ToDO管理・タスク管理ツールとは

ToDO管理・タスク管理ツールとは、文字通り、プロジェクトを遂行するために個々のメンバーに割り振られたタスクを管理するシステムです。

タスクをしっかりとこなすことが大切ですが、そのタスクを管理するのに時間を割かれてしまっては本末転倒です。タスク内容や進め方、納期等、管理しなくてはいけないものがたくさんあります。チームの人数が多いほどそれが難しくなってきますよね。

タスク管理ツールやシステムを導入することで、情報や進行具合の共有、コミュニケーションの効率化などが向上します。

ここでは、タスク管理システム・ツールの資料をまとめました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてください。

社内SNS「Talknote(トークノート)」

社内コミュニケーションツール「Talknote」。2011年にサービスをリリースし、現在では、 KDDI、エー・ピーカンパニー、ネクシィーズをはじめ、15,000社以上の企業様にご利用いただいています。 2014年には、株式会社シード・プランニングの調査により社内SNS利用企業数No.1を獲得。

タスク管理機能もあります。タスクの作成、他者への依頼や完了通知といった基本機能に加えて、自身に関係のあるタスクの期限、ボリュー ムや完了状況が一目でわかるデザインのため、よりスムーズに発生している業務の全体像の把握が可能。

https://cloud-radar.jp/detail110.html
※資料をダウンロード出来ます。

SkyDesk Projects(プロジェクト管理)

SkyDesk Projectsは、オンラインの プロジェクト管理ツールです。作業の計画と進捗の管理に役立ちます。 プロジェクト内のメンバーの交流を簡単にして、アイディアを議論し、最新の情報に保ちます。良質な成果物を納品するだけでなく、時間通りに完了することを約束します。 計画からタスク管理、ガントチャート作成、文書共有とコラボレーションまで、すぐに実施できます。

■プロジェクトの計画

マイルストーンやタスクリスト、タスクは、複雑なプロジェクトを簡単に管理できる単位に分割します。 サブタスク、繰り返しのタスク、依存関係を定義して、さらに正確に管理します。

■ガントチャート

ガントチャートは、計画と比較して、タスクの進捗の詳細を表示します。リソースを割り当てたグラフからは、誰が空いていて、誰が忙しいのかが分かります。

■プロジェクトの進行管理

フィードは、お気に入りのSNSを読むように、簡単にプロジェクトを常に最新の状態に更新します。タイムラインで簡単に過去の重要な投稿を確認できます。

■工数表で時間とコストを節約

プロジェクトのすべての作業は、簡単に請求できる時間と請求できない時間として記録できます。 工数表で作業を早く終わらせる方法を参照してください。

■レポート作成

SkyDesk Reportsは、詳細な解析ができるビジネスインテリジェントアプリです。SkyDesk Projectsと連携することで、チームの進捗がより深く理解できます。

■共同作業

従業員やクライアント、販社、コンサルタントと近くで、または離れた場所から、共同作業のツールを使って、みんながスムーズに作業を実施できます。 同時に共同作業して、効果的な決断をします。

■ドキュメント管理

テキストファイル、表計算シート、プレゼンテーション、その他ドキュメントをチームに共有して、一緒に作業します。バージョン管理システムが正しく機能します。どこからでもファイルを管理してアクセスします。

■Google 連携

SkyDesk Projectsは、Googleのユーザーに、GoogleドライブやGoogleカレンダーと連携機能を提供します。

■課題管理

課題の登録して、修正からテストまで管理します。ワークフローとビジネスルールを定義します。 GithubとBitbucketのコードの変更を管理します。

■iPhoneアプリ

プッシュ通知経由で、最新の更新を取得します。タスクを作成、編集、クローズします。ボイスメモを記録します。デバイスから、請求可能な時間を算出するタイマーの開始と終了をします。

■Androidアプリ

通知は外出先からも最新の更新を確認できます。どこにいても、ステータスの更新、工数表の記録、課題の登録、ドキュメントのアップロードができます。

■チャット
すべてのプロジェクトで、作成したサブグループで、または個人とチャットができます。これらの会話は、公開か非公開にできます。 チャットはアーカイブして、将来いつでも参照できます。

