QRoutonとは?

QRoutonとは、株式会社KADOKAWA Connectedが提供する、URLを短くQRコードを簡単に更に便利にできるクラウドサービスです。

QRコードのメリット

①たくさんの情報を小さなコードのみで表すことができる。
小さなコードで数字・英字・漢字・カナ・ひらがな・記号・制御コードなど、1つのコードで最大 7,089文字(数字のみの場合)のデータを含むことができます。
②汚れや破損に強い
③360°どこからでも読み取ることができる

QRコードの注意点

①漏洩しやすい
QRコードは手軽に取得できる分、逆に言えば情報が漏れやすいとも言えます。そのため、重要情報のデータを組み入れる場合は、慎重に作成しましょう。
②読み取れない場合がある
QRコードは基本的に読み取りやすくなっていますが、画像編集ソフトでQRコードを拡大、縮小したり、QRコードも文字やイラストで囲ったり、重ねたりすることで、読み取れなくなることがあります。
利用する場合は、誰でも読み取れるか確認してから利用しましょう。

QRoutonの7つの特徴とは?

特徴① QRコードと短縮URLを1セットで「リンク」として扱うことができる
→QRコードと短縮URLをまとめて管理することができます。

特徴② 後からの変更が可能
→普通のQRコードならリンク先に変更があるとQRコード作り直しですが、
QRoutonなら印刷後でもリンク先を変更可能となっております。
そのため、事故が無くなります。

特徴③ 内容が空でもQRコードの作成可能
→普通のQRコードならリンク先URLが決まっていないと作ることができません。
QRoutonなら「とりあえず」作っても、リンク先は後から決めることができます!

特徴④ QRが読みやすい
→QRコードの元となるURLの文字列が短いのでQRコードがシンプルになり、カメラで読み取り易い

特徴⑤ アクセス解析が簡単!
→QRコードが何回読み取られたかわかります

特徴⑥ スケジューリングの設定ができる
・公開予約
・公開期間設定
・複数指定

特徴⑦ 独自ドメインを作ることができる
→お好きな独自ドメインで短縮URLを作ることができます。
 さらに、お好きな文字列を指定することができます。

特徴⑧ チームで一元管理
・チームで使える管理画面
・メンバーの権限管理機能

QRoutonの仕組みについて

通常の作成・修正方法は、リンク先URLを修正したらQRコードも作り直しになります。
また、長いURLだとQRコードの目が細かくなると読み取りずらくなってしまいます。
しかし、QRoutonの作成では、リンク先URLを変更してもQRコードに影響がありません。
そして、URLの文字数が少ないのでQRコードの目が荒いため、読み取りが簡単です。

QRoutonまとめ

スマートフォンが普及し、QRコード決裁も流行している現在ですが、さらに簡単に効果的にQRコードを作ってみませんか?
短縮URL、QRコードの作成ができる「QRouton」に興味を持った方は是非資料をダウンロードしてみてください!!