人事評価システムとは?

人事評価システムとは、社員の人事評価に必要な情報をクラウド上で管理するシステムを指します。
基本的な機能として、目標設定・進捗管理・評価シート作成・データの管理と集計・人事評価におけるワークフロー管理などの機能があります。

このクラウドサービスを利用することで、社員1人1人の目標や成績の可視化ができ、そのデータを一元管理できるので、正当な評価をすることが期待できます。他にも、人事業務の効率化をはじめとして、適切な人事配備・企業や組織の課題発見・正当な評価による従業員のモチベーション向上などの効果も期待できます。

また、システムや製品ごとに機能・特徴が異なるので、他社事例などを比較し、人事評価制度に適しているかといった自社に適しているかの選定が重要になります。
ここでは、人事評価システムの資料を紹介します。

HRBrain

従業員の目標を管理して評価するためのベストソリューション

https://cloud-radar.jp/detail582.html

HITO-Link パフォーマンス

継続的なパフォーマンスマネジメントによって
全く新しい目標評価管理を実現する国内初のサービスです。
期初・期末に実施する人事評価に加えて、
期中の目標進捗管理(OKR)・チェックイン(1on1や週報)・フィードバックを管理することで
納得感のある評価を実現し、社員のパフォーマンスを高めます。

https://cloud-radar.jp/detail654.html

Talent Palette

タレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」

組織としてのパフォーマンスをあげるに大切な事は、社員(メンバ)1人1人が輝けることです。
これまでの人事で必要としていた人材の最適配置、適正な評価、有望人材の発掘・採用、退職の離脱防止などを網羅しつつ、メンバー一人一人がもつ様々な色を掛け合わせ、組織としての夢を自由に描くことで科学的人事の実践を実現する”タレントマネジメントプラットフォーム”。 これが「タレントパレット」です。

https://cloud-radar.jp/detail577.html

sai*reco(サイレコ)

HRオートメーションシステム「サイレコ」は、組織人事の情報を蓄積し、
有効な経営情報としての活用を支援するクラウド型人事管理システムです。

定型業務を自動化・効率化
定型業務の自動化を進め、ルーチンワークの無駄を省きます。人事業務の効率化を通して人事戦略立案の時間を捻出します。

タレントマネジメント
人事施策を直感的にわかりやすく可視化。組織シミュレーション結果はそのまま保存でき、また人事情報の組織内の共有にも役立ちます。

システム上で一元管理
全情報を一元化し、もらさず蓄積することが可能。連携した生きた人事情報、使える人事情報が溜まり続けます。

https://cloud-radar.jp/detail649.html

Zoho People

人事・勤怠・工数管理をクラウドで行う多言語対応のHR Tech 「Zoho People(ゾーホー・ピープル)」 人事情報もToDoも全部まとめて一カ所で管理できます。
紙やファイルの分散・重複・紛失が避けられます。

◆人事情報の一元管理
 従業員の情報を一カ所でまとめて管理。組織構造も分かりやすく表示され、検索もかんたん。資格やスキル、研修履歴などの人材管理に役立つ情報も一元化。変更履歴も自動で記録され、後から変更内容をたどることもできます。

◆自分でできることは自分で
 メールやファイルで従業員の情報をもらって転記するのではなく、従業員自身に直接情報を入力・更新してもらえます。転記のミスも防げ、正確さを担保できます。もちろん表示や編集の対象は必要な範囲に制限できます。

◆勤怠や工数をらくらく管理
 紙やエクセルへの記入作業は不要。Webやモバイルから出退勤をかんたんに記録。休暇の種類や入力項目をカスタマイズでき、申請フローを組めます。工数は案件・プロジェクトやタスクごとに記録可能。

◆人事評価をスムーズに
 目標の設定、評価・評定の記入が可能です。情報へのアクセス制限もしっかり管理。360度評価やフィードバックの収集を通じて従業員1人1人の強みや弱みを明確にでき、今後の成長につなげられます。

◆システムに業務をお任せ
 定型処理やルーチンワークは自動化してシステムにやってもらいましょう。承認申請や書類の提出期限、評価のリマインドなど、様々な通知を自動で送信。データの更新やタスクの登録なども自動化できます。

◆柔軟なカスタマイズ
 ドラッグ&ドロップでフォームを作成でき、自社の規定やニーズに合わせて入力項目を設定できます。APIを通じて他のサービスとも連携できます。

https://cloud-radar.jp/detail601.html

Smart Company

スマートカンパニーの提案するシステムは3つのモジュールから成り立っています。
各モジュールは、それぞれ独立した構造となっているため、すべてのモジュールを一度に導入する必要がなく、モジュール単位で購入が可能です。例えば、目標管理・人事評価のシステム化を第1ステップで、キャリア管理やスキル管理を第2ステップで、というように、段階的に拡張していくことができます。
「タレントマネジメントシステム」のあるべき姿が明確でなくても、制度体系や運用形態が整ったところからシステム化をスタートし、運用を続けながらさまざまな人材情報を集め、十分に人材情報が蓄積された段階で分析機能を加え、配置や育成に活かすというようにすれば、”使えない”システムになることはありません。

<3つのモジュール>
◆人事情報の管理
 各種人事給与システムやERPとのデータ連携を保ちつつ、人事履歴情報の一元化と共有を支援します。
  所属歴や昇格歴などの発令情報、 人事評価歴、 研修受講歴、 資格取得歴など、 人事履歴情報といってもさまざまなものがあります。 これらが社内各所に散在し一元管理されていない、 また、 必要な情報が必要な範囲で社内共有されていない、 という状況が珍しくありません。 人事履歴情報の一元化と共有は、 タレントマネジメントの実現に向けた、 はじめの一歩です。

