社会保険・労働保険管理ができる労務管理システムとは
社会保険・労働保険管理ができる労務管理システムとは、文字通り社会保険や労働保険といった労務手続きや加入管理をシステム化した労務管理サービスの事を指します。システム上で必要書類の作成・配布・収集が簡易化され、一元管理されます。
基本的な機能として、社会保険・雇用保険の資格所得書類や扶養控除申告書などの作成と提出・従業員情報の管理・年末調整の手続き・雇用契約書の作成と締結などをサポートしてくれます。
労務管理システムを導入することで、労務の一元管理ができるので労務手続きや管理工数の改善が期待されます。
なお、ツールごとに特徴が異なる場合があります。
今回は、社会保険・労働保険に関する管理業務に関連したシステムやツールについてまとめてみました。
興味のある資料を見つけた方はぜひダウンロードしてみてくださいね。
「年末調整」も「マイナンバー収集」もできる給与計算ソフト「クリアワークス」
「ClearWorks給与ワークス」は、勤怠管理、給与・賞与計算、社会保険・労働保険、年末調整など給与の基本業務だけでなく、マイナンバー収集管理もワンストップでおこなえるクラウド給与計算ソフトです。
■給与ワークスの特長①
充実の52機能で、給与・賞与計算から年末調整まで給与業務全般をサポート
○給与ワークスは、給与・賞与から年調・社保まで給与業務全般を一貫してサポートします。
○勤怠情報入力から各種保険や税金の計算、給与・賞与明細書の作成、各種届出表の作成まで、実務に必要な機能を幅広く備えています。
○マイナンバー収集管理機能も標準で付属しています。制度にも完全対応しています。
■給与ワークスの特長②
勤怠管理、給与明細発行もオンラインで完結
【タイムレコーダー機能で勤怠管理・データ集計も簡単】
◯従業員一人ひとりが「出勤」「退勤」を打刻するだけで、給与システムが自動で勤怠データを集計します。
◯集計した勤怠データをもとに自動で給与計算が行えます。
【WEB給与明細機能で給与支払業務のコスト削減】
◯従業員一人ひとりがアクセスできる専用のページで給与明細(過去分含む)を確認できます。
◯給与明細の公開日の指定が可能です。
■給与ワークスの特長③
クラウド活用で業務効率化とセキュリティ対策を同時に実現!
【クラウドならではの利便性】
◯インターネット環境があれば、いつでもどこからでもシステムの利用が可能です。
◯離れた拠点での情報共有も簡単に行なえます。
◯データのバックアップや、システムのプログラム更新は自動で行われます。
【クラウドだからセキュリテイ対策万全】
◯国内の大手データセンターと契約し、24時間365日セキュリティ専門家による管理・監視を行っているため、社内管理に比べてより堅牢なデータ保管環境を提供します。
◯サービス提供開始依頼8年間、障害停止ゼロ・セキュリティ事故ゼロの実績を誇ります。
◯第10回クラウドランキング(日経BP)汎用業務系SaaS部門でベストサービスに選出(5回連続)
◯JIPDEC(日本情報経済社会推進協会)あんしんかんベストプラクティス2015に選出
https://cloud-radar.jp/detail146.html
※資料をダウンロード出来ます。
特定社会保険労務士が企画・監修した「勤怠グリッパー」
インターネットによる勤怠システムで煩雑な労務管理を解消できるのが「勤怠グリッパー」です。
ユーザー様の使いやすを徹底的に追求し、低価格で本格的なインターネット勤怠管理システムを実現しました。
■社会保険労務士が必要と考える機能を網羅的に実装
さまざまな労務管理の現場を経験してきた特定社会保険労務士が、
残業対策をはじめとする次世代の労務管理に必要な機能を法的な観点から企画、監修。
ASP方式による本格的なインターネット勤怠管理システムを構築しました。
■遅刻回数、欠勤回数、長時間労働、などあらゆる角度からランキング形式で勤怠データを分析
勤怠グリッパーでは、過去の勤怠データをもとに、遅刻回数、欠勤回数、
長時間労働、などあらゆる角度からランキング形式で勤怠データを分析することが可能です。
これにより遅刻の多い従業員や、残業の集中している従業員などを簡単に割り出すことができるので、人事査定や、長時間労働者の管理など多種多様な労務管理に活かすことができます。
■社会保険労務士が必要と考える機能を網羅的に実装
平成22年改正労働基準法に基づく、時間単位年次有給休暇の管理や、
