OKR管理ツールとは?

OKR管理ツール(目標進捗度管理ツール)とは、OKRの運用を効率的に行うツールの事を指します。
そもそも、OKRとはObjectives and Key Resultの頭文字をとった言葉で、企業と個人の目標を・業務を擦り合わせる目標管理方法の1つです。
OKRは会社・部門やチーム、個人で設定し、組織全体で目標に向かい計画を進めていきます。さらに、従来の目標管理手法と比べ、目標設定・業務・評価が高頻度で行われるという特徴があります。
具体的に、Oを組織目標として、KRは目標達成度を表します。Oでは、四半期ほどで達成できるかつ、定性的な目標とします。KRでは、目標への進捗を図るための複数の定量的な成果指標を設定します。

また、目標管理という点でMBOと比較すると、MBOは理想の目標達成度を100%とした人事評価につながる手法である一方で、OKRは理想の目標達成度を60~70%とした従業員の成長やモチベーション向上を目的とする手法です。

なお、製品によって機能や特徴が異なるので、導入する際には自社に適した製品の選定が重要になります。
ここでは、OKR管理ツールの資料を紹介します。
資料ごとに解説があるので、興味のある資料はぜひダウンロードしてくださいね。

HRBrain

従業員の目標を管理して評価するためのベストソリューション

https://cloud-radar.jp/detail582.html

sai*reco(サイレコ)

HRオートメーションシステム「サイレコ」は、組織人事の情報を蓄積し、
有効な経営情報としての活用を支援するクラウド型人事管理システムです。

定型業務を自動化・効率化
定型業務の自動化を進め、ルーチンワークの無駄を省きます。人事業務の効率化を通して人事戦略立案の時間を捻出します。

タレントマネジメント
人事施策を直感的にわかりやすく可視化。組織シミュレーション結果はそのまま保存でき、また人事情報の組織内の共有にも役立ちます。

システム上で一元管理
全情報を一元化し、もらさず蓄積することが可能。連携した生きた人事情報、使える人事情報が溜まり続けます。

https://cloud-radar.jp/detail649.html

Resily

企業を飛躍させる Resily のOKRサービス
従来の目標管理では、現場メンバーが事業の方針と自身の目標の関連を理解しづらいという課題がありました。
Resily は、事業から部門、個人までの達成プランの全体像と関連を可視化し、
メンバー全員が一つの方向に向かって力を注ぎ野心的な事業成長を遂げられるよう、
OKRサービスを提供しています。

1 OKR導入・運用改善
コンサルティング
OKR導入運用改善コンサルティング
全員が事業ビジョンに対して取り組むべき課題を理解し、
企業全体を飛躍的な成長に導く仕組みとして、
OKRの導入や運用改善をサポートします。

2 クラウドOKRツール「Resily」
クラウドOKRツール「Resily」
事業ビジョンの達成に近づくための
質の高い振り返りと目標設定を仕組化し、
目標達成をサポートするクラウドサービスです。

https://cloud-radar.jp/detail656.html
※資料をダウンロード出来ます。

HITO-Link パフォーマンス

継続的なパフォーマンスマネジメントによって
全く新しい目標評価管理を実現する国内初のサービスです。
期初・期末に実施する人事評価に加えて、
期中の目標進捗管理(OKR)・チェックイン(1on1や週報)・フィードバックを管理することで
納得感のある評価を実現し、社員のパフォーマンスを高めます。

https://cloud-radar.jp/detail654.html