ログ管理システムとは?

まず、ログとはデータの履歴のことを指します。ログ管理はそれらの履歴を管理することを言います。
例えば、「PCの操作ログ」「ログイン認証ログ」「通信ログ」等を管理します。
ログ管理システムを導入することで、それらのログを一元管理することができます。
また、映像記録や入退室記録などの機能を備えているサービスもありますので、社内のセキュリティ環境強化にもつながります。
また、設定を行うだけで、ファイル管理やユーザー制限と同じクラウドで利用できるシステムもありますよ。
運用するだけで企業全体の資産、データといったものの情報漏洩対策になりますのでおすすめです。
今回はログ管理システムの資料についてまとめてみました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてください。

企業間ファイル転送サービス GigaCC OKURN(オクルン)

GigaCC OKURNとは:ファイル転送だけシンプルに利用したい方向けの、ファイル転送特化型サービス

ファイル転送に最適な機能のみを標準搭載し、利便性とセキュリティを両立した、ファイル転送サービスです。

■想定外の超過料金発生なし。大容量ファイルの転送にも対応
ID課金のため定額で運用することができ、通数課金サービスのように想定外の超過料金が発生することがありません。オフィス環境で必要とされる、様々な大容量ファイルを簡単・セキュアに送信することができます。

■GigaCCシリーズの高いセキュリティと利便性を継承
純国産、企業向けファイル共有・転送サービスとして、15年以上の歴史と多くの実績を誇るGigaCCシリーズ。
GigaCC OKURNは、これまでファイル転送シーンで利用されることが多かった機能を標準搭載しています。必要機能だけ揃っているため、シンプルに使用することが可能です。

●ヒューマンエラー防止のための管理機能
・URL無効化
・送信済みファイルの自動削除
・宛先制限(オプション)
・承認ワークフロー(オプション)

●セキュリティ・トレース対策機能
・パスワードポリシー設定
・認証パスワード必須化
・履歴ログ管理
・ZIPパスワード強制暗号化(オプション)
・全件バックアップ(オプション)

●安心・安全なサービス運用
・国内データセンター
・認証取得
・通信経路暗号化
・サーバ内暗号化
・日本~中国/ASEAN地域間通信の安定化(オプション)

https://cloud-radar.jp/detail789.html
※資料をダウンロード出来ます。

ActiveAssets

ActiveAssetsは、10年以上にわたり印刷・出版をはじめ日本のメーカー企業などに利用されてきた、実績のある仕組みです。
ブラウザとプラグインを利用するだけで、高機能な校正システムとしてご利用いただけるだけでなく、多くのユーザーの声が機能として装備されています。
01 複雑な校正作業がクラウドサービスでらくらく
ActiveAssetsはクラウドサービスのため、Webブラウザだけで始められます。また、他に比べグループ機能も充実。各ユーザーを自由にグループ分けできるので管理もカンタンです。

・安全な国内クラウド環境で稼働
ActiveAssetsは地震にも強い国内クラウド環境で稼働しています。地震災害や国外にデータを保管する不安も少なく、クラウド設備も自社管理のため、安心してご利用いただけます。
・インターネット環境でいつでもアクセス
・個別の環境設定
各利用者が自分の好みの環境を設定できます。ファイルの表示数からメール通知の有無まで、いつでも同じ自分だけの環境で利用できます。
・ゲストなら、さらにカンタンアクセス
初めての受け渡し先にはユーザーが自由に発行できる「ゲストID」が便利。4つに分類されたエリアから必要なリンクをクリックするだけの超カンタン操作だから、初めてのアクセスでも迷うことなく利用できます。またゲストがアクセスした時のセキュリティ確認もできるのでうっかりミスも防げます。
・いつでもカンタンにURL付きメールを送信