安全衛生法に基づく長時間労働者の面談申請機能、など最新の法令に準拠した
システム設計となっております。
■緻密な労働管理に必要な煩雑な申請書類の管理をワークフローで効率化
残業申請・承認制、有給休暇申請、休日出勤申請、など労務管理の現場では
様々な申請様式による承認行為が行われています。
しかしながら、それらのすべてを申請用紙で管理していると、
提出漏れが起きたり、まとめるだけで大変な作業が発生します。
勤怠グリッパーでは、労務管理に必要となる各種の承認フローを
PC画面上で簡単に行うことができます。
■年間変形やフレックスなどあらゆる勤怠パターンを複数管理
勤怠グリッパーでは、さまざまな労働時間管理の方式を自由、かつ、
きめ細かく設定し、一元管理することができます。
通常の労働時間管理はもちろんのこと、1年単位の変形労働時間制や
フレックスタイム制度、シフト制度にも幅広く対応しています。
部署や従業員ごとに個別に適用する労働時間制度を変えて設定することも可能です。
■中所企業でも導入しやすい低価格設定
勤怠グリッパーは、外部のセキュアサーバーにインターネット経由で
アクセスすることで動作するASPシステムです。
お客様が新規に高額なサーバーやデータベースを設置する必要はありません。
既にお持ちのパソコンですぐに使用することが可能です。
また、毎月のランニングコストもお客様の従業員数に連動した納得度の高い
従量課金体系となっております。
インターネットタイムレコーダー「ちゃっかり勤太くん」
ちゃっかり勤太くんは『タイムカードをすっきりかんたんに!』を実現した
インターネットタイムレコーダー(勤怠管理システム)です。
低価格で多彩な打刻方法(静脈認証・フェリカ・スマートフォン)
がご利用になれる簡単便利なサービスです。
シフト作成・休暇管理・ワークフロー機能も持ったクラウド型
勤怠管理システムの「ちゃっかり勤太くん」を導入することで、
従業員の出退勤がインターネット上で管理可能になり、
事務作業のボリュームとコストを大きく削減することができます。
<充実したタイムレコーダー機能>
■様々な出退勤入力方式に対応
静脈認証(指静脈・手のひら静脈 両対応)や指紋認証方式を採用することにより、
面倒なタイムカード発行作業や不正打刻をなくすことができます。
本社はフェリカ、支店はWEBブラウザ、店舗は指静脈、外回り営業はスマートフォンといった
混在利用も追加費用無しで可能です。また、タッチパネルを使えばマウス操作の苦手な
ご年配のパート社員でも簡単にご利用できます。
■1日複数回勤務対応
1日に何度でも出退勤を繰り返すことができます。
午前中に勤務した後、一度 家に帰って夜から再び出勤するシフトがある場合などにも対応可能です。
■出退勤打刻場所の把握
どのPC/拠点から打刻したかを把握できるため、より正確な勤怠管理が可能になります。
他拠点の応援にも対応してます。
<モバイルにも対応>
■携帯電話やスマートフォンからの出退勤
携帯端末から出退勤打刻や情報確認ができるため、社外で勤務する派遣社員や
外出の多い営業社員でもご利用いただくことが可能です。
もちろんアンドロイドやiPhoneといったスマートフォンにも対応しています。
■GPS機能
打刻場所の位置情報を取得できますので、勤務場所以外での打刻を抑止することが出来ます。
GPS機能がついていれば携帯電話、Android、iPhoneいずれも利用可能です。
※プライバシー保護のため「位置情報を送らない」ことも可能です。
■電車遅延・直行直帰の連絡機能(一部開発中)
出社時の不意な電車遅延や、予定外の直行直帰が生じた場合もご安心下さい。
携帯電話から申請を行うことができますので、事後修正や打刻漏れを最小限に
することができます。2013年1月現在、スマホからの申請承認機能が可能となっています。
■回線・機器などインフラの心配がありません
モバイル端末からの通信により打刻データをアップロードしますので、
回線やPCなど機器の準備の必要がなく、低コストでご利用いただきます。
<充実した管理・集計機能>
■申請~承認ワークフロー
休暇や残業の申請から承認までのワークフローを標準でご用意しています。
申請項目は、固定されたものだけでなく任意のものを自由に作ることができます。
申請書の入力と同時に承認者へ通知メールが送信されるなど、ペーパーレスを実現する
