「施策ぱっと」とは?

施策ぱっととは、合同会社施策ぱっとが提供している、中小企業向け対策実装クラウドサービスです。
WEBを活用した売上拡大・採用強化・DX化など、新たな施策をはじめたくても、様々な問題で施策を実装しきれていない中小企業へ向けたサービスとなっています。コスト・サービスの質の審査を通過したサービスのみ「施策ぱっと」に掲載し、経営状況を改善します。
「ITが得意ではないので、”本当にいい外注先”がわからない」
「採用が難しくなっている実感があり、伝えるべき自社の良さがわからない」
そんお悩みを持って新施策をはじめようとしている方にぜひ見ていただきたいサービスとなっています。
今回は、そんな「施策ぱっと」の特徴やポイントについてご紹介していきます。

新施策実装にまつわる様々な課題

新たな施策を始めたいと思っても、さまざまな問題で施策を実装するまでに至らないという課題を抱えている中小企業は少なくないのではないでしょうか。以下からは実際に新施策をうちだしていく際のよくある課題とお悩みの声をまとめました。

1.新施策の課題:依頼先・相談先がみつからない

「WEB制作など、自社で発注できるようないい依頼先がみつからない」
「ホームページを変えるだけでは売上は上がらないのでそのあとのサポートもほしい」
「Googleで調べても、中小企業向けの外注先はなかなか出てこない」
「時代に合った集客・販売をしたいが知見を持っている相談先が全然ない」

2.採用・転職の課題:売手市場による採用の苦戦・早期離職

「年々採用が難しくなっている実感があるものの、何も手が打てていない」
「他社と業務内容・給与がほぼ一緒で採用で伝えられる魅力が少ない」
「転職することが一般的になってきて若手の離職が多く、定着しない」
「従業員の給与を上げる余裕はないが何か報われる仕組みを作りたい」

3.社内効率化の課題:コストが高い

「ITツールの魅力を感じているもののコストをかけても回収できそうにない」
「事務作業を効率化して、営業活動に人員を割きたいが、なかなか進まない」

このような課題やお悩みをそのままにしておけば、状況は悪化していく一方です。しかし、これらの悩みを改善しようとしても経営者含め数人で行うことは大変です。
そこで開発されたのが「施策ぱっと」。以上でまとめた課題やお悩みを包括的に改善することができます。
以下からは「施策ぱっと」導入のメリットについてご紹介していきます。

「施策ぱっと」導入のメリット

①新施策実装のための低コスト外注・依頼先探し

施策ぱっとであれば、経営改善の新施策をコストを抑えスピード感をもって実装できます。
品質が担保された掲載サービスを平均40%のコストカットをして、経営改善を進めることができます。

②新施策計画・相談で目的の達成方針を確立

新施策の計画立て・相談を通じて目標の達成方法を確立できます。
小さく始められる施策や維持費がかからない施策もあるため、相談しながら進めることができます。
以下は新規顧客開拓を行いたい企業の施策ぱっとを利用した計画立て・相談のイメージです。

1か月目:目標設定、方針・予算配分
→新規顧客開拓、WEBやチラシなどでの集客

2か月目:施策ぱっと利用、社内準備
→HP・LP作成、チラシ作成、お問い合わせ対応フロー・数値管理体制の整備

3~4か月目:本格施策開始
→メルマガの配信、アフィリエイト掲載、名刺刷新、コスト抑えめ広告配信、SNS運用開始など

5~6か月目:振り返り、方針・予算配分
→効果の出た施策を精査、お問い合わせがきた顧客の声の蓄積・共有、費用対効果の算出、効果の出た施策への予算あて、顧客の声をHPやチラシに反映

③従業員と新施策推進するための福利厚生制度

新施策を進めるには、従業員の協力が不可欠です。
従業員と一体になって成果を出せるように、福利厚生制度で従業員の働き方をライフステージに合わせて最大限サポートします。その時のポイントとしては、「長く働き続けられる手当て・制度であること」「従業員だけでなく家族も活用できること」です。以下に手当て・制度をまとめました。

〇新生活サポート
・引っ越し手当 ・食の配達

〇エンタメ・旅行
・温泉、旅行

〇育児支援
・ベビーシッター ・家事代行

〇美容・セルフケア
・歯の矯正、ホワイトニング ・脱毛 ・マッサージ ・ジム

〇介護支援
・デイサービス ・老人ホーム

これらのようなアプローチを通じて、施策ぱっとは経営の根幹の課題を着実に改善します。
また、施策ぱっとは、掲載元企業への仲介料の請求がないため、掲載サービスの割引率が高いことも安心です。

「施策ぱっと」まとめ

いかかでしたでしょうか?
ここまで、「施策ぱっと」の特徴やポイント、導入のメリットをご紹介してきました。
経営改善のために新施策に取り組もうとしている方、採用活動の強化・離職の改善に取り組みたい方、ITツールなどを活用して、社内効率化・DX化に取り組みたい方はぜひ「施策ぱっと」の資料をダウンロードしてみてくださいね!