メールアーカイブシステムとは?

メールアーカイブとは、メッセージ自体を削除せずに受信トレイから移動させて非表示にすることです。メールボックスを整理したいけれど、後から見返すかもしれないので保存しておきたい、というような時に行われます。誤ってアーカイブしてしまっても復元可能です。
普通のメールサービスでも利用できますが、データストレージやセキュリティーの面から、クラウドサービスを使用してアーカイブするほうが安全というメリットもあります。
この記事では、メールアーカイブシステムに関する資料をいくつか紹介しています。気になる資料は是非ダウンロードしてみてください。

SmartCloudメール

「SmartCloud メール」は、堅牢な国内データセンターで提供する高品質、高セキュリティーな企業向けクラウド型メールサービスです。
閉域網接続によるセキュアなメール利用、直感的なユーザーインタフェース、セキュリティー対策としてメール監査アーカイブも利用でき、管理機能によってメールシステムの管理負担の低減。全体的なTCOを削減することができます。

「SmartCloud メール」はこの様な方々におすすめです!

・安心、安全で高品質なメールをいつでもどこでも使いたい方
・システム管理社の運用負荷を低減したい、コストを削減したい方

<特長>

■選べる利用形態

お客様のご要望に合わせて、2種類の利用形態を選ぶことができます。

■直感的なユーザーインターフェース

メールクライアントソフトのような画面インターフェース(3ペイン構成)で、直感的なユーザーインターフェースを実現しており、導入時のエンドユーザーへの教育(操作手順の説明など)もスムーズに行えます。

■リスク対策にも安心な機能

送受信メールをすべて保存するアーカイブ機能や、条件フィルタリングでの監査機能によってリスク管理や内部統制を図ることができます。

■運用状況が「見える」!管理もラクに!

24時間365日の監視・運用で、万一故障が発生してもスピーディーに対応。定期メンテナンスやパッチ対応等が不要のため、お客様は運用負荷を低減することができます。

■堅牢な国内データセンターでのメールデータ保管で安心

NTTグループの通信インフラや基幹システムを支えてきた豊富な経験と実績をもとに、運用監視のプロフェッショナル「FSC24」が「SmartCloud ストレージ」をトータルにサポートします。

<導入効果>

■セキュアに外出先でもメールを確認!顧客との調整が円滑に

「SmartCloud メール」は、SSL通信でのインターネット接続だけでなく閉域網接続にも対応し、自社で構築するメールシステムと同等のセキュリティーを実現。
さらに迷惑メール対策やウイルスチェック機能でより快適・安心にご利用いただけます。
またインターネット接続の場合、PCやスマートフォンからいつでもどこでもメールが確認できます。

■面倒なシステムメンテナンスから解放!さらにコストを削減

お客様による定期メンテナンスやパッチ対応、さらにシステム更改などは不要です。お客様に代わって24時間365日監視・故障対応を実施。維持管理・保守にかかるコストを削減できます。
面倒なシステムメンテナンスから解放!さらにコストを削減

https://cloud-radar.jp/detail406.html
※資料をダウンロード出来ます。

SkyDesk Projects(プロジェクト管理)

SkyDesk Projectsは、オンラインの プロジェクト管理ツールです。作業の計画と進捗の管理に役立ちます。 プロジェクト内のメンバーの交流を簡単にして、アイディアを議論し、最新の情報に保ちます。良質な成果物を納品するだけでなく、時間通りに完了することを約束します。 計画からタスク管理、ガントチャート作成、文書共有とコラボレーションまで、すぐに実施できます。

■プロジェクトの計画

マイルストーンやタスクリスト、タスクは、複雑なプロジェクトを簡単に管理できる単位に分割します。 サブタスク、繰り返しのタスク、依存関係を定義して、さらに正確に管理します。

■ガントチャート

ガントチャートは、計画と比較して、タスクの進捗の詳細を表示します。リソースを割り当てたグラフからは、誰が空いていて、誰が忙しいのかが分かります。

■プロジェクトの進行管理

フィードは、お気に入りのSNSを読むように、簡単にプロジェクトを常に最新の状態に更新します。タイムラインで簡単に過去の重要な投稿を確認できます。

■工数表で時間とコストを節約

プロジェクトのすべての作業は、簡単に請求できる時間と請求できない時間として記録できます。 工数表で作業を早く終わらせる方法を参照してください。

■レポート作成

SkyDesk Reportsは、詳細な解析ができるビジネスインテリジェントアプリです。SkyDesk Projectsと連携することで、チームの進捗がより深く理解できます。

