
これからも掛け払い決済企業の先駆者として、サービス品質の向上を進めてまいります。

(例)
・利用時の手続きが不要のため、既存顧客もスムーズに移行
・請求書に売り手企業様の社名やロゴマークを記載可能
・30人規模の専用コールセンターがお問い合わせに対応
・請求書の再発行にも対応可能
・与信上限枠の引き上げにスピーディーに対応可能
・充当処理への柔軟な対応が可能
・領収書など請求書以外の書類の発行への対応が可能

https://cloud-radar.jp/detail742.html

請求管理ロボ

請求・集金・消込・催促の作業を全て自動化。
たった1ヵ月で、請求業務を80%削減。

こんな方におすすめです
業務効率化で大幅なコストダウンを図りたい経営者様・ご担当者様
直接売上にならない管理業務の人員残業代は極力減らしたい方
請求漏れや誤請求の不安を完全に解消したい方
請求書発行や集金消込業務を自動化し、未収金発生を撲滅したい方
大量の継続的な料金回収・入金管理・未収金管理にお困りの方
下記のような業種の方
ITサービス/クラウドサービス/ASP/メディア/レンタル/賃貸/スクール/士業/コンサルティング

https://cloud-radar.jp/detail671.html

オンライン請求書管理・発行「SMART invoice」

SMART invoice(スマートインボイス)は、オンラインでの請求処理業務に特化したクラウド型サービスです。 シンプルなインターフェイスで、請求書の作成や送付がオンライン上で完結でき、時間・コストを削減できます。

・請求書は場所に縛られず、24時間オンラインでアクセス可能です。
・クリックだけで請求書を送信。時間とコストを削減できます。
・定期的な処理を自動化できるので、あなたのタスクを軽減できます。
・残った時間でクリエイティブに専念しましょう。

■場所・時間を選ばない
インターネット環境とブラウザを用意するだけで、すぐにご利用頂けます。場所・時間に制限されることはありません。

■時間・コストを削減
請求書発行業務をオンラインで完結させることで、事務作業時間と発送コストを削減できます。オフィスのペーパーレス化にも貢献します。

■SaaS形式で提供
SMART invoiceはSaaS形式での提供になります。サーバのご用意や、ソフトのインストールは必要ありません。システムの管理コストは最小限に抑えられます。

■複数ユーザでの共同作業
グループ内のユーザが作成した請求書を、他のユーザが閲覧・編集することができます。

https://cloud-radar.jp/detail361.html

請求書発送代行クラウド「請求の助」

請求書発行代行サービス「請求の助」はクラウド上で見積書・納品書・請求書の作成を行い、請求書の発送代行やFAX送信のアウトソーシングを行う日本企業向けのサービスです。料金は低価格で2ヶ月間の間3通まで無料で郵送をお試し頂けます。
クラウド型なので場所を選ばす請求書の発送代行やFAX送信が可能で、郵送165円、FAX30円の業界トップクラスの低価格となっております。

https://cloud-radar.jp/detail360.html