■フォーラム

他の人から意見が必要なプロジェクトは、フォーラム上でディスカッションできます。これらの投稿に関する通知は、特定のユーザーに送信されます。フォーラムの会話の効果について、 さらに詳しく

■Dropbox連携

Dropboxにファイルを持っている場合、これを簡単にProjectsに取り込んで、チームに共有できます。Dropboxと連携すると、簡単にドキュメントを同期できます。

https://cloud-radar.jp/detail372.html
※資料をダウンロード出来ます。

ビジネスチャット「PrimeChat」

ビジネスチャットならソフトバンクの「PrimeChat」。
「PrimeChat」はソフトバンクが提供するプライベートクラウド型のビジネスチャットサービスです。
あらゆるビジネスシーンで求められるセキュアなコミュニケーション環境をご提供いたします。
コンシューマ市場で全世界的に利用が広がっているチャットサービスを、セキュリティ面や機能面を充実させビジネス向けに強化しました。

セキュリティ面では、安全なご利用を実現するために国内の堅ろうなデータセンターでお客様ごとに仮想環境をご用意しております。
また、ファイル共有やスケジュール、アンケート、タスク管理、デスクトップ共有機能などの企業内外のコミュニケーションに不可欠な機能も搭載しています。
もちろん、プライベート利用のチャットでおなじみの使いやすい操作感もそのままです。
ビジネスチャット「PrimeChat」を使って、ビジネスを円滑に進めてみませんか?

Point.1
安心 企業で求められる安全なコミュニケーション環境

・柔軟、かつ豊富なユーザ管理機能により、ビジネス情報のやり取りも安心
・プライベートクラウド型、お客様専用の環境でご提供するビジネスチャット

Point.2
簡単 直観的に操作できるインターフェース

・シンプルな操作画面で、導入も簡単
・ドラッグ&ドロップ操作で簡単にファイル共有も

Point.3
便利 時間や場所にとらわれず、ビジネスを効率化する豊富な機能

・タスク管理やファイル共有、アンケート機能で、よりスムーズなコミュニケーションを実現
・マルチOS対応(iOS、Android、WindowsOS、MacOS)

https://cloud-radar.jp/detail215.html
※資料をダウンロード出来ます。

AdFlow

AdFlowは、「制作進行管理」と「資産管理」業務を効率化するクリエイティブ制作に特化したプロジェクト管理ツール。制作進行の見える化、制作情報の共有化により業務を大幅に効率化し、ディレクターやデザイナーに新たな時間を生み出します。

案件情報やツールの一元化
メッセージ、納期等の情報、添付ファイル、初稿から最新稿の制作物がAdFlow上に集約されています。簡単に案件から制作に関わる全て情報が確認でき、他のツールは一切必要ありません。
・案件一覧
・予算費用管理

制作依頼が簡単履歴が残る
制作案件の発注書が備わっています。よくある制作内容はテンプレート化もできるので依頼も簡単です。受託側(デザイナー・制作会社)はフォーマットが統一されるので整理の必要もありません。もうデザイナーや制作会社との間で「言った言わない」はなくなります。
・案件オーダー
・テンプレート化

最新版がすぐに分かる
クリエイティブの初稿から最新稿が「見える化」されます。常に最新のデータファイルが分かるから、もう先祖返りを気にして時間をかけながらメールを慎重に探す必要はありません。デスクトップがファイルだらけになることもありません。
・バージョン管理(世代管理)
・レギュレーションチェック
・承認状況管理

イメージ作成が不要に
広告バナーやサイト内バナーの掲載イメージをワンクリックで確認することができます。デザイン案や稿違いも簡単に切り替え。もうパワーポイントで切り貼りして掲載イメージを作成する必要はありません。
・掲載プレビュー
・バナー、インフィード、POP、店舗内装

面倒なパワポとお別れ
制作案に対してAdFlow上で修正指示を行うことができます。完成後にはメッセージチャットで共有。もうパワーポイントを立ち上げファイルを保存・添付しメール送信する必要はありません。
・複数同時に修正
・指示履歴を保存

メール探しがなくなる
AdFlow上でメール同様のやり取りができます。メッセージが案件に紐づくため、メールから案件情報を探すのではなく、案件からメールを確認できます。また、メッセージのやり取りで添付されたファイルを横断して一覧表示もできます。もうメールやファイルを探す時間からは確実に解放されます。
・チャットメッセージ
・1GBファイル添付
・複数スレッド作成

