ジョブスイート キャリアとは?

ジョブスイート キャリアとは、株式会社ステラスが提供する、ロング&ベストセラーの中途採用管理システムです。
中途採用は、選考の抜け漏れや遅れを防止することなど、さまざまな業務をしなくてはなりません。それらのたくさんのタスクを、整理し、効率的に行うことは、中途採用成功のカギと言えます。
ジョブスイート キャリアは、使い方が簡単で、中途採用の業務でいますべきことがきちんとわかるシステムになっています。
本記事では、ジョブスイート キャリアの導入メリットや特徴についてご紹介していきたいと思います。

従来の中途採用の課題

従来の中途採用における課題はさまざまあります。ここではどんな課題があるのかについてご紹介していきたいとおもいます。

・応募が多く管理しきれない

求人に対して、応募数が多すぎても、タスクがたくさんありすぎて、管理が難しくなることがあります。また、応募数が多ければ多いほど、いつどんなひとがどの選考ステップに進むのかを把握しきることが難しくなります。

・人材の見極めが難しい

採用活動において、人材の見極めは非常に大きな問題です。しっかりと、人材を見極めなければ、入社後にミスマッチが起こることも多々あります。職場や採用業務の負担を減らすためにも、きちんと人材を見極め会社にあう人を選ばなければいけません。

・採用課題の可視化ができていない

採用活動における課題をデータ分析に基づいて把握することは、今後の採用活動をよりよいものにしていくうえで非常に重要な作業であると言えます。これができていないと、よりよい採用に繋がらず、辞退率や応募数などが改善することはできないと言っても過言ではありません。

これらの課題をジョブスイート キャリアであれば、すべて解決することができます。
ここからはジョブスイート キャリアを実際に導入した場合のメリットについてご紹介していきます。

ジョブスイート キャリア導入のメリット

①採用業務が効率化される

ジョブスイート キャリアは、求人公開作業の軽減と公開状況の把握で業務効率化をはかります。また、面接日程調整表の共有で調整から確定までを効率化することができます。実際に、ジョブスイート キャリアを導入した会社では、入力・転記作業は二分の一の低減、メール送信作業は三分の一の低減、検索・確認作業は四分の一の低減に成功しています。

②採用課題を可視化する

ジョブスイート キャリアでは、採用課題の可視化を徹底的に行うことができます。そのことで、採用活動における、データの可視化→特定→分析→課題把握までの時間を短縮することができます。例えば、応募ルート別の通過率・辞退率をグラフで確認できたり、各面接官による評価のばらつきや対応スピードの傾向などの評価傾向をバブルチャートで確認したりすることもできます。これらの機能により、採用活動のデータをグラフや数値として可視化し、今後の採用活動の改善を行うことができます。

③選考状況を可視化する

ジョブスイート キャリアでは、選考ステップ別に応募者情報を一覧表示することができます。応募者一覧は選考ステップ別に検索でき、選考に必要な応募者情報の表示を行うことができます。また、表示内容は評価依頼日などで、選考情報の鮮度が把握しやすくなっています。そして、一覧画面から、個別または一括での操作が可能になるので、操作もしやすく、初めてでも安心して使いこなせるシステムになっています。これらのようにジョブスイート キャリアは、視認性・操作性を重視した画面設計がされているため、応募者をスピーディにピックアップすることができます。

④母集団形成の支援が手厚い

ジョブスイート キャリアでは、様々な方向から母集団形成の支援を行っています。まず、ジョブスイート キャリア内にタレントプール用の応募者データベースを構築しているため、優秀な人材をすばやく抽出したり、戦略的に追跡したりすることもできます。また、プールした転職潜在層に向けて積極的なダイレクトアプローチで自社採用力を強化しています。社内からの急な採用要請に対しては、プールした候補者をファーストチョイスとしてダイレクトにアプローチできるように体制を整備しています。これらの機能により、よりよい洗練された母集団形成を行うことができます。

ジョブスイート キャリアまとめ

ジョブスイート キャリアはいかがでしたでしょうか?
ここまで、ジョブスイート キャリアの導入のメリットや特徴についてご紹介してきました。
「中途採用業務に悩みがある・・・」「中途採用がうまくいかない・・・」
そんな思いを持っている方は、ジョブスイート キャリアの導入で劇的に中途採用業務が改善していくのを実感できるでしょう!
気になる方は、ぜひジョブスイート キャリアの資料をダウンロードしてみてください!