02 大企業に認められたセキュリティ
自由自在なファイルアクセス設定
アクセス制御をフォルダやファイルに自由に設定可能。「見る」権限から「ダウンロード」や「アクセス期限」まで簡単に設定できるので、”明日までダウンロードできる”設定や、同じフォルダ内のファイルでも”A社は完成ファイルだけ表示”、”B社にはすべてのファイルがダウンロードできる”などの設定が簡単に行えます。
・利用状況のログ管理
利用者のアクセス情報はすべてログとして記録されるため、管理者に求められるアクセス管理と追跡が容易に行なえます。ID情報やアクセスしたファイル名、またそのファイルへのアクションまですべて確認でき、さらにIPアドレスも同時に記録するため、なりすまし等の不正アクセスも認識できます。
・セキュリティも万全
SSL暗号化通信やウィルススキャンも標準装備。不正アクセス対策やファイルのアクセス利用期限など、今必要とされている機能が当初から標準で装備されています。
・IDごとのストレージ容量設定
アカウント管理者によって、各IDごとにストレージの最大利用値を設定することができます。
・IDごとの機能制御
・IDごとのゲストID発行制御
ゲストIDを無駄なく割り当てることができ、全体の最適化をはかれます。
・アクセスIPアドレス制限
ActiveAssetsのログインで使われるID・パスワード以外に、IPアドレスの制限を設定できます。これにより、より高いセキュリティを確保することができます。(専用サーバーサービス・オプション)
・柔軟でカンタンなファイル共有
シンプルでわかりやすいツールでPDFや画像に複数のメンバーが同時に指示入可能。書き込まれた注釈はリアルタイムに反映され履歴も確認できます。
03 圧倒的にカンタン。そしてリアルタイム。
校正機能はPDF、画像ファイルを登録し共有するだけ。高性能なズーム機能とメモや丸・四角・線はもちろん定規まで装備。それぞれの注釈は「誰が、何時書いたのか」を確認できるだけでなく、注釈一覧を備えた印刷用の画面まで表示でき、それらは全員が1つの画面を共有するため、とりまとめが不要です。
・初めてでもわかりやすいインターフェース

04 ズーム表示が生かせる、大判の印刷校正
ActiveAssetsは高解像度の画像やPDFを登録するだけで、内部に校正用拡大表示データを自動生成。そのため、ダウンロードすることなく、広告やチラシに多いA2やA1・A0サイズのデータでも、Web画面でスムーズに表示できます。

05 校正のグループ化からステータス管理までフローを設計!
ActiveAssetsではファイルを登録して校正者を選ぶだけのシンプルな校正利用から、複数の校正作業を並行し、各校正者の進捗まで管理できる高度な校正機能までが備わっています。
・オンライン修正/確認ワークフロー機能「プロジェクト」
登録したファイルへの修正指示・確認作業の進捗確認などをウェブブラウザでのカンタン操作だけで実現できます。ActiveAssetsならではの同時画面共有・書き込み機能は、グループディスカッションから指示入れ確認まで多彩な利用を可能にします。さらに、一斉通知メールの送信時は、メールの件名や本文を編集できるため、より具体的な通知が可能です。
・今見ているファイルライブラリ表示を一覧プリント
06 多彩な表示とドラッグ&ドロップでファイル管理も強力。
・多彩なライブラリ表示
登録したファイルはサムネールやリストによる表示はもちろん、詳細表示や大きな画面プレビューなど多彩です。
・パワフルなドラッグ&ドロップのファイル大量一括登録
・検索機能

07 まだまだある納得機能
・機能の利用制限
・画像変換
・自動メール通知機能
・日本語・英語サポート
・CSVファイルアップロード
・20項目の自由なメタ情報
・RGB・CMYK表示対応
・ログイン画面を自社オリジナル画面に変更

https://cloud-radar.jp/detail698.html

PCAクラウド

基幹業務のクラウドサービス『PCAクラウド』はサービス開始から10年以上、おかげさまで13,000法人を超えるお客様にご利用いただいております。 自社で対応するのが面倒なOS、データベース、サーバー用アプリケーションのインストール、セキュリティパッチの適用、夜間バックアップ、ログ管理などなど…ネットワーク管理・運営に関わる業務はすべてPCAが対応します。LANはもちろん、複数拠点を接続するWANの構築もお任せください。 10年以上にわたり磨いてきた管理・運営ノウハウ、たくさんのお客様からのご要望を実現すべく生まれた様々な連携サービス、高い信頼性を誇るデータセンター、強力なセキュリティに裏打ちされた安全性、シンプルでリーズナブルな価格設定でお客様の基幹業務を強力にバックアップします!

