マイナンバー管理システムとは

2015年に住民票を有する国民全員にマイナンバーが配られ、企業はマイナンバー制度への措置を取ることが必要となりました。
従業員や取引先のマイナンバーを管理するケースが増えたことから、企業にとっては新しい業務として捉える人が多いでしょう。

マイナンバー管理システムを導入することで、マイナンバーの登録、収集、管理、破棄などを一括で済ませることができます。
また、マイナンバーは重要な個人情報のため厳重な管理が必要となります。万が一の情報漏洩を起こさないために、セキュリティ環境を整え、対策としてシステムの導入をおすすめします。

ここでは、マイナンバーカード管理システム・ツールの資料をまとめました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてください。

My Number Keeping System(MKS)

My Number Keeping System(MKS)は、当社が提供するクラウドサービス上で各企業の従業員、およびその家族のマイナンバーを一括で管理するマイナンバー管理プラットフォームです。

MKSの利用により、お客様は無償でのマイナンバー対応が可能になると同時に、自社でマイナンバーを保持・管理する必要がなくなります。

法改正に伴うシステムの追加開発が不要
MKS・MOSをご利用いただくことにより、マイナンバー対応のために既存システムを改修する必要がございません。今後の法改正への対応も無償で行うため、将来に渡って追加開発が不要です。

個人番号の収集・管理・利用をオールインワンで実現
MOSをご利用いただくことで、MKSへの個人番号登録から個人番号を記載した法定帳票の出力まで、トータルでシステム化を実現いたします。

人手を介す機会を減らすことにより、リスクを最小化すると共に法改正に伴う業務負荷を軽減します。

https://cloud-radar.jp/detail669.html

セキュアMyNUMBER

セキュアMyNUMBERとは、マイナンバー管理者の手間とコストを抑えることに着目して開発したマイナンバーの収集・保存・運用管理・削除の機能が備わったマイナンバー専用サービスです。

セキュアMyNUMBERでできること
・マイナンバーの収集、保管、利用・提供、削除が安全にできる!
・マイナンバー収集作業がスマホからもできる!(PCからももちろん可能)
・収集したマイナンバーの登録作業を管理者が代行できる!

セキュリティの高さ
個人にとって重要な情報であるマイナンバーを扱うため、セキュアMyNUMBERは情報漏えい対策をしっかりと施しております。通信の暗号化やウィルスチェックといった機能はもちろんのこと、登録に使ったPCなどのデバイスからマイナンバーを抜き取って、外部送信するような漏えい事故防止対策も施しており、セキュリティ対策はバッチリです。

簡単操作
セキュアMyNUMBERは、マイナンバーの登録と管理に関わる操作が容易にできることも特徴で、パソコンをはじめとしたIT機器に慣れていない方にも配慮した設計となっており、だれでも簡単に利用できるようシンプルな利用画面になっております。

管理者による代理登録
管理者が代理でマイナンバーを登録出来る機能が備わっているため、従業員の方々がメールアドレスを持っていない場合や、取引先などでPCやスマートデバイスからの登録作業に不安がある方についても、柔軟に対応出来るよう設計されています。

https://cloud-radar.jp/detail668.html

HR-Platform

クラウド型ソリューション
 お客様に合わせて適切なサービスをご提案します。

◆社員情報管理とワークフロー

◆目標管理と人事評価

◆360度評価

◆写真意識調査

◆自己申告制度

◆マイナンバー管理

https://cloud-radar.jp/detail579.html

JDL IBEX給与net2

JDL IBEX給与net2は、最大300人までの月給者・日給月給者・時給者の混在処理に対応し、個人事業者から中規模企業の給与計算に幅広くご利用いただける本格的な給与ソフトです。
手書き感覚のやさしい操作で、給料・賞与の計算から給料明細書などの支給書類や賃金台帳などの管理資料の作成、昇給・賞与のシミュレーションやJDL IBEX出納帳netへのデータ連動、タイムレコーダーからの勤怠データの連動など、給与業務をトータルに効率化します。
さらに、マイナンバー管理、年末調整、社会保険算定にも対応。給与に関わるトータルな処理を実現する本格的な給与ソフトです。

・月々1,260円(税込)で利用できる、インターネットを通じて給与ソフトが使えるSaaS方式のサービス。
・バージョンアップ料不要で、常に最新のプログラムが利用できます。
・最大300人までの月給者・日給月給者・時給者の混在処理に対応し、個人事業者から中規模企業の給与計算に幅広くご利用いただけます。
・組織形態に合わせて、最大99部門99所属まで管理できます。
・マイナンバー管理※1でマイナンバー制度の個人番号を安全に運用・管理。
・年末調整※1や社会保険の算定※1など、各種届出書が簡単に作成できます。
・給与明細書から多彩な管理資料まで、豊富な出力帳表を簡単作成。
・タイムレコーダーからの勤怠データ連動※2に対応。
・昇給、賞与のシミュレーションに対応。
・JDL IBEX出納帳netとのデータ連携に対応。
・顧問会計事務所と連携した安心の運用を実現。

※1 オプションの「JDL IBEX給与net2 マイナンバー管理」、「JDL IBEX給与net2 年末調整」、「JDL IBEX給与net2 社会保険算定」のお申込みが必要です。

※2 アマノ株式会社の「TimeP@CK」がご利用いただけます。

https://cloud-radar.jp/detail400.html