モチベーション管理システムとは?

モチベーション管理システムとは、社員一人一人の仕事へのモチベーションをいくつかの指標をもとに可視化するシステムを指します。
このクラウドサービスを活用することで、社員の様々なデータが可視ができ、組織改善に取り組むことができるようになるので、生産性向上・離職防止・適切な人材配置などが期待できます。

具体的に、アンケート機能やストレスチェックなどの機能による従業員の現状把握をし、その後、マネジメント側が適切な対応をします。たとえば、部下が仕事内容に不満があることを把握できれば、上司は適切な目標設定や評価・フィードバックをすることができます。
このようにモチベーション管理システムを活用し、従業員の内的動機を把握することで、モチベーション向上に不可欠な欲求を満たす施策を実行できるようになります。

また、製品によって機能や特徴が異なるので、導入する際には自社に適した製品の選定が重要になります。

ここでは、モチベーション管理システムの資料を紹介します。
資料ごとに解説があるので、興味のある資料はぜひダウンロードしてくださいね。

Willysm

ウィリズムとは社員の気持ちを蓄積し可視化することにより、組織、社員の生産性向上
に繋げるモチベーション・マネジメントシステムです。

<ポイント>
  「モチベーションマネジメント」を目的としたシステム
「社員の気持ち」をボタン一つで集約、可視化する事ができる
ユニクロや三井ホームなどを担当し、ストレスチェックに長けた産業医が協力

心理学者のショーン・エイカーは、ポジティブな気持ちで仕事をする人の生産性は、ネガティブな人より31%向上するといわれており、現状に対してポジティブになることさえできれば、脳はより熱心に、速く、知的に働きその結果としてより成功するようになるとの結果が出ています。

2014年6月「労働安全衛生法の一部を改正する法案(通称:ストレスチェック義務化法案)」が国会で可決・成立したことをうけ、社員50人以上の事業場に対して年1回の労働者のストレスチェックの実施が義務づけられることとなりました。

https://cloud-radar.jp/detail593.html

Geppo(ゲッポウ)

働き方改革」の最前線へ
HRテクノロジーの最新ツール

サイバーエージェントで3年間運用され、いくつもの実績を残している組織診断ツールをベースに、リクルートの人材事業ノウハウを詰め込み、より洗練されたツールを開発。
低負荷・高頻度なツールで定点モニタリングをすることで、今までの組織サーベイでは実現できなかった人事課題の解決、ストレスフリーな働き方改善が可能です。

https://cloud-radar.jp/detail578.html

wevox

wevoxは独自のサーベイを用いて組織の状態を可視化し、エンゲージメントにおけるマイナス要因を特定及び改善策を実施していく事で、組織改善のサイクルを生み出すサービスです。

働く人々の「エンゲージメント」が企業の成長に関与している事が立証されており、昨今世界中で注目を浴びています。

エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性が向上するだけでなく、リファーラル採用の促進、及び離職率の低下により、採用・育成コストを削減できます。

https://cloud-radar.jp/detail681.html

CYDAS PEOPLE

個性を⾒極め、活かしきる。情報集約から⽬標達成⽀援、育成プランニングまで。⼈材“⾒える化”データバンク。
⾃⼰アピールが上⼿くない⼈の中に、新しいプロジェクトに相応しい⼈材が埋もれているかもしれません。CYDAS PEOPLEなら、「こういう⼈がいれば」と思ったとき、すぐに探せる。発⾒できる。「この⼈を伸ばしたい」と思ったとき、適正な育成プランニングができる。企業の資産である「⼈」を、無駄なく適正に活⽤できます。

https://cloud-radar.jp/detail648.html

Carely

Carelyは健康管理業務をミスなく、ラクに
健康診断の予約・ストレスチェックの実施・長時間労働の管理・・・
これら人事労務が抱える健康管理業務をオールインワンでお任せいただけるHRTechサービスです。
今、人事労務に求められている働き方改革を実現するために、健康管理業務の効率化からはじめてみませんか。

https://cloud-radar.jp/detail661.html