https://cloud-radar.jp/detail662.html

CAM MACS(キャム・マックス)

CAM MACS(キャム・マックス)は、SaaS型の経営管理(ERP)システムですので、短期間で導入ができ、サーバー購入や設置、運用などの手間暇が不要です。
コストもリーズナブルなので、中堅・中小規模の企業におすすめです。

<特長>

■多業種に対応、さらに業種を拡大中です

・業種ごとのニーズでメニュー構成や見出し項目を変更

CAM MACSは多業種に対応できる経営管理ソリューション(ERP)システムで、業種ごとの商習慣などにあわせて、メニュー構成を変更したり、見出しや項目をなくすなどで、より使いやすい環境が構築できます。

■SaaSだから簡単導入、すぐに使えます

・利用するサービス単位の契約なので、すぐ使えてコストもリーズナブル

SaaS型のサービスなので、自社にサーバーが無くても、専門のエンジニアが不在でも運用ができます。
導入も簡単で、必要なメニューをサービス単位で契約いただくだけ。すぐに使うことができます。
不要なメニュー分まで費用を支払う必要がないので、コスト的にも納得いただける設定です。

■データ連携で、分析力を強化経営判断にも有効なデータを生成

・オプションのデータ連携で損益状況もアウトプット

経営管理に必要なデータと、POS、店舗管理、通販フロントでの販売状況を連携することができますので、損益計算など、経営判断に必要なデータをアウトプットすることができます。
経営を効率的に、スピーディーに実践するために、各種拡張機能も装備しています。

■万全のセキュリティとバックアップ

強固なパスワード管理機能、完全詳細なログ管理などで、セキュリティ対策も万全です。
ハードウェア、ネットワークを多重化・冗長化しているため、障害による運用停止を高いレベルで回避できます。
データバックアップを日次で実行し7世代х2で保管しています。
オプションで遠隔地バックアップサービスもご利用いただけます。

■経営管理マネージメント

マネジメント系のメニューは管理会計、見込損益とBU(分析)系となり、将来の投資への指針や、改善の方向性を策定するための機能があります。

■経営管理基本業務

基本業務系のメニューは、経費精算、物流・在庫管理、販売・債務管理など大きく9ジャンルあります。
マネジメントメニューも同様です。この中から必要なメニューを、業務や目的にあわせてお選びください。

■経営管理業種特有機能

業種特有機能のメニューは、お客様の業務ごとにあると便利なものをご用意。
ご要望に応じて、メニューを増やしてゆく予定です。

■開発導入事例

食料品を販売する、中堅小売業様

高額なPOSレジを排除、iPad POS設置で安価に、複数店舗の管理を実現しています。

https://cloud-radar.jp/detail416.html

COMPANYMessenger

企業利用に特化したビジネス専用メッセンジャー。充実した管理コンソールを搭載し、各種権限の付与やログ管理、禁止ワードの設定などを管理者が一括管理することが可能です。

・セキュリティ

IP固定、SSL/TLS搭載、企業利用で最も重要で堅牢なセキュリティを保障します。

・内部統制対応

管理者による全ログ一括管理、組織ごとの権限管理・ユーザ検索制御、禁止ワード制限機能などにより、企業のセキュリティポリシーに柔軟に適応します。

・サポート

お客様のご要望を標準機能として吸収いたします。追加費用は発生せず、定額利用料内にて対応が可能です。基幹業務システムのワークスだからこそ実現できる、手厚い保守サポートでお客様の業務をサポートします。

https://cloud-radar.jp/detail226.html