機能を備えて参ります(メールサーバの条件が有ります)。
■様々な休暇管理機能
年次有給休暇はもちろん、誕生日休暇やリフレッシュ休暇など、様々な休暇の管理が可能です。
また、任意の休暇項目を自由に作ることができます。
2010年4月より改正労基法にて適用された時間単位の有給休暇にも対応しております。
■多彩なアクセス権限設定が可能
雇用形態設定とアクセス権限設定、所属部門設定にてそれぞれ設定することにより、
見せたくないメニューの非表示はもちろん、勤務表の修正可能範囲や、
データの閲覧可能範囲などを無制限に設定することが可能です。
■多彩なシフト作成
設定数も項目も無制限の柔軟なシフトを設定できます。日またぎや最大連続勤務も対応しており、
24時間稼働拠点の管理も可能です(19時~32時などの出退勤可能)。
また、遅刻・早退・欠勤を無視する設定も可能ですので、自由出勤のアルバイトの管理にも対応しています。
■様々な給与計算システムとの連動
出力フォーマットを自由に設定できますので、ほとんどの給与計算システムにデータを連携することが可能です。
また、給与計算アウトソース等を委託されている社会保険労務士法人への提出データとしてもご利用になれます。
<連携実績のある給与システム>
富士通GLOVIAsmartきらら人事給与
弥生給与
OBC給与奉行
応研給与大臣
PCA給与
アドプスADPS
ユニテックシステムCastingNavi
その他
<価格>
「基本料金+認証機費用(ご利用の場合)」のみです。
特段のご要望ご事情による対応のないかぎり別途料金はかかりません。
基本料金は、初期費用が1名様あたり1,296円、
月額費用が1名様あたり216円 or 324円です(いずれも税込み)。
尚、月額費用は当月ご利用になった人数分だけが対象ですので、
従業員の入れ替わりや繁忙期・閑散期にも効率的にご利用頂けます。
また認証機器は買取りのため保守費用はありません。
中小企業向け勤怠管理「Socia(ソシア)クラウドSシリーズ」
「SociaクラウドSシリーズ」は、勤怠管理・人事給与業務をシステムからアウトソーシングまで充実したラインナップでサポート。
中小企業向けに月々5万円から導入可能。
もちろん、セキュリティ・BCP・DR対策も万全です。
■Point1 簡単に導入でき、しかも低コストでご利用いただけます
Sociaクラウドは、インターネットに接続するだけでサービスを利用できるため、
設備投資費用が必要ありません。
Sociaは、オープン系人事システムのパイオニアとして20年前に発表し、
1,200社という多くのお客様に信頼を頂いています。
項目の追加変更、複雑な計算ロジックまで標準機能で十分対応できるシステムです。
■Point2 勤怠管理・人事給与データの一元管理!
Sociaクラウドは、人事管理・勤怠管理・給与計算のほか、
時間外申請などの申請承認フローといった人事労務管理で必要とされるシステムを網羅し、
人事情報の一元管理ができます。
また、給与計算や社会保険業務を、この一元管理を崩すことなくアウトソーシングしていただくことができますので、
お客様はコア業務に集中することができます。
※社会保険業務は、専属提携先の社会保険労務士法人エフエム事務所が行います。
■Point3 セキュリティBCP・DR対策も万全です!
人事データの取り扱いにおける最大のポイントはセキュリティ(情報漏洩)とBCP(事業継続)、
そしてDR(災害復旧)対策です。
Sociaクラウドは、データセンター及びアウトソージングセンターを二重で完備し、
不測の事態でもシステムと業務を復旧できます
ISMS認証 / 86号監査報告書を取得。
勤怠管理、人事給与業務を手軽に「Socia(ソシア)クラウド」
Sociaクラウドは人事・給与・就業それぞれの業務プロセスをクラウドで実現できるサービスです。人事・就業システムをクラウドで、給与計算はアウトソーシングをご利用いただくことで、さらなる業務効率化だけでなく、セキュリティ・BCP(事業継続)・DR(災害復旧)対策として最適なソリューションを確立できます。
インターネットに接続するだけでサービスを利用できるため、設備投資費用が必要ありません。Sociaは、オープン系人事システムのパイオニアとして20年前に発表し、1,200社という多くのお客様に信頼を頂いています。
<3つの特長>
