スマカンとは?

『スマカン』は、スマカン株式会社の提供する高機能タレントマネジメントシステムです。
人事・人材活用の分野で20年以上の実績を持つ『SmartComany』のノウハウを集約し、より簡単に実践的なタレントマネジメントを実施することができるため、人材管理クラウドの中でも非常に高い人気を誇っています。
その実績は、100人から100,000名規模までの団体667社以上、省庁・地方公共団体・大学法人・民間企業様などユーザーも多種多様で、熱い信頼を得ています。
この記事では、大人気スマカンの機能や人気の理由を紹介します。
タレントマネジメント、人材管理にお悩みの方は是非ご覧ください。

また、記事の最後ではスマカンの資料をダウンロードできます。
スマカンの詳細を知りたいと思った方は、こちらも是非ダウンロードしてみてください。

従来のタレントマネジメントにおける課題点とは?

「適材適所」と言われるように、タレントマネジメントは、今後の企業の業績にまで大きな影響を与える大切な業務です。

しかし、人事評価の基準、更に従業員のモチベーション等、そもそも評価の軸を完全に定量化しにくく、更に可視化するとなると、余計に難しくなってしまいます。

また、管理する情報が膨大な一方で人事業務のDXが進んでいないことから、人事管理業務の効率が悪いといった問題もあります。
こうした課題への取り組みがなかなか進みにくい関係で、
・今各現場にどんな人材が不足しているのか分からない
・どの部署にどんなタレントを持った人材がいるのか分からない
・人材の育成状況が十分に把握できておらず、計画的な人材育成ができていない
といった状況になります。

更に、テレワークが進むことで、人材育成の状況や各従業員のスキル・モチベーションなどを正確に、細やかに把握しづらくなります。
結果、「適材適所」な人事配置が難しくなり、部署だけでなく会社全体の収益に影響するだけでなく、従業員によっては業務内容や会社への違和感から離職という事態も起こり得るでしょう。
人材不足が叫ばれる中、離職率の低下と従業員の成長・モチベーションの向上を同時に実現させなければなりません。

スマカンの機能や特徴は?

こうしたタレントマネジメントの問題を、人材情報の「一元管理」と「見える化」で解決するのがスマカンです。
ここでは、スマカンの主な機能や特徴について紹介します。

人材情報の一元化と見える化

スマカンで人事に関するさまざまな情報を蓄積し、自由な形で一元管理できます。
オリジナルのデータベースを構築でき、CSVファイルで情報インポートも可能なため、欲しい人事情報を使いやすい形で活用することができます。
また、人材情報をまとめて管理することで、「見える化」も実現します。
例えば、従業員プロフィールや顔写真、入社、採用情報、スキルや資格管理など、簡単かつ自由にオリジナルの項目を設計することができます。

便利なグルーピング機能を活用!

こうした項目を元に従業員のグルーピングしやすくなり、組織全体の可視化と最適な人材配置が可能となります。
各グループのメンバーに一括メールを送信したり、クロス分析機能によって客観的に分析し、成功イメージに近い人材構成を設定できます。グループの公開範囲も自由に設定できるので、従業員同士のコミュニケーションツールとしても便利です。更に、社員や組織の異動をシミュレーションできるため、新たな組織構成が具体的にイメージできます。

人事の業務を効率化するサポート

従来通りの紙やExcelでの運用といった煩雑な管理を、スマカンではクラウドで、MBOやOKRを一元管理し、グラフ等で可視化できます。
例えばKPIやアクションプランの進捗管理た、集計、グラフで可視化したり、人事評価シートを自社用にカスタマイズして自由に設計することが可能となっています。
承認フォロー制御や入力制御、点数算定など必要な機能も有しながら、OKR・MBO・1on1・コンピテンシー評価など、様々な評価方法やデータ蓄積が、テンプレートを利用することで簡単に実現できます。

豊富なテンプレートでアンケートもさくっと作成!

