ピアボーナスツールとは?

ピアボーナスツールとは、人事評価や報酬制度としてのピアボーナスを効率的に行うツールの事を指します。そもそも、ピアボーナスとは、同僚・仲間を意味する「Perr」と特別手当を意味する「Bonus」の2つの言葉を合わせた言葉で、従業員同士が感謝・評価とともに成果給(企業賞与とは異なるボーナス)を送り合う仕組みの事を言います。

具体的な機能として、社員ごとにポイントが与えられ、それを自身が評価したい人にメッセージなどとともに送ります。その後、集まったポイントを企業ごとの変換率に当てはめ、インセンティブとして、給与に上乗せすることができます。
このクラウドサービスを活用することで、社員のモチベーション向上・社員同士の貢献意欲向上・社内雰囲気が良くなる・組織活性化・離職防止などのメリットが期待できます。

このようなピアボーナスは第三の給与といわれることもあり、現在導入をする企業が増えてきています。

また、様々な企業から高い評価を受けているuniposなど、製品によって機能や特徴が異なるので、自社導入の際には他社事例などを参考に適した製品の選定が重要になります。

ここでは、ピアボーナスサービスの資料を紹介します。
気になる資料があれば、ぜひダウンロードしてくださいね。

チーワークアプリRECOG

RECOGは”称賛”で組織の課題を解決するチームワークアプリです。
社員同士が称賛レターを贈り合うことで、社内の貢献を「可視化・共有」し、組織に称賛文化を定着させます。称賛文化により、各自の仕事への意欲(モチベーション)が高まり、定着率の改善、エンゲージメント向上が期待できます。さらに、AIを活用して社内コミュニケーションを数値化、分析することで、将来のリーダー候補の発見、離職予備軍の発見など、組織改善に活用することができます。2018年5月に正式リリース以来、累計で172社34,000人に活用され、導入企業先でこれまでに140万回の称賛レターが飛び交っています。さらにオプション機能として、「バリュー浸透プログラム」や「称賛給プログラム」(ピアボーナス として使用)などの機能を備え、様々な企業の課題に合わせた解決策を提案します。

https://cloud-radar.jp/detail799.html
※資料をダウンロード出来ます。