全案件の進捗が確認できる
案件作成時の納期を登録すると、自らが関わる全案件のスケジュールを自動生成します。もう詳細なExcelを作る時間は不要となります。
・スケジュール管理
・ガントチャート
・タスク管理
・ステータス管理

クリエイティブをすぐに探せる
完成したクリエイティブはAdFlow内に自動でデータベース化されていきます。自由度の高い検索性とサムネイルでの閲覧性で、他部署やクライアントからの過去のクリエイティブ問合せの際にスムーズに応えることができます。もう社内のフォルダを探し回ったり聞きまわったりする必要はありません。
・素材、クリエイティブ管理
・絞り込み検索
・サムネイル表示 
*jpeg, jpg, gif, png, pdf, mp4, m4v, ai, psd, eps, tiff, doc, docx, xls, xlsx, ppt, pptx

https://cloud-radar.jp/detail748.html

Grmo(グルモ)

利用定着率だけを考えた、もっともシンプルなグループウェア。無駄な機能を省いて4つの機能に絞りました

■グループ共有も簡単! スケジュール共有

スケジュール共有では、個人から社内まで簡単にスケジュールの共有ができます。色分けや重要度も設定できます。
また、完了報告を設定することでタスク管理としてもご利用いただけます。

■社外でも情報共有が楽々♪ 掲示板

社内情報の管理やグループでの待ち合わせなど掲示板で情報を共有しましょう。
タグ付けをしてジャンル分けすると情報の共有がしやすくなります。
「コメントを確認しました!」「良いコメントですね」などの意思表示が出来ます。

■勤怠管理も自動で集計! タイムカード

フレックス、直行直帰などの勤務体系によって柔軟に使い分けができるタイムカードです。退勤時には自動で業務報告がメールで送信されます。
また、タイムカードの内容をCSV出力することが出来ます。

■導入の効果もひと目で! 効果測定

グループウェアを導入したけれど、本当にみんな使ってくれているのかな?
そのような疑問に応えるためにGrmoでは利用状況を機能毎に利用回数を確認することができ、導入効果を測定することができます。

https://cloud-radar.jp/detail556.html

タスク管理ツール「Trello(トレロ)」

Trelloボードとは、自分だけで、あるいはチームで共有して使えるカードを含んだリストの集まりです。単純なようで、実はこれがすごく便利なのです。 Trelloは、あらゆるプロジェクトを整理するために必要な機能をすべて備えています。

Trelloは、基本的にシンプルなものであるべきだと考えていますので、過剰に機能を追加することはしません。 もう少し機能が欲しいという人には、 カレンダー、カードエイジング、投票などの機能を、必要に応じて有効にできるPower-Upsという仕組みで提供しています。 こうすることで、数億個のボタンを追加してTrelloを使いにくくすることなく、もう少しボードを便利にするための追加機能を提供できるのです。

●カードを開くと、コメントを追加したり、 添付ファイルをアップロードしたり、チェックリストを作ったり、 ラベルや期限を設定することができます。

●無料で無制限にメンバーをボードに招待できます。 メンバーをカードにドラックアンドドロップして、タスクを割り当てましょう。 全員同時に同じボードを見て全体像を把握できます。

●コメントや添付ファイルを利用して議論を始めましょう。 ちょっとしたメモからMarkdownを活用した長文で詳細な説明書きまで、簡単に追加することができます。 コメントでメンバーにメンションすれば、すぐに通知が送信されます。 Google Drive、DropboxやOne Driveからファイルをアップロードできます。絵文字を使って元気な文章にもできますよ。

●重要なことがおきたら、Trelloの通知システムが知らせてくれます。 アプリ、メール、ブラウザーを通じたデスクトップ通知、モバイル プッシュ通知など、どこにいても通知が確実に届きます。 通知は、すべてのデバイスで常に同期されています。

●チェックリストと期限で、あなたにとって重要な事項、タスク、予定を忘れることはありません。 カレンダー Power-Upを使って見やすいカレンダー形式で表示することも、iCalフィードをお使って自分のカレンダーアプリで見ることもできます。