更に、コミュニケーションツールとして重要な社内アンケートの作成と分析を簡単に行うことができます。
エンゲージサーベイ他、15種のテンプレートで希望するアンケートをすぐに作成し実施可能で、結果はリアルタイムで自動集計し可視化されます。作成から分析まで、スピーディーかつ容易にできます。
回答者が匿名となるアンケートも作成可能です。
アンケートは、スマートフォンでも回答ができるので大変便利です。

このように、スマカンは人事担当者向けの運用サポートが充実しており、便利機能が業務の効率化だけでなく、人材育成など他の主要な課題にリソースを割けるようになるはずです。

データ分析・タレント分析

人材情報の一元管理によって多角的にタレントを分析できるようになり、グラフなどに落とし込んで可視化することでタレントを明白化できるようになります。
タレントがわかれば、戦略的な人事活動を目指せます。

クロス分析機能

アンケート結果などを用いて、縦軸・横軸でデータを入れることにより、クロス分析機能で人材の傾向や分布を簡単に把握できます。
アンケート結果に加え、こうしたクロス分析による人材情報の傾向や分布、個人目標の進捗具合などをグラフ化すれば、人材のパフォーマンスも可視化できるようになります。

エンゲージメントも分析可能

アンケート機能を使った設問でエンゲージメントを分析できるため、感情の動きや体調の変化を察知し、問題があっても迅速に対応できます。

分かりやすいUIで誰でも使いやすい

これだけ様々な機能があると、使いにくそう、運用に失敗するかもしれないと思われるかもしれませんが、スマカンは非エンジニアの方でも人材データベースや評価シートの設計をスムーズに行えるためのサポートがたくさん備わっています。
トップには機能メニュー、左サイドに各項目が配置されるなど、整理された画面はわかりやすく、シンプルに操作しやすくなっています。
また、データフィールドはカスタマイズでき、自分にとって見やすい形にレイアウトできます。
細かいデザインについても、スマカンの画面のキーカラーを自由に設定することが可能です。コーポレートやブランドカラーに統一しておけば、きっとシステムへの親近感も湧き、「活用したくなる」仕掛けとしておすすめです。

ノーコードで誰でも簡単にフローを設計

スマカンの設定はコード不要のため、エンジニアがいなくとも簡単に構成案から本番の作成まで行えます。
人材データベース、人事評価、アンケート実施など必要なパーツが揃っており、承認フロー制御、入力制限、点数算定なども初心者でも簡単に作成できます。

日本語と英語をユーザー単位で切り替え可能

スマカンはユーザーごとに日本語と英語の切り替えが可能なため、多国籍企業にとって安心で便利に活用できるサービスとなっています。
人事の基本であるコミュニケーションを円滑化できるスマカンですが、言語の壁がハードルにならないような設計がされています。

スマホからもアクセス可能

パソコンやスマートフォンで使いやすいインターフェースが用意されているので、外出先でも気軽に閲覧や入力作業ができます。
スマートフォンで撮影した写真も簡単に登録可能です。

セキュリティ対策も万全

スマカンは繊細な人事情報を扱うため、暗号化・脆弱性診断・データベース多重化・災害対策などを行なっています。
権限や閲覧設定、アクセス制御も自社独自に設定可能なため、安心して人事業務の運用が可能です。

大企業カスタマイズ・官公庁特化版も!

スマカンは多くのユーザーを抱えているため、非常に柔軟なカスタマイズが可能となっています。
例えば、標準機能に加え、固有の業務や人事制度に応える「SmartCompany Enterprise」、クラウドサービス利用に対応していないお客様のためのオンプレミス版、国家公務員給与規則に準拠した各種手当や計算式を完備したスマカンPublicが挙げられます。

スマカンで、従業員それぞれがタレントを発揮できる会社へ!

スマカンは、会社・団体における目標管理・人事評価制度等の運用を見える化することで、人事業務の効率化に加え、従業員各々がタレントを活かし、会社全体の業績の向上に繋げる機能がたくさん備わっています。
こうした機能と信頼性が多くの企業・公共団体からの支持を得ている理由です。実際の導入事例はスマカンの公式サイトに掲載されているので、是非ご覧ください。
また、スマカンに興味を持った、導入を検討しているという方は、是非こちらから資料をダウンロードしてみてください!