「ラクリア助成金」とは株式会社リアリゼイションが提供する助成金申請サポートシステムであり、助成金を申請したことがない事業者様や、企業様でも簡単に申請書類を作成することが可能となるサービスです。
個人事業主から中小企業まで幅広く対応しており、受給可能な助成金の診断から申請書作成、受給までを一貫してサポートしてくれるシステムとなっています。

助成金申請における問題

いざ助成金を申請するとなったときに、問題が生じてしまうこともあります。
ここではよく考えれる問題についていくつかご紹介します。

申請可能な助成金の情報が少ない

助成金を申請したくても、そもそも申請が可能な助成金がわからない、というようなことがまず第一に考えられる問題です。
申請できる助成金の情報をどこから集めればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そのためわざわざ情報を集めるのが面倒に感じて申請をしないまま期限が過ぎてしまう、というのもよくある話です。
本来受給できるはずの助成金についての情報がないというのは企業や事業者にとってマイナスの面しかないため、情報を持つということはとても大切です。

必要な書類を揃えることができない

申請可能な助成金について情報を得たとしても、必要書類を集めることができなかったり、必要な書類が膨大で集めるのが面倒に感じたりして助成金の申請を諦めてしまうこともよくある問題の一つです。
助成金によっては審査が厳しく、そのため必要になる書類をたくさん用意しないといけない場合もあります。そんなときに何を集めればよいのかわからなくなってしまったり、面倒に感じて申請を諦めてしまっては、せっかく受給することができたはずの助成金を無駄にしてしまいます。
必要書類を集めるか集めないかで、数十万円の金額が変わってくることもあるので書類を把握することは助成金申請において重要な部分です。

受給までに時間がかかってしまう

申請の手続きが複雑であったり、必要な書類を集めるのに手間がかかってしまったりして、申請を完了させるまでに多大な時間を費やしてしまうこともあります。
場合によっては申請の手続きに手間取ってしまい、申請期限を過ぎてしまうなんてことも起こりかねません。
情報を集めるのにも時間がかかってしまうため、受給までにかかってしまう時間は申請する方皆さんが悩む部分と言えるでしょう。

「ラクリア助成金」の3つの特徴とは?

「ラクリア」は大きく分けて3つの特徴があります。
ここではその3つの特徴をご紹介いたします。

1,簡単に書類作成可能!

まず特徴の1つ目として申請書類を簡単に作成することが可能です。
システム上にてアンケートに答えるだけで助成金申請書類と規定集を作成することができます。
また申請から受給するまでのスケジュールやToDoリストもすべて一括で管理することができるので申請を初めてする方でも簡単に申請手続きを開始することができます。

2,無料診断から受給までを一貫サポート!

そして特徴の2つ目は、申請できる助成金がわからない方でも、活用できる助成金を無料で診断することができるので、助成金について情報が全然ないような方にもおすすめです。
また、助成金計画申請書や支給申請書の作成やそれらの書類を管理する部分までサポートをすることができます。

3,労務実態・申請要件チェックもシステムでサポート!

最後に特徴の3つ目は、法令であったり、就業規則、雇用状況などをもとにそれぞれの企業が申請要件を満たしている労務状況かどうかを判断する「労務ホワイトチェック」という機能を搭載しているため、複雑な申請要件の確認なども簡単に行うことができます。

「ラクリア助成金」導入のメリットとは?

「ラクリア助成金」を導入することで得られる大きなメリットとしては、申請ができる助成金を診断するところから受給するまでを一貫してサポートを受けることができるため、もともと助成金についての情報が乏しく申請をするつもりがなかった方でも「ラクリア」を使うことで助成金を受けることができる可能性があるという部分です。
また無料で診断することができ、書類作成も簡単に行うことができるため助成金申請という高いハードルも簡単に超えることが可能です。
さらに、情報収集にかける時間も節約することができるため、助成金の申請手続きをしながら他の業務に取り組む時間を確保することが可能です。そのため業務効率化にもつなげることが可能です。

「ラクリア助成金」まとめ

このように「ラクリア助成金」は助成金の申請から受給までを一貫してサポートしてくれる助成金申請サポートシステムとなっています。
今現在は助成金の種類も膨大であるため、なかなかすべての助成金を把握することは難しいでしょう。
しかしそんな中でも受給ことができる助成金を見逃してしまうのは大変もったいないです。
そのため少しでも助成金を申請したいと感じたり、「ラクリア助成金」について興味を持っていただけましたら、ぜひとも資料をダウンロードしてみてください!