multibookとは?

multibookとは、株式会社マルチブックが提供する海外拠点の基幹業務を管理するクラウド型会計・ERPサービスです。
海外を拠点に抱える企業は、IT人材の不足や実態が見えないなど数多くの悩みを抱えるケースが多いです。
そんな海外拠点管理のあらゆる課題解決に活躍してくれるのがこのmultibookとなります。
本記事では、multibook活用のメリットや機能等解説をしていきます。是非ご覧ください。

海外拠点管理の課題とは

では、そもそも海外拠点管理にはどのような課題が存在しているのでしょうか。いくつかピックアップしてご紹介をしていきます。

拠点規模に合わないシステム投資

中小規模の拠点にてERPを利用する場合には売上規模に応じたシステム投資が重要となります。
しかしながら本社と同様の大規模ERPを活用してしまうことが多く、
そうなると上手く活用出来ず費用だけかかってしまう・・・といったこともケースとしては少なくありません。

記帳代行費用の増大

記帳代行により発生する費用は事業の拡大と比例して増大していきます。
経理業務のコスト削減は非常に重要となりますが、自社のみの運用に不安を残すケースは少なくありません。

現地法人でソフトがきちんと活用されていないケースがある

現地で導入しているソフトがきちんと活用されていないケースがあります。そもそも多言語対応が出来ない、資料作成に必要なデータの抽出が出来ないといった場合などの機能面に不足が生じているケースも多く現地と日本でのコミュニケーションが上手く取れないといった問題も発生してきます。

multibook導入のメリット

multibookでは上段で紹介した課題は全て解決が可能となります。
それ以外にも数多くの導入メリットが存在しています。
こちらもいくつかピックアップしてご紹介をしていきます。

不正が発生しづらい環境を構築

摘要翻訳機能という機能をmultibookでは搭載をしています。
現地のスタッフが実施した取引を日本語でしっかり確認ができる為どのような内容での取引かをしっかりと把握することが可能です。
また、不正が疑われる取引を一覧表示出来るアラートの機能も完備している為不正を未然に防ぐことも可能となります。

現地にシステム担当者が必要ない!

クラウドサービスの為各拠点にシステムの担当者を在籍させずに済みます!
システム担当者を在籍させサービスのレクチャー等が必要になるケースが多いのですが、multibookでは必要がありません。
これによって海外拠点間の人事異動が容易となります。

充実な内部統制支援機能!

multibookでは、内部統制支援機能、権限管理、ログ管理を搭載しています。IPOを視野に進めていくと内部統制の強化は必須となります。特に権限周りに関しては非常に指摘を受けやすい箇所となっており既存のソフトでは解決が出来ない場合も少なくありません。
multibookを活用すればそのような悩みを解決し管理レベルの引き上げを実現します!

multibook(マルチブック)の強みをご紹介!

様々な悩みが解決できるmultibookですが様々な強みがあります!
まとめてご紹介していきます。

多言語、多通貨、国別要件に対応!

日本語や英語はもちろんタイ語から中国語(繁体字)(簡体字)など様々な言語対応が可能となります!
さらには他通貨にも対応をしているため煩雑な作業が必要なくなります!

リーズナブルな価格設定

multibookでは様々な機能が充実しており、多言語対応・他通貨対応などマルチに活躍出来るサービスなのですが、低額でのご利用が可能です。*
会社負担少なく様々な業務改善に活用可能となっています。
*詳細は個別にお見積り致します。

複数拠点の情報を一元管理し自動連携・自動仕訳

海外に拠点のある企業の情報を一元で管理することが可能となります。
これまで拠点ごとに情報をまとめて入力してという作業からもうおさらば!
リアルタイムで会計に自動仕訳される為、二重の入力も不要となります!

multibook万全のサポート体制

全員バイリンガル、日本企業の海外進出支援歴20年以上のスタッフが海外拠点管理を万全な体制で支援してくれます。
稼働後有償のサポートとなりますがパートナー企業による経理アドバイリーサービスも提供している為非常に安心してサービスの利用が可能となります。

multibookまとめ

いかがでしたでしょうか。
ここからは実際のお客様の声をいくつかご紹介いたします。
「元々1ヶ月ほどかかっていた月次決算だが、翌月10日までには完了できるようになった」
「グローバルを俯瞰したスムーズな経営判断ができるように。今ではmultibookが企業のインフラとして欠かせない存在に」
海外拠点管理の課題解決に向けてmultibookの導入を是非検討いただけますと幸いです!
もしご興味をお持ちいただけましたら株式会社マルチブック様に直接お問い合わせください!