RECOGとは

RECOGとは、株式会社シンクスマイルが提供するホメるコミュニケーションを仕組み化することでさまざまな組織の課題を解決する「チームワークアプリ」です。
社内の雰囲気を良くしたい・社員のモチベーションを上げたいといった課題解決にぴったりのサービスになっています。
今回はRECOG導入のメリットや特徴について解説をしていきます!

組織の問題点の事例

まず組織を運営していくなかで様々な課題に直面します。
ここではよくある組織の問題点の中から特に人材に関する問題点をいくつかピックアップしてをご紹介していきます。

離職率が下がらない

離職率は、求職者が仕事を探す際に必ずと言っていい程確認する項目となります。
この離職率が高くなってしまうと仕事が大変なのでは?といった企業の印象を下げることにも繋がりかねません。
企業の印象が下がってしまうと採用の難易度も高まり優秀な人材を採用することが難しくなってしまいます。

優秀な人材の流出

上記の課題とも類似していますが、優秀な人材を流出してしまったということも会社の悩みとしては多いのではないでしょうか?
進行中のプロジェクトがストップしてしまったりや売上の減少など大きな損失を生み出す可能性があります。

企業理念やビジョンが全社員の共通認識として浸透していない

企業理念は、会社を運営する上で非常に重要な指針となります。
企業理念が浸透すれば、社員の行動指針として機能するようになり、各社員の自主的な行動を生み出す可能性が高くなります。
自主的な行動が生まれれば会社は循環し最終的には企業の大きな成長へと繋がります。
しかしながら多くの企業の従業員が企業理念の重要性を理解しておらず、浸透に苦労しているのが現状となります。

RECOGの特徴

では、RECOGはどんな特徴があるのでしょうか?解決可能な課題にも触れながら解説していきます。

称賛文化が定着し従業員のエンゲージメント向上、離職率の低下

RECOGでは貢献への称賛メッセージを簡単にそして楽しく送れる仕組みを搭載しています。
称賛のメッセージとともに社内のポイントを贈ることも可能なのですが、溜まったポイントは好きな商品に交換することが可能です!
福利厚生にも利用できることはもちろんのこと、メンバーの貢献意欲が高まり社内が活性化します!

活躍や貢献が可視化され心理的安全性の向上や貢献意欲の高いメンバーが増える

そもそも心理的安全性とは、会社内や所属しているチームの中で誰にでも自分の抱えている気持ちや思っていることを表現出来る状態を指します。
自分の意見や考えをオープンに主張出来る組織は生産性が高いといわれています。
RECOGでは、従業員の貢献を簡単に把握・称賛出来るので心理的安全性の高い組織を構築することが可能となります。
また、今まで見えなかった活躍が見えてくるため適切な評価にも繋がります。

バリューを体現し繋がりが強い組織を構築出来る

部署が違うと誰がどんな活躍をしているのか中々見ることは難しいです。
しかしながらRECOGでは、メンバーの貢献を部署を跨いで見ることが出来る為、組織全体に行動指針が浸透します。

RECOGのここが違う!

RECOGは様々な企業に活用されているツールです。ここではRECOGが選ばれる理由について解説していきます。

楽しい仕掛けで続けたくなる

RECOGはアプリでの運用となるため継続して利用していく必要があります。
RECOGでは自然と使いたくなるようなUI/UXにこだわっています!

  • ゲーム感覚でポイントが貯まる
  • ランキングやイベント機能が満載
  • ワクワク感のある演出

楽しく使いやすくそして上手く利活用することで企業成長にも繋がる素晴らしいサービスです。

組織を良くする機能が色々取り揃えられている

RECOGでは、独自の感謝や称賛の気持ちを簡単に伝えられる「レター」機能の他にチームワークを高める機能が複数存在しています!
例えば「掲示板」「チャット」「メンバーページ」「チームページ」など社内SNSとしても大活躍してくれる機能や「称賛給プログラム」といったレターを贈ることでたまったポイントも商品に交換できるといったプログラムも存在しています。

サポート体制が万全

アプリの導入後サポート体制が不十分で運用から定着までが難しい場合も少なくないのですがRECOGでは、基本サポートに加え、有料サポートも存在しています。社内全体の定着まで万全の体制でサポートしてくれます。
それ以外にも「ホメ研修」といったマネージャー層向けの研修プログラムも用意!質の高いコミュニケーションが飛び交うようになります。

RECOGまとめ

いかがでしたでしょうか。上記でお伝えをいたしました通りRECOGを導入することで組織の強化に繋がります。
RECOGを導入した企業様は「信頼関係が12.8%向上した」「離職率が30%減少した!」などの効果を実感しています。
称賛が身近になるとメンバーのパフォーマンスはまた一段とあがり、企業の成長に繋がることかと思います!
ご興味お持ちいただけましたらRECOGを運営している株式会社シンクスマイル様に是非お問い合わせください!