■共同作業

従業員やクライアント、販社、コンサルタントと近くで、または離れた場所から、共同作業のツールを使って、みんながスムーズに作業を実施できます。 同時に共同作業して、効果的な決断をします。

■ドキュメント管理

テキストファイル、表計算シート、プレゼンテーション、その他ドキュメントをチームに共有して、一緒に作業します。バージョン管理システムが正しく機能します。どこからでもファイルを管理してアクセスします。

■Google 連携

SkyDesk Projectsは、Googleのユーザーに、GoogleドライブやGoogleカレンダーと連携機能を提供します。

■課題管理

課題の登録して、修正からテストまで管理します。ワークフローとビジネスルールを定義します。 GithubとBitbucketのコードの変更を管理します。

■iPhoneアプリ

プッシュ通知経由で、最新の更新を取得します。タスクを作成、編集、クローズします。ボイスメモを記録します。デバイスから、請求可能な時間を算出するタイマーの開始と終了をします。

■Androidアプリ

通知は外出先からも最新の更新を確認できます。どこにいても、ステータスの更新、工数表の記録、課題の登録、ドキュメントのアップロードができます。

■チャット
すべてのプロジェクトで、作成したサブグループで、または個人とチャットができます。これらの会話は、公開か非公開にできます。 チャットはアーカイブして、将来いつでも参照できます。

■フォーラム

他の人から意見が必要なプロジェクトは、フォーラム上でディスカッションできます。これらの投稿に関する通知は、特定のユーザーに送信されます。フォーラムの会話の効果について、 さらに詳しく

■Dropbox連携

Dropboxにファイルを持っている場合、これを簡単にProjectsに取り込んで、チームに共有できます。Dropboxと連携すると、簡単にドキュメントを同期できます。

https://cloud-radar.jp/detail372.html
※資料をダウンロード出来ます。

クラウドメール・メールホスティング「Enterprise Mail」

Enterprise Mail」は、NTT Comの国内データセンターにて運用する、安心・安全のクラウドメールサービスです。
ご利用形態も、お客さまの要望に沿って、NTT ComのVPNからの接続、Internetからの接続いずれも選択可能です。
迷惑メールフィルタ・ウイルスチェックといったセキュリティ機能は基本メニューにて提供し、ドメインやDNSといったメールサービス利用上必要となる機能や、スケジューラ、社内SNSといったコミュニケーションツール、アーカイブなどの内部統制の強化を実現できる各種オプションメニューを用意し、幅広いお客さまのニーズに対応しています。

https://cloud-radar.jp/detail254.html
※資料をダウンロード出来ます。

LINE WORKS

LINE WORKSは、LINEの使いやすさと楽しさはそのままに、 企業でも安心して使えるコミュニケーションツールです。

<LINE WORKSの特長>

LINE WORKSの様々な機能を活用すればチームの仕事がはかどります。

■モバイルでもフル機能

モバイルでもPCと同じ機能
統合アプリでシームレス連携

■圧倒的な使いやすさ

誰でもすぐに使えるUI
なじみやすいUX

■安心感・安定性

ビジネス利用を支える
セキュリティ・管理機能とサポート体制

<LINE WORKSサービス概要>

LINE WORKS製品は6つのコア機能(トーク、ホーム、アドレス帳、メール、カレンダー、Drive)と充実した企業向け管理機能で構成されています。

■トーク

・LINEと同じ使いやすさで、チャットや無料通話・ビデオ通話まで対応
・既読確認はもちろん、写真や動画、ファイルの共有も簡単
・LINEユーザーや外部のLINE WORKSユーザーともつながる

■セキュリティ・管理機能

・大規模グローバルサービスの運用経験を活かしたデータセンター
・セキュリティ国際認証取得済みで安全・信頼のシステム運用体制
・スマホの盗難・紛失リスク対策など、モバイル活用に対応した管理機能