■充実のサービスラインナップ。連係するアウトソーシングに導入後も安心
人事・給与・就業ワークフローといった人事業務に必要なシステムがそろっています。
また、給与計算や人事労務アウトソーシング、社会保険業務などのメニューがありますので、導入後もさらに業務効率化を進められます。
また、給与アウトソーシングでは86号監査報告書を取得していますので、
お客様の内部統制対応にもお役立ていただけます。
■クラウドで手軽に導入。セキュリティ、BCP・DR対策は万全です。
Sociaクラウドは、BCP(事業継続)・DR(災害復旧)対策まで包括したサービスです。
万が一の災害時にも、安否確認や関係者への連絡に必要な人事データを活用することができます。
データセンター及びアウトソーシングセンターを二重で完備しておりますので、
不測の事態にも対応できます。
セキュリティ面では、ISMSに準拠した運用を実施。
監査システムで、データアクセス状況をすべて監査・記録いたします。
■オープン系人事システムのパイオニア。長年蓄積されたノウハウは安心の証。
当社は、業界では他に先駆け2000年からクラウドサービスを提供しており、
クラウドベンダーとして長年蓄積したノウハウがありますので、
安心してご利用いただけます。
またSociaは、オープン系人事システムのパイオニアであり、
これまで1,200社を超える企業様にご利用いただいているシステムです。
項目の追加変更、複雑な計算ロジックまで標準機能で十分対応できるシステムです。
JDL IBEX給与net2
JDL IBEX給与net2は、最大300人までの月給者・日給月給者・時給者の混在処理に対応し、個人事業者から中規模企業の給与計算に幅広くご利用いただける本格的な給与ソフトです。
手書き感覚のやさしい操作で、給料・賞与の計算から給料明細書などの支給書類や賃金台帳などの管理資料の作成、昇給・賞与のシミュレーションやJDL IBEX出納帳netへのデータ連動、タイムレコーダーからの勤怠データの連動など、給与業務をトータルに効率化します。
さらに、マイナンバー管理、年末調整、社会保険算定にも対応。給与に関わるトータルな処理を実現する本格的な給与ソフトです。
・月々1,260円(税込)で利用できる、インターネットを通じて給与ソフトが使えるSaaS方式のサービス。
・バージョンアップ料不要で、常に最新のプログラムが利用できます。
・最大300人までの月給者・日給月給者・時給者の混在処理に対応し、個人事業者から中規模企業の給与計算に幅広くご利用いただけます。
・組織形態に合わせて、最大99部門99所属まで管理できます。
・マイナンバー管理※1でマイナンバー制度の個人番号を安全に運用・管理。
・年末調整※1や社会保険の算定※1など、各種届出書が簡単に作成できます。
・給与明細書から多彩な管理資料まで、豊富な出力帳表を簡単作成。
・タイムレコーダーからの勤怠データ連動※2に対応。
・昇給、賞与のシミュレーションに対応。
・JDL IBEX出納帳netとのデータ連携に対応。
・顧問会計事務所と連携した安心の運用を実現。
※1 オプションの「JDL IBEX給与net2 マイナンバー管理」、「JDL IBEX給与net2 年末調整」、「JDL IBEX給与net2 社会保険算定」のお申込みが必要です。
※2 アマノ株式会社の「TimeP@CK」がご利用いただけます。
Crew(クルー)給与計算
Crew給与計算は、無料で今すぐ使えるクラウド給与計算ソフト。完全クラウドの給与計算ソフト。専門知識、専任スタッフなしでもかんたんに給与計算ができます。※マイナンバー対応予定
■こんな課題をお持ちの企業様にピッタリの給与計算ソフト!
・導入コストを抑えたい
・法改正の対応が面倒
・担当者に社員の給与を知られたくない
・手作業が多くて大変
・Macで使いたい
<Crew給与計算が、給与計算業務をラクにします!>
①クラウドだから導入コストが削減できる
②法改正やバージョンアップがクラウド上で自動対応
③Crew会計とデータ連携で入力負荷を軽減
④従業員が自分で勤怠、変動項目を入力できるので、担当者の負担が軽減
※開発中
現在は、他社クラウドサービスとの連携にて ご利用いただけます。
⑤入力権限のみや、閲覧権限のみなど、IDごとの権限設定もできるため、運用時の作業ミスや情報漏洩の不安を大幅に軽減できます。
■年末調整に必要な書類もCrew給与計算で作成できます!