◆人事制度の運用
 各種人事制度の運用効率化・適正化・総合化を通じて、従業員一人ひとりの個別把握と適所配置・育成を支援します。
 従業員個々人の配置や育成に有用な情報をいかに効率的に収集し、 立体的に「個別把握」するか。 目標管理や人事評価、 教育研修・360度評価・アセスメント・サーベイなどの運用は体系的・定期的に人材情報を収集する有効な手段です。 そのカバー範囲を広げ、 履歴情報に加えてコメント情報を蓄積することにより、 情報価値は飛躍的に増大します。 ミクロ視点での個別把握の質は、 各種人事制度の運用と情報蓄積の状況に大きく依存します。 一方で、 過重になりがちな事業部門の制度運用負荷軽減も重要なポイントです。

◆タレントマネジメント
 マクロ視点・ミクロ視点の両面から「人材の見える化」を支援します。
 わが社にはどのような人材がどれくらいいるのか、また、この従業員はどのような人なのか。「人材の見える化」には俯瞰(マクロ視点)と個別把握(ミクロ視点)のふたつの側面があります。経営層や人事スタッフは、 キャリア、職種や専門性、コンピテンシー、 あるいはパーソナリティなど、さまざまな切り口から自組織の人的資源の全体状況を俯瞰し、事業戦略との整合性を検証する必要があります。そして、整合性の向上に向け、ラインマネジャーとともに個々人の職業ライフサイクルにわたって人材活用・開発を中長期的に計画展開する必要があります。

https://cloud-radar.jp/detail592.html

LINE WORKS with評価ポイント

ポイント制を軸にしたユニークな人事評価システム「LINE WORKS with評価ポイント」です。
シーグリーンが提供している「評価ポイント」と「LINE WORKS」が連携することにより、「LINE」を通して人事評価をリアルタイムに実施することで、社員一人一人に自発的な行動を促す効果を発揮します。

https://cloud-radar.jp/detail587.html

ゼッタイ!評価

1日で変わる、三ヶ月で実感する、クラウド型人事評価制度!!

https://cloud-radar.jp/detail580.html

HR-Platform

クラウド型ソリューション
 お客様に合わせて適切なサービスをご提案します。

◆社員情報管理とワークフロー

◆目標管理と人事評価

◆360度評価

◆写真意識調査

◆自己申告制度

◆マイナンバー管理

https://cloud-radar.jp/detail579.html

MBO Cloud

MBOクラウドは、一人ひとりの社員の目標を、経営目標や部門目標と連動させることができます。さらに、個人の目標達成に向けて、計画・実行・評価・改善というPDCAサイクルをまわし、目標を確実に成果に結びつけます。また、個人の目標・成果を評価システムと連携させ、人事部門では適正で効率的な評価が可能になります。

主な特徴

◆目標を浸透させる

 会社の目標と社員の目標をしっかりと連動させることができます。会社の目標が個人のやりがいにつながり、上司からの動機づけもしやすくなります。これまでの漠然とおこなってきた目標管理とは異なり、社員一人ひとりの行動が会社の業績に結びついていきます。

◆進捗管理

 社員が目標を達成するためには、進捗状況を常に意識することが重要です。MBO Cloudなら、目標までの道のりを見える化することで、継続的かつ効果的なマネジメントを実現します。目標達成に向けた軌道修正や、具体的なアクションプラン設定も可能です。

◆柔軟にカスタマイズ可能

 多くの大手企業に導入されてきたMBO Cloudの特長の一つは、クラウドベースの目標管理アプリケーションでありながら、現在運用している目標管理制度に合わせて、柔軟に設定できる点です。社内の目標管理の制度が変わっても、現在の設定を変更するだけで、そのまま継続して利用することが可能になります。そのため、追加の費用も発生しません。導入時には、お客様の利用したい仕様に合わせた状態で、実際にデモもご覧いただくことが可能です。

◆各種評価設定に対応

 目標管理、コンピテンシー評価などの制度に柔軟に対応し、ワークフローでも、様々な承認フローに対応することが可能です。また、各種評価制度に対応しているので、システムのカスタマイズをしないで利用することができるため、余計な費用が発生することもありません。

◆人事考課の業務改善

 目標管理の制度運用は、人事担当者の業務負担がとても大きくなります。MBO Cloudなら、集計作業はもちろん、未対応者の確認や督促などの業務工数を大幅に削減することができます。さらに、人事考課で得た情報すべてを一元管理することで、過去のデータも十分に活用しながら、より良い目標管理の運用に向けて制度を改善していくことができます。

◆目的に応じて細かな設定が可能

 基本的な全体の評価ルートとは別に個別で評価ルートを設定することや、被評価者自身が評価ルートを確認・修正することが可能です。また、社員の異動があった場合でも、承認者の引き継ぎなどに対応できる仕組みになっています。

https://cloud-radar.jp/detail589.html

Daim

Daimでは以下のサービスをワンストップサービス*でご提供します

■勤怠管理サービス

タイムレコーダー
勤怠管理
シフト作成
有給・代休
アラート・連絡網

■人事給与サービス

給与計算
給与(日・前払い)
My給
年調・月変
人事求職者管理

■業務効率化サービス

スクエア連携
プロジェクト
スケジュール
名刺管理
ジョルダン連携

■付加サービス

G Suite連携
社内ソーシャル
e-Learning資格
人事評価管理
予約・入館管理

勤怠・人事に関わる事項の全てがDaimでは可能です。計算処理に優れており、様々な条件における給与計算機能が付随している国内唯一のシステムです。クラウドによるオペレーションで高価なサーバーも 必要がありません。インターネット環境があれば、直ぐにシステムを始めることが出来ます。

*ワンストップサービスとは、一つの手間で関連する事項を連動して受けられるサービスのことです。

https://cloud-radar.jp/detail532.html