■監査・モニタリング

・企業での利用に耐える監査ログ取得機能
・トーク・メールの送受信ログでインシデント発生時に対応可能
・インシデントを未然に防止するモニタリング機能

■アーカイブ

・最大10年分の送受信履歴を保管するアーカイブ
・クラウドサービスならではの拡張性・利便性で、運用負荷を軽減
・強力な検索機能でコンプライアンス対策に活用

https://cloud-radar.jp/detail515.html

メール商人

メール商人は2004年のサービス開始以来、2500社を超える企業様にご利用いただいてきました。(2016年6月現在)

メール商人は、初心者でも判りやすい操作性や充実したメールマーケティング機能、データベース、多様なメール配信形式に対応しており、様々な業種・業態のユーザーに利用いただいております。

ネットショップはもちろんのこと、不動産、エステサロン、学校経営、行政・各種団体、セミナー運営、インフォプレナーなど、その範囲は多岐に渡っています。

「メール配信」「ステップメール」「登録フォーム生成」の3大機能を中心に、セグメントメール、HTMLメール、効果測定、CRM機能などメールマーケティングを実践する上で必要な機能をすべて備えています。

■メール到達率100%を目指した取組み

メール配信システムでMailが確実に届くというのはあたり前のようですが、意外とこれが難しかったりします。

というのもスパムMailが氾濫する昨今では、ISP事業者やキャリア各社が、必要以上に厳しい独自の判定基準でスパム対策をしているからです。

スパムを配信するのは言語同断ですが、届くべきものまで届かなくなってしまうのは問題です。この対応策として、メール商人ではISP事業者やキャリア会社毎、個別に最適化する対策を定期的にとっています。この取組により、ほぼ100%の到達率を実現しています。

■配信数無制限で3,800円~利用できます

配信数無制限メール商人では配信数に制限を設けていません。

プラン毎に決められた月額費用内で無制限に配信できますから、気兼ねなくご利用して頂けます。

■最適化された登録フォーム(登録は基本11項目+最大60項目まで自由に設定)

メルマガや資料請求などの登録フォームはもちろん、アンケート目的のフォームなどを専門知識がなくとも簡単に設置することができます。

登録フォームの設定項目では、氏名や社名といった基本11項目の他に、自由に設定できる任意項目を最大60項目まで設けています。この機能を活用すればハウスリストとして入手したい様々なデータを取得することができます。

また登録フォームを弊社の専用サーバーにアップすることもできます。登録フォームには自由に編集できるスペースもありますから、ランディングページとして活用することも出来ます。(詳しくは登録フォームをご覧ください)

入力時のナビゲート機能や入力途中の離脱率測定機能などを活用して、登録フォームの最適化(EFO)をはかることもできます。

■ステップメール

メール商人のステップメールは他サービスと一味違います。

例えば、設定したそれぞれのステップメール毎に効果測定 (クリック率、クリック数など) をすることが出来ます。この測定結果をもとに、ステップメールを改善していくことが出来ます。

また、弊社の独自カートと連動して購入された商品別に異なる内容のステップメールを配信することもできます。一般的な「サンキューMail」でなく、各商品にあわせた内容で配信することにより、お客様を適切にフォローすることができます。

■予約配信

予約配信メールMailを作成したらすぐに配信する即時配信のほかに、配信日時を予め指定する予約配信ができます。 この機能を活用すれば、自分の都合のいい時にMailを予め作成して、指定日時に配信できますから非常に便利です。

■パーソナライズメール

パーソナライズmail登録フォームに入力された氏名や社名などの固有情報は全て専用サーバーにデータベース化されて格納されます。

これらのDB情報を読み込んで、Mail本文に氏名や社名、住所などを差込み挿入した、私信スタイルのパーソナライズメールが簡単に作成できます。

■ターゲティングメール

ターゲティングmail登録フォームに入力されたデータをもとに任意の条件でリストを抽出し、ターゲティングMailを配信することができます。

例えば大阪で投資関連セミナーを開催するといった時に、「近畿圏にお住まいで投資に関心のある人」という条件でリストを抽出してパーソナライズ化されたターゲティングメールを配信する、といったことが簡単にできます。