管理画面で事業所情報を事前に入力、各従業員ごとに必要な控除を入力するだけで、
年末調整に必要な源泉徴収票、法定調書合計表などの正しい帳票が作成、出力できます。
1.事業所情報の入力
ここで入力した情報が源泉徴収簿・法定調書合計表に記載されます。
署番号・整理番号は法定調書合計表で使用される番号です。
2.申告書等の一括出力
選択した従業員分まとめて、年末調整に必要な申告書等をPDFで一括出力できます。
・保険料控除兼配偶者特別控除申告書
・配偶者特別控除申告書
・源泉徴収簿 ・源泉徴収票
3.控除情報入力
該当する控除項目を選択、入力します。
・扶養控除 ・生命保険控除
・地震保険控除 ・社会保険共済
・配偶者特別控除 ・住宅ローン控除
・前職
4.法定調書合計表の出力
税務署に提出が必要な法定調書合計表をCrew給与よりPDFで出力できます。年末調整完了後、ダウンロードしてご利用いただけます。
5.源泉徴収票を従業員に配信
給与担当者は源泉徴収票のPDFデータを従業員にメールで送信できます。従業員は源泉徴収票のPDFをダウンロードできます。※配信には別途Web明細配信Crewが必要
Q太郎
統合ERPパッケージの「勤次郎Enterprise」シリーズ。
「Q太郎」は、Web上で全ての給与管理を行い業務・導入の負荷を軽減します。
『Q太郎ASP/SaaS』は、給与処理、賞与処理、社会保険、
年末調整といった煩雑になりがちな給与業務を大幅に効率化するシステムです。
インターネットを介して利用可能なソフトウェアとなっているため、専用ソフトを購入せずに
給与管理を行って頂けます。また、就業管理システム『勤次郎ASP』との連携により、
スピーディかつ正確な給与処理の実現に貢献します。
様々な雇用形態に対応できるよう、豊富な項目設定と自由度の高い計算式のパラメータ化により、
部門、職制、雇用形態ごとの複雑な賃金形態に柔軟に対応します。
・(給与・賞与)支給/控除項目:9,999項目登録可能。
・計算式:四則演算をはじめとし、条件設定や任意のテーブル設定まで多彩な計算式設定を行なうことが可能です。
給与(賞与)明細書/源泉徴収票(PDF形式)はメール配信、PC上から確認が可能で、
遠隔地の拠点からでもご利用することが可能です。
また、給与(賞与)明細は配送サービスをすることもでき、お客様の運用に合わせたご利用方法を選択していただけます。
「定型情報項目」とお客様独自に無制限に追加することのできる
「追加情報項目(*1)」を混合してスピーディな情報検索が可能となり、
的確な人材管理にご活用いただけます。
検索を行なったデータは、Excel出力(CSV形式)が可能ですので、
自由に分析・加工にご利用いただけます。
検索条件は、ログインユーザ毎に名前を付けて保存することが可能です。
毎月の勤怠データや、年末調整申告データをWeb上で入力することが可能であり、
各部門担当者や個人に入力を任せるといった運用も可能です。
就業ソリューション『勤次郎ASPサービス』との連動により、
毎月変動のある「時間」「日数」「回数」に関する勤怠項目を自動連携し、
転記・計算業務の手間を省きます。
*1:オプションのため、詳細は別途問い合わせをお願いいたします。
給与計算を3分で「PayBook(ペイブック)」
PayBookは、「みんなにやさしい給与計算」というコンセプトでサービスを提供しています。
<「みんな」にやさしいとは?>
「経営者(給与計算担当者)にやさしい」
日本の企業の実に99.7%を占める中小企業、その中でも大多数を占める10名未満の従業員数で奮闘されている経営者の方にとって、給与の支払い手続きは、労働保険・社会保険・所得税・住民税などさまざまな法律をクリアしなければならないハードルの高い事務処理になり頭を悩ませるところです。
PayBookは、経営者の方や給与計算担当者の方の負担を軽減できるよう、簡潔で分かりやすい初期設定手順、複雑な給与知識がなくても適切な項目が選択できるインターフェースを実現しています。
「税理士・社会保険労務士にやさしい」
PayBookには年末調整や算定基礎届のシステムは組み込まれていません。
「顧問先給与計算」のクラウド化を実現すべく、顧問担当の税理士や社会保険労務士の方々に余計な労力が発生することがないように、現在使用されているシステムに直接データをインポートできる機能をご提供しています。
現在はNTTデータ社の「年末調整・法定調書の達人」に対応していますが、その他のシステムにも対応する予定です。(有料)
「従業員にやさしい」
年末になるとパートタイムで働く既婚女性従業員の方から増える問い合わせが「今年の給与総額が103万円を超えていませんか?」というもの。
1年間のお給料の総額が103万円未満の場合確定申告(または年末調整)によって支払った所得税の全額が戻ってきますから当然ですね。
また、130万円を超えると扶養から外れ社会保険料を自分で負担する必要がありさらに大問題。PayBookなら簡単に従業員一人一人の年間収入を確認することができます。
「環境にやさしい」
PayBookは環境にやさしいエコな一面も。
例えば、給与明細はフリーソフトAdobe Reader で読めるPDFファイル形式で出力できます。メールに添付して送信すれば、紙代もインク代も不要です。