セールスイネーブルメントツールとは?

セールスイネーブルメントツールとは、営業活動に必要な資料をクラウド上で一元管理するツールの事を指します。
そもそも、セールスイネーブルメントとは営業活動を効率化し、実績を分析・数値化することで、次の営業に役立てるという考え方です。

このクラウドサービスを利用することで、営業をサポートする機能があるので、社内にいなくとも、顧客データや提案資料などを見ることができるので、営業の業務効率化などのメリットが期待できます。他にもsales techと言われるCRMやSFAなどの他クラウドツールと連携させることで、営業成果の分析と定量化がより効率的に行えます。

また、ツールによって、マーケティングのコンテンツを管理できる機能があるなど、機能や特徴が異なるので、導入の際には、企業・組織の目的に適したツールの選定が重要になります。

ここでは、セールスイネーブルメントツールの資料を紹介します。
興味のある資料があれば、ぜひお気軽にダウンロードしてくださいね。

組織ナレッジ活用型次世代営業支援ツール「Senses(センシーズ)」

Senses(センシーズ)は、「管理」だけではなく、「組織ナレッジの活用」にも着目することで、それらの課題を解決することが出来、営業組織内の全ての人を直接的に支援出来る、全く新しい次世代の営業支援ツールです。広告営業、人材紹介営業、決済代行サービス、マーケティング支援、通信設備販売、建設資材販売、コンサルティングファーム、法人向けWebサービスなど様々な企業にご利用いただいております。

◎主要機能とセキュリティ

<あらゆる営業情報を一元管理>

■取引先の情報を5分で把握
Sensesは自動的に取引先に関わる企業情報(企業概要、業績、有価証券報告書)やプレスリリースを収集しているため、手軽に情報収集することができます。

■案件情報や営業上のコミュニケーションを集約
訪問履歴はもちろん、やり取りしたメールやフィードバックコメントまで全てが案件単位で時系列に管理されます。 そのため日々のコミュニケーションロスが無くなることに加え、社内での引継ぎや新規参入メンバーの立ち上がりをフォローします。

<生産性を高め、本来フォーカスすべき業務に集中>

■チームのナレッジを有効活用
Sensesが持つ企業データベースとチームで蓄積した取引先・案件情報を利用した独自アルゴリズムが自動的に次に取るべきアクションを提案します。 過去の経緯を知らないなどの壁にぶつかって進めないという事態を防ぎ、より高度な営業の価値づくりに集中できます。

■日々のアクション管理を簡単に
顧客接地面でのやり取りをTODOとしてSensesに登録すると、自動的にカレンダー連携が行われ、日々の業務を各段に便利にします。 また各自の完了したアクションをチーム内で閲覧することで追加のコストを掛けることなく、日々の営業活動が共有できます。

■マルチデバイス対応
PC、タブレット、スマートフォンで閲覧・操作が可能です。そのため、いつでも・どこでも作業することができます。 移動時間・隙間時間を有効活用しながら、時間を掛けるべき業務にじっくり取り組む等、メリハリのある仕事をサポートします。

<セキュリティへの取組み>

■常時通信を暗号化(SSL通信)
通信は全てSSLによって暗号化されており、第三者からのデータ改ざん防止、情報漏洩を防いでいます。

■外部からの不正アクセスをブロック
外部からの不正アクセスをブロックする仕組みを導入し、情報漏洩を防いでいます。

■添付ファイルの暗号化
機密性の情報は暗号化して保管しています。万が一、悪意のある第三者が盗み見ようとしても、解読できないようになっています。

■バックアップの随時および定期取得
お客様のデータは随時バックアップし、定期的なバックアップも取得しています。万が一、サーバ障害が起きた場合でも復旧可能です。

■データの分散管理
データは複数拠点に保管することにより、データの冗長性を図っています。

■常時サーバ監視
サーバ状態を常にモニタリングし、万が一の障害に迅速対応できる運用を行っています。

■重要な操作ログの自動取得
本番環境へのアクセス制限を設け、重要な操作ログは自動的に取得しています。

https://cloud-radar.jp/detail463.html