また、Mail内に挿入されたランディングページをクリックした人をグループ化して、そのグループに対して配信するなど、きめ細かい対応もできます。

■豊富なテンプレートでHTMLメールも思いのまま

HTMLメールHTMLエディタや豊富なデザインテンプレートにより、誰でも簡単にスマートなHTMLメールを作成することができます。

画像ファイルなども専用サーバーにアップできますから、簡単にHTMLメールを配信できます。

■ファイル添付したい時には・・

ファイル添付してメール配信したいというご要望にお応えして、添付ファイルのダウンロード先URLを本文に書いて送る方法をおすすめしています。(添付ファィルは弊社の専用サーバーに予めアップ)

こうするのは、次のような理由によります。
(1) ダウンロードURLをクリック測定してマーケティング活用する。
(2) 添付ファィルMailを大量配信すると時間がかかる。
(3) スパム配信と認定されるリスク回避

■携帯・スマートフォンメール

携帯メール昨今のモバイル端末の普及にあわせて、携帯電話やスマートフォンなどへ配信ができます。もちろん、モバイル端末に効果的な空メールにも対応しています。

■バックナンバーはブログ形式でアップ

バックナンバーはブログ形式でアップメ配信したMailのバックナンバーを専用サーバーにブログ形式でアップすることができます。

ブログ形式のアーカイブですから、時系列だけでなく、記事内容によりカテゴリ分けされ、バックナンバーの閲覧に非常に便利です。

■効果測定

効果測定メール商人は配信後の効果測定を重視しています。なぜなら配信しても効果が判らなければ次の改善につながらないからです。

Mailの開封率、クリック数、クリック率、クリックした人の特定やグループ化など実践的な機能を装えています。

■顧客データベースとCRM

顧客データベース/CRMアンケート・登録フォームの設定項目では、氏名や住所といった基本11項目の他に、クライアントが自由に設定できる任意項目を最大60項目まで設けています。

これら登録フォームから取得したデータやランディングページのクリックしたリストをデータベース化して、簡易なCRMに取り組むことができます。

取得したデータの具体的な使い方としては、目的に応じて任意の条件でリスト抽出してメール配信したり、取得データ(会社名や氏名、住所など)をMail本文に自動挿入してパーソナライズ化に活用したりと様々な取り組みができます。 ( 詳しくはCRMをご覧ください)

■配信停止処理

配信停止処理スパムMailの急増する昨今では、簡単に配信を解除できることも大切なポイントです。

特定のURLをクリツクして一発解除できる機能や、任意の登録フォームの解除フォーム、メルアド変更フォームなども簡単に作成する事ができます。

https://cloud-radar.jp/detail439.html

Benchmark Email

Benchmark Emailはメールの到達率と評価を最重要としている、パーミッションベース(受信者よりメール配信の許可を得ている)のメールマーケティングクラウドサービスです。メールサービスプロバイダーが最新マーケティング情報や手法を提供するように、Benchmarkは受賞歴のあるクラウドサービスを中小企業に提供しております。

全世界にて73,000をも超えるお客様にこれまでご利用頂いており、現在も拡大しています。Benchmark Emailでは、メール配信と全てのソーシャルメディアを連携し望ましい相乗効果を生むことに力を入れております。

・豊富なHTMLテンプレート

プロフェッショナルでありデザイン性の高いHTMLテンプレートをご用意しております。

・顧客管理

顧客リストなくしてメールマガジンを配信することは出来ません。Benchmark Emailの顧客管理機能は、自由度が高く簡単にご利用できます。

・メールマガジン

メールマガジンはシンプルであり魅力的でなければいけません。Benchmark Emailで実現することが出来ます。

・オンラインアンケート

完全にカスタマイズ可能なオンラインアンケートを使用して顧客ニーズを把握しましょう。

・大量メールの確実な配信とレポート機能

Benchmarkではメール配信について日々研究、改善を行っております。安定したインフラで確実にメールをお届けします。

業界内でも定評のある効果測定ツールを使えば、効果の善し悪しなどは一目瞭然です。効果検証を行い次回以降につなげましょう。

比較的大規模なメール配信をお考えの場合でも、 大量配信専用サーバーをご用意しておりますのでご安心ください。

サポートセンターでは、効果的な文章や戦略的なアドバイスなど、様々な面にてご対応させて頂きます。

過去のメールマガジンについても、アーカイブとしてウェブ上に保存しておくことが可能です。

https://cloud-radar.jp/detail353.html

企業向けプライベートチャット「HipChat(ヒップチャット)」

HipChatとは?

