毎日の受注業務かなり負担がかかっていませんか?
受注するほど、受注経費が膨らんでいる方FAXや電話の発注からWeb受発注システム「MOS」に変えてみませんか?

MOSとは

MOSは、株式会社システムサポートが提供するBtoBWeb受発注システムパッケージです。
スマートフォンやタブレットなどの限られた画面サイズからでも、より便利に発注できる画面設計になっています。
また、発注者の発注パターンを学習しアルゴリズム化するため、発注頻度の高い商品を上位表示し、数回のタップですぐに発注できます。
また、既製品であるパッケージでありながら、運用スタイルに合わせて設定をカスタマイズできることも大きな特長となっています。
デジタル化に抵抗のある方でも、FAXや電話からスムーズに切り替えることができる仕組みを提供します。
本記事ではMOSの導入のメリットや特徴を解説していきます。

Web受発注システムのメリットとは

・業務の自動化により効率がアップする(時間削減)
・データで管理するため人的ミスが減る
・取引先の商品在庫をWEBでいつでも確認できるので利便性がアップする
などのメリットがあります。
今まで電話やFAXで行っていたことがWeb上で簡単に行えるため業務全体の負担が減ります。

MOSの特長

独自オプションの組み合わせによりカスタマイズできる

受注システムは、業種業界により運用ルールが様々です。多機能にするほど、1つの業種に特化したパッケージソフトになってしまい、カスタマイズできづらくなってしまい使いづらくなってしまいます。
「MOS」では、組み合わせを独自で研究し、様々な業種業態の要望に応えることができます。

発注画面の見直し

「MOS」はあくまでも受注側が導入する「しくみ」ですが、お客様である発注者(取引先)のことを第一に考えた、発注しやすい画面を徹底的に考え構築しています。

受注画面の見直し

「MOS」は受注者が使いやすい画面設計を構築しています。
必要のないメニューや機能は一切表示せず、必要な時に必要なメニューや機能が出現するようになっております。

MOSの導入メリット

「MOS」はよく発注する商品がすぐに発注できる

今まで使っていたFAX用紙のレイアウトのままで利用できる
発注者はFAXで発注してきたものをWebに切り替えることは多少抵抗がある方もいらっしゃいますが、
「MOS」では、今まで使ってきたFAX用紙のレイアウトのまま切り替えることができます。
スマートフォン用にデザインが変わることもなく、FAX用紙のレイアウトのまま表示されるので、とても見やすくなっています。

経常利益が出る

売上を上げるためには、より多くの受注を受けなければなりません。
多くの受注を受ける。つまり、さらなる人材の強化が必要になります。しかし、これではせっかく売上増大を目指しているのに人件費(受注業務経費)が比例して増大します。
MOSは受注業務経費を削減できるので、今までと同じ受注の量で経常利益の捻出が可能となり、さらに今以上の受注を受けたとしても受注業務経費の変動はありません。
よって経営利益の向上へと繋げることが出来るのです。

顧客満足度が上がる

MOSは受注者はもちろん発注者にも圧倒的なメリットがあります。
MOSはどうすれば新規やリピーターが増えるかを考え、発注者が便利だと言えるWe受発注システムパッケージに仕上がっています。
その為発注者も手間なく便利に利活用が可能となります。

MOSまとめ

FAXや電話など、毎日の受注業務かなり負担がかかっている方、一度Web受発注システム「MOS」を試してみてはいかがでしょうか。
カスタムしやすい機能になっているので1つ業種業界に限らず、受発注を行うことができます。
気になった方は是非資料をダウンロードしてみてください!