●Trelloは、リアルタイムで軽快に機能します。誰かがカードを移動すれば、どのデバイスを使用していても、あなたのボードでもすぐ変更が反映されます。ブラウザーのタブを更新せずに開けっ放しにしていても、常に最新の状態に更新されていきます。 さらに、Trelloは、 気づかないぐらい読み込みが速いのです。

●Trelloを多くのメンバーとボードでお使いですか? チームを利用して、みんなをつなげましょう。 会社、家族、ルームメイトなど、チームとはボードとメンバーの集まりです。 無料アカウントで好きなだけの数のチームを作れます。

●メールを送るだけでコメントの追加とカードの作成ができます。 すべてのボードには、 カードを作るための個別のメールアドレスがあります。 メールに添付したファイルもカードに添付されます。 また、メールで受け取った通知に返信すれば、Trelloを開くことなく返答することも可能です。便利でしょ!

●Trelloの楽しい機能をさらに活用して、そのすばらしさをより多くの人に広めるには、 Trello Goldが最適です。Trello Goldなら、ボードあたり3つのPower-Upを利用できるほか、さらに多くのボード背景やスタンプが使用できて、オリジナルのものをアップロードすることもできます。また、カスタム絵文字の使用や大容量のファイル添付が可能になります。Trello Goldは、新しいユーザーをTrelloに招待するだけで無料で開始できます。

https://cloud-radar.jp/detail395.html

タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto(ジョートー)」

無料のタスク管理・プロジェクト管理ツールのJooto(ジョートー)。(5人まで無料)直感型操作で、タスク・プロジェクト管理初心者でも簡単操作が可能です。 ガントチャートも搭載しているので、Todoリスト作成やスケジュール管理にも最適のツールです。iPhoneアプリもあります。

■サクサクっと、片手でドラッグ&ドロップでタスク操作

タスク状況はカード形式で管理し、ドラッグ&ドロップで簡単に操作。リストの並べ替え、ファイルのアップロードもドラッグ&ドロップの直感型操作で、初めてタスク管理ツール・アプリを使う人でも簡単にはじめられます。

■見やすいUIでタスクを視覚的に管理

作業内容を入力するタスクカードは、とっても見やすいインターフェースで、どこに何を入力すればいいのか、どこから何を設定すればいいのか視覚的に把握できます。
まるでメモや付箋に書くように、タスクを追加していきます。

■メジャー端末全てに対応

JootoはWindows・Mac・iPad・iPhone・Androidなどのメジャー端末、ブラウザーに対応しています。
インターネット環境があれば、いつでもどこからでもアクセスしてタスク管理が行えます。iPhone用のアプリもあります。

■外部ツールへエクスポート

プロジェクトボードはCSVへエクスポート可能、タスクはGoogleカレンダー、iOS / OS X カレンダーからも確認することができます。さらにEvernoteやSlackへのエクスポート機能も備わっています。
多数のツールと連携することのできるGoogleカレンダーを利用することで仕事とプライベートの両方をまとめて管理。

■ガントチャート機能

生産管理や工程管理によく使われる、ガントチャート機能も搭載しています。締め切り日やタスクの進捗具体をカンバン方式とはまた別の視点で見ることができます。有料プランユーザー様限定の機能ですが、今ならベーシックプラン1ヶ月無料クーポン n0FIS3d7lz を使ってお試し頂けます。

■特定ユーザーへ送信可能なコメント機能

タスク内のコメント機能は、特定ユーザー宛てにコメントすることでチャット感覚で利用したり、自分宛てのメモに活用できます。
ビジネスシーンで活用できるビジネスマンとOLの絵文字アイコン40個は、有料プランのみの特典です。

■進行具合をバーで確認できるチェックリスト

タスク内にチェックリストを作成することで、作業内容をさらに細かい項目で管理するのに役立ちます。
タスクがどの程度完了したのか、%で表示する進捗バーから確認することができます。

■更新情報と締切日のお知らせ通知

プロジェクトや担当タスクの更新情報は、Jooto内のお知らせに通知されます。
自分宛てのコメントや締切前日など重要な情報はメールでも通知されるので、ログインをしてなくても見逃しません。

https://cloud-radar.jp/detail394.html

chatwork(チャットワーク)

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、
メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。