企業向けプライベートチャットサービスです。チャットルームやビデオ通話で、アイデア、コード、PDF、Officeドキュメント、画像ファイルをチーム内でリアルタイムに共有し、チームでディスカッションしましょう。

プロジェクトの進捗などチームの重要なディスカッションが、膨大な未読メールに埋もれる日々から脱出できます。また開発ツールと連携させて、HipChatをチームのコマンドセンターにしましょう。

●ビジネス向けに開発されたチームチャット

ビデオ通話、スクリーン共有、IT チームが強く求める安全性など多数の便利機能を搭載した常設・検索可能チャットです。

「全員に返信」メールの連続で、メッセージが埋もれてしまったり、勢いがそがれてしまうことを阻止しましょう。@mention を使って適切な相手に要点を伝え、必要な回答を手に入れましょう。

●あらゆるデバイスで利用可能

アプリは Mac、Windows、iOS、Android、Linux 上で利用可能なため、あなたのチームは重要なメッセージを見逃すことはありません。インストールを嫌う人についても心配はいりません。ウェブアプリもあります。

●セキュリティとプライバシー

セキュリティは一番重要なことです。HipChat では 256 ビット SSL 暗号化通信で安全な会話が可能です。これは、オンライン銀行が使用しているセキュリティ・プロトコルと同じものです。

●安全なゲストアクセス

クライアント、ベンダー、その他の第三者メンバーも HipChat ルームに招待できます。見せたい情報だけを公開可能。お好きなように管理してください。
●簡単スクリーン共有

言葉で伝えたいのではなく、視覚的に伝えたい場合に。同僚とあらゆるデバイスでデスクトップを共有し、リアルタイムで協同作業ができます。

●ドラッグ&ドロップでファイル共有

デスクトップ、DropBox、電子メール、その他どこからでもファイルを取り出せます。HipChat ではチャットルーム内の全員にファイルをプレビュー表示します。

●無制限のチャットルーム

プロジェクト、チーム、クライアント、昼休みのバスケットボール仲間用にチャットルームを開設しましょう。チャットルームの使用が終わったら、アーカイブするだけです。

●完全カスタマイズ可能

メッセージを見逃した時の HipChat の
アラート方法をカスタマイズしましょう。
アプリ内、メール、SMS、モバイルプッシュ通知を組み合わせることができます。

●全文検索可能

すべてのチャットルームにおいてテキスト、リンク、ファイルなどの情報はキーワードで検索可能です。 HipChat での会話は永久に保存されます。はい、本当です。

●常設チャット

デスクトップ、モバイル、Web アプリで HipChat を同期できます。デバイスを変更しても会話が失われることはありません。

●タイムトラベル

というのは冗談です。でも、履歴を全検索できる性能はタイムトラベルのようなもの…

https://cloud-radar.jp/detail298.html

CYBERMAILΣ(サイバーメールシグマ)

CYBERMAILΣ(サイバーメールシグマ)は、SLA99.9%を可能にした大容量低価格法人向け
クラウド型メールサービス。

●新バックアップサービス「DR−Σ」搭載リアルタイムアーカイブを実現し、万全なものに
多拠点によるメールデータをリアルタイムでアーカイブし、ダウン直前のメール送受信データを保持します。直近のメールデータを早期復旧することで、リスクを最低限に。

●仕事効率化を考えた大容量メールBOX&ユーザーインタフェイス
アカウント毎に、最大100GBメールBOX、1通あたり30MBの利用が可能、また、仕事で使いやすい機能とUIなど、ビジネス利用に耐えうる洗練されたメール環境をご提供します。

●マルチデバイス対応でビジネス用のメール送受信が可能
PCブラウザから仕事で使えるWEBメールの利用はもちろんのこと、携帯電話、iPhone、iPad、Android端末にも対応しており、データが残らないので情報漏洩のリスクが回避できます。

●セキュアな環境&コンプライアンス強化
通信経路暗号化、高性能アンチウィルス&アンチスパム機能搭載。信頼のSLAの導入と国内最大手のIDCにて安心運用!また、コンプライアンス対応のメールアーカイブ機能も提供します。

