ライセンス管理とは?

ライセンス管理とは購入したソフトウェアを使用許諾契約書に乗っ取り使われているかを管理することを言います。IT資産管理の基本ですね。
万が一使用許諾契約書に違反して利用していた場合、最悪訴えられ、賠償金を請求される可能性があります。ですので、ライセンスの管理は違反対策の上で、とても重要な業務でしょう。
システムを利用することで、管理者の負担を大きく軽減できますよ。
膨大な数のソフトウェアの管理工数を減らすことができたり、ライセンスの更新を自動で行える機能があります。
また、使用している、ソフトウェアのライセンスを管理台帳に記録しやすくもなります。
今回はライセンス管理システム・ツール・サービスの資料についてまとめてみました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてください。

Adobe Creative Cloudグループ版

Creative Cloudグループ版のメリット

Creative Cloudグループ版は、Creative Cloudが提供するすべての機能に加え、ライセンス管理を容易にするアドミンコンソールや、カスタマイズ可能なデプロイツール、エキスパートによるトレーニングやサポートなど、個人版にはない法人利用に適した機能やサービスが揃っています。

■予算上の課題を解決
Creative Cloudグループ版は年間契約プランのため、年間の予算が立てやすく、初期費用も低く抑えられます。経費としての計上も可能です。さらに、導入本数に応じたボリュームディスカウントもご利用いただけます。

■管理者の負担を軽減
ライセンスの追加、割り当て、付け替えなどを1つの管理画面から簡単に行えます。ライセンスは個人ではなく会社に紐付いているため、利用者を自由に変更することが可能。購入履歴や利用状況も常に把握できるので、コンプライアンスを担保できます。

■ワークフローを改善
制作に必要なファイルや素材に、デスクトップからでもモバイルからでも簡単にアクセスできます。すべての素材は常に最新の状態に更新され、デバイス間、アプリ間、さらにメンバー間でシームレスに共有できます。

https://cloud-radar.jp/detail560.html