・グループチャット
複数人が参加するグループチャットでコミュニケーションができます。メッセージの返信・引用・編集・削除機能や、絵文字を活用して、素早く正確に情報共有をすることが可能です。

・タスク管理
コミュニケーションの中で生まれたやるべきタスクを作成し、管理することができます。依頼したタスクのやり忘れや漏れがなくなります。

・ファイル共有
ワードやエクセル、画像ファイルなどをチャットワーク上で共有できます。チャットメンバーはいつでもクラウドからダウンロードして閲覧することが可能です。

・ビデオ通話/音声通話
パソコンのマイク・カメラを使って、無料でビデオ通話や音声通話をすることができます。遠隔地の取引先と連絡を取りあったり、外出中でも会議に参加することができます。

プラン

導入実績

https://cloud-radar.jp/detail2.html

タスク管理ツール「Wunderlist(ワンダーリスト)」

Wunderlist(ワンダーリスト)は、生活・仕事に関する全てのToDoを管理し、他の人と共有することができる付箋のようなシンプルなタスク管理アプリです。美しくシンプルなデザイン、パワフルな機能、ワンダーリストは世界中で何百万もの人々の生活をよりシンプルに物事の達成をお手伝いしています。
iPhone、iPad、Mac、Android、Windows、Kindle Fire、ウェブなど、あらゆる端末で利用でき瞬時に同期します。

◎1,900万ダウンロード超

https://cloud-radar.jp/detail365.html

人材採用支援システム「Reclog(リクログ)」

リクログは、採用ご担当社様の業務ご支援のために作られた採用管理システム(採用管理ツール)です。母集団形成から応募受付、面接・選考管理まで採用業務の全工程を網羅。豊富な機能によって幅広いニーズにお応えします。

<採用管理に関わる4つのポイント>

ポイント1:母集団形成

-自社HP編
自社サイト リクログは母集団形成機能を搭載した採用管理システム(採用管理ツール)です。
リクログHP機能では、貴社採用サイトのデザインを踏襲し、ご担当者様が作り上げたブランドイメージやトーンをダイレクトに応募者に届けます。
HPに公開する求人情報は、リクログ上にてワンクリックで公開・更新。HP更新の手間・コストを抑え、応募者に最新の貴社情報を告知が可能です。公開後は、応募状況に合わせて求人原稿のチューニングも管理画面上でお手軽に行えます。
また、リクログで作り込んだHPを多くの人材に届けるため、リクログは、毎月1億8,000万人以上のユニークビジターを記録する世界No1の求人サイトIndeedとの連携もスタートさせています。
ネット検索人口を見据え、リクログは自社採用サイトをサポートする様々な機能を搭載し続けた採用管理支援システム(採用管理ツール)です。

-人材紹介会社編

紹介会社 また、採用が難しい専門職・技術職の母集団形成ために人材紹介会社機能も充実させました。
リクログでは、人材紹介会社の方に貴社専門画面を発行し、貴社の求人情報・案件情報の募集開始通知更新通知を自動で行います。その他にも一斉配信メール機能を使うことで貴社の最新の情報をリアルタイムに配信し人材紹介会社と採用企業のきめ細やかなコミュニケーションをご支援しています。
また、戦略的な採用パートナーとして欠かせない人材紹介会社ご担当社様のご負担を減らし、優先的に人材をご紹介頂くよう、人材紹介クラウドシステム業界No1ポーターズ社提供サービスHRビジネスクラウドとの連携も行っています。HRビジネスクラウドとの連携により、人材紹介会社ご担当者様側の手間を解消し貴社への推薦増加につなげます。

ポイント2:応募者情報一元化

一元管理 中途採用では、人材紹介会社、自社採用HP、Web媒体、派遣会社、新聞折り込広告…と採用ターゲット・ポジションによって求人チャネルは多岐に発生します。
よく採用ご担当者様が「求める人材との機会損失はしたくない」と仰いますが、やはりチャネル拡大は中途採用に必須です。しかし、応募者へのアプローチを増やせば増やすほど、管理は煩雑になりがちです。各リード先への対応・状況確認には膨大な時間を取られてしまいます。
リクログでは、この手間・コスをと削減するため、応募者情報の一元化を推奨しております。応募者情報を一画面に集約することで、状況全体を瞬時に把握し、全ての応募者へのスムーズな対応が実現します。
様々なチャネルから獲得した応募者情報の一元化をサポートするリクログの機能で、採用ご担当者様の管理業務負荷を減らし採用スピードをUPさせましょう。