●国内実績10,000社のメール環境を支える「エンタープライズWebメール」
CYBERMAILΣは「法人利用」を念頭においたメールサービス。
国内導入社数「10,000社以上」のCyberMailユーザ様のお声を元とした
「ビジネスで使えるメールサービス」を実現しています。

●使いやすい「Webメールインターフェース」
日・英・中の各言語に対応し、最新の技術を利用した使いやすいWebメールインターフェースをご用意、メールクライアントソフトの操作性をそのままにしたデザインにより、初めてのユーザ様でもストレスのないご利用が可能です。

●CYBERMAILΣだけが持つ特有の「ビジネス環境対応機能」
仕事でも使いやすい高機能Webメールインターフェース及びマルチデバイスへの対応も完備しており、ユーザ様自身がメールを「マネジメント」できる多様な機能搭載しています。また、管理者には管理しやすいWEB管理画面にて様々の詳細設定や権限管理が可能!

●「マルチデバイス」を標準搭載
NTTdocomo、au、SoftBankの各種携帯電話は勿論、iPhone、iPad、Android等のスマートフォンやタブレットからも専用画面にてご利用可能です。

●アカウント毎の機能制御、 IPアクセス制限など豊富なユーザー管理
アカウント単位で利用できる機能やアクセス制限を可能しておりますので、セキュリティ管理に万全です。

●暗号化・審査
メール送信時の暗号化や、送受信時の審査を柔軟な条件設定で実現することができます。暗号化は添付ファイルだけでなく、本文や、特定の送受信者、特定の文字列などでも可能。

<価格>

初期費用 50000円~
月額費用  250/ac~
ディスク容量 最大100GB/ac
ご契約ユーザー 50ac~

米本クラウドサービスの導入にあたり、導入支援・サポートが必要な場合は、別途料金が必要となります

https://cloud-radar.jp/detail267.html

MAILBASEΣ(メールベースシグマ)

MAILBASEΣ(メールベースシグマ)は、マルチメール環境に対応した法人向けクラウド型メールアーカイブサービス。

サービス特徴

●あらゆるメール環境に「対応」したアーカイブサービス
オンプレミス(自社)のメールサーバから、Officer365・GoogleAppsのようなサービス環境まで、MAILBASEΣはあらゆるメール環境からのアーカイブに対応しております。

●アーカイブソリューションの初期投資コストを大幅削減
既存のメールシステムにアドオンするだけで導入可能のため、運用管理の業務負担と初期コストの大幅削減が可能になります。

●セキュアな環境&コンプライアンス強化
アーカイブデータはクラウド上ではなく手元に置いておきたい、というニーズにも対応。

●「あらゆるメール環境に対応」したアーカイブサービス
MAILBASEΣはアーカイブ対象メールサーバを問いません。オンプレミス型、SaaS型のあらゆるメール環境で送受信されるメールを的確にアーカイブします。アーカイブ時は暗号化されるため、セキュリティリスクの心配もありません。

●「アーカイブデータの有効活用」を実現
アーカイブデータは監査目的だけではなく日々のメール検索目的としても活用可能です。
日々蓄積されるアーカイブデータから必要なメールデータを高速・的確に検索することにより、メール利用環境自体の下支えとなります。

●「使いやすいアーカイブ検索インターフェース」
MAILBASEΣの検索インターフェースは「管理・監査担当」だけではなく、一般ユーザにも直感的に検索頂けるように機能・デザインを構成しています。
まるでいつものクライアントメーラーで検索しているような操作性で安心してお使いいただけます。

●データをMailBoxへ簡単復元
MAILBASEΣで検索した結果は1メール単位で自分のメールBOXへ復帰(転送)することが可能です。これにより、必要な過去メールの保存は全てMAILBASEΣに任せられるため、既存のメールBOXの容量を劇的に低減させることが可能となります。

https://cloud-radar.jp/detail268.html

GroupSession(グループセッション)

無料でユーザー数無制限で使えるグループウェアです。

・無料で御利用いただけます。(使用許諾書に同意していただく必要があります)
・ユーザ数も無制限で御利用いただけます。
・用意するのはサーバ機だけです。別途購入が必要なソフトウェアはありません。(データベースも配布アーカイブに含まれています)

https://cloud-radar.jp/detail87.html