LeadCloudとは

LeadCloudとは株式会社じげんが提供する不動産業向けの自動電話接続システムです。オートコール機能で自動的に顧客に架電ができ、話した内容をAIが自動で録音・議事録を作成してくれます。
過去獲得したリード情報に対してのアプローチは営業活動を行う上での重要な要素となり得ますが返答率が悪かったりそもそも電話に出てくれなかったりなど時間対効果が悪くなってしまう可能性があります。
そんな時に活躍するのがこのLeadCloudです。
本記事ではLeadCloudの機能や活用のメリットについてご案内をしていきます。

不動産営業の課題について

そもそも不動産営業の課題とは何があるのか解説をしていきたいと思います。

営業活動の属人化

まず、顧客情報・案件情報の管理が属人化されやすいという課題があります。
不動産業では顧客ごとに営業担当が付くケースが一般的な為この様な課題が発生するケースが多いです。
上記の様な問題が発生してしまうと優良リードの判定が個々での判断となってしまう為せっかくの案件化の機会を損失してしまうことにも繋がり兼ねません。

リード情報へのアプローチに時間を要してしまう。

リード情報へのアプローチは成約数を増やすことはもちろんのこと顧客の現状を理解する上でも重要な行動となります。
メールや電話はもちろん直接の訪問等も手段となりますが人力でアプローチを進めるとなると膨大な時間を要してしまいます。
また、メールの返信をいただけなかったり、電話にはそもそも出てくれないといったケースも少なくありません。

LeadCloud活用のメリット!

では、LeadCloudではどのような活用メリットがあるのでしょうか。いくつかピックアップしてご紹介いたします。

一括メールよりも高い掘り起こし成功率

リードアプローチで良く用いられる手段の一つにメール連絡があります。
ですがどんなに魅力的なタイトル・文章でもメールを開封してくれる方、そして返信をくれる方はごく一部となります。
しかしながらLeadCloudでは自動電話で掘り起こしができるのでこれまで逃してしまっていた顧客を再度掘り起こすことが可能となります。

電話発信作業を自動化年間4,000分の時間削減

メール以外のリードアプローチに良く用いられる手段として電話追客があります。
電話でのアプローチは営業担当の心因的なストレスにも繋がるケースも多く、何より多くの時間を要してしまいます。
しかしながらLeadCloudでは自動的に電話を発信し、繋がったら営業担当者と同時接続をするためストレスを感じることもなくさらに架電にかけていた時間を短縮しながら業務が可能となります。

未活用リストから新規売上創出

過去に獲得したリード情報は掘り起こしに時間を要してしまうため活用は後回しになりがちです。その一方で過去と状況が変化しているリードも存在している場合もありますので、成約に繋げる意味でもアプローチは重要であると言えます。
LeadCloudでは自動電話追客が可能となりますので、後回しになりがちな過去のリード情報から売上創出に繋げることが可能となります。

LeadCloudの機能紹介

LeadCloudでは様々なメリットがあることをご紹介してまいりましたが、ここからはLeadCloudの機能についていくつかピックアップしてご紹介をさせていただきます。

オートコール機能

営業リストをCSVファイルで一括取込し、顧客を選択し自動で電話発信出来る機能です。
オートコール中は他の作業を同時に実行可能となります。

自動録音・議事録機能

電話内容は全て自動で録音し議事録も作成可能です。
なお、録音音声、議事録は30日間保存可能なります。

顧客管理機能

顧客を登録しアタックの状況や提案内容・担当者まで一元管理が可能となります。
各リードの状況をしっかり管理することが実現可能となるため今まで後回しになりがちだった追客もリードの状況に合わせながら提案に繋げることが出来ます。

LeadCloudまとめ

ここまで、LeadCloud活用のメリットや機能についてご紹介してきました。
LeadCloudは、今まで活用出来なかったリード情報の掘り起こし以外にも業務の効率化含め色々な活用メリットがあります。
「営業効率を上げて売上を伸ばしていきたい!」「顧客情報をしっかり管理していきたい!」
そんな思いのある方は、ぜひLeadCloudの活用を検討してみてください!
ご興味持たれた方は、下記より資料のダウンロード可能です。是非御覧ください。