ポイント3:採用効率化

一元管理 一元化された応募者の情報は、採用管理システム:リクログの一覧上で全て把握できます。業務の進捗状況、各応募者、人材紹介会社 様へのメール・電話でのアプローチ状況などを瞬時に把握し、 タスク管理を行います。
タスクを受け持った担当者には、事前にリマインドメールや、対応漏れの場合にはアラートメールを自動配信。応募者へのスピーディな対応を促進させます。また、会社説明会等を開催する際には、リクログ上のデータをダウンロードし当日の参加者リスト、チェックリストとしてご活用頂くことも可能です。
また、ターゲット応募者の抽出機能、一括メール送信、自動リマインドメールなど、採用を効率化させる様々なツールが搭載されています。

ポイント4:振り返り

リクログのデータ分析機能にて、自社採用の振り返りが行えます。
媒体や職種(ポジジョン)を軸にした集計により、媒体費用効果、人材紹介会社の推薦状況や要件理解度等の様々な観点から採用状況を把握頂けます。
効果のある媒体の測定、ポジション毎の歩留り状況を把握することで、多岐に渡った求人チャネルの費用やリソース配置を最適化し、採用コストの削減も実現できます。次タイミングに向けた反省点の洗い出し、施策検討にお役立ちできるものリクログの魅力の1つです。
また、ワンクリックで採用状況を知らせる「選考状況確認一覧」で、現在の業務進捗状況を随時チェックできます。目標値達成に対して遅れが発生しそうな場合も、状況すぐにキャッチし先手を打つことが可能です。
さらにHRソリューションズでは、データをダウンロードし、エクセル等の分析ツールを使った集計もサポートしています。ASPシステムでは汎用化が難しいお客様独自の軸での分析をサポートします。

■リクログの料金

月額費用/7万円~

ご契約コースやオプションの有無などによって、初期導入費や月額費用は異なります。詳細はお問合せください。

https://cloud-radar.jp/detail321.html

クラウド型グループウェア「iQube(アイキューブ)]

iQubeは10名まで無料で使えるクラウド型グループウェアです。社内ノウハウの蓄積に特化した15機能を実装。iQube上に社内ノウハウをストックしていくことによって、情報が属人化しない働きやすい組織作りを促進します。直感的に使えるユーザーインターフェースや社内情報ストックに関しての機能で高い評価を得ており、2011,2012年には日経コンピュータ主催のクラウドランキングで2年連続ベストサービス賞を受賞し、現在では9,000社以上の企業にご導入いただいております。

1,適切な情報共有とブラッシュアップが可能

組織内で情報を共有する際に各グループやユーザごとに開示先を制限したいという場合に、無料グループウェアでは対応できない場合があります。 iQubeではグループごとに文書を共有することができ、グループによって文書が閲覧可能なユーザーを設定できるので、適切な情報を必要な人にのみ共有することができます。文書上の情報を常に最新の物に書き換えていくことも可能です。例えば、経理部の共有すべき情報をiQube上に蓄積し、さらにユーザ同士でコメントをすることで情報のブラッシュアップが可能です。その他にも営業日報や社内報としても利用できます。

2.ノウハウを蓄積・共有する文化が社内に定着する

個人や組織のタスク管理やレポートなど利用する機能が多岐に渡るケースが多くあります。しかし情報が散在して管理しにくくなり、あまり使われなくなることも。 iQubeではスケジュールとレポートやToDoリストとの連携が可能です。そのためプロジェクトの進捗をスケジュール上で一括管理することができます。複数機能をスケジュール上で完結させることでグループウェアの利用を促進させることにもつながります。

3.いつでもどこでも最新情報を共有できる

会社内にある文書や情報を社外から参照できない、稟議書の決済スピードが遅いなど情報へのアクセシビリティが問題になることが多くあります。 iQubeではスマートフォン用画面を用意し、社外からの利用にも適しています。またレポートや社内Wiki上で顧客情報などを管理することでいつでもそうした情報へアクセスしやすくなり、例えば外回りの多い営業部内の効率を上げることもできます。

https://cloud-